スポンサーリンク

【TFT】パッチ10.10で強い構成は?

スポンサーリンク


OP
パッチ10.10がリリースされたな!どの構成が強いと思う?10.10で、新しい構成が生まれた?バフとナーフは、実際やってみて、どれくらい影響があった?





Summoner1
シュレッダーはまだOPだな。ブローラーブラスターは割と強いと思う。キャンディーランドはまだ試していない。誰か試したやついるか?

 

>>Summoner1
Summoner2
キャンディーランドは今の所かなり弱くなった。トップ4入りするためには、レベル8まで上げてゼラスを引く必要があるな。でもハイロールしても、1位はまだ目指せると思う。

 

>>Summoner1
Summoner3
シュレッダー行って、アイテムも完璧で、5ゴールド利子キープしたのに、5位だったぞ。前のパッチだとトップ2は行けたよな?

 

>>Summoner3
Summoner4
いや、アイテム完璧で、ゴールドも貯められてるなら2位は行けるだろ……。

 

Summoner5
さっき流れ者やってキャンディーランドに負けたぞ。
流れ者は結構被せられてて、キャンディーランドは、ほぼ空き巣っぽかった。全然歯が立たなかったね。

 

>>Summoner5
Summoner6
ポッピーにいいアイテム持たせられれば、流れ者のカウンターになるからな。

 

Summoner7
キャンディーランドはまだ行けるけど、最初にポッピーとツイステッド・フェイトを引くことが条件。で、利子ためてファスト8でゼラスを先に引く。じゃないとスケーリングで負ける。

ファスト8とは、レベリングのみにゴールドを使い、誰よりも速くレベル8を目指す戦略のこと。

 

>>Summoner7
Summoner8
ゼラスってどう使うの?一応言っておくと、俺は今ダイヤモンド3なんだけど、一度もゼラスを入れたことがないんだよね。

 

>>Summoner8
Summoner7
死なないところに配置して、リカーブボウ派生アイテムを積ませるのが基本。☆1だとまぁ普通のユニットだけと、☆2にできるとハイパーキャリーになる。カルマと組み合わせるとやばい。

 

>>Summoner7
Summoner9
うんうん、今キャンディーランド行くなら、手なりでポッピーとかが寄ってきて、利子貯めて、ガングプランクソーサラーか、ゼラスキャリーに移行する感じだな。ガングプランクに移行して最近1位取れたわ。

 

Summoner10
ブローラーブラスターは、レッドバフがナーフされたから少し弱く感じるな。

 

Summoner11
宇宙海賊4行って、デモリッショニストの爆弾持たせるのも面白いよ。

 

Summoner12
シュレッダーでダイヤモンド行けたわ。ナーフされたから空き巣気味に毎回☆3ザヤが作れる。CC耐性持たせて、ラストウィスパー作れれば、2位以上は行ける。ブローラーブラスターに勝つために、レベル9で6セレスティアルにしてる。今でも全然強いぞ。ナーフに気づかないくらいだよ。

 

>>Summoner12
Summoner13
ブローラーブラスターは普通レッドバフ持たせるから、6セレスティアルはあんまり意味ないだろ。

 

>>Summoner13
Summoner12
他にはルル入れて、スレッシュかイレリア入れてマナリーバー出す方法もあるけど、ブローラーブラスターにはあんまり強くない。逆に他のやり方ある?へらでインフィルトレーターの鉤爪作れたらイレリアに持たせて、エコー引いてインフィルトレーター出すってのもあるけど、やったことないわ。イレリアに他のアイテム積めないと多分弱い。

 

Summoner14
完成品バースやったけど、全員、巨人の誓いと、ゼファーだった。どうしていいか分からんわ。

 

>>Summoner14
Summoner15
ジンに巨人の誓い持たせてみ。

 

Summoner16
さっきレベ4バースやったけど、トップ4のうち2人はダークスターで、1位は俺がガイドに載せたことがあるヴォイドブローラーだった。カ=ジックスにジークの使者を持たせるやつな。新メタだわ。

 

>>Summoner16
Summoner17
ジークヴォイド練習してるけど、1位とるか8位取るかだわ。俺にはあんまり向いてないかも。ちょっと構成アレンジしたりしてやってるけど、それほどの成果は得られない。思いっきりLP溶けたけど、まぁ楽しかったからいっか。

 

>>Summoner17
Summoner16
そりゃ、毎回勝つことは期待できないよ。さっきなんか、涙ヴェル=コズ取れたけど、アイテム引けなかったからダークスターにピボットしなきゃいけなかったw

ピボットとは、最初に目指していた構成から大幅に方針転換すること。

 

>>Summoner16
Summoner17
そうだな。これ、結構後半失速するね。序中盤はいいけど、ヴェル=コズだけだとキャリーしきれない。フィズはバックラインとCC要因としてかなりいいなと思うけど、効率的じゃない。あと、ミス・フォーチュン欲しかったけど引けなかったので、代わりにケイル入れてみた。まぁ、なにか見つかればいいかなって。ヴェル=コズにセラフ・エンブレイズを持たせられればいいけど、毎回は難しい。前のパッチでLP溶かしまくって、マスターからダイヤモンド3に落ちてきたから、今はあまり勝ちたいっていう意欲が沸かない。だから、いろいろな構成を試してみて、そのうちいい構成が見つからないかなって、いじくりまくっている。今は結構脳死気味だわ。LP盛れるアドバイスなら大歓迎だけど、俺はどんどんアホになっている気がする。

 

>>Summoner17
Summoner16
4位以内安定なのは、ヴェル=コズにセラフ・エンブレイズ、モレロノミコン、クイックシルバーを持たせて、あとはジークの使者を1つ。へらが引けたらセラフの代わりにインフィルトレーターの鉤爪持たせれば、4位以上は確実。エコーは入れなくていい。ジークの使者が2個以上作れたら、ヴェル=コズには涙アイテムを持たせなくてもいい。代わりに、リカーブボウ派生と、APを積む。☆2ケイルを作れたらフィズより全然いい。ジークの使者とシナジーがあるし、アイテムを持たせなくても使える。後半の失速を回避するには、1つは、レベル9でケイル、ゼラス、ヴァルキリーシナジーを入れる。アップグレードしてない☆1ミス・フォーチュンより、☆2カイ=サの方が強い。もう1つは、マルファイトとヴァイを切って、4クロノを発動させる。もう1つは、4コストの☆3を狙う。メカがナーフされたから、フィズなんかは狙い目。アイテムが微妙だったら、ケイルかブローラーブラスターに移行する。だからユニットを抱えておくのは意味がある。

 

Summoner17
ちょっとやってみた感じだと、ヤスオ・イーはまだ死んでるな。十分なサンプルを集めるために、もう少しやってみるけど。使えるよ、というやつがいたら、是非意見を聞かせて欲しい。

 

Summoner18
インフィルメカはまだまだ行けると思う。確かScarraが言ってたと思うんだけど、デモリッショニストの爆弾というアイテムが存在する限り、行ける構成だよ。まぁ、メカのダメージは鬼のように減ってしまったけどね。ステージ4の回転寿司でカイ=サに持たせるデモリッショニストの爆弾が作れなかった場合、シャコとカイ=サを切って、ヴォイドパッケージ(チョ=ガスとヴェル=コズ)への移行を試している。いい戦略なのか、高すぎて使えないのか、擦って確かめている。

 

Summoner18
流れ者が強い。でも、今のところ、ぶっ壊れという感じではない。あと、デスブレードのバフは、過小評価されていると感じる。イレリアや、ザヤに持たせるとすごく強い。それ以外は、あまり変化を感じないかな。

 

翻訳元: 10.10 Patch Day: What’s working? What’s not?

 

管理忍

高速で切り刻むからシュレッダーと呼ぶらしいでござる。

コメント

  1. LoRやTFTの記事が増えるのも結構楽しみでござる

  2. 今GPが熱い

  3. クロノケイルがなんだかんだ最強な気がする

  4. ダリウスキャリーが楽しすぎて強さ関係なくそれしかなってない

  5. 最近TFTばかりやってるから嬉しい記事でござる

  6. ソナバッテリーが消えたのは満足でござる

  7. ソナバッテリーAA1回挟まないとダメだけどあまり弱くなった実感しない

  8. TFTとLoRの記事が多くて嬉しい限りでござる。

  9. モレロカイサが好きでござる

  10. no pivot no scout

  11. キャンディーランドは?

  12. TFT記事見るのに忍者きても良いんでござるか