スポンサーリンク

【LoR】マリガン(最初の引き直し)が上手くなるコツ

スポンサーリンク

OP
マリガンの重要性
驚くほど多くの中級プレイヤーが、マリガンの価値を過小評価しているか、単に気に留めていないように感じる。でも、こう考えてみて欲しい。ごちゃごちゃおもちゃ箱の効果を、マナを使うことなく、カードを使うことなく得ることができるとしたら、どうだろう。マリガンはとても重要だ。もし、正しいマリガンの方法を学べば、レートは確実に上がっていくだろう。

マリガンとは、最初に引いた手札を一度だけ引きなおせるルールのこと。

 

マリガンはどのように学んだらよいか
マリガンを正しく行うためには、学ぶべきことがたくさんある。すべてのカードの効果、すべてのアーキタイプ、そして、それらのアーキタイプにどのように挑むことが適切なのか。こういったことを基礎として学ばねばならない。その上で、こちらのゲームプランは何か?相手のゲームプランは何か?こちらの勝利条件に達するためには、どのカードが重要か?また、相手の勝利条件を妨害するためには、どのカードが役に立つのか?などを考慮する必要がある。

アーキタイプとは、デッキ構成の根本となる原型のことで、そのデッキのコンセプトを可能にする最低限のカードの組み合わせのこと。

 

どちらのデッキが早いか
マッチアップを理解したら、次のことを考えなければならない。すなわち、相手が勝利条件に達する前に、素早く倒してしまうのか?(これを便宜上早いデッキと呼ぶ)それとも、試合を失速させて、こちらが勝利条件に達するまで、相手の勝利条件を妨害するのか?(これを便宜上遅いデッキと呼ぶ)ということだ。

早いデッキの場合、基本的にはマナカーブに沿ってプレイし、素早くプレイして、相手の盤面が安定するのを防ぐ。

遅いデッキの場合、まずは相手のプレッシャーを緩め、その後、さらに多くのカードを引くか、高い数値のカードを引くことで、相手を倒す。マリガンで、マッチアップ固有の除去カードか、いいブロッカーを探す。そして最終的にはフィニッシャーを引いて相手を倒す。

マナカーブとは、デッキ内の呪文を点数で見たマナ・コスト別に並べ、それぞれに含まれるカードの枚数をグラフにしたときに描かれるカーブのこと。出典: MTG Wiki

 

柔軟な勝利条件と、柔軟なマリガンの関係
エズカルマや、マオカイノーチのように、一部のデッキは複数の勝利条件を持っているため、それらのデッキと対戦する場合、より柔軟なマリガンが可能となる。例えばエズカルマと対戦する場合、初手とデッキで十分なプレッシャーを相手に与えられるか、または、ターゲットをエズリアルにフィードすることを考える。盤面展開することを避け、別の勝利条件を満たすカード(司令官レドロスとバーンスペルなど)を探すほうがよい。

 

カードの組み合わせ
一部のカードは単体で所持するのではなく、組み合わせることで効果的になるカードと一緒に所持したほうがよい。例えば、輝く才気とハイマーディンガーのような組み合わせがそうだ。また手札が序中盤を安定させるに十分と考えられる場合、終盤にインパクトをもたらすカードを保持するという考え方も可能だ。例えば、エリスを持っているときに破滅や司令官レドロスを保持しておいたり、ヴァイとサーモジェニックビームを保持しておくことなどが考えられる。

以上だ。読んでくれてありがとう。今後もっとガイド記事を作成する予定だ。よかったら俺のYoutubeTwitchも覗いてみて欲しい。





Summoner1
マリガンで8秒使うやつには、ハイマーディンガーのエモートを出すこともガイドに追加して欲しいな。良いガイドだけどね。

 

Summoner2
良いガイドだと思う。俺が初心者に、メタが許すならひとつのデッキだけを使い続けることを勧める理由でもある。自分のデッキのゲームプラン、カウンター構成、強いカードの組み合わせなどを理解できるからね。これらを理解しておけば、適切なマリガンを行うことに繋がり、レートが上がることに繋がる。

 

Summoner3
お前の口ひげ、カッコいいな!

翻訳元: How to mulligan: An intermediate LoR guide

 

管理忍

バルボというひげ型らしいでござる。

スポンサーリンク
LoRガイド
LoL忍者

コメント

  1. 上手い人は「このデッキ相手にはこれを残す。このデッキに対してはこのカードは残さない」ってのを必ずやってるんだよな

  2. 正しいマリガンのためには自分と相手のデッキ両方の知識が不可欠

  3. LoRってそんなにカードゲーム新規が遊んでるのか
    MTGがあるから外人はなれてるもんだと思ってた

  4. MTGをやっている外人って、遊戯王やってる日本人と同じぐらいの割合だと思ったほうが良いでごある

  5. >>3
    冒頭で中級にも多いって書いてあるし、
    中級以外全体への意見じゃない?
    ついでに初心者にもわかりやすく詳しいガイド書いてる感じ。
    世界観がLoLだから手を付けた、初心者いるだろうし。

  6. 誤:中級以外
    正:中級以下
    一回直したはずなのにウゴゴゴ

  7. 最近別ゲーやっててもこれの名前ちょくちょく聞くな
    日本でも流行る可能性ありそうなのかな

  8. 韓国人プレイヤーのブラウムエモートに耐えるメンタリティが日本人にあれば結構流行ると思う
    チャンピオンレベルアップの演出が派手で、パチスロとかパチンコみたいで日本人好きそう

  9. LoRのエフェクト凝ってて良いよね
    一斉砲撃とかめちゃくちゃカッコ良い

  10. イラストも声優も某エロメンコに負けず劣らずだし日本で流行る要因は充分あると思いたい。まあイラストの方向性は全く違うが

  11. lol 人気あんまないからlorも多分流行らんとは思う
    pc版からやってた人もう飽きてる人多そうだし
    他のカードゲーと比べてずば抜けておもろいかというとそんなこともないから…