スポンサーリンク

【TFT】NAチャレンジャーのGrandVice8にTFTのコツを聞いてみた

スポンサーリンク

GrandVice8はNAのTFTプレイヤーで配信者。現在チャレンジャー(2020年5月23日時点)。状況に合わせた柔軟な勝ち筋を見出し高い勝率を叩き出す腕前が一部の高レートプレイヤーに知られている。

GrandVice8のTwitterアイコン

 

LoL忍者
GrandVice8さん、こんにちは。まずは、簡単に自己紹介していただけますか?

 

GrandVice8 
やぁみんな!GrandVice8だ。今NAサーバーのランク8位と15位にいる。TFTにどっぷりハマっているよ。

 

LoL忍者
TFTはいつ頃からプレイしているんですか?

 

GrandVice8
SET1がPBEに来た頃からプレイしているよ。もともと、その前にDotAオートチェスを1ヶ月位プレイしていたんだ。オートバトルっていうジャンルのゲームが好きなんだよ。

 

LoL忍者
なるほど。LoL自体はプレイしたことがあるんですか?

 

GrandVice8 
あるよ。シーズン2から5までだけどね。ジャングルメインで、チャレンジャーまで行ったことがあるよ。

 

LoL忍者
なんとなくジャングルかなと思いました(笑)配信はどんなきっかけで始めたんですか?

 

GrandVice8
TFTをプレイしているうちに「俺、ひょっとして、このゲームうまいんじゃないか?」って思ったんだよ。それに、俺のプレイをみんなが見てくれて、配信者って呼ばれるのはクールなんじゃないかって思ったんだ。だから配信することに決めたんだ。

 

LoL忍者
なるほど。ところで、TFTの魅力はどんなところだと思いますか?

 

GrandVice8
やっぱり、毎回毎回ゲーム体験がまったく異なるところだね。選択肢が豊富で、改善すべき点もいつも違う。だから俺はTFTが大好きなんだと思うよ。

 

LoL忍者
SET3がリリースされてTFTの人気が再燃したように感じますが、SET3はどう思いますか?

 

GrandVice8
SETが変わるごとに改良が加わるから、SET2とはまったく違うゲームだと思う。機能するものは維持し、機能しないものは改良を加えている。開発はすごく頑張っていると思うよ。

 

LoL忍者
なるほど。ところで、GrandVice8さんのプレイを見て、自由自在に状況に適応し、ときにはメタではない構成ですら勝利を収めることにとても感心しました。そういう柔軟性がチャレンジャーになる秘訣なのでしょうか?

 

GrandVice8
うーん、柔軟性かどうなのかは分からないけど、このゲームは毎回状況が異なるし、取るべき選択肢も変わるんだ。だから俺はその状況でベストは何なのかってことを、固定観念に縛られずに考えるように努めている。その結果、へんてこに見える盤面になることもあるけどな(笑)

 

LoL忍者
パッチ10.10についてはどう思いますか?

 

GrandVice8 
SET3がリリースされた直後は、変な感じだなって思った。でも、パッチが当たるたびにどんどん改良されて、いろんな構成で勝てるゲームになったと感じたよ。でも、10.10になった今でも、ちょっとバランスが悪いところがあるね。例えば、ソーサラー構成は成功させるのが難しい。傭兵は強すぎる。5コストの一部のチャンピオンは、弱すぎるか、ニッチすぎる。アイテムは強すぎる。個人的には、SET2の方が柔軟性があったと思う。どんどん改良されているけどね。

 

LoL忍者
なるほど、そうかも知れません。ところで、10.10で好きな構成はなんですか?

 

GrandVice8 
そりゃあ、なんてったって宇宙海賊さ。まぁ、ほぼグリーフィングだけどな(笑)



LoL忍者

また渋い構成を……(笑)注目している他のプレイヤーがいたら教えていただけますか?

 

GrandVice8 
ほとんどNAになるけどいいか?いや、EUにも素晴らしいプレイヤーがいることは知っているよ。DarkHydraDeisikSalvyとかね。でも、今はあんまり配信を見られないし、対戦したことも無いんだよ。NAだと、Missmatchedsocksはベストプレイヤーの一人として挙げられると思う。ものすごく知的なアプローチをするんだ。他には、DeliciousMilkGGKiyoonSojuもリスペクトしている。ワントリックがとてもうまいんだよ。

 

LoL忍者
ありがとうございます!ところで、モバイル版はプレイしましたか?

 

GrandVice8 
モバイル版はイケてるな。デザインがとてもいい。それに、俺のインターネット回線が死んで、8位になりそうなところを救ってくれたのがモバイル版TFTなんだ(笑)

 

LoL忍者
勝利への執念がすごいですね(笑)お気に入りのデバイスがあれば教えてもらえますか?

 

GrandVice8 
あぁ、もちろんだ。マウスはLogitechのMX518だ。これはマウスを探しているとき、redditで評判が良かったから買ったんだ。

キーボードは、Nighthawk x8。マウスパッドはその辺の黒いやつだ。

 

LoL忍者
ありがとうございます!そういえば、GrandVice8さんのお姿を見て、誰かに似ているなと思ったんですが……ライズですよね?

 

GrandVice8 
俺がライズに似ているって?(爆笑)あぁ、そうなんだよ。俺はライズのコスプレをするのが大好きなんだ!(笑)

 

LoL忍者
やっぱりそうなんですね!では、最後に日本のファンにメッセージをお願いいたします。

 

GrandVice8 
日本のみんな、読んでくれてありがとう。地球の反対側に、俺の配信を見てくれるやつがいるなんて、本当にアメージングさ!みんなにありったけの愛を注ぐぜ!あと、俺は日本のHirainoをすごくリスペクトしている。Hirainoは、NAに来てバーサーカーでランク1位になったクレイジーなやつなんだ(笑)

 

 

GrandVice8をフォローしよう!
Twitch / Twitter
管理忍

本業はeBayビジネスらしいでござる。

コメント

  1. 有能でござる

  2. こういう記事助かる

  3. 最近インタビュー記事が多くて嬉しい限りでござる。

  4. TFTの海外勢のインタビューありがたい

  5. hirainoさんのバーサーカーはやっぱり有名なんだなぁ

  6. このシリーズ本当好き これからも続けてほしい

  7. インタビュー記事感謝でござる

  8. hirainoさんのLPの盛り方は天才的。

  9. 海外のTFT上手い人ぜんぜん知らないから助かるでござる

  10. Grandviceじゃんすげえ

  11. インタビュー記事良いでござるなあ

  12. この人もサモリフ上手いんだな

  13. いつも感謝でござる もし良ければ次のインタビューでは好きなリトルレジェンドを聞いて欲しいでござる