スポンサーリンク

【LoL】Haiのチャット制限に対するRiotの返答

スポンサーリンク

OP

Riotの返答

「やあ、Radiance。
君のチャット制限について検討してみた。どうやらとてもいら立たしい試合だったみたいだね。俺は、君が試合や他のプレイヤーにキレてたことで君のことを責めないよ :/
自分のチャットログを振り返るのは辛いかもしれないが、成長し学ぶには必要なことだ。俺ならこう言う、あるいは言わないっていう例を挙げてみるよ。基本的にチャットは味方が自分の試合で勝利するのを助けるために使うものだ。Enterキーを押すときは、そのことを思い出すことが大事だと思う。

>>AFKするならどうしてプレイするんだよ
>>あと五分な
これは否定的な態度だと捉えられるけど、俺は君を責めるつもりはないよ。こういう状況でイライラしてしまうのはよく分かる。残念だが以下の点も併せるとチャット制限を受けるのは妥当だ。

>>お前がAFKしてるから勝てないんだよw
>>敵はスケールしないのに
>>クソみたいな態度を取るのはやめろ
正直言って、わざわざ他のプレイヤーのよくない態度について指摘することは君や他のプレイヤーにわだかまりを生じさせるだけだ。

>>なあ
>>どうせ俺相手にプレイできないんだからさ
君がイラついてたのはよく分かるが、それを味方に伝えても君や味方が置かれている状況がより厳しくなるだけだ。

>>ライズとドレイヴンをレポートするわ
レポートするように要求したり、レポートすると他のプレイヤーに伝えるのはやめてくれ。もしチャットの使い方がしっかりしていたら、罰則を適用するためには君のレポートが一つあれば十分だ。

>>お前らAFKしてるから
>>イエス
>>イエス、お前らはAFKしてるからな
>>こいつらがAFKしてるってみんなが認めてくれて嬉しいよ
>>素晴らしいコミュニティだ

>>お前の態度は不愉快だ
>>2-6だからだよ
>>お前はひどいプレイヤーだ
これくらいにしておこう。試合後のロビーでのこのチャットも否定的な態度だと考えられる。しかし君ならどんな発言が否定的であると捉えられるかよく分かるはずだ。

君が置かれたような状況で味方にすぐに言い返さないようにするのは難しいことだ。他のプレイヤーのゲーム内の言動から何が起きたのか察することができる。君の態度が他のプレイヤーと比べてそこまで酷くないのは分かる。しかし、君のチャット味方が試合に勝利することに寄与していないような今回の件においては、罰則が君の否定的な態度に対してちゃんと適用されているということだ。

俺たちはすべての試合が競争的で関わったすべてのプレイヤーが楽しめるようであってほしいと考えている。もし他のプレイヤーが問題を起こしているならミュート機能を自由に使ってくれ。ミュートしても他のプレイヤーの行動を止めることはできないが、君ややるきのある他の味方が集中することができる。プレイヤーはこの単純な機能がいかにゲームの進行を大きく変えるか、いかにLoLでの経験に大きな影響を及ぼすかを忘れがちだ。

自分の名誉に傷がつくのは気が滅入るが、俺たちは否定的な態度について真剣取り組もうと考えてる。もし君が興味があれば、以下のメッセージで君に名誉レベルを上げる方法を教えたいと思う。

君が納得いかないのは分かるが、もし俺が個人的に君に協力できるなら俺も君のアカウントにこれ以上罰則を科したくはないと思ってるよ。」

これに対するHaiの反応

「AFKしてるやつの態度がクソだって言ったのが否定的だったのは認めるよ。『どうせ俺相手にプレイできないんだからさ』ってのは俺(LB)が敵のセナにしたことについてセナが言ってたことに対する返答なんだよな。
俺がチャット制限を受けるのはいいけど、一番悪いやつ(AFK)を罰してくれよ。あいつらは何も罰を受けてないんだぜ。
辛いわ」

「Riotがミュートボタンを使うとLoLでよりよい経験ができるって言ってるのがいいね。そんなことしても味方二人がファウンテンでAFKしてることは変えられないのに。でもまあ、これからチャットを使うのは控えるよ。了解」

HaiはRadianceのオーナーでCloud9の元ミッドレーナー。アメリカ合衆国出身。





Summoner1
ここまで来たらチャットに意味なんてないだろ。「お前がAFKしてるから勝てないんだよ」って言っただけで否定的な態度で罰せられるならチャットボックスなんていらねーよ。

 

Draven 
サーカス音楽をかけてくれ。

 

G2 
ミュート機能を自由に使ってくれ。味方がAFKするのをやめるはずだ。

 

C9 
ふざけてんのか。Rioterはチャットログを全部読んだのに、AFKしてたやつらじゃなくてHaiを罰するなんてひどすぎるだろ。Riotはいつになったら理解するんだろうな。コミュニティはAFKや意図的なフィーディングの取り締まりを厳しくしてほしいって言ってるのに、実装されたのは何もかも監視する超厳しいチャットボットだけ。

 

Summoner2
このチャット全然大したことないよな。試合後のチャットはもっとひどかったのかもしれないけど、もしこれだけでバンされるならプレイヤーの半分はバンされるだろ。

 

翻訳元: Riot support’s response to Hai’s chatrestrict

 

管理忍

ディストピアでござる。

コメント

  1. valorantしまーす

  2. いやhaiが処罰されるのは必要だろ。こんだけ論争的なチャットしたらしかたない。
    問題はafk側がちゃんと処罰されてるかどうかの一点のみ。
    俺ならどっちもレポートする。

  3. 俺は常時All muteロビー即抜けしてるからこういう事に無縁だな
    頭いってる奴とは基本会話にならないのは明白だし
    ネットでコミュニケーションを取るのは最低限にしてないとリアルに支障出るのが嫌

  4. 最初に試合を台無しにしたのはAFK側かも知れないけど、その次に台無しにしたのがHaiなのも事実
    本来は両方等しく罰せられるべきだけど、Riotは小さなインディーズの会社だからそれは難しい

  5. AFKプレイヤーはその後3試合もしくは8時間、誰にでも見えるAFKタグが表示されてロビーで誰が抜けても
    AFKタグ付きのプレイヤーがロビー退出の5分待機ペナルティを受け持つようにしよう
    味方はAFKプレイヤーを拒否できるし、AFKプレイヤーもフレンドと遊ぶ分にはペナルティを受けないで済む。

  6. チャットの量に応じてBANされるシステムになってるって結構異常な事だよな。もういっその事チャット機能廃止にすればいいのに。

  7. 今のRiotを見て小さなインディーズの会社って言えるなんて君はどんな会社に勤めているんだい?
    否定的なチャットをしたHaiも悪いがその指摘だけで済ませAFKを処罰しないRiotには誰も期待しなくなるだろう、もう既にそうなってるかもしれないが。

  8. チャットの内容は賛否あるだろうけどAFKが無罪なのがもう擁護のしようがないね
    まともなプレイヤーがいなくなったのも必然

  9. 諦めてるから小さなインディーズの会社と揶揄されてんだろ

  10. こんだけチャットに対するbanだけ厳しくやるならチャット見るための許可制にして基本設定をみんなallmuteにしてほしいわ

  11. HaiのBANは妥当
    AFKを処罰しろは別の問題だからそれを引き合いにだすのはそれはそれこれはこれ
    AFKのBANは意図してるのか事故なのかわかりづらいから調査に時間かかると定期的にいわれてはいるでしょ
    もちろんAFKへの処罰もっと重くすべきと個人的には思うけどAFKしてるやつがいるから暴言チャットしていい理由には全くならない

  12. Hai がチャット制限されるのは妥当だと思うけど、
    AFKに対する処罰が無いのは片手落ちだよな
    FF14レベルにしっかりと取締して欲しい
    あっちも問題が無いわけではないけど、
    LoLに比べればマシだ

  13. >レポートするように要求したり、レポートすると他のプレイヤーに伝えるのはやめてくれ。もしチャットの使い方がしっかりしていたら、罰則を適用するためには君のレポートが一つあれば十分だ。

    なお罰則は適用しない模様

  14. AFKしても罰せられないからソロQ体験は増々酷いものになっていくんじゃないのか?
    全員ミュートして競技としてこのゲームを楽しむ事に何の面白さがあるんだよ
    チャットでAFKに文句を言うことが出来ない、AFKレポート入れてもbanされない
    おかしなゲームだよほんと

  15. だからさっさとアカウント個数制限かけてくれよ
    鯖人口傘増しや、サブアカでスキン買わせるために制限欠けていないんだろうけど、複数垢は既存のプレイヤーのプレイ環境を悪化させる要因になる
    サブ垢があるからってAFKやトロールを平気でやるようなプレイヤーを減らすには制限かけるべき

  16. むしろreport plzなんて言ってチャット制限止まりだっただけいいだろ
    AFKがどうのこうのは悪質性には関係ないし

  17. AFKや利敵行為の方がチャットやピンよりプレイヤー体験を悪くしてるからそっちに集中的に対処するってわざわざ自分達で報告した直後にこれ?
    もうRiotの言うこと信じないわ

  18. このゲームはいくら自分が有利に進めててもたった1人の奴がAFKしたりtrollし出せば簡単に負けてしまう事をriotはもっと真剣に考えるべきだな 

  19. コミュニティの一生

  20. この返答よこした社員がいなくならない限りlolのafk問題は解決しないなこりゃ

  21. ちなみにもちろん一般人はチャットログを読んですらもらえない

  22. AFK無罪ってなんでわかるの?

  23. 嫌ならやめろ客ならいくらでもいる
    これ言われてもやめられない中毒者ばっかだからな

  24. 少なくともチャットは自分の意志で打ってる事は明らかなんだから、
    捜査を要するようなAFKとほぼ現行犯みたいなチャットで対処の速度に差が出るのは当然

  25. Hai自身も自分のチャットの行いが良くないことを理解してて、AFKに関しては別で対処して欲しいって書いてるだろ。これに対して部外者がぐちぐち言うことあるの?

  26. Haiは良くないことをした。チャットバンは妥当。それ以外は…つまりriotはクソだ。

  27. ミュートをすることで防げるのは他人から来る暴言で、AFKは防げないから逆の事だろ、何かおかしい事言ってるかな…?

  28. AFK感知機能を付けようぜ
    簡単だろ?トレーニングモードにはあるんだから

  29. AFKには捜査の時間がかかるとか言ってるけど、AFKでBANされた報告とか聞かねえから捜査すらしてねえだろ
    聞くのは毎回AIが検出したチャットBANばかり つまりそういうことだよ

  30. これからはHaiも配信外では積極的にAFK”してしまう”だろうね
    プレイ中にたまたまサーバーやPCの調子が悪くなって、仕方ないからコーヒーでも飲んで待つ様になるだけだ
    悪意がある訳じゃない

    暴言を吐かれるよりゲームが台無しになる方がずっとマシだろ?

  31. haiの行為自体が良くなかったし罰せられうる域であったのは事実だけどriotの対応がクソなのも紛れもない事実
    両者は分けて考えるべきだし、それをriot自身が両者の境界を曖昧にして、まあまあw顔真っ赤やんかwは流石に煽りが過ぎる

  32. そもそも罰せられるようなチャット内容でもないと思うけどね
    ヘイト発言をしている訳でも無いし、あくまでゲーム内容に対してのチャットだろ

    レポート要求に対してのRIOTの返答の中で
    「罰則を適用するためには君のレポートが一つあれば十分だ。」
    とあるけど、仮に一人でAFKプレイヤーを通報したとしてもそいつが処罰されないのはlolをプレイしてる人間なら誰でも知ってる

    お前を○しに行くぞ、とか
    ガ○ジ○ねよ、とか言ってるならまだしも
    このチャット内容でHaiは処罰されてしかるべきって流石にBAN基準の感覚が狂ってるんじゃないか?

  33. これは正直訳が十分でないというか、ニュアンスが伝わりきってない感じがある。
    まず最初の
    >>AFKするなら…
    のくだりは、より正確に訳すなら”開始5分でafkするようならそもそもなんでこのゲームをプレイするんだろう”って言ってる。別にafkプレイヤーを責め立てるような口調じゃないし、そもそもafkしてる人に対しての発言ではなくallチャットで雑談みたいな形で言ってるだけ(vodも見たけど本人も別にキレてるわけじゃなく、ああまたか、こんなことばっかりだよね、くらいのノリ)。
    その後の
    >>お前がafkしてるから勝てない…
    の部分も、味方のプレイヤーが”そもそもお前なんでこのゲーム勝てると思うの?全レーン負けてて相手はスケールするのに”
    ってhaiにチャットした返答として、“いや勝てないのはお前がafkしてるからだし、そもそも相手は別にスケールよくないよw“と返してるだけ。
    長くなるから全部は書かないけど、要するにhaiは切れてチームメイトをなじっているわけじゃなくて、主にafkしてるプレイヤーのhaiに対する煽りに冷静に返答してるだけ。最後の
    >>お前は酷いプレイヤーだ
    のところも“you are a terrible player”ではなく”you are being terrible player“と言ってマイルドな表現にしてる。ニュアンスが伝わりにくいが、とにかくhaiは最初から最後まで冷静だったし、相手を責め立てるためにチャットしたわけじゃなくて、afkしてるプレイやーのチャットに正直に返答してるだけ。明らかに本人も暴言として捉えられないように言葉をマイルドにして気をつけてチャットしてる。
    まあ別に無視すればいいだけなんだけど、個人的にはこれは別にチャット制限を受けるのが妥当であると言えるほどの発言だとは思わないし、redditでもほとんどのコメントがhaiを擁護する内容。

  34. 今のriotにはゲームを運営する能力が無いんだなと感じさせられる記事だった

  35. AFKが適切にbanされてればhaiが切れて暴言吐くこともなくreportして終わりなんだけどな
    バランス調整で薄々わかってたけどriotって自分の行動がどういった反応を起こすか理解していない…?

  36. プレイ中に突然体の具合が悪く成ったりPCトラブル回線トラブルでAFKせざるを得なくなる事がある。
    で、それが嘘なのか本当なのかはわからない。
    LANケーブルを自分でぶっこ抜いたのか猫に抜かれたのかなんてRiotからは判断できないしな。
    故意かわからないのでRiotはAFKとかLeaveに対しては慎重になる、繰り返し同じ事をやってLeave busterに引っかかるか、具体的なReportが何度か届かない限りBANまでいけない。
    一方チャットは見たらすぐわかるので即BANできる。
    それだけの話。

    AFKとかトロールしてる奴らがすぐBANされないのはむかつくけど、
    AFKに関しては即BANできないのはしょうがないだろ。

    ただhaiみたいな有名実況者の配信に限っては故意のAFKとかLeaveだとわかるように映った奴は即BANされるようになれば、
    常に監視されてるかもって意識でAFKとかTrollが減るかもしれないけど。
    金に物を言わせてRiot公式監視員でも雇う?

  37. Riotマジで頭おかしい
    あいつらどの面下げてスポーツマンシップ語ってんだ?
    さすがにキチガイすぎるから俺も引退したけど、そろそろなんか事件起こるだろあの会社

  38. 事件ならもう起きたじゃん
    あいつら性差別で1000万ドル払わされたからな
    https://www.bbc.com/news/newsbeat-50641183
    まさしくどの面下げてって感じよ

  39. 事件というか、同じタイミングでRiotのCEOが先日警察官に殺されたジョージ・フロイドを揶揄する発言をFacebookでしてクビになったよ。
    数年前の性差別訴訟といい、そういう会社だよここは。

  40. AFKすると顔真っ赤にしてギャーギャー喚く奴をレポートして処罰されました通知出るの楽しすぎてやめらんねぇ。もう10人ほど葬ったw

  41. システムがおかしい。
    40みたいなバカがプリメイド組んで、まじで無実のやつを処罰対象にしようぜってやっているのを俺は知っている。そして実際にそれが起こっている。

    もしシステムが改善できないなら、それはもう改善しようがないんだからそれを取り除くべき。正直今時オンライン対人のゲームでチャットなんて古いんだよ。

    暴言が飛び交うに決まってるし、それがゲーム体験の満足度を下げていることを、
    いい加減RIOTは認めるべきだね。

  42. 1試合のチャットでBAN出来るなら1試合のAFKでもBAN出来るはずだよなぁ?
    Haiはアジア人だからBANしてAFKしてるやつは黒人かもしれないからBANしなかったのか?

  43. 精神的苦痛を味合わせた挙げ句プレーヤー側に聖人のような行動を要求するriotが嫌い。
    処罰されるべきはafkやトロルを何年立っても取り締まれないriotだよ。
    何年もプレイしたがこんなにイライラするゲームはないしこの部分が改善されないならmobaというジャンルのゲームの終わりだね。結局味方に苛ついたら真面目にプレイするより即afkするのが最善の行動だわ。少なくとも自分のメンタルは守れる

  44. そもそも元凶となっている人物を取り締まるべきなんだよ。一人足を引っ張ったら終わるゲームで何十分も無駄な時間を文句を言わずに全力をつくさなければいけないのはスポーツマンシップでもなんでもねえよ。
    riotほどの稼げる会社であればこの問題に手作業で対処するための人を雇ったりすることはできるはずなんだよな。
    それをプレーヤー側に押し付けて暴言を吐いたあなたが悪いんですよと言うのは、安全な場所から石を投げてるだけだ

  45. あいつが先にやったから俺は悪くない理論をふりかざすのやめろよ。
    チャットはチャットするためにあるんじゃなくて、ただピンじゃ伝わらない
    情報を伝達するためにだけ使え。
    チャットでべらべら言い合いしてるやつがたまにいるけど、どっちが悪いとか
    関係なくどっちも迷惑なんだよ。ディスコに引っ越してどっか別のとこでやれって思う

  46. >>45
    お前のコメントで不快になったわ
    言葉遣いには気をつけろよ
    RIOTにレポートするぞ

  47. >>46
    レポートするぞはban対象だぞ
    Riot様の沙汰を待って震えて眠れ

  48. 悪人は叩いていい云々言ってる輩は完全に的外れでこれの問題はafkは完全に罪がないところなんだけどな
    rioterもhaiのチャットに全レスして遊ぶ前にafkが故意かどうかのデータをちゃんと提示してれば両成敗の対面は繕えたのに

  49. >>47
    それはゾーイのEより致死率が高そうだ…

  50. なんでチャット欄で私語をしたがるんだ?
    あそこはゲームに意味のある内容以外打つべきじゃない、長文ないし複数回の私語は大トロールだ

  51. 試合AFKのペナルティーを重くするべき
    マッチング時間が数試合延びるとかAFKスタック貯まったら名誉0+チャット制限とか

  52. Haiが処罰されたのは妥当だとして、問題はAFKした奴らが処罰されていない事だろう。
    処罰されたかもしれないが、それを知る由はないし、みんな経験上処罰されていないであろうことは分かっている。
    ちなみに、以前Riotに問い合わせた時の回答にこういう一文があった。
    —————————————————————–
    通報されたプレイヤーにペナルティが科せられた場合、レポートをしたプレイヤーに 処罰された旨の通知が届くことがあります。これはレポートをしてくれたことに対数感謝の気持ちであり、ランダムで届けられる通知です。
    —————————————————————–
    色々と突っ込みどころが満載すぎて、あぁこれが正しいと思ってる程度の会社なんだ…と思ったよ

  53. Haiは罰則を食らうべきだがAFKした連中にはもっと重い罰を与えるべき
    これでFAでござる

  54. AFKしたプレイヤーがちゃんと罰を受けるならわざわざreport plzってチャットしないんだよね。
    あとでopggでAFKしたプレイヤーをみると、AFKしたあとにも普通にゲームしてたりして、ペナルティないんだなってわかる。
    自動検出でペナルティがないなら、わざわざAFKしたプレイヤーを手動で確認してペナルティを科すなんてことしないだろうし。
    現状の最適解は、AFKが出たら自分もAFKをしてopen midすることになってるけど、Riotはそれでいいと思ってるのかな。
    だったら5分で投票開始できて、5分の3でFF通るようにしてほしいね。

  55. システム側に問題があるってのも明らかだけどrioterはそこには全く触れないな
    まぁそれは別の話か

  56. afkが故意か事故かとかどうでもいいわ。どっちにしろ他の4人が迷惑するのには変わりないんだから。afkには他の4人分のlpを合わせたlp減少+30分のマッチ制限+同一クライアントからのマッチも制限でええやろ。協調性のないやつのせいで30分無駄にするのはストレスしかたまらねーよ

  57. 迷惑かけてるやつを処罰するのが先だろうな
    真面目にプレイしないやつはAFKと変わらないんだから

  58. 全面的にHaiが悪い
    精神年齢が低すぎる
    ほんとに元プロか?