スポンサーリンク

【LoL】各ロールをどうプレイしたらいいか初心者の俺に教えてくれ

スポンサーリンク

OP
つい最近ランク戦に行けるようになって、何をしたらいいか分からないことに気がついた。
それまではノーマルで、アーリでミッドをやっていたんだけど、今はトップになったり、ジャングルになったりする。各ロールには役割や、すべきこと、したほうがいいことがあると思うんだけど、俺にはどうするべきかが分からないんだ。また、各ロールごとのおすすめチャンピオンがあれば教えてくれると嬉しい。よろしくお願いします!




Summoner1
トップは、基本的な部分ではミッドに似ているけれど、使われるチャンピオンの種類や、プレイスタイルが少し異なる。トップでよく使われる傾向にあるのは、タンクやブルーザー(ファイター)。たまに遠隔チャンピオンも使われる。ミッドと比較すると、トップで使われるチャンピオンは機動力が低いことが多いので、レーニングフェーズにおける影響力はあまり大きくない傾向がある。そうはいっても、ジャングラーがヘラルドを取るのを助けたりすることで、味方を助けることができる。

ジャングルは説明が難しいロールだ。プレイスタイルやメカニズムが異なる様々なチャンピオンが使われる。ジャングラーは、普通ジャングルモンスターを狩ることで経験値やゴールドを獲得するので、効率の良いジャングルパス(モンスターを狩る順番)を覚えることが大事だ。また、ジャングラーはサモナースペルのスマイトなどを駆使し、オブジェクトを獲得する責任を負っている。ジャングルチャンピオンは一般的に、距離をぐっと詰めるスキルを持っているので、ジャングル内を素早く移動でき、ガンクにも役立つ。ジャングルを本当に理解したかったら、動画を見て勉強するといい。自転車の練習に似ていて、一度身につけてしまうと、それほど苦労すること無く知識を活用できる。

どこでもオプションはあまり良くないので、ロールを選んで練習したほうがいいと思う。いくつか俺のおすすめを挙げておくよ。

トップレーン:ガレンダリウスアーゴットティーモ
ジャングル:カ=ジックスガレン(ジャングルでも使える)、マスター・イーワーウィック

 

Summoner2
もしお前がジャングルメインではないのに、ジャングルに当たってしまったときにおすすめなのは、ワーウィックだ。
他のジャングルチャンピオンと比べて、簡単なんだ。

【LoL】ワーウィックのデザイナーには拍手を送りたい
非常に完成度の高いチャンピオン、ワーウィックを絶賛する声が話題に。

 

Summoner3
低レートならマスター・イーもいいと思う。低レートのプレイヤーは、誰もマスター・イーの止め方を知らないからな。

 

>>Summoner3
Summoner4
俺はシルバー4だが、実際にマスター・イーをどう止めればいいのか分からない。すごいムカつくんだけど。

 

>>Summoner4
Summoner5
ハードCCで止めろ。アニー、マルザハール、マルファイト、リサンドラ、ルルとかね。あと、フィードしてマスター・イーを育ててしまわないように気をつけるんだ。

 

Summoner6
トップ:基本的には近接チャンピオン。レーニングフェーズではファームしながら、タワーを狙うことで敵チームにプレッシャーをかけるようにする。集団戦が不得意なチャンピオンもいるが、その場合は一対一に強いことが多い。
おすすめは、ガレンダリウスナサス

ジャングル:ジャングルキャンプをクリアして、自陣や敵陣ジャングルの視界を確保する。ガンクしてレーナーを手助けする。ドラゴン、リフトヘラルド、バロンナッシャーを獲得する。
おすすめは、あまりジャングルをやらないから分からない。
編集注:ワーウィックは初心者でもプレイしやすく、おすすめ。アムムも理解しやすい。

ミッド:メイジやアサシンが選ばれることが多い。ファームしつつ、レーン状況に応じて他のレーンにロームしてガンクを狙う。ミッドで選ばれるチャンピオンの多くは、0か100かのチャンピオン。柔らかいチャンピオンも多い。
おすすめは、アニーラックスベイガー

ADC:基本的には遠隔チャンピオン。サポートと経験値を分け合うので、レベルが低くなることが多い。しっかりミニオンのラストヒットを取って、ファームすることが大事。チームのダメージ源を期待されるロールだが、強くなりダメージを出すためにはアイテムが必要。
おすすめは、ミス・フォーチュンアッシュトリスターナジン

サポート:ADCを守り、CCなどを駆使して、チームのためにキルをお膳立てする。マップ全体の視界を管理する。ファームせず、ADCが倒したミニオンから経験値を分けてもらう。
おすすめは、ブリッツクランクナミソラカラックスモルガナ

 

Summoner7
トップ
お前がやりたいこと:ファーム
味方に言われること:タンクしろよ

ジャングル
お前がやりたいこと:オブジェクトの獲得
味方に言われること:ガンクしろよ

ミッド
お前がやりたいこと:対面をぶちのめす
味方に言われること:ロームしろよ

ADC
お前がやりたいこと:タワーの獲得
味方に言われること:セーフプレイしろよ

サポート
お前がやりたいこと:エンゲージ
味方に言われること:ピールしろよ

 

翻訳元: Can someone explain what each role is supposed to do?

 

管理忍

千里の道も一歩からでござる。

【LoL】トップレーンカウンターピック一覧
OP ハロー。 特に高レートだとトップでカウンターピックがかなり大きいことは、誰もが知っているだろう。俺はGMのケネンワントリックでチャンピオンプールを広げようと思っているから、状況によるピックに役立...
【LoL】LoLで最悪の経験(トップ編)
OP さぁチャンピオンセレクトだ。俺は運良くメインロールのトップを取ることができた。レッドサイドのセカンドピックだ。直前のピック順の敵は、ノーチラスをピックした。よしよし、ダリウスはバンされなかったな...
【LoL】もし敵チャンピオンがこれをやってきたら、こうしろ
OP もしイラオイがウルトを使ったら、逃げろ。 もしマルファイトのウルトが上がっていてこちらに近づいてきたら、散らばれ。 もしトリンダメアがウルトを使ったら、攻撃するな。 もしゾーイが味方キャリーにE...

コメント

  1. 初心者はtopナサス jgはマスターイー midはヤスオ adcはヴェイン supはティーモがおすすめ

    24
  2. 絶対書くやついると思った
    こんなの早い者勝ちだよな

  3. Sup teemoは割と強い

  4. なんなら全部ヤスオで出来るぞ(大嘘)

  5. マジで全レーンいける(adc枠はセナ前提だけど)セトを使おう!たのしいよ!

  6. 最後のやりたいことと言われることがあまりにも適切でござる

    12
  7. トップとミッドのやりたいこと逆のほうがしっくり来る

  8. midがスケールメイジならそういう面もあるけどそういう話ならtopタンクも多いしそれよりはキル志向高いよ
    対面キルできるならそれが一番ではあるけどtopは殴り合いの結果ドミネートしやすいからキルできないないならそれはそれで

  9. 一回乗れるようになったら一生忘れない自転車と毎年劇的に変わる環境に対応しないとまともにプレイできないJGのどこが似てるんだろう

  10. JGの役割自体を言ってるんであって細かい仕様じゃないだろ。一番簡単な寄生虫ロールだしな。

  11. 対ベインのときだけはてえも冗談じゃないレベルで強いそれ以外の時はただのトロール野郎

  12. 止め方が分からんって意味ではムンドやナサスも激強
    対面にranged当てられたら苦しみ抜くけど

  13. >>5 セトは隣選ばないよ
       ユーミADCでも勝てる(レーンは)

  14. BotとADCはイコールではないって覚えておけばMidメイン達も安心してメイジを出せるでござる

  15. こういう初心者向けというかおすすめjgにカジックスが挙げられるの珍しい気がするな
    ヴァイとかのほうがシンプルでわかりやすく強いと思うんだけどどうだろ

  16. ここを見てる人にお願いしたい。
    レベル30未満の初心者にジャングルやりたいから教えてって言われても最初はやらせないようにして欲しい。
    ジャングル志望の初心者はまじで挫折してしまう。

    試合の流れもわかんないのに、はよガンクこいとかTHIS JGとか悲しい目に合うのは目に見えてる。
    教える気ならディスコードで初心者に配信させてつきっきりでコーチングしてあげて欲しい

  17. ミッドとトップのやりたいこと逆じゃね?
    そんでトップはガンク避けろって言われてミッドは寄れって言われる