スポンサーリンク

【LoL】【2020年最新版】Doubleliftの使用デバイスまとめ

スポンサーリンク

Doubleliftとは

TSM vs CLG
Doubleliftは、アメリカ合衆国出身のリーグ・オブ・レジェンドのプロプレイヤー。ポジションはボット/ADC。Team SoloMid(TSM)所属(2020年6月現在)。本名Yiliang Peng。通名Peter。1993年生まれ。世界的な知名度を誇り、北米最高プレイヤーの一人として数えられる。プレーの腕はもちろん、強気なメンタリティ、歯に衣着せぬ言動などから、カリスマ的人気がある。代表的な使用チャンピオンはルシアンジンクスケイトリンヴェインなど。

プレイの特徴

メカニクスに優れ、非常にアグレッシブなプレイスタイルが特徴。また、自分自身のプレーに集中する必要があるADCというロールにも関わらず、積極的にショットコールを行い、チームを強気に牽引する。そのためか、Doubleliftの所属チームは成績が良くなる傾向があるとも言われている。ただし、アグレッシブさが災いし、不用意な行動をして敵にキャッチされる、強気すぎるポジションを取って倒される、フラッシュを次の試合まで温存した結果倒されることも。そうした面も含めてファンに愛されている節がある。パーソナリティにもプレイにも華がある稀有なプレイヤー。

Doubleliftのアウトプレイを集めたモンタージュ動画。

Doubleliftを主人公にしたLoLのプロモーション動画。象徴的シーンが詰め込まれている。

前述のプロモーション動画にも登場するシーン。圧勝に終わったかに見えた集団戦だったが……

逆にルシアンでキャリーするシーン。大成功と大失敗、どちらもルシアンというのがDoubleliftらしい。

トリビア

  • Doubleliftという名前の由来は、トランプ手品のトリックから。カードを1枚だけめくったように見せかけて、実際は2枚めくっているというトリック。
  • プロとしてのキャリアの初期は、リー・シン、ポッピー、ブリッツクランクのプレイヤーとして知られていた。
  • 2013年、Counter Logic Gaming(CLG)に所属していた頃、チームの戦略は”Protect Doublelift”(Doubleliftを守って、ダメージを出してもらうこと)と言われていた。
  • 2015年、チーム内での態度のあまりの悪さのため、CLGを解雇されてしまった。
  • 2018年、NALCS決勝戦の直前に、実兄が両親をナイフで切りつけ、母を殺害し、父に重症を負わせ、実兄自身は自殺するという悲劇に直面した。しかしチームやファンのサポートもあり、不屈の精神でプレーを続け、見事優勝を果たした。

使用デバイス

LCS Spring 2020 Week 2

※下記の情報は当サイトが独自に調査したものであり、正確性を保証するものではありません。
※2020年6月現在の情報です。所属チームの変更により、使用デバイスが変更されている可能性もあります。

キーボード: Logicool G PRO X ゲーミングキーボード テンキーレス G-PKB-002


複数の写真を検証した結果、ほぼ本機種を使用していると思われる。テンキーレスのためスペースを取らない。クリッキー、リニア、タクタイルの3軸から選択可能。キートップはマット処理されており、指が滑りにくい。右上の丸いボタン2つは、ゲームモード切り替えキー(ゲーム中に押したくないキーを無効化するモード)と、ライトアップ切り替えキー。
Amazonの商品ページ

LCS Spring 2020 Week 2

マウス: Razer DeathAdder V2


本機種か、従来機であるDeathAdder Elite、廉価版であるDeathAdder Essentialのいずれかを使用していると思われる。本体重量は、DeathAdder Eliteの102グラムに対し、本機種は82グラムと軽量化されている。最大解像度は、DeathAdder Eliteの16,000DPIに対し、本機種は約20,000DPIと向上している。DeathAdder Eliteは、Fakerも使用している。
Amazonの商品ページ

ゲーミングチェア: Secretlab Omega 2020 Prime 2.0


配信中に使用しているゲーミングチェアは同製品である可能性が高い。Fakerも同ブランドのゲーミングチェアを使用している。
Amazonの商品ページ

2020年5月31日のDoubleliftの配信より

コメント

  1. 意外とプロがどんなデバイス使ってるのか気になるからこういうのまとめてくれて嬉しい

  2. 次の試合にフラッシュを残すのは深いな

  3. お兄さんの事件あったな
    ネトフリのLoLドキュメンタリーで当時の様子撮られてた

  4. あんな事件があってすぐに決勝あるとか並の精神力じゃ無理だよな・・・
    俺なら絶対精神崩壊してるわ

  5. 漫画の主人公よりドラマ性のある人生だよな

  6. Secretlabいつの間にか日本上陸してたんでござるね
    調べたらほんの少し前でござった

  7. ほんまvicに1ショットされなかった世界線見てみたいわ

  8. 結局好きなんだわ

  9. 昔はやんちゃだったでござるな

  10. 本人による部分も大きかったとはいえ激動のプロ人生でござる
    vs iG戦のLets go baby先輩は永久保存版でござる

  11. 親に勘当されて単身渡米後rioterの彼女の家に転がり込んでLoLを始めた話が抜けてるぞ

  12. 強気に牽引 略して強引