スポンサーリンク

【LoL】マフィアスキンが「クライムシティー」スキンに変更された

スポンサーリンク

画像:Riot Games

OP
https://twitter.com/notquitefrodo/status/1272637504298999809
Riotのデベロッパー「『マフィアスキン』について快く思わないイタリア人のプレイヤーから要望があったんだ。」

https://twitter.com/notquitefrodo/status/1272638923349479424
Riotのデベロッパー「文化的に敏感でいつかは出くわす問題だ。他のことならもっといいかわし方があるんだけど、この場合は名前を変えざるを得ない。」

それとマフィアブラウムの名前も変更すべきだったって言ってる(PBEではまだ名前が変わっていない)。





Summoner1
シンジケートって名前にすればいいじゃん。曖昧にできるし、ゴミみたいな名前にせずに済む。

 

>>Summoner1
Sejuani
シンジケート、モブスター、ギャングスタ―、ノワール、ヘル。「クライム」ですら「クライムシティー」よりは百万倍マシだね。

 

CLG
後生だから「クライムシティー」よりもいい名前を探してくれよ。レゴのセットみたいな名前じゃないか。

 

>>CLG
Summoner2

クライムシティーの川に男が沈められた!
潜水器材を身に付けろ!
よし!
セメントカッターを組み立てて、男を救出しよう。
酸素タンクを用意して川に潜って救出開始だ。
新発売、レゴ・クライムシティーで悪いヤツらを打ち倒せ!

 

Annie
マフィアの仕業だな。

 

Nunu & Willump
俺イタリア人だけど、こんなの誰が言ってんだ?RiotがEUWでイタリア語を選択できるようにしたのが2012年。それから8年も経ってるのに、今更変えようって言うの?
誰も「マフィア」なんて単語は気にしないし、俺らだって気にしないよ。

 

Summoner3
こんなこと言ってもしょうがないけど、俺シチリアで育ったイタリア人なんだよね。マフィアは普通だよ。
マフィアって単語を見て嫌な思いをしたことはないし、名前を変更するのも歓迎しないよ。現実で知り合いのイタリア人のプレイヤーも機能してないイタリア語コミュニティーのやつらも、これが問題だと感じたことはない。
「マフィア」は犯罪組織だよ。Mafiaって名前のゲームもあるし、ロシアンマフィアだっているし、Yakuzaって呼ばれてる「ジャパニーズマフィア」もいる。どんな形でもマフィアスキンラインがイタリア人に対する侮辱だなんて考えたことはないよ。
大会社が避けたい単語だからしょうがないんだけどな。

 

Summoner4
マフィアを変えるなら、Viking Tryndamere(海賊王トリンダメア)も変えろよ。スカンジナビアから来た侵略者たちの名前をスキンにするなんて厚かましいだろ。俺はスウェーデン人だけど、このスキンの名前を見るたびに震えてるよ。

画像:Riot Games

 

Karthus
マフィアに関して「文化的に敏感」な問題なんて言うやつ初めて見た。

 

FNC
俺はアメリカ人だけど「Hillbilly Gragas(田舎もんグラガス)」は不愉快だね。「Hillbilly」は田舎のアメリカ人、特にアパラチア地方やオザーク地方に対する差別用語で、田舎もんグラガスは病的に太った酔っ払いとして描かれている。このグループの貧困率、アルコール中毒者率、薬物中毒者率、肥満率を考えると、信じられないほど残酷な描写だよ。

画像:Riot Games

 

Nami
で、Riot Gamesはいつになったら名前を変えるの?「Riot(暴動)」は今すごく敏感な単語なはずだよ。

 

Ashe
俺はアイルランド人なんだが、四つ葉の妖精ベイガーは不愉快だね!削除してくれ!あ、いや、やっぱどうでもいいわ。

画像:Riot Games

 

>>Ashe
Summoner5
俺は身長が低くてさ。このスキンのせいで「お前は四つ葉の妖精みたいだ」って冗談を言われるんだぜ。
頼むから削除してくれ。俺は身長180cmしかなくてからかわれてるんだ。

 

Summoner6
俺は荒野のスキンラインが嫌いだね。
テキサス出身の男より。

 

翻訳元: Rioter on why Mafia/Gangster skin line change its name to Crime City: “Italian players didn’t feel great about the term ‘Mafia’.”

 

管理忍

断れない申し出の数々でござる。

コメント

  1. エズリアルをイケメンに描くことは岡村隆史に対する侮辱だよね

  2. ノイジーマイノリティのポリコレ棒に屈するようになった辺りRiotもデカい会社になったんだな

  3. 日本だけじゃなく海外でも規制に次ぐ規制ばっかりなんだな

  4. ヤスオの謎言語が日本人の英語をバカにされているようで不快でござるといったら変更するのであろうか?
    謎でござるな

  5. ご当地の問題ならともかく、世界的に変える必要はなさそうだったよね

  6. 日本で言ったら「ヤクザ グレイブス」って名前とかってことだろ?
    別にどうでもよくね

  7. 南米のガチヤバマフィア国家からの要望だと思ったらイタリアからなのか

  8. むしろヤクザスキン出たら喜んで買う

  9. 犯罪都市になったでござるな
    どっちにしても微妙でござる

  10. コマンドーシリーズくらいチープなアートでヤクザとか出されたら課金も辞さない

  11. ヤクザシリーズ出たら日本人は嬉々として使い出すだろうに
    理解できねーな

  12. なんだと?

  13. ヤクザシリーズなんて出ても嬉しくねーよ
    竜が如くも作ってる奴とプレイする奴嫌いだわ

  14. マスターイーの「マスター」は奴隷制を想起させる不適切な単語だしチャンピオン名を変更する必要があるよな

  15. 日本人とか主語がデカすぎる
    俺も出たとしても別に喜ばんわ

  16. ヤクザに拍手喝采するのが勝手に日本人の総意にされてて草
    理解できねーなw

  17. ヴァイキングと海賊王みたいにイタリア語だけ誤魔化せばええやん

  18. たかだかゲームなのに世界的に影響力あるって考えたらいいことじゃん

  19. VaingloryではYakuzaスキンが任侠スキンに翻訳されてたな。日本でも暴力団を美化するのはタブーとは言わないまでも忌避される気がする

  20. 日本人だけどヤスオが不愉快だね!消してくれ

    9
    1
  21. ルシアンの妻であるセナの肌は元々は白かったのに死者の穢れを背負ってから黒くなった?
    これは黒人は黒人としか愛し合ってはならないということか!黒人は死人のように穢れているということか!セナの削除とRiot社の謝罪を要求する!!

  22. 英語アイアンだからクライムシティがダサいのが分からない

  23. 反社会的勢力の排除に世界中で躍起になっていて
    日本企業も反社とのつながりがないことを証明する署名までするのに
    ヤクザとか極道をネタにしたメディア作品を出すのどうなのよ…って思っているので
    個人的にはいいんじゃないかなぁと思いました

  24. ヤクザヤスオとヤクザアカリめっちゃいいじゃん
    ゲームなんだから刺青でもタトゥーでも好きに入れられるんだし

  25. 倭国ヤスオとか出たらバッシングされるのだろうか….

  26. 『クライムシティー』に憧れるようになったのだ!

  27. アレが通ったんだからこれも通らないとおかしいだろ!
    ってなるのは分かってるだろうに。

    日本の規制は厳しい?いやいや、アメリカは表現規制の先進国だぞ。
    今でもどれだけの作品がポリコレとやらで修正や規制をくらってるか。
    何よりその流れを日本に限らず他国にも押し付けようとしてるのがなぁ。

  28. 反社だけどかっこいい!とか反社だけどお茶目!とかそういう表現は現実に起きてる犯罪行為の矮小化を招くからだめみたいな論調はよく見るしまあ賛同もするけど
    最初からただの犯罪者として描かれてるなら文句の付けようなくない?

  29. ※2
    いつまでも「少数派が騒いでるだけ」という認識だと、お前は後進の人間であり続ける。
    デカい会社には、規模の大きさに見合った責務がある。

  30. 荒野シリーズはジンが最高にイカした感じだからそのままがいいな

    なお宇宙ジン

  31. ※21
    「差別にうるさい風潮」を嘲笑ったつもりなのだろうが、つまらない。
    ジョージ・フロイドの死を”自業自得”としたRiot幹部が干されたように、
    問題を感じる表現に抗議すれば効果はある。

  32. ※18
    「たかだがゲームなのに」じゃない。
    「ゲームだからこそ」だ。

    優れた創作物は、人のセンス・思想に影響する力がある。
    影響力のあるeスポーツが、「面白い表現」より「正しい表現」を目指すのは理解できる。

  33. 「Riot」が今一番ホットでヤバい単語だって事に絶対に触れないのがRiotらしい

  34. グラガスってアル中のデブだからデブなの?
    太った過程のストーリーとか特にないの?

  35. あー来ちゃったよあいつ バンしてくれ管理人 また荒れるよ