スポンサーリンク

【TFT】日本サーバー1位のサイバネティクスOTPだけど質問ある?

スポンサーリンク

日本サーバー1位(2020年6月25日現在)のholiによるAMA(質問スレ)の紹介。

OP

画像:lolchess.gg





Summoner1
サイバネティクスって10.13でもまだSティア?

 

OP
SSSだと思う。ホットフィックスが入るんじゃないかな。

 

Summoner2
サイバネティクスの強味と弱味は?
ホットフィックスが来るとして、どこに入ると思う?

 

OP
アグロドロップのヴェインが強すぎると思う。
そこをナーフすればサイバネティクスは普通になると思う。

アグロドロップとは、敵のフォーカスを外せること。
ヴェインのスキルであるULTタンブルを使うことで、ヴェインをフォーカスしていた敵が別の敵にフォーカスする。
情報提供: 1殿

 

Summoner3
日本のコミュニティは大きい?キューは長い?

 

OP
キューは数分かかるよ。昼間は10分くらいになることも。SET1の頃と比べてコミュニティが大きくなって、それが上位層のLPにも反映されていると思う。

 

Summoner4
理想的なスタートは?

 

OP
ミニオンでヴェインとヴァイを引く、手なりでラストウィスパー+インフィニティ・エッジ、手なりでクルーグ前に☆2のレオナ、フィオラ、ルシアン。
序盤で☆2レオナとラストウィスパーが来れば全然いい。ほかは後で引く。

 

 

Summoner5
サイバーのアイテムパーツはあるけど、サイバーのユニットが無い時の理想的な序盤は?

 

OP
連勝したいなら、
2ブローラー2ブラスター ⇒ 3サイバー2クロノ2ブラスター ⇒ 4ヴァンガード2ブラスターか4ブローラー2ブラスターがいいと思う。

 

Summoner6
アーゴット対策はどうしてる?サイバネティクスはイレリアとヴェインどちらが強い?

 

OP
沈黙の帳やゼファーを上手く使えば、スレッシュ+アーゴットを倒せるよ。もし盤面に配置されたアーゴットのことを言っているなら、サイバネティクスなら簡単に倒せる。
イレリアもヴェインも強いけど、イレリアの場合へらアイテムやゼファーでバックラインに到達するための突破口を作る必要がある。

 

Summoner7
他のサーバーでプレイしたことある?地域によって実力差はある?ラストウィスパーはサイバネティクスに行くなら必須と言われているけど、どう思う?

 

OP
日本サーバーでしかプレイしたことはないよ。LWなしのサイバネティクスは可能と言えば可能だけど、とても難しい。LW無しで行くなら、イレリアにへらアイテムか、☆2エコーに完璧なアイテム、スレッシュにマナ対策をもたせてベンチからアーゴットを引っ張るしかない。

 

Summoner8
エコーのナーフってサイバネティクスに影響あった?

 

OP
ナーフに気づかなかった。

 

Summoner9
エコーの完璧なアイテムってなに?

 

OP
ショウジンの矛、赤バフ、最後の枠は自由。

 

Summoner10
へらアイテムの優先順位は?

 

OP
自然の力>インフィル>ブレマス>セレスティアル>ダークスター>スタガ
エコーの凡庸なスキルダメージを強化するのは個人的にいいと思わない。

 




 

Summoner11
アッシュを入れるのは?レベル8でルルとアッシュに行ったほうがいい?

 

OP
2クロノ>2セレスティアル。

 

Summoner12
もっと具体的にどのサイバネティクスが好き?俺はアストロ。

 

OP
クロノサイバーだね。:)

 

Summoner13
サイバネティクスのレベル8の理想形を教えてくれないか?

 

OP
ここに作ってみた。

 

Summoner14
ヴェインのスナイパーシナジーを使わない理由は?
日本サーバー1位おめでとう!

 

OP
ヴェインのDPSを少しあげるために、ウーコンやスレッシュを出せないのはワースじゃないから。
次はNAに行くかも知れないぜ。;)

 

Summoner15
スナイパーは出せない?ケイトリンは終盤弱い?

 

OP
レベル9でスレッシュを見つける前ならスナイパーの枠はある。

 

Summoner18
ヴェインを3列目に置いているけど、ナーのウルトは怖くない?

 

OP
いつもは最終ラインだけど、3列目に置いたのはスナイパーが不要と言うことを強調したかったからだよ。

 

Summoner19
LWやIEを既に持ってて回転寿司に行く時、フロハとかリデンプションみたいなユーティリティを目指す?それともヴェインの3番目のアイテム行く?

 

OP
すごく運がよくてデスブレードを作れない限り、LWとIEを優先する。デスブレードなら3番目のアイテムにルナーンに行ける。あとは状況による。ユーティリティアイテムの素材は結構手に入るから、リデンプション>ゼファーに行く。ゼファーは多ければ多いほどいい。

 

Summoner20
ヴェインをフィオラで守るような配置は俺もやるけど、ヴェインが範囲ダメージを食らって困ることはない?

 

OP
ミスしない限り無いよ。

 

Summoner21
ルシアン/エズリアルを最終構成に入れたことは?

 

OP
ない!

 




 

Summoner22
イレリア重ねる?エコーのベストアイテムは?

 

OP
10ゲーム中4ゲームでイレリアを重ねた。
エコーのベストアイテムは、ショウジン、赤バフ、ハンジャス/BT/ガンブレ。

 

Summoner23
エコーがウルト発動前に倒されないようにするには?アイテムは何がいい?
ヴェインとイレリアの配置は?
ヴェインのアイテムは?

 

OP
☆1エコーは弱いので、敵キャリーがいない方向に飛ばしたほうがいい。
赤バフを積んで防御力を上げる+AAが全員に入るからいい。
ヴェインとイレリアは同じサイドに配置して、同じ敵を殴るようにする。ヴェインに全力投資する理由でもある。
ヴェインのビルドは2パターンあって、 LW/IE/GSか、LW/RH/DB。
グインソーはあまり良くないと思う。やむを得ないときだけヴェインに積む。
ヴェインのアイテムが悪いときは、レベル9でブレマスに行くといいかも。
レベル8でウーコンとスレッシュが更に重要になる。

 

Summoner24
インフィルへらをイレリアに積むのと、ブレマスへらをヴェインに積むのどっちがいい?

 

OP
ブレマスへらはアイテム枠の無駄遣いだと思うな。

 

Summoner25
移行が難しいんだけどどうしたらいい?

 

OP
エコノミーを維持 ⇒ レベル9に ⇒ 持ってるユニットの☆2を作る ⇒ スレッシュ+アーゴットを見つける ⇒ ゴールドを溜めてロールして強いユニットを引く。

 

Summoner26
レベル7で☆2ヴェインつくる?レベル関係ない?

 

OP
☆1ヴェインでもレベル8は行っていい。いつもはレベル9に行く前に☆2にする。すごく連勝しているときは一気にレベル9に行く。そうじゃない時は少しゴールドを使って盤面を安定させる。

 

Summoner27
いつも☆2ヴェインを狙っていたけど勝つのが難しい。レベル9に行ってエコー、アーゴット、スレッシュを引く確率を上げたほうがいい?

 

OP
レベル9に行く前に盤面を安定させたほうがいい。だけど3~4ユニットが☆1のまま終わることもある。

 

Summoner28
最初の回転寿司で何を取る?

 

OP
グローブ。サイバネティクスのためのグローブは大抵追加で落ちる。これは最悪のケースを想定しているんだけど、回転寿司でとったアイテムと全く同じがモンスターからドロップすることがある。グローブなら、あと3つ入手してもいい。

 

Summoner29
LWとIEどっちが優先?

 

OP
常にLW>IE。ラプターまでにリカーブボウが取れなかったときだけ別のアイテムを作る。

 

Summoner30
レベル7でロール?ファスト8?

 

OP
体力が40前後ならレベル7でロール。そうじゃないならファスト8。レベル7はサイバネティクスで一番つらいレベル。

 

Summoner31
いつまでロールする?30ゴールドまで?ヴェインが☆2になるまで?

 

OP
明確な線引きはむずかしいな。念頭に置いているのはレベル9に行けるエコノミーを維持すること。

 




 

Summoner32
ジンクス構成にどうやって勝つ?

 

OP
ヴァイを使う。

 

Summoner33
リヴェンソーサラーとかブローラーブラスターがサイバネティクスのカウンターとして台頭してきているけど、対策はある?

 

OP
レベル9でミスティックを出す。イレリアかエコーにGAを積む。ヴェインにルナーンハリケーンを積む。どれもソーサラー対策になる。

 

Summoner34
なぜサイバネティクスOTPになったの?
あと、乳派?尻派?

 

OP
中盤そこそこ強くて、終盤かなり強い。ブローラー構成みたいにHPが高く、敵がADでもAPでも継続戦闘に耐えられる。ジンクス構成やソーサラーとも戦える。

 

 

派。

 




 

Summoner35
LWなしでもサイバネティクス行く?

 

OP
今日LWなしで3位だったよ。

 

Summoner36
競合してた?

 

OP
リカーブボウが人気だった。:(

 

Summoner37
レベル9に行くのはどれくらい重要?
俺はサイバネティクスがあまり得意じゃなくて、いらない素材アイテムの使い方に困っている。連勝のためにフィオラにグローブやリカーブボウを持たせたり。
あと、序盤のサイバネティクスはルシアン+他のサイバー2体だと思っていたから、ルシアンにキャリーアイテムを持たせることになっていた。ヴェインまで他のキャリーを使うと言ってたけど、弱くない?

 

OP
4位以内に入るために苦戦している以外は、レベル9を何よりも最優先する。
サイバネティクスでアイテムを強引に作ることはしない。他のいい素材を手に入れるまで、置いておいたほうがいい。
序盤で連敗したときのサイバネティクス=ケイトリン+2ヴァンガード。
ルシアンにヴェインアイテムを積ませることはしない。ルシアンはエコーのアイテム倉庫。

 

Summoner38
競合したらどうするの?

 

OP
競合よりももっとうまくやるんだよ。:)

 

翻訳元: I am Rank 1 on the JP server, and a cybers onetrick, AMA

 

管理忍

無双でござる。

コメント

  1. アグロドロップとは、敵のフォーカスを外せることでござる。
    ヴェインのスキルであるULTタンブルを使うことで、ヴェインをフォーカスしていた敵が別の敵にフォーカスするのでござる。

  2. 1殿
    修正したなり。教えてくれて感謝なり。

  3. 助かるでござる

  4. 拙者は乳派でござる

  5. やっぱトップは外人だよな

  6. 情報提供1殿がなんかジワるけどいい情報

  7. 外国人なの?

  8. 最近Twitchで配信してるから見に行くといいよ

  9. 最上位帯でも数分でマッチするところにサモリフとの人口差を感じ涙でござる

  10. サモリフはDuo人数とかロールの調整があるけどTFTは実力近い8人揃えばいいだけだからしゃーなし
    あと死に抜けだからマッチの流動性も比較的高い

  11. それでも今日この人ダイヤ4人とマッチしてたし過疎は過疎

  12. >>7
    国籍は知らないけど普通に日本語でTwitterやってるでござるよ

  13. 昼でマッチングに時間かかるって言ってるから日本か近辺の人じゃないか

  14. 日本はNA1位をとったことある男もいるし外人に1位フィニッシュかっさらわれるほど腑抜けてないでござる

  15. tftのOTPとかクソつまんなそう

  16. 1コ前のパッチだとブレマスOTPヴァンミスOTPが1位取ってたみたいだし、ちょっと変な感じする
    てっきり臨機応変さを求めるゲームだと思ってたが

  17. 目指す構成は絞った方が強くなれるゲームだよ、TFTは
    手なりで全部進めていこうとすると大体どこかでブレる
    絞ったうえで「序盤の引きと相談してどう本命に移行するか」「本命に足りてないパーツをどう補うか」を判断してくゲーム

  18. TFTのOTPは最終構成が同じコンセプトってだけで落ちるアイテムも同中拾えるチャンプも違うから割と毎回違う

  19. アグロピンポンの間違えじゃないかな
    ドロップは初めて聞いたわ

    現状星3って荒ればいい感じだから被りってあんま関係ないよなあ
    アイテムでゴリ押せる

  20. アグロピンポンはlolのチームファイトでアグロをチームメイト間で右往左往させることで、アグロドロップはヴェイン単体がアグロを外す行為なので間違えではないでござ

  21. 間違えというのが間違いでござる

  22. TFTのOTPは同じ事やってるだけって思われるのはわかるけどどういう引きをして周りがどれくらい強いかもバラバラだからOTPなりの柔軟性はいるから個人的にはそこが楽しい
    特にサイバネは序盤からのアイテムの持たせ方と終盤エコー、ヴァイ、スレッシュの配置が結構忙しいし

  23. ※11
    ここにも「過疎」がわかってない無教養な奴が。
    コミュニティが機能してない状態が過疎なのに、
    レートが少し離れたくらいじゃ問題ない。

  24. >>23
    他の鯖に比べればサモリフと同じく人少ないし、チャレ1位がダイヤ4人とマッチするのはちょっとのレート差では無い。4位以上が勝利のゲームで1位と5位でlp増減釣り合うレベルの酷い格差マッチ。

  25. ※24
    許容できる差だ。
    チャレンジャーなら、チャレ以外だとマスター~グランドマスターまでマッチする。

    仕様として、二つ下までマッチするわけ。
    それが三つ下になったからって、壊滅的な差とまでは言えない。
    まして過疎などと。

  26. TFTのランキング(LoLCHESS.GG)
    https://lolchess.gg/leaderboards?region=jp&page

    下記パーセントが示すのは、総人口の何割をそのランクが占めるか。

    チャレンジャー:0.02%
    グランドマスター:0.03%
    マスター:0.44%

    ダイヤモンドI~IV:2.81%

    プラチナI~アイアンIV:96.7%

    チャレ~マスターの0.49%に、同じような上級者の2.81%が入った所で、ひどい格差とまでは言えない。
    それより下が大半なのだから。

  27. >>24
    触っちゃダメなんだよ

  28. どのゲームでもレーティングシステムあれば上の方は損するの当たり前でしょ
    なのにそこで騒いじゃう人はなにやっても残念な人だったんだろな
    チャレなんか20人しかいないのに

  29. ※27
    反論できないなら黙ってたら?