スポンサーリンク

【LoL】タリヤからスキルのメカニクスが取り除かれたおかげで不人気なチャンピオンになった

スポンサーリンク

Riot Games

OP
あたらしいAsk Riotの記事でタリヤが不人気だということが薄っすらと分かった。多くのタリヤ使いが、現状に満足していないのは明らかだ。スキルから多くのメカニクスが取り除かれてしまったからな。それについてみんなで話さないか?

Qの範囲攻撃を返して

AoEのQはとても素晴らしいものだった。ウェーブクリアも速く、複数の敵に一度でダメージを与えられた。だけど、ミニオンを押し付けて、他のレーンに簡単にロームできるので、問題視されてしまった。

俺の提案:ウルトのレベルに応じて、Qの範囲ダメージが上がるようにする。20/25/50%みたいに。こうすれば序盤でミニオンを押し付けてロームするプレイスタイルを防げると思う。

加工された地面の移動速度増加を戻して

多くのタリヤメインは、今の1マナのQを使うことはほとんど無い。以前は使用時にマナの一部を回復したが、これはポークやラストヒットに最適だった。また、加工された地面の適切な配置により、1マナQを打つゾーンをレーンの周りに作れるので、移動速度増加は素晴らしかった。

俺の提案:加工された地面の移動速度増加とCDを戻す。

ゾーンメージとしてのポジションを返して

ミニリワーク(Qの範囲攻撃削除、ジャングルタリヤの台頭など)により、タリヤはバーストメイジになった。タリヤのコンボはWをうまく当てることに依存していて、そうでない場合はキルを取れないことが多い。もしうまく当てられれば、ほぼ確実にその敵を倒すことができる。これはストーンウィーバーの正体ではない。タリヤじゃなくても、他にひどいバーストメイジはいる。

俺の提案:Wのパワーを他のスキルに移行する。これはバーストコンボの威力を失わせるが、Eの上を敵がダッシュすればまだ大ダメージを与えられる。

タリヤは不人気チャンピオンになってはいけないし、ライズみたいになってはいけない。

タリヤの深みが無くなった理由は明白だ。以前の機能を戻して、バランスを取ってほしい。

【LoL】ダンクマスタータリヤのスキンが出たら買う
OP 俺は傷つき、壊れてしまった。長年にわたる放置と虐待で疲れ果ててしまい、俺は今「ダンクマスタータリヤのスキンが出たら買う」という貴重で脆弱な心理的立場に置かれている。ああ、その通りだ。俺はここまで...

 





Summoner1
2022年にはすべてのチャンピオンがアサシンかバーストメイジになるっていうことをメモしてなかったみたいだな。ガリオが魔法ダメージタンクとしてデザインされたことを覚えているか?クソったれなことに、ガリオは今ただのアサシンだ。ブラッドミアはウルトでサステインとチームファイトの補助能力を持っていたけど、今はお前をワンコンしてくるだけ。タンクでさえバーストダメージを持っている。

 

Summoner2
オレリオン・ソルも以前はとてもユニークなスキルセットとプレイスタイルを持っていたのに、今はただのバーストメイジ。

 

>>Summoner2
Summoner3
オレリオン・ソルはバーストメイジにすらなれていないぞ。いいポジションがない。終盤の集団戦で、パッシブを当てるのはとても難しい。

 

>>Summoner3
Summoner4
オレリオン・ソルはニッチ過ぎるという理由でミニリワークされたけど、もっとプレイされなくなった。メインたちは去り、新たなプレイヤーも来ない。Riotは間違いを認めることが不得意で、単純に元の状態に戻すことが嫌いなんだ。ザックが元に戻るまでに2年もかかった。強制的に受け入れされるのは止めたほうがいい。

 

>>Summoner4
Summoner5
Riotが間違いを認めたのは、片手で数えられるほどしか無いと思う。大きな会社は、大きなエゴを持っているんだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
Riotは俺のスウェインにも酷いことをしてくれた。:(

 

Yorick
スウェインはリワーク後、地に落ちるまでナーフされ、エイトロックスはスキルを骨ごと変えられ、ガリオはQでワンショットするバーストメイジになったあとコテンパンにナーフされて、オレリオン・ソルは誰も不満がなかったのにリワークされ、ライズは能無しになり、タリヤはワンコンメイジになった。

なんでRiotはこんなに頑固なんだろうか。redditがアドバイスを受ける場所ではないことは知っているが、アサシン・アップデートの大部分がもとに戻った。フィズ、レンガー、ルブラン、シャコには部分的な巻き戻しがあり、プレイスタイルがリワーク前とほぼ同じになった。

 

T1
オーンも忘れないでくれ。

メイジデスナイトパラディンハンターローグウォーリアーエンチャンタータンクブルーザーウィザードウォーロックプリーストアサシンガンスリンガードルイドシャーマンネクロマンサーニンジャバードモンクロボット奇術師黒き荘厳なワードの神にして幻術士テンプラーである、オーンのことを。

どんなADCが倒せるんだこんなの。

 

翻訳元: Taliyah is no longer a satisfying champion because of mechanics being stripped from her kit.

 

管理忍

欲張りセットでござる。

コメント

  1. エイトロは原型すらなくなり、ヴァルスはホモにされた
    俺はライオットが嫌いだ

    27
  2. ワーウィックだけだよ、リメイクの成功例

    12
  3. 影薄いけどヨリックもリメイク成功勢だと思うんだ

  4. dpsサブタンクとしてうろうろするおっさんだったスウェインがバーストメイジにされたことは絶対に許さないよ。

  5. タリヤのQのAOE消してジャングル送りにしたのほんとひで
    いやまぁクリア性能ヤバかったからしゃーないけど他の調整方法は無かったのかガッカリした記憶

  6. アサシンでワンコンキル取りゲーにしたいんだろうなってのは感じる
    その方が試合で映えるからな

  7. スウェインはほんまおもんないわ
    せめてレーン処理くらい簡単にさせろ

  8. プチリメ前のオレリオン・ソルは相手の動きに合わせて押したり引いたり
    それこそキャラの設定に合致した相手と付かず離れずの軌道を維持するのが楽しくてメイジ版のシンジドのような独特な立ち回りだった
    今のソルはオールインするだけで火力も爽快感もない中距離メイジ
    確かに使いやすく小回りは効くようになったけどやってて何も面白さがない

  9. せやな
    鎖ガシャンガシャン回しまくってるのにミニオンにかすり傷程度のダメージしか与えられないサイラスと同じようなAoEを授けよう

  10. メイジは本当にバーストばかりで個性が無い
    せめて今年のプレシーズンのアイテム変更でビルド幅を持たせてほしい

  11. スウェインは前より好きだけどな
    そもそも誰も使ってないからリメイクしてるのに変えた途端少数派がさも多数派のごとく声を上げるから悪く言われるだけだと思う

    10
  12. オレソルは結局維持されてるし変える意味あった?って感じ
    エイトロは今も好きだけどAA太郎は居ても良かったと思う
    スウェインはカス
    マナ使ってるベタ足メイジがなにかしたか?

  13. フィドルは強さはおかしいが全体的には満足した

  14. AA太郎はリワーク直前でメタになったよね
    タムケンのリワークも来るって話だしそんなにリワークしないとダメなものなのかね
    なんかアプデでUI変えて使いづらくしてくるシステムみたいだな

  15. 前のフィドルのEのむちゃくちゃ跳ねるカラス大好きだったから何かの機会で前のちょっとふざけた感じの前のフィドルをもう1回遊ばせてほしいとはちょっと思う。

  16. オレソルはあの変更でmidメインすら止めた

  17. タリヤは無駄に難易度高い割にやってて面白くもないしjg回るのもきついし加工地面が不快すぎるしでやりたい奴なんていない ここ一年はほぼ見てない スカーナーより見てない

  18. エイトロックスは本当にかわいそう。
    復活っていう根幹を消されてしまってもはや残ってるのは名前だけだよ。
    それでも使われてるのがいい事なのかどうか……。

  19. 単にプレイ人口を増やすって意味ではガリオのリワークも成功例だけど、スキルセットが優秀すぎてタンク・メイジどちらとしても調整が効かなくなってしまった

  20. バーストメイジはたしかに多すぎるよねぇ
    ゾーイあたりからRiot君壊れ始めた気がするなぁ

  21. ヌヌ ww ヨリック辺りは成功例だと思う
    エイトロやモルデは使用感悪くないけど別チャンプみたいなもんでリワークとして見ると微妙
    タリヤやスカーナーは使いにくさや劣化が目立つな

  22. オレソルはいつ戻してくれるの?

  23. 弱いからリワークされるんじゃなくて、時の試練に耐えれないからリワークされるんだよね

  24. ぶっちゃけガリオとスウェインはリワークもやむ無しだったからリワークされた事自体に文句はない 両方使ってたけどほぼカウンター狙いのピックでしか使い道無かったし動きも相当単調で人気は無かったし
    その後の調整で無事お亡くなりになるのがアレなだけ
    エイトロは流石に擁護出来ない ありゃリワークとはいえ原型無さすぎで元のエイトロの削除と変わらん

  25. 最初にチャンプ作ったデザイナーが5年後、10年後のことまで予見して考える全知全能の存在だったら不平不満文句も生まれないだろうな

  26. 「判った判った。お前らの欲しかったのはこれだろ?」
    そう言ってriotはエターナルを出したとさ

  27. 確かに最近タリヤ見ないな

  28. オレソルのツールとして優秀だったカタリスト派生GLPを奪ったうえにアイデンティティまで奪うRiotを許すな

  29. 猿もかなり酷いリワークだと思う
    何の条件も理由も無しにult2回発動できるとかいうゲーム歴史上最高に雑な調整
    小学生かよ

  30. リワークされてからオレソル使って、今の仕様がめっちゃ好きだから今がそんな酷い状況とは思わないな~強いし

  31. riotの一番のおもちゃはライズだよね。

  32. サイラスのパッシブもだしタリヤのAOEもオレソルも前の方が全然プロでもソロキューでも輝いてた

    サイラスは仕方ない部分もあるかもしれないけど他の二人、特にオレソルはJGに居場所があるわけでもなくプロにも使われなくなってソロキューでもさらに厳選されたotpしか使わなくなって可哀想

  33. オレソルリワーク前だけ使ってたけど元からインチキバーストでるよ
    星の当て方にコツいるけど

  34. いやあタリヤはこのままでいい
    ソルと同じでしょうもないチャンプ

  35. エイトロは今のしか知らないけど、単体で見ればいいチャンプだと思うよ
    Qが3回打ててスイートスポットを当てるってシステムはかなりユニークだし、直感的にも分かりやすい
    他のスキルもQのためにデザインされていて統一された機能美がある

    けどパッシブやRのサステインはいらないかな
    「殴っても殴っても回復していく不滅のダーキン」がテーマなら、あのQをエイトロックスに持たせるべきではなかった

  36. 俺はサイラスを前みたいに戻してほしいな。
    瞬間火力はバーストメイジより出ないけど、WとEのおかげで鎖ブン回して殴り合えるサイラスが好きだった。
    ファイターメイジって感じで、すごく楽しかったのに今じゃよく居るメイジアサシンだ

  37. ロームsupとして新生しないかなあ。

  38. 元ソルメインだけど元には戻らないと思ってる
    これがエズとかならともかく、ソルメインは少なすぎる

  39. ソルは調整大失敗だけどプレイヤーが少なすぎるからバレてないだけだよ
    序盤超強くてどんどん失速するローマーから金貯めてバーストするメイジになったせいで移動スキルをレーン復帰にしか使われなくなったからな

  40. 使われてるのはジャングルのみで勝率49%
    正直今すぐいじれと騒ぐほど酷くはない
    「タリヤじゃなくても、他にひどいバーストメイジはいる。」
    タリヤじゃなくても、他にひどいバランスのチャンプが沢山いる

  41. スカーナーメインは悲しむ期間が長すぎて死んだだけなのになかったことにするのは可哀想だろ

  42. てかソルに関しては前のが立ち位置あったからなあ…大会でもポケットピック有ったし

  43. イレリアにアカリ、元のを知らないけど今の彼女らは好きだよ

    ボリちゃん前のイグナイトtopボリ結構好きだったんだけど今じゃtopでバカみたいにトレード強いへんなクマになっちゃった

  44. 最近始めたのでリワークネタがわからんでござる
    どこかでリワーク一覧を紹介してるところはないでござろうか

  45. プロシーンを優先しすぎなんだよ
    ちょっと利便性持たせるとソロキューの百倍上手に利用するからそれを取り上げるけど、そのままだとゴミになるから雑にダメージを上げてバーストチャンピオンが出来上がる

  46. 最後のオーンの二つ名ほとんどハースストーンやんけ

  47. サイラスはトップで出せてた頃に戻して欲しい具体的にはステを戻してスキルダメをパッシブに移行してくれ今のパッシブは存在してない

  48. riotってどんどんテクニカル要素をなくしてつまんなくするよな
    サイラスはQE、WとEのAAキャンセル、Eのシールドの使い方が習熟度が出て面白いところだったのに全部消された
    今やただの数字の暴力だもんな

  49. オレソルは前のほうが好きだったな
    プロシーンでも突然ひょこっと出てくる感じ好きだったのに今じゃさっぱり見ない
    ソロQは最初から居ないし

  50. 米44
    リストだけでよければ「チャンピオンアップデートのスケジュール」で検索すれば公式ページがあるでござる。詳細へのリンクも貼ってあるけど大体リンク切れてるでござる。
    英語でなら「lol wikia champion updates」で検索すれば出るでござる。こっちは英語になるけど当時のWebArchiveも貼ってあるので変更の詳細がわかるでござる

  51. オレソルの一度W展開したらキーボードをあまり触らなくてのんびりプレイできるところが好きだったのに、今はWをガシャガシャ連打しなきゃいけないからほんとに悲しい

  52. オレソルはTeachermaがぼちぼちやってるからそれで満足しろ

  53. オレソルもタリヤもしょうもないから今のままでいいでござる。
    理由をつけて要素を復活させたところで出来上がるのは、お手軽プッシュ&ロームチャンプでござる。

  54. 序盤から試合動かすmidを無駄に殺したせいでプロシーンでカサディンが出てくるシコシコファームリフトが出来上がったんだが

  55. ロームをしょうもないって言う奴はどんなチャンプならしょうもなくないんだろう?
    ゼドみたいな対面殺すだけのしょうもないやつ?
    それともジグスみたいなポークするだけのしょうもないやつ?
    あるいはカサディンみたいなシコファーペンタキルなしょうもないやつ?
    一体誰がしょうもなくないんだ?