スポンサーリンク

【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた

スポンサーリンク

たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。
Twitch / Twitter




管理忍
たぬき忍者殿、本日は宜しくお願いするでござる。

 

たぬき忍者
こちらこそ、宜しくお願いするでござる。

 

管理忍
たぬき忍者殿とLoL忍者が同一人物なのではという声がたまーにあり、ご迷惑をおかけしているでござる。

 

たぬき忍者
あー、確かにたまーにあるでござるな。全然だいじょうぶでござるよ。

 

管理忍
今日は、ミッドでランクを上げてチャレンジャーになるためのコツを中心にお話をお聞きしたいでござる。

 

そもそもミッドレーンはどういうレーン?

管理忍
たぬき忍者殿はミッドをプレイすることが多いでござるが、そもそもミッドレーンは他のレーンやロールと比べてどんな特徴があるでござるか?

 

たぬき忍者
ミッドレーンは地理的にマップの中央を貫くレーンでござ。よって、マップ上のさまざまなオブジェクトや地点にアクセスしやすいでござ。逆に言うと、アクセスされやすいレーンだとも言えるでござ。

また、これはどんなレーンでも同じかも知れないでござるが、ミッドは特に自分のプレイスタイルや使用チャンピオンによって、色々な楽しみ方ができるレーンだと思うでござ。拙者がファイターをやる時は積極的に味方に合流してファイトするでござ。レートゲームキャリータイプのメイジをやる時は、味方に迷惑かけつつ、ひたすらファームするでござ。

やれることが多くて楽しいレーンでござるが、選択肢も多いということでござ。適切な選択をする判断力が求められると思うでござ。

また、人によってはジャングルと連携しやすいレーンだという人もいるでござ。

ミッドでランクを上げるためにはどうすればいい?

管理忍
ミッドレーナーとしてランクを上げるためには、どんなことに気をつければよいでござるか?

 

たぬき忍者
これはミッドレーンの地理的な特徴と結びついているでござるが、アクセスされやすいので、隙を見せたら色々な敵が来てお祭り会場になるでござ。トップやボットは基本的には一方向に気をつけていればいいでござるが、ミッドはあらゆる方向から敵が来るでござ。だから常に気を張り巡らせる必要があると思うでござ。

フラッシュが無い時はピンを鳴らすのはもちろん、あまり前に出ないように気をつけるでござ。来ないだろうと思ったときに、来るでござ。

また、相手のジャングラーが何かによって立ち回りを変えたほうがいいと思うでござ。例えば敵ジャングラーがケインとかシヴァーナなら、強気に立ち回ることも可能だと思うでござ。だけど、敵ジャングラーがシン・ジャオやエリスなら、慎重に立ち回ったほうがいいし、アサシンならともかく、メイジならサモナースペルもイグナイトを持っていってもあまり意味が無いと思うでござ。

ルーンも敵ジャングラーを意識して選ぶといいと思うでござ。敵ジャングラーを意識することはどんなレーンでも共通でござるが、さっきも言ったように、ミッドレーンはアクセスしやすいレーンなので、特に意識するといいと思うでござ。

また、敵が人数をかけた反対サイドでアクション起こせる時は起こすことを意識した方がいいでござ。ミッドは真ん中なのでこれやった方がいい頻度が他レーンよりかなり多いでござ。間に合うなら相手が人数かけたサイドに後から行くでもいいでござ。

ミッドは面白いレーンだけど、神経を使うので疲れるレーンでござ。




チャレンジャーになれる人と、そうでない人の違いは?

管理忍
チャレンジャーになれる人と、そうでない人の違いはどんなところにあると思うでござるか?チャレンジャーになるためにやったほうがいいことがあれば教えてほしいでござる。

 

たぬき忍者
まずは、ランク戦を数多く回すことだと思うでござる。よっぽどの天才じゃない限り、数を回さないとチャレンジャーになることは難しいと思うでござる。

次に、毎試合ごとに反省点を振り返ることでござる。味方のせいで負けたと思うことはあるかもしれないでござるが、それはそれとして、自分の良くないところは必ずあると思うでござ。特にレーン戦は反省点が見つかりやすいでござ。「ハラスはもっと避けられたかも知れない」とか、「ミニオンが多すぎた」とか、必ず見つかると思うでござ。反省点が無いということは無いでござ。細かく見れば必ずあるでござ。そこをしっかりと振り返る習慣をつけるといいと思うでござ。

3つ目に、どんなロールでも使うチャンピオンを2~3体に絞ったほうがいいでござ。そしてそのチャンピオンを、カウンターや各マッチアップなどを含めてしっかり把握し、使いこなせるようになったほうがいいでござ。敵チャンピオンに慣れないカウンターチャンピオンを出すよりも、自分のチャンピオンプールの中で一番戦えそうなチャンピオンを出したほうがいいでござ。ヨリックがダリウスのカウンターと聞いて、慣れないヨリックを出したら血祭りに上げられたでござ。

 

【LoL】チャンピオンプールの作り方【インフォグラフィック】
※画像をクリックすると別ウィンドウで表示 翻訳元: Mobalytics

 

4つ目に、メインロールだけではなくサブロールにも力を入れるといいでござ。メインロールだけに力を入れている人は結構多いのではないかと思うでござ。メインロールと同じとはいかないまでも、サブロールも安定した勝率を出せるようにしておくとランクが上がりやすいと思うでござ。

 

管理忍
たぬき忍者殿のサブロールはなんでござるか?

 

たぬき忍者
サポートでござ。実は、メインのミッドよりも勝率がいいでござ。サブロールにサポートはいいと思うでござ。理由は、ミッドで培ったマクロの知識を活かしやすいからでござ。また、その時のメタによって変化があるでござるが、サポートはどこでもオプションで回ってきやすい傾向があるロールでござ。なのでできるようになっておくと、勝率を底上げできると思うでござ。

 

チャレンジャーを目指すために意識したほうがいいポイントまとめ

  1. ランク戦を数多く回すこと
  2. 毎試合ごとに反省点を振り返る習慣を持つこと
  3. 使うチャンピオンを2~3体に絞ること
  4. サブロールでも安定した勝率を出せるようになること




ミッドでランクを上げるためにおすすめのチャンピオンは?

管理忍
ランクが上げやすいチャンピオンというのはいるでござるか?

 

たぬき忍者
個々人によって向き不向きや好き嫌いがあると思うので一概には言えないでござ。自分のプレイスタイルにあった中で、勝率の高いチャンピオンを見つけるといいと思うでござる。例えば、アサシンならアサシンの中で勝率の高いチャンピオン、メイジならメイジの中で勝率の高いチャンピオンと言った具合でござ。OP.GGなどを見て調査するといいでござる。

個人的には、アサシンのカウンターとしてガレンやセトを出すのは好きでござる。どちらのチャンピオンも、極めようとしたら深いでござるが、ある程度の習熟ポイントまでは比較的簡単に行けると思うでござ。

また、ミッドでモルデカイザーを出すのもいいと思うでござ。モルデカイザーはAPブルーザーなので、味方の構成のダメージ割合のバランスを取りながらミッドでブルーザーを出せるでござ。

Riot Games

Riot Games

Riot Games

管理忍
なるほどでござる。ちなみに、サポートで、たぬき忍者殿おすすめのチャンピオンはいるでござるか?

 

たぬき忍者
先出しなら、バードザイラでござ。バードはシンプルに現メタ(10.13)で勝率が高いチャンピオンでござ。ザイラはレーンが強いメイジサポートの中では、相性差が少なめな方に感じるでござ。もちろんザイラにも苦手とするチャンピオンはいるでござ。

メレー相手の後出しなら、タリックブラウムがおすすめでござ。タリックは、自分自身にエンゲージツールがほぼないので、味方がエンゲージツールを持っているときに出すといいでござ。ウルトの複数無敵はゲーム後半でひときわ輝くでござ。ブラウムは、ゾーイやアッシュなど、何か飛ばしてくる敵が多いときに出すといいでござ。また、ブラウムは基本的にはカウンターエンゲージに強みがあり、敵が入ってきたときにウルトで返すのが強いでござるが、同じ部類のタリックなどと比較して、自分でも多少エンゲージできるところも強みでござ。

ちなみに、フック系チャンピオンや、レオナなどのエンゲージ全振りサポートは、大事故か空気になる可能性もあるので、責任が重いと思うでござ。

Riot Games

Riot Games

Riot Games

Riot Games




たぬき忍者殿使用デバイス

管理忍
拙者デバイスオタクゆえ、使用デバイスについてお聞きしたいでござる。

 

たぬき忍者
あいわかったでござ。まずマウスはLogicoolのG703でござ。これはワイヤレスの便利さに感動して使い続けているでござ。遅延も特に感じないでござ。コードが無いのは感動的でござ。

マウスパッドはRazerのGoliathusでござ。昔FPSをやっていた頃は、ハヤテなどもつかっていたでござるが、拙者には少し滑りすぎたでござ。

キーボードはREALFORCEでござ。FPSをやっていた頃から、10年以上気に入って使い続けているでござ。馴染みがいいのが一番だと思うでござ。色々と種類があるでござ。

モニターは、ASUS TUF Gaming VG27AQというものでござ。これはLoLというよりも、APEX LEGENDS用に買ったというのが正直なところでござ;LoLの場合はあまり大きすぎると全体が見にくくなってしまうので、すこし考えものでござ。拙者はLoLをやる時は解像度の設定を1920×○○に落として使用しているでござ。

配信用のマイクは、Blue Microphones Yeti USBでござ。ただ、そろそろ買い替えを検討しているでござ。今色々と情報を集めているところでござ。

終わりに

管理忍
拙者、長時間LoLをプレイしていると、目がとても痛くなるでござるが、たぬき忍者殿は目のケアはどうしているでござるか?

 

たぬき忍者
あー全然気を付けてないでござるな……それに関してはまったく答えられないでござる。

 

管理忍
承知したでござる。最後に何かメッセージをお願いしたいでござる。

 

たぬき忍者
役に立てたかどうか分からないでござるが、少しでも役に立てたら嬉しいでござる。また、LoLのサイトで言うのはとても恐縮するでござるが、げまげまも宜しくお願いするでござる。

 

管理忍

かたじけのうござる。

コメント

  1. ござ!

    51
  2. このページの「ござ」の回数120近いでござ

    144
  3. ふたりともありがとね

    20
  4. チャレ帯で希少な聖人の1人でござる

    97
  5. ござござうるせえござ

    36
    1
  6. ござ禁した分のござが解放されてる

  7. 忍者対談すこ。

    17
  8. ござごさ

  9. この忍者やたら目元凛々しくない???

    14
  10. このたぬきはござござうるせいので余所行きたぬき

    36
  11. 語尾のせいで読みにくいでござる

  12. G703いいマウスだけどホイールのチャタリングで3回使い物にならなくなったので使うのやめました

  13. ござござ!!

  14. ござがゲシュタルト崩壊した

  15. らっかたっく好き

  16. ござるしか伝わってこなかったでござる

  17. 自作自演てやつでござるな

  18. 管理忍のコメントまでにつかわれたござの回数118回でござ

    17
  19. 忍者は数少ない人格もチャレの配信者だから好きでござ。

    40
  20. げまげまでアイテム搾取されて泣いてるたぬき可愛そうだけど好き

    18
  21. タヌキ忍者なのにまともなこと言っててびびるでござ

  22. これは同一人物による自問自答でござる

    14
  23. こういう記事めっちゃ助かる

  24. 見事な分身の術でござ

  25. 多分世界で一番ござが使われてるlol記事でござるな

  26. 分身の術で一人芝居でござる

  27. らっかったっくらっかったっく

  28. 前回のインタビューのURL貼っとくでござる
    https://lolninja.net/2019/03/24/post-11018/

  29. 語尾似てるし自作自演でござるか?

  30. 忍者コラボ助かるでござ

  31. らっかったっくって何でござるか?

  32. ラジオ感覚でつける配信でござ
    不快感がないでござる

  33. いや、同一人物でござ。自問自答をする向上心の塊でこざるな

  34. 使うチャンプは絞るがメタに合わせて随時更新し、試合数を重ねて研鑽を重ねる姿勢……堅実かつ実直なよい模範でござるな

  35. インタビューで伝えるより先に、きちんと教えてあげるべき人がたぬき忍者殿のすぐ近くにいると思うでござ

    31
  36. チャンプを2、3体に絞る…うーんこれはたぬきの身近な人に伝えるべき事でこざ

    33
  37. 茣蓙だの御座だのござだの

  38. 分身の術でござるか!?

  39. 面白かったでござる!

  40. 殺しあって勝った方が本物の忍者でござる

  41. ここまで全部自演

  42. 長年の悩みの種が消えたわ

  43. 配信者としては声もトークもマイナスでしかないけどサモナーとして見るたぬきは嫌いじゃない

  44. ござのせいでせっかくの良記事が読みづらい

  45. 平和なコメント欄が帰ってきたでござ

  46. 茣蓙に座って読みたい記事ランキング第1位

  47. 案の定コメントござばっかでござ

  48. いい茣蓙でござった

  49. ござござうるせえ!

  50. 忍び対談の公開とか忍んでなさすぎるでござ

  51. 「ご」と「ざ」の濁点の位置が違うのに初めて気づいたでござる
    ざとぢの違いもわからなくなってきたでござ

  52. かたじけのうござる

  53. ござるござるうるせえでござる!!!!!

  54. 前回と違って管理忍殿までござってて、ござ密度倍になってるでござ

  55. ござのゲシュタルト崩壊を起こしたでござ…

  56. tanukiDragon

  57. また自問自答してる

  58. 配信みてるとホントに反省の鬼なんだよな

  59. 忍び対談素晴らしいでござ
    ためになったでござる

  60. 普段の忍者の100倍ござございってる

  61. ござでページ内検索したら184もあって草でござ

  62. 上手いけど致命的につまらない配信者

  63. 結構語ってて草でござ

  64. おにんにんが語り増永!?

  65. げまげま最後の良心にて候

  66. いい記事でござるな

  67. シェン殿じゃないほうがたぬき

  68. スーツに頭巾って忍者飯のパッケージ絵でござるな

  69. ござござうるせぇよ

  70. ござ…ござ…

  71. コメント伸びすぎでござ

  72. このビッグウェーブに乗るでござ

  73. 忍者最近面白くなってきてるぞ 応援してるよ

    11
  74. らっかったっく

  75. この写真の忍者殿イケメンでござるな
    マスク付けてると美人に見えるのと似た効果でござ?

  76. 忍者最近話してるし面白いし強くて好きでござ

  77. 最近のげまげまでの動画のたぬき忍者冗談抜きでおもしろいから皆見るでござるよ

  78. 目に関してだけど、近距離用のメガネを作って、それをブルーライトカットにするとかなり改善するでござるよ。
    視力が落ちるのも防げるでござる。

  79. 忍者が語尾にござるをつけるのって中国人が語尾にあるよをつけるのと同じくらい安直なわけでそんな安直な発想が丸かぶりしながら数年貫いている二人の対談っていうのが最高に面白いわ

  80. 『ござ』というキーワードで記事内検索したら204件もあったでござる

  81. ござ密でござるよ!
    吾輩もブルーライトカット眼鏡を日常で使ってるが結構おすすめでござる。

  82. 最近はエンターテイナーとして成長してる感じあって嬉しいでござ

  83. 現在このページに含まれる「ござ」の数: 209

  84. PBE記事よりも人気の記事が生まれるとは考えたこともなかったでござ
    やはり忍者対談は夢だったでござ

  85. インタビュー場所はアイオニアなんでござろうなあ

  86. そういえばたぬき忍者は忍者キャラでござったな。