スポンサーリンク

【LoL】CloudTemplarによるLCK各ミッドレーナーの分析の要約

スポンサーリンク

OP
CloudTemplarは最近の配信(アーカイブ動画)で、LCKの直近の各チームの順位をまとめ、各ミッドレーナーについて分析を行った。CloudTemplarは各チームを深く掘り下げたが、ここではミッドレーナーの分析についてのみ焦点を当てる。

まず、CloudTemplarは現在のLCKの各チームを次のようにランク付けした。

  1. DRX
  2. DWG, T1, GenG
  3. AF
  4. SB
  5. DYN
  6. KT, SP, HLE

このランク付けは、SBが6位に位置づけられているところなどを含めて奇妙に見えるが、各チームが上位チームにどのように負け、下位チームにどのように勝ったかという点で興味深い。SBは5敗しているが、それらの試合は、AF, DWG, GenG, T1, DRXと対戦したものであり、1勝したのは、DYNと対戦した試合だった。

これが厳密なランキングでないことは明らかだが、この順位はLCKのミッドレーナーの順位とも一致している。

CloudTemplarは、LCKのミッドレーナーを2つにカテゴリ分けしている。レーン強者と、非レーン強者である。

 




 

レーン強者:Chovy, ShowMaker, BDD

上記のミッドレーナーは平均レベルのミッドレーナーを圧倒し、その勢いを持ってゲームをキャリーする。

非レーン強者

Faker: Fakerは、非レーン強者のカテゴリに属するが、彼がレーンで支配されることはほとんど無いという点でユニークな存在である。さらに、過去の結果を振り返ると、Fakerはより重要なゲームで良くなる傾向が見られるようだ。

MSIやWCSではミッドレーナーの格が上がり、レーンでの支配が難しくなるため、Fakerが上記のミッドレーナーと比較して国際試合で強い結果を示したのはこのためかも知れない。

これにより、FakerはChovy、ShowMaker、BDDと同じクラスに分類される。また、これはLCKでビッグ4を形成しているチームと同一ということになる。

Flyと残りのミッドレーナーたち: Chovy、ShowMaker、BDDにレーンを支配されるプレイヤーである。そのため、Chovyたちが所属するチームとの試合に負ける可能性がある。しかし、Flyたち自身がお互いに対戦する時は、レーンを勝ちも敗けもしない。彼らはゲームをキャリーするのではなく、重要なのは、他のプレイヤーたちをどれだけうまくサポートできるかどうかということになる。

ADCを支援し、集団戦で勝つための条件を作る。こうしたプレイヤーの中で、Flyは最高のポジションを昨日のゲームでKuroから奪った(AF対KT)。

要約:LCKの現在の順位は、ミッドレーナーの力量と一致している。

追記:上記のチームランキングはシリーズの結果のみに基づいており、各プレイヤー、試合でのパフォーマンス、また前スプリットの結果は考慮していない。勝ち負けに応じて1~10点を採点し、順位決めをしたようなものだと考えて欲しい。

Cloudtemplarは元プロ選手で、Riot KRのキャスター。韓国出身。

 




翻訳元: CloudTemplar’s Analysis on LCK Midlaners (Translated/Summarized)

管理忍

Fakerのポジションが特殊でござる。

スポンサーリンク
LCKLoL
LoL忍者

コメント

  1. 大体同意できる。つまりFakerはCerosなんだよね

  2. Ceros如きとFaker比べんなよ殺されるぞ

    23
  3. 追記で試合の勝ち負けだけで判断したと言ってるわりにプレイスタイルに言及していてよくわからない
    たとえばレーンでは互角だけど集団戦が下手で負けてるプレイヤーみたいなのもありえるはずだけど負けてるチームのmidは全員レーンで支配されてることになってる

  4. 俺が殺す

  5. kt戦のflyは良かったけど今シーズン全体でlava以外のmidより良かったかと言われると微妙な気がするなぁ

  6. 実際はChovy, ShowMaker, BDDの3強だけど、Fakerはファンが多いから4強にしておけばこのランク付けに賛同する奴が多くなるだろうって目論見で入れたのかな

  7. ファンってよりかはただ本当にFakerは土壇場のメンタルが異質って事でしょ
    劣勢でも勝機を見つけられるプレイングがよくクリップされるし(Ryuとのゼド対ゼドとか、サイラスのナーULT、ごちゃごちゃの集団戦でLBの分身を動かしてゾーイのQを防ぐその他諸々)
    元の性格とか世界戦を何度も体験して得た「緊張しない」って個性はeSportsに限らずどのプロスポーツ選手も欲しがる才能じゃない?

  8. もっとあるだろう…天下の韓国の分析なら。
    ここで取り上げてるのはMIDだけだけど見た感じ日本の掲示板レベルの分析
    その3人が強いのもその3人のチームは他の選手も強いのも勝ってるのも知ってるよ

  9. >>3
    “LCKチームの順位まとめ”は試合の結果だけを見てCloudTemplarなりに評価して
    そのうえで”各チームのMIDレーナーの分析”を行ったって話だしおかしくないと思うよ
    Chovy、ShowMaker、BDD、Fakerにレーン負けて集団戦で巻き返せるプレイヤーがいるかっていわれたらいなさそうだし

  10. LCSのBjergsenなんかもFakerと同じでもうレーン強者じゃないけど支配されないって感じするしベテランのスタープレイヤーは培ってきた経験でカバーしきれるんだろね

  11. FakerとChovyは見えてるものが違う感じするけどBDDとShowmakerはただただ上手い

  12. いうてBDDってそんな強いイメージ無いわ
    アジールやってるときだけはうまいって思うけど大体取り上げかBANでChovy、ShowMaker、Fakerあたりと対面すると空気になってるイメージ
    それ以下のMIDはボコせるけど上には絶対勝てない中間の位置って感じ

  13. やるね。LCKの解説とかやってみたらどう?

  14. fakerについてはdopaも20分後が強いって言ってるし、大体CTのいう通りじゃない?
    レーンは負けないけど大勝ちもしない。

    気になるのはBDDでレーンに勝てないとなんか空気になる。

    chovyとshowmakerは安定してるしレーンも強いし集団戦も上手いので次の対決が楽しみだね。

  15. >>12
    全く同じ意見だわ
    JAGがCKからLCKへの門番だったようにBDDは上位midへの門番って感じ
    BDDを空気にすることが出来ればはれて上位midの仲間入りってイメージ

  16. FakerとCerosを比較するのは適切ではないかもしれないが、Cerosが国際大会でしばしば目立ったプレーをするってことではないか?

  17. ハンドスキルはともかくfakerやcerosが大事な試合で強くなる理由は同じだろうね
    ここ一番のときに最大のパフォーマンスを出すための心身コントロールが上手い
    逆にShowmakerやchovyは大事な試合で微妙になる印象

  18. Showmaker一強だけど

  19. T1もGENGも何故か実績の少ないTOPにキャリー渡して負けてるイメージ
    そしてGENGのJGは後半危なっかしくてT1のJGは序盤ほんと静かね

  20. この分類実は間違ってて、レーン強者とFakerと非レーン強者とLavaっていう分類じゃないか?

  21. どぱ
    レーン戦ではチョビーはもちろんショーメイカーが異常に強い 本当に化け物 基本的にこいつがいるチームが勝つ

    でも20分すぎるとなぜかfakerがキャリーする
    こいつは勝ち方を分かってる

  22. 勝ち方が分かっててカウンターピックされてもcs勝ってたフェイカーはやっぱりヤバかったって事か

  23. フェイカーはチャンププールもおかしいな
    midにadcが出向するメタになっても問題なさそう

  24. フェイカーとかいう老害はよ引退しねぇかな
    正直長くいすぎ。むかしは強かったのか知らんけどそんなに金が欲しいのか?強欲ブロッコリー

  25. fakerはレーンをドミネートする力はないけど殺されもせずたまにソロキルするくらいのイメージ
    ただレーンフリーになった時の判断と集団戦のうまさがえぐすぎる