スポンサーリンク

【LoL】ドレイヴン、カイ=サ、トゥイッチでマナムネを買うやつに言いたい

スポンサーリンク

Riot Games

OP
親愛なるドレイヴン、カイ=サ、トゥイッチ使いの皆様、女神の涙から買うのはやめてくれ。

  1. スペルキャスターではないので、女神の涙よりもAD25のピッケルから買うほうがダメージがでる。
  2. エズリアルみたいにずっとスキルを撃ち続けるわけではないので、女神の涙を貯めるのは遅い。マナムネを完成させたほうが、ずっと早く貯まる。
  3. マナが少ないと思うなら、スキルの使用回数を見直すんだ。ADCは、適切にスキルを使っていれば、マナが枯渇することはない。

マナムネビルドを否定するわけではない。ピッケルから購入してくれるならね。序盤のダメージが足りなくてレーンで圧倒され、スケールが追いつかないやつらをたくさん見てきた。

追記:マナムネのスタックが貯まる早さを過大評価していた。女神の涙に比べて2倍というわけではなかった。それでも、マナムネのほうが、ADCが取るアクションを考慮すればリーズナブルだと言える。




女神の涙とマナムネの比較
女神の涙は、スキル使用ごとに4マナを増加させ、この効果は4秒ごとに3回まで発生する。4秒ごとという条件を使いこなせるのもののひとつはドレイヴンのW。これはQの斧を拾うとクールダウンがリセットされる。マナが尽きないと仮定すると、完璧な世界では、188回Wを使い、12.5分で女神の涙が完成する。

マナムネも同様のことをするが、AA1発で5マナを増加させる。ドレイヴンが4秒ごとにAAすれば(こっちのほうがありえる)、AA150発で、10分でマナムネがムラマナに進化する。

では次に、ドレイヴンがマナムネを買う前に女神の涙を200スタック貯めたとしよう。その場合、ドレイヴンはAA110発で、7.3分でムラマナの進化を終わらせる。

2.7分の節約はADの不足には見合わないと思う。
(繰り返すが、これは完璧な世界での仮定だ)

【LoL】ドレイヴンのスーパープレイ
OP Most pleasing Draven play I've ever done, enjoy from r/leagueoflegends TheShyのアカリのスーパープレイ (a...

 





Summoner1
「ADCは、適切にスキルを使っていれば、マナが枯渇することはない」
ルシアンが部屋の片隅で泣いているぞ。

 

>>Summoner1
Fiora
シヴィアもな。

 

>>Fiora
Summoner2
シヴィアはスキルを連発しない限り、マナ問題は発生しないぞ。毎ウェーブをタワーまでプッシュしないように、チャンピオンだけにQを当てるんだ。

 

>>Summoner2
Zoe
スキルを連発しないと、プレイしている気分にならないんだが?

 

>>Zoe
Singed
マナ管理をしたいなら、DotA2をやるよ。

 

Summoner3
ドレイヴンが斧をキャッチすると、マナムネが発動するぞ……だから、すごく早くスタックを貯められる。

 

Summoner4
トゥイッチはマナがきついチャンピオンだけど、お前の言いたいことはわかる。女神の涙よりピッケルを優先すべきだ。

 

Summoner5
女神の涙から買うのは、ある特定の状況で有効だぞ。自分かサポートが倒されたら、女神の涙を買って、泉の中でじっとしていればいい。

 

翻訳元: A Note to Manamune Users

 

管理忍

感情表現でござる。

コメント

  1. 875ゴールド無いときは?
    ピッケル買えたけど次のリコールで合成費用までたまってないときは?

  2. U HAVE NO MANA

  3. 100万回言われたねこれ

  4. ※1
    ちょっとカイサ見てきたけどU.GGだとカルで刻んでるプロが多い
    あと実際見るとほぼピッケル先行だね

  5. いまだにドレイヴンの涙よく分かってない勢
    他のん詰んだ方が強くない?

  6. 涙先行はマジでとんでもなく弱いしsupやっててエズリアル以外のadcが涙から行ったらまじで萎えるし察してロームしまくる。

    射程短いカイサとか序盤強気に行きたいドレイブンで涙から行くやつって何考えてんだろうな

  7. 感情表現でしょ

  8. 875gあるのに涙から買うカイサやドレイヴンなんて本気で一度も見たことねーよ
    ノーマルの話か?

  9. ※1
    泉の中でちょっと待っとけ
    涙が850gでピッケルが875gだからすぐに差額分溜まるぞ

  10. ※5 自分もそこまで理解出来てないけど、ドレイヴン様のコアアイテムのIEとか血剣は高いし、マナムネはパッシブで追加AD貰えるから、早めに完成させればダメいっぱいでるくね?っていう発想だったと思う
    変に転けて0コアとかで集団戦迎えるよりいいんじゃない?

  11. ヘイルブレードの脅威ガン積みドレイブンでしょ。よくやってたけど、敵にヤスオとか来たら斧吸われて終わるから悲しくなるんだよなあ。

  12. ドレイブンとトゥイッチの涙積む理由はyoutubeでsneakyが解説してたから見てきな。

  13. ※11
    しっくりきた、それだね、

  14. JackeyLoveのカイサはピッケルから買っているのが全てだ

  15. トゥイッチなのかトウィッチなのかはっきりしろ

  16. 一方、その頃ARAMではクラリティと涙を持ったヴェインが前転してマナ100%のまま死んでいたのであった

  17. マナムネの強さが分かってない人ってなんで強いか調べて分かろうとしない、あるいはする能力がない人だと思う。シンプルに2400Gで80以上のAD+追加ダメージ貰えるアイテムのどこが強くないのか訳わからない。

  18. 森のグレイブスでもたまに積むわ
    完成時の圧倒的ダメージが癖になるんよね

  19. カイサは女の子だから涙はOKでござる

  20. >>17
    買う側だけ見るとその通りなんだけど、マナムネに進化するまでは弱さを抱えていて、その分だけ他の武器を買った時と比べて相手の収入は増え、こっちの収入は減ってる事を考えないといけないのが難しいよね。

  21. ドレイヴンのような強い男は他人に涙を見せない
    ただ、涙を拭った後が見えるだけだ
    涙なんて見せずにマナムネだけ見せていけ

  22. >>20
    マナムネを買うチャンプって殆どがmidゲームキャリーを目指すからパワースパイクを底上げするって考えたら最も合理的とも思うけどね。

  23. (繰り返すが、これは完璧な世界での仮定だ)

    完璧な世界っていうか自分の主張にとって都合のいい世界の仮定だけどな

  24. 完璧じゃダメなのか

  25. 安いし時間が経つとスケールするアイテムだから中盤から終盤にかけて高価なアイテムとシナジーして存在感を出すキャラにおいてはそこに向かうまでの繋ぎとして優秀って判断はあると思う
    あと単純にマナがえげつないくらい貰えるからマナ不足と無縁になるのもいい

  26. >>20
    マナムネではなくムラマナに進化ということ?マナムネ完成まで〜その直後は他アイテムよりAD面においては多少劣るけど、それ以降はどんどんスケールして完成しなくても十分強い。冷静沈着+10ADバフのせいで異常にパワーがあるから本来完成まで弱いというデメリットが薄れてる。