スポンサーリンク

【LoL】ヨネとヤスオが一緒に楽器を演奏した

スポンサーリンク

OP

Yasuo and Yone playing instrument together from r/leagueoflegends

【LoL】ケイルとエイトロックスが一緒にリコールしたらいい感じになる
OP Apparently, Kayle's and Aatrox's recalls go well together from r/leagueoflegends バグでLL ...






Summoner1
歌詞は「味方が倒されました」

 

>>Summoner1
Summoner2
続く歌詞は「敵のダブルキル」

 

Summoner3
やぁみんな、なぜヨネとヤスオの演奏が、物悲しい感じの曲としてマッチしているように感じるかと言うと、どちらの演奏もGマイナーがキーだからなんだ。

Gマイナースケールのノートは、G, A, Bb, C, D, Eb, F (F#), G。

2人のメロディーは、次のように演奏されている。

ヨネ:
高いGから始まり、ゆっくり下降していく。楽器の音は中国のオーケストラでよく見られる二胡のような音。高いGから、Eb⇒ D⇒C⇒Bb⇒Aと降りていく。低いGは演奏されないが、十分聞いていると、次は低いGだなと予期させる。そういう終わり方。

ヤスオ:
低いDから始まり、Gにジャンプ。そのあたりをピッチベンドしながらしばらく漂う。ピッチベンドはアジアのフルートによく見られるテクニック。尺八のような音だ。D⇒G⇒A⇒G⇒A⇒Bb⇒A⇒G。AとBbを演奏するときはピッチベンドが使われている。重要なのはBbの音で、出入りするときにこの音をベンドすることで物悲しい孤独な感じの音に聞かせることができる。

これが基礎的なメロディーの分析だよ。他にも、FとかF#の音を使わないことによって良いニュアンスを出していることとか、トニックやドミナントの関係についても説明できるよ。

ト短調(トたんちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、ト (G) 音を主音とする短調である。調号はフラット2箇所(B, E)である。モーツァルトの曲の分析では、死を予感させる調性としてしばしば言及される。
Wikipediaより
ピッチベンドは、各種楽器の奏法で、音高(ピッチ)を連続的に(滑らかに)変化させることである。直訳すると「ピッチを曲げる」の意で、単にベンドとも呼ぶ。
Wikipediaより
二胡(にこ、拼音: èrhú)は中国の伝統的な擦弦楽器の一種。2本の弦を間に挟んだ弓で弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われている。原型楽器は、唐代に北方の異民族によって用いられた奚琴という楽器であるとされる。
Wikipediaより
トニックコード(主和音、Tonic chord)は、ある音階の主音(トニック)を根音(ルート)に持つコードである。聴感上、他の和音との関係性の中で、相対的に強い帰着感と安定感を持つ。西洋音楽的な調性感を持つ楽曲・楽節の始点や終点に高い頻度で使用される。
Wikipediaより
属和音(ぞくわおん。英語 dominant chord)とは、主音の完全五度上にあたる属音(ドミナント)を根音とした和音(Vの和音)。
Wikipediaより

 

>>Summoner3
Summoner4
正しくチューニングされた二胡で出せる一番低い音はD4だけど、ヨネはA3まで出しているように聞こえる。また、二胡はドラムのような形で、弓は弦の間に挟まれているから、ボディから離すことはできない。ヨネが弾いているのは、どちらかというとモンゴルのモリンホールのようなものじゃないかな。

モリンホールは、弦の本数が二本の擦弦楽器であり、モンゴルを代表する弦楽器である。

 

>>Summoner4
Summoner5
ヨネの楽器については、Riotがモリンホールだと認めているよ。

(訳)ヨネをユニークな存在にするディテールを加えるために、例えばヨネのダンスエモートをモリンホールをベースにしたことなどが私のお気に入り。@michaelyichaoが東アジア代表のために、強烈にプッシュしたの。

 

Summoner6
みんなありがとう。俺は尺八をやっているんだけど、ヤスオのテーマを練習したかったんだ。

 

Aatrox
何のメロディーもないだって?とても懊悩するような鬱屈としたメロディーがはっきり聞こえてくるよ。

 

>>Aatrox
Master Yi
全然聞こえない。どちらもそれぞれのメロディーを持っているけど、みんなメロディーが無いって言ってるwww

 

Summoner7
オーケストラスキンラインっていうのがあって、5人同時にエモートするとオーケストラの曲になるみたいなスキン、面白くない?

 

>>Summoner7
Summoner8
Riot!これだ!このコメントを見ろ!これ、やってくれ!
ペンタキルスキンラインとかでもできるぞ。

 

翻訳元: Yasuo and Yone playing instrument together

 

管理忍

兄弟デュオミュージシャンでござる。

コメント

  1. 人●椅子みたいなロックユニット目指そう!

  2. 注釈が丁寧で感謝

  3. オーケストラスキンいいな

  4. オーケストラスキンめっちゃほしい

  5. ヨリックのダンスでライトブリンガーが演奏できるの大好き
    ループ位置がおかしいの嫌い

  6. ザヤとラカンのダンスが近くにいたら変わるみたいな感じかと思ったけど、単純に曲として似てるってだけか

  7. スケールを合わせてるって事は調和するように作られてるってことよ

  8. 一般博識兄貴好き

  9. ダブルキルっていうバンドスキンだそうぜ

  10. オーケストラスキンに指揮者ワードか

  11. 水を指すようだけど、Ioniaっていわゆる西洋の人たちが人種差別としてよく批判する「アジアは全部同じ国」っていう勘違いそのままだよね。
    シェンは和名じゃないけど、アカリっていう日本名のキャラをトレーニングしてて、
    ヨネっていういかにも日本のキャラクターが(刀使ってるし)、中国の楽器(一応胡弓は日本でも演奏されるが、ひどくマイナー)を弾いちゃったりするあたり、こう、もやもやする。ライアット日本はあるのに、誰もこういうのに呼ばれてレビューとかしないのね。

  12. 俺は面白ければなんでもいいけどな

  13. 全部同じ国って思ってるわけじゃなくてアジア全体を1つの国としてアイオニアをデザインしたんじゃない?
    細かく調査して日本なり中国なりどこか1つ国の文化で統一されたキャラクター作ると贔屓だなんだって荒れるじゃん。こいつの持ってる〇〇の起源は××だからおかしいとかも言われそうだし
    そもそも剣から竜巻出す日本人なんかいなくて全部創作なんだから細かいこと気にしてもしょうがないよ、侮蔑的な表現をされてるわけでもないんだし

  14. 日本だって西洋って括りでヨーロッパ圏の文化ごちゃ混ぜにしてるしお互い様でしょ
    ごちゃ混ぜにされる事にいい気持ちはしないのは同感だけど、アイオニアに興味を持った人が日本や中国とか個別の文化を学ぶことがあるかも知れない。興味がないよりはアジアで一括りにされても興味を持たれた方がいいと思う

  15. ※13
    せやな
    ヤスオやヨネは日本出身じゃなくてアイオニア出身てことよな

  16. 孫悟空が白人でも黄色人種でもなくサイヤ人であるようにヤスオやヨネはアイオニア人でござる

  17. ※13
    これやろな
    前にイレリアがトレーラーに出た時に中華顔すぎってwikiとかTwitterで文句言ってた奴とかいたけど、そもそも欧米のアジアモチーフが全部日本基準だと思ってる時点で間違ってんだよな

  18. まぁ特定の国を侮辱するような内容でないかぎり、常識の範囲内であれば
    ゲームはかっこよければいいし、面白ければいいよ。

    悪役になってもカッコイイこともあるけどね

  19. こんにちは、
    えと、僕がフランス人ですが、日本語でLOLをしています。そして、一つ質問がありますから、手伝ってください。
    えと、僕の日本語が下手だので、ヨネの歌詞が分かっていませんが、ヨネの歌詞のは「和歌」ですか?
    もしそれは正したら、どこにその歌詞を見つけられますか。
    お願いいたします。