スポンサーリンク

【LoL】LECがNEOMとパートナーシップを締結し、約14時間後に解消した

スポンサーリンク

Riot Games

要約

LECがNEOMとパートナーシップを締結したことが問題視され、炎上したが、LECはすぐにパートナーシップを解消し、謝罪した。




詳細

発端

以下は、LEC公式ニュースの一部を和訳したもの。

NEOMは、サウジアラビアで持続可能な生活、仕事、繁栄を可能にする、世界中の100万人以上の市民の住まいと職場になる新しいコミュニティです。町と都市、港湾と企業地帯、研究センター、スポーツと娯楽施設、そして観光地が含まれ、世界的な開発で主導的な役割を果たすように設計されており、世界中のeスポーツの発展を後押しします。

NEOMは将来を見据えています。LECステージの将来を見据えた支援をするために、ライブブロードキャスト中にOracle Lensをスポンサードし、プレーヤーやチームが次に行う動きを予測します。 NEOMは、サマースプリット第7週から起亜、ALIENWARE、キットカットに加わり、今シーズンの主なパートナーのラインナップを完成させます。

(訳)NEOMがLECの夏のメインパートナーに加わりました。

なぜこれが問題視されたのか?

NEOMとの提携は、LECの掲げる理念に反している可能性が高いから。

yuragawa殿のまとめが大変簡潔かつ分かりやすいので、引用させていただく。

忙しい人向けまとめ

  • LECはLGBTQ+権利運動をサポートすると言ってきた
  • 今回提携するNEOMはサウジアラビア王家による都市建設プロジェクト名&企業名
  • サウジアラビアはLGBTQ+の人権を認めないし、NEOM自体も強制移住の告発が出ている
  • そのような企業との提携するというのはどういうことだ?と困惑や失望が広がっている。

引用元: LoL Remembrance | LECのNEOM提携問題

反応


(訳)また階段に座りたくなってしまった…哀しいし、ガッカリだ。

【LoL】VoyboyがNAサーバーのソロキューの現状について苦言を呈した
以下、動画の部分意訳。 やぁ、Voyboyだ。俺のことを知らないやつもいると思うけど、俺はシーズン1の頃からプロとして競技シーンで活動し、ここ5年は配信者として活動している。この10年、リーグ・オブ・...

 

(訳)LECは何のために戦っていたのか思い出して欲しい。

LECの主要パーソナリティたちが、LGBTQ+の象徴であるレインボーカラーのTシャツを身に着けている。

 

(訳)LECには失望させられました。私のチーム、私のプロダクト、私のマネジャー、私の職場、私の家族、私の家。これはHQから遠い、私の知らない人物ではありません。誰がこの決断を降したか私は知っていて、その人物は沈黙を保ったままなので、酷い気持ちです。 この選択をした人を知っているからこそ、自身の声を上げられないように感じて、ひどく苦しい。

FroskurinnはLBTGQ+であることが知られている。
redditorの反応

Summoner1
LECのツイッターは、プライドアイコンをつけたままこの発表をした。全く意味が分かっていないんだろう。

結果

Twitterでの提携発表から約14時間後、LECは提携解消を発表。


(訳)NEOMとのパートナーシップに関する重要なお知らせ。

Riot Games

以下は、LEC公式ニュースの一部を和訳したもの。

企業として、またリーグとして、私たちは間違いを犯したときにそれを認識し、すばやく修正することが重要であることを知っています。さらなる反省の後、サウジアラビアや中東に住む人々を含む、世界中のすべてのプレイヤーとファンに確固たるコミットメントを保ちながら、LECはNEOMとのパートナーシップを直ちに終了しました。

私たちのeスポーツエコシステムを拡大するための取り組みにおいて、私たちはこのパートナーシップを強固にするために、あまりにも早急な行動をして、私たちが成長しようとしているコミュニティそのものに亀裂を引き起こしてしまいました。

私たち自身の期待に応えることができませんでしたが、再びこうしたことが起こらないように、内部構造を再検討することをお約束します。

 

special thanks: clickman殿、rubeeru殿

 

管理忍

電光石火でござる。

コメント

  1. Voyboyが階段に座るかどうかが事態の深刻さのバロメーターになっているの草

    38
  2. ポリコレに屈すると何もかも面倒になるな
    LECがLGBTの代表組織になった覚えはないしどこと提携しようが勝手だろ

    5
    1
  3. アイコンレインボーにしてる期間にこれ発表するの何も考えてないと思われてもしょうがない

  4. Voyboyが〇〇を救いたいみたいな芸人になってるの笑う

  5. 酷い事かもしれんが正直どうでもいい話だと思った
    LGBTQの人達が淘汰されろとは全然思わんが
    特別に保護しなければいけないとは思わん
    そもそも性の問題を声を大にして発表して認めてもらおうとするな
    俺が乳首舐められながら手コキされるのが1番好きだって街中でいったらおかしいだろ
    LGBTQだから気持ち悪いんじゃない性を大声で言うから気持ち悪いんだわ

    36
    3
  6. 今回の件とは関係ないけど異様に取り上げるのもかえって差別だよな。
    俺たち良いことしてますよアピールに使うんじゃなくて、ただそっとしておけよと。

    1
    1
  7. LGBTQを認めないだけじゃなくて人権剥奪殺害までするからこれだけ多くの人達が反対してるんだよ 
    無知なのはいいけど恥は覚えたほうがいいんじゃないかな

    47
    0
  8. コメント欄の無理解な意見を見るにLECがプライドアイコンなんかの取り組みをするのは意味があることなんやなぁ

    パートナーシップは残念だったけどこんな早く対応するなんて驚きだよ
    LECはパートナーシップを確かに失ったけど、それ以上にスタッフやコミュニティの信頼を失うところだった

    11
  9. 1週だけでも良いから週末迎えて選手、キャスター陣がボイコットするのか見たかった

  10. Voyboyから階段を取り上げたらLoL界隈の問題が無くなるのではないか

  11. 取り上げないとマイノリティなんて封殺されるのは歴史が証明してる
    LGBTは好きでも嫌いでもないがそういう運動もサポートする組織があるのも別にかまわないこと
    その理念の上でLECが運営されてるなら今回のパートナーシップには問題があったそれだけの話

    18
  12. NEOMって結局何なんだ?独自の法律とかってあるけど新しい都市?

  13. >>12
    中国の深センと香港混ぜてクリーンエネルギーで回すような感じ
    経済の中心かつ未来技術てんこ盛りの実験都市みたいなやつ
    そのために世界中の投資狙って動いてる

  14. LECがLGBTの権利をサポートすると表明して活動もしてるのに反対の立場の企業とパートナーシップと締結したのが問題、LGBT関係なく矛盾した行動を取ったら批判されるのは当たり前

  15. 荒れるかもしれないからコメントしようか迷ったけど
    少数派の人達は自分たちが存在することを認めて欲しいんだと思う
    性に関するかどうかは大きな問題じゃなくて信仰や文化でも同じ理屈になる

  16. 黒人や性的マイノリティに夢中になるのと同じくらい
    親会社がある中国の人権侵害にも立ち上がったらどうなんですかね?

    15
  17. Riotは中国にはあらがえないけど
    イスラム教のサウジは許さないってか?

  18. 中国の人権問題は本当に酷い
    一割の少数民族といっても一億人以上いるからね

  19. 間違いなく中国の問題にも声を上げるべきなんだけど、それはそれとして今回の件に当事者のキャスター陣やスタッフが沈黙すべきって理由はないよね

  20. 誤訳があったので♡、ここに示しておく♡
    Froskurinnのコメント、I feel silencedは

    その人物は沈黙を保ったままなので、酷い気持ちです。
    ではなく

    直訳だと「黙らされているように感じる」
    で、
    意訳をすれば「声を上げられないように感じる」とかが、いいと思うぞ♡

    ここのSilencedは受動態だ♡アメリカ人、ヨーロッパの人々は過去形の単語をbe動詞を抜いて受動態としてぶち込んでくることが多いので、気をつけるといいぞ♡

    This is devastating because I know who made these choices and I feel silenced

    この選択をした人を知っているからこそ、自身の声を上げられないように感じて、ひどく苦しい。

    22
  21. きれいなタリック殿
    いつもご指導ありがとうなり。大変勉強になったなり。

  22. そろそろvoyboyがやらかした奴にパチスロ勧めてきそう

  23. チャイナマネーで飯食ってるRiot及びその関係者はチベット・ウイグルにはノータッチなのは平常運転です

    10
  24. LGBTQの話題にきれいなタリック殿が言及しているのは事態がより複雑になってきているでござ

  25. イスラム教国の人権侵害に対してNOと言うことができたのは素晴らしいが、中国の香港、ウイグル弾圧に対して見て見ぬふりする態度を取るのはもうやめようよ

  26. LGBTなんぞに関わるから面倒なことになるんだよ

    5
    1
  27. NEOMに関してはLGBTQ+の部分除いても荒れる要素いくつも含んでてそりゃ批判されて撤回するわな

  28. LGBTQ+の賛否は置いといて一貫性がないのは良くないな

  29. アイデンティティ関連は自分たちの存在と権利を大勢に認知して欲しいだけなのにいっつも白人が権力に噛み付く道具にされてる

  30. ポリコレ自体の是非じゃなくてLGBT支援しますよっつってLGBT一切認めてないどころか罪を課されるような国のところと提携したからこんなに叩かれてんだろ
    Froskurinnとかレズを公言してるけどサウジアラビアなら投石で死刑だからな
    こりゃ叩かれてもしょうがない

  31. そこに有るのは愛だけなのに♡たまたま体の形が違っただけで、差別を受けてしまう。
    それは間違っている♡

    それを堂々と行っている国の企業と、LGBTQ+へのサポートを宣言しているLECが組むのは、矛盾している♡

    今回の件と、中国をつなげるのは、気持ちはわかるが♡

    「LGBTQ+の人々の人権を叫ぶなら、中国の少数民族への差別にも声を上げろ」

    と言うのは、少し無理やりな批判だぞ♡

    スポンサーを拒否してもLECはやっていけるが、中国に睨まれたら仕事を失ってしまう♡そのリスクを取れというのは、極端な話だなと♡タリックは♡思う♡

    それと、政治的な話をするなら、中国はそういうことは「やっていない」という体裁を保っている。中東の事情とは、少し違うぞ♡

    批判も愛の告白も、相手の同意が得られなければ響かない♡

    今日はそれだけ覚えていってくれ♡

    23
  32. もはや関わる関わらないの問題ではなく、こういった社会への姿勢を表明する事自体が企業として1つのアピールになるから当然やった方が良いんだろうね、特にメディアからの影響が強いジャンルだし。ただ今回はその姿勢が一貫してないから批判が出たってだけ。

  33. Liberty Gun Beer Trapの略だってどっかで見たな

  34. なんで中国批判はしないんだってそりゃサウジは中国よりやばい国だからだよ

  35. イスラム教とかいう世俗化できなかった宗教はこれから他の世界との付き合いが難しいところだね

  36. LGBTや人権擁護団体のせいで駄目なものを駄目だと言えないクソみたいな社会になってる
    何故マイノリティに配慮しないといけないのか。お前らがマジョリティに配慮しろや。

    6
    1
  37. いうたら中国やロシアとか、LGBTQ+を政府レベルで認めてない国でサービスしてるんだがな……。

  38. 私はセクシャルマイノリティじゃないけど、もし生まれつき目が悪いせいでコンタクトをしていることが周囲に知られただけで社会から別の生き物みたいに扱われるのなら、文句の一つも言いたくなるだろうな。

  39. 的外れなこと言ってる阿呆がいるなぁ
    筋通さなかったら叩かれて当たり前ってそれだけの話だ
    お前らの主張は聞いてないんだよ

  40. タリック殿の英文法解説本当に為になったありがとう

  41. NEOMの件はLGBTQ+だけの問題じゃないからな
    NEOMはサウジアラビアの国営プロジェクトでそのサウジアラビアのトップはLGBTQ+を処刑してるだけじゃなく異教徒虐殺を初めとした黒い話が沢山ある
    そもそもNEOM自体現地にいた住民を強制立ち退きさせて作っている
    200yearsが完成した後の集団戦並に早く話が進んだのは最近の風潮が元だが、例え去年パートナーシップを結んでいたとしてもイメージダウンは確実だった

  42. LECは言葉だけの謝罪では済まない状況に自らを追い込んだと言わざる得ない
    サウジアラビアは自分たちのポリシーと敵対している国家の代表格と言っても差し支えない国家であり「知らなかった」「考えが足りなかった」なんて言い訳が通じるようなレベルを遥かに超えている
    ようはオイルマネー>ポリシーだったわけだ
    LGBTやBLMに対して行ってきた意思表明が上っ面だけの嘘八百だったのは火を見るより明らかで、今後こういった運動に対してポリシーを発表し続けるならば責任の所在と処分をはっきりさせて担当者を交代させる他無い
    それができないのなら今後LECの言葉は全て偽善かビジネスポジショントークとしか取られないだろうよ

  43. LGBTsだけど日本で生きてる分には特に不便を感じないな

  44. ノーマルとPZNにも配慮しろや

  45. この件でLGBT叩きに持ってくヤツはズレてる 散々言われてるけど今回荒れた原因はLECの姿勢に一貫性が無かった事だから
    すぐパートナー解消したとはいえ流石に考え無しすぎたね

  46. ※2
    アホか。
    LEC自身が多様性を掲げ、LGBTQの権利運動をサポートする姿勢だ。
    筋が通らない提携なら取り下げるし、それは権利運動に屈したわけじゃない。

  47. ※5
    この出来損ないの感想が高評価とは、同類のクズが多いらしい。
    お前の性的フェティシズムと一緒にするな。
    自分の性自認が何か? という話は人生で避けて通れない。
    学校でも職場でも、トイレでも温泉でもだ。

    自分が男か? 女か? トランスジェンダーか? 無性愛者か?
    体の造り、性自認、性的志向の違いで、生き方が変わってくる。
    声を出して表明しなければいけない時もあるわけ。

  48. ※26
    なら自殺したら?
    LGBTは日本で約9%いる様だから、暮らしてればいつかは出会う。
    異常な存在でもない以上、その者らと関わりたくないならそうしたらいい。

  49. ※28
    LGBTQ+の是非?
    何でお前がそれを問えると思ってるのやら。傲慢にも程がある。

    ※36
    本件でマイノリティ側の”駄目なもの”は無いが?
    スタンスが一貫しないLECが”駄目なもの”として糾弾されてるわけ。

  50. voyが階段持ちネタにしてるのおもしろい

  51. 配慮しまくったお陰で、ゲームの質がクソになったの最近でもあったなぁ

  52. コメント見てると、無知だけど自分の意見を聞いてほしい人間ってこんなに多いんだなと勉強になる

  53. LOLのゲーム性以外の話題になると急に活気づく人って、電車の事になると饒舌になる人と似てるよね

  54. >>5
    乳首舐められながら手コキ

    もしかしてお主の性癖でござるか

  55. おいおい自殺教唆かよ

  56. これはいけませんね

  57. チベット、香港、台湾、本土で人権剥奪殺害してる中国共産党お膝元のテンセントの資本下にあるゲーム会社とプロリーグなんですけどそこについてはどうなんですかね……?
    サウジだけを特別どうこう言う理由がLGBT以外にないのなら行き過ぎに感じる対応だと思うけどね

    LECはサウジのLGBT政策に賛同してるんじゃなく都市構想に賛同したのは目に見える事実だし
    欧米人のイスラム圏に対する差別意識もあるんじゃないの?

  58. ※55
    元の奴が「LGBTなんぞに関わるから面倒なことになるんだよ」と嘆いてる。
    こういう嘆き方したくないなら、自分の側を変える方が早い。

  59. ※51
    だから?
    プロリーグの提携解除が、ゲームの質にどう関係するわけ?
    「ポリコリのせいで何かが悪くなった」という結論ありきの話をするな。

  60. ※53
    何の面白みもない例え。
    面白い話ひとつ出来ないお前は、早口になれる程の得意分野を作るといい。

  61. 実は俺もアナル舐められながら手コキされるのが好きなんだけど、みんな違ってみんないいだからこうやって公に発表しても問題ないよな

  62. 性的指向と性癖はまた違うのではござらんか…?
    例えばゲイでも流石に「死体を犯すのが好きです」とか公言したらいかんでしょ

  63. こうなることは理解できるけど、でも中国でWorldsやることには何も言わないで、ウキウキで行くんだろ?
    香港とチベットでは何もなかったかのように。
    ふーんって感じ。

  64. 指向を嗜好を間違えて覚えたまま生きてきたんでしょ
    LGBTQ+についてオープンに話す機会が足りないからこういう人が恥ずかしい性癖を暴露してしまうことになる

    ちなみになんだけどケツ毛の処理ってどうしてる?

  65. ※63
    それはそれ。これはこれ。って話なのに何言ってんだ
    LECはLGBTQ+に表立って賛同してるのによりにもよってLGBTに反対、処罰を行ってる団体と組むっていう一貫しない姿勢を取ったから批判、失望されてる
    香港、チベットに関してはどこの国も批判的な姿勢だけど結局中国国内の問題だしゲームの1プロリーグがどうこう言う、出来る話じゃない

  66. 自殺教唆botやべーな

  67. NEOM「お金いっぱい出すからパートナーシップ承諾して♡」
    LEC「(ヒエ~LGBTQ+反対派だけど断ったら何されるかわからんしとりあえず承諾しとこ)いいよ♡」
    LEC「NEOMくんとパートナーシップしました…(LGBTQ+の皆助けて…)」
    LGBTQ+の皆「は?ふざけんな!(迫真)」
    LEC「NEOMくんとやっていきたいけどお客さんもスタッフも離れそうだし無理です…」
    NEOM「しょうがないね…」
    LEC「やったぜ。」
    っていう話じゃないの?
    そうじゃないと流石に立ち回りがガバすぎるでしょ

  68. 67いい線いってるかもな、かなり撤回早かったし

  69. 中華企業だったら無問題だったのでサウジアラビア側が悪い

  70. ※66
    「LGBTなんぞに関わるから面倒なことになるんだよ」
    こっちのヤバさに触れない辺り、お前の未熟さがわかる。