スポンサーリンク

【LoL】LECのオンエアチームが、NEOMとの契約が取り消されるまで出演を拒否した

スポンサーリンク

OP


(訳)僕は、すぐに一致団結して正しいことのために戦う人たちと共にいたことはなかった。タレントチームは、契約が取り消されるまで、LECの放送には出演しないと述べた。友人と呼べる人々とともに働けて、僕は誇りに思う。

EnderはRiot Games所属の実況者。アメリカ合衆国出身。

 


(訳)俺は自分の人生で2度、企業に対して攻撃することを表明したことがある。一度は医師として、もう一度は実況者としてだ。俺はこの契約がある限り今週末のショーに出演するつもりは無かったし、タレントチームもそうだった。俺たちは自分の発言に責任を持っている。

MedicはRiot Games所属の実況者。イギリス出身。

 


(訳)私はThe Crackdownの最新エピソードに深い悲しみを抱いています。そこでは、私の尊厳と存在の根本が、憶測を通じて疑問視されています。ですから、ハッキリさせましょう。オンエアタレントは、契約が取り消されるまで、放送への出演を辞退しました。私は、私の仕事を懸けます。

Froskurinnは、Riot Games所属のコメンテーター。アメリカ合衆国出身。LGBTQ+であることが知られている。

9殿による補足

Froskのツイートの中でのThe CrackdownはDomとThorinがやってるPodcastで、その最新のエピソードでのThorinの「Froskはああやってツイッターで強く発言することで実際にアクションを起こす(キャスター辞任など)ことなくスタンスを維持できるようにしたんだろう」みたいな失礼な発言へのリプライだと思う。全員がそういう立場だったって公言したのも多分Thorin発言のせい、そうでなければLECを含む全員にとって黙ってたほうが得だから

 


(訳)LECオンエアのタレントチームは、単にSNSでメッセージを投稿してして立ち去っただけでは無い。俺たちは社内で懸念を表明し、LECのリーダー、およびRiot Games全体のリーダーと面会し、パートナーシップに対する俺たちの集団的な立場と契約の終了の要求について説明した。俺たちは、今週末のショーへの出演を拒否する準備ができていた。俺は、仲間のタレントたちや、自分の信念に反することに対して挑戦する声を上げた仲間のRioterたちを、これほどまでに誇りに思ったことはない。

Quickshotは、Riot所属のコメンテーター。南アフリカ共和国出身。

 


(訳)私たちは、契約が取り消されるまでLECの放送への出演を拒否することをRiotに伝えました。Indiana(Froskurinn)は、いつも一番最初に、自分が正しいと思ったことのためにすべてを懸ける人です。

Sjokzは、Riot所属のデスクホスト。ベルギー出身。




翻訳元: Lec on-air team declined to go on air until neom deal was revoked

管理忍

クビ覚悟でござる。

コメント

  1. ようするに経営上層部の意向が強く反映されたパートナーシップで、面と向かって戦う力を持っていない(被雇用者として当たり前の話だけど)開発現場や放送スタッフはコミュニティや世論が加勢してくれることを信じて伏して待っていたわけだね。

    NEOMを主導する人物は例の国と非常に親しい間柄とされているので、どういう流れでリリースまでゴリ押されたかはなんとなく察せられるし、ある時からRiotの企業としての色がおかしくなった理由もはっきりした感じがするよ。

    11
  2. 香港の国家安全維持法やウイグル人に対する民族浄化に反対するキャンペーンもやってくれや
    中国がウイグル人に対してやってる事はサウジアラビアなんて比較にならないくらい非人道的で残酷だぞ

    22
    1
  3. これで全員クビ切られたら最高に面白いんだけどな

    7
    1
  4. >>2
    あまりにも取材の規制が強すぎて酷いことやってるのは確からしいのに
    やってるであろうことの割には外が騒げないの本当に酷い

  5. キャスター陣には当事者も含まれてるからね、抗議するのは当然

    君らも中国に寄る民族浄化の被害者の当事者や関係者ならデモやボイコットなどの抗議運動に参加することをオススメするよ

    1
    1
  6. >>4
    有名なやつだとイラク戦争で政権打倒のために亡命者達が嘘の証言した例があるから外から騒ぐのは危険なのも確か。
    「やってるであろうこと」ではどうにも出来ないというのはもどかしいね。

    1
    1
  7. よくわからん!
    とりあえず問題が片付くまでxpeke起用してくれ

  8. Medicほんとに医者だったのか

  9. Froskのツイートの中でのThe CrackdownはDomとThorinがやってるPodcastで、その最新のエピソードでのThorinの「Froskはああやってツイッターで強く発言することで実際にアクションを起こす(キャスター辞任など)ことなくスタンスを維持できるようにしたんだろう」みたいな失礼な発言へのリプライだと思う。


  10. 全員がそういう立場だったって公言したのも多分Thorin発言のせい、そうでなければLECを含む全員にとって黙ってたほうが得だから

  11. Free Hong Kong

  12. 中国も問題視してほしいって気持ちはわかるけど
    そういうのを引き合いにだして叩くのは違うよそういうのはwhataboutismっていう
    じゃあこれは?あれは?言い出すと結局誰も発言できないディストピアになる
    だって人間は神羅万象把握することもできなければ手は2本しかなく限られた時間の中に生きてるんだから

    10
  13. 中東のLoL事情は詳しくないが過去の大会では女性チャンピオンは使用禁止だったりかなりめちゃくちゃだと聞く
    どうせ別の謎会社作って間接的にオイルマネー投入する計画立ててるよきっと

  14. 「過去の大会では女性チャンピオンは使用禁止だったり」
    マジでwwwww!?!ぶっ飛びすぎてにわかに信じられんけどマジだったらすげえな ソースほしい

  15. 女性チャンピオンダメってレクサイがどうだったのかだけめっちゃ気になる

  16. イギリスのサッカークラブのニューカッスルもサウジに買収されそうになってるけど、サッカー協会が難色を示してなかなか承認がおりない。
    イメージを良くしようとしてエンタメ業界に投資してるのかもしれないけど、どこも結構警戒してるのね。

  17. 肌の露出が多すぎる女性チャンプがイランでのトーナメントでバンされたことあったね
    それについては中東の性差別よりも、「言われてみればlolの女チャンプほとんど全員半裸じゃねーかRiot」っていう感じでriotの女性蔑視体質が問題視されてた印象だけど、スプラッシュアートも直後にかなり差し替えられたし

  18. >>16
    イメージ戦略なら別にいいけど、資金洗浄の可能性が濃厚なケースがチラホラ

  19. 9殿
    教えていただきありがとうなり。これからも宜しくお願いするなり。

  20. 結局riotのやってることはスポーツ用品会社や化粧品会社なんかと一緒で
    差別反対のポーズを取ることで売上を伸ばそうとしているだけなんだよな
    だから○○はNGなのに○○はOKっていう矛盾が次々と出てくる

  21. さっそく中国にも文句言えよとか頭おかしい人が湧いてるじゃん
    批判してる人を○○にも言えよとか何の意味がある罵倒なんだ

    11
  22. 男も半裸だぞ非現実にいいがかりをつけるなムスリム共

    4
    1
  23. そもそもRiotの親会社テンセントなんだから中国に文句言ってる奴はゲーム辞めたほうがいいかもw
    LOLやってる奴はみんな香港やチベットウイグルの事なんて見て見ぬふりして楽しんでるんだからここで説教しても無駄だよw

    2
    1
  24. 知らないが辞めたきゃお前が辞めろ
    主語がでかい

    11
  25. サウジは香港国家安全維持法への支持を表明してる国の1つ
    だから中国資本に食われたRiotの体質からするとLECとNEONの提携はわかりやすい
    ストライキ側は割と危ない橋渡ってるんじゃないのかこれ

  26. 実はこれ茶番だよ

    1
    1
  27. 去年だったか別のゲーム会社でもこういうキャスターやスタッフ陣の反乱があったよね
    MTGだったかな?

  28. 例えポーズだろうとその姿勢を表明する事に意味があるんじゃない?

  29. >> 23
    そもそもの主張は「娯楽と政治を分けて考えろ」ってことでしょ?
    サウジとか香港の件に関して同意しなくても、NEOMやLOLに関わることは別に矛盾してない。だってLOLをプレイする=香港を弾圧するって事じゃないから。

    批判されているのはLECの活動と直接的な関係のないNEOMに同意しないからってLECを巻き込むような行動のことでしょ。だからこそ「だったら香港やウイグルの件があるからLEC辞めろよ」って話になるわけで。

    なので対立しているのは
    1) 政治的に許容できない活動(サウジ)があるので、直接的に関係なくても仕事(LECとNEOM)をボイコットします
    2) 政治(サウジ)のLGBTQ+に対する活動には同意できないが、それはそれとして直接的に関わってない仕事(LECとNEOM)は続けます

    の2つなんだよね、だから「香港やウイグルのことを見て見ぬ振りして楽しんでいる」に対しては「中国の香港やウイグルに対する活動には同意できないが、ゲームは楽しむ」って答えになる

    3
    1
  30. いい機会だし首でいいんじゃないの
    ずっと顔ぶれ変わらない身内集団だったし

  31. スマホで見ると異様に広告誤爆するのおま環でござるか?
    他ブログは平気なのにLOL忍者だと1記事に2回くらい飛ばされるでござる

    3
    1
  32. >>29
    単芝でこういうこと言ってる奴にどれだけわかりやすく説明しても無駄だよ……
    ここは比較的みんな温厚に適切な意味でのコメントをしてるけど、みんながみんなそうじゃないみたいだし

  33. 申し訳ないがイラオイはOK

  34. どういう契約だったのか知らないけど、企業は処分しづらいだろうな
    性的な異常性と肌の黒さが無敵の理論な時代

  35. 検索したら締結から14時間で解消ってあるけど、もう終わった?

  36. Strikeは攻撃するじゃなくてストライキするって意味なような。

  37. 最近、広告の誤爆多いよね