スポンサーリンク

【LoL】ネクサスブリッツのプレイ率が急落

スポンサーリンク

Riot Games

OP
Lolalyticsによると、プレイヤーベースは1週間前のピーク時から70%減少していて、日に日にゲーム量が減少し続けているようだ。今年も2018年のNexus Blitz登場のときと変わらないような気がする。みんなどう思う?

【LoL】/dev: ネクサスブリッツが復活
画像:Riot Games OP 前回のRiot Plsで告知されていたように、まもなく開催される夏のイベントで期間限定ゲームモードとしてネクサスブリッツが復活します!今回のネクサスブリッツは見た目が...





TSM
ゴーレムがクソ。エルダードラゴンのバフがクソ。ドラゴンソウルがクソ。専用アイテムがタンクで強すぎてクソ。
追記:マッチングもクソ。

 

>>TSM
Ekko
自然の力で死ななくなるムンドは永久バン。

 

Soraka
バランスが悪すぎる。アサシンがOP。俺はKaynをやったことがないのに、ペンタキルを取りそうだった。でも、ARAMと違って自分でチャンピオンを選べるのはいいところ。色々なチャンピオンを覚えたいときにはいいと思う。

 

Summoner1
ゴーレムが嫌いすぎて死にそう。ゴーレムのせいでイベントの勝ち負けが決まるのがクソすぎる。

 

>>Summoner1
Summoner2
お宝ティーモが敵ジャングルに移動して、敵チームはティーモが死ぬまで踊り続けていた。

 

Zoe
ソラカが敵タワー下で1v5を始めやがった。「おいそこの女、オメー頭脳がマヌケか?」って叫びそうだった。

 

>>Zoe
Kennen
ソラカはナッツじゃなくて、バナナだよ。

Nuts(ナッツ、頭のおかしい人という意味のスラング)とソラカのバナナのようなAAをかけた、とても面白いジョーク。

 

Jhin
DPSコンテストは、ダミーの位置を変えられるから嫌いだわ。シンジドとグラガスがタワー下まで持って行っちゃったからね。移動可能にしたのはいいアイデアだと思うけど。

 

Ryze
もしネクブリがまた復活したときのための、ワシの提案。

  1. ドラゴンバフいらない。特にエルダー。エルダー以外のバフ長すぎ。
  2. NPCがマップ上を意味なく走り回るイベントをやめる。ティーモが敵サイドに沸いて、ゴーレムやタワーの近くをウロチョロするのを見るとガチで血管切れそうになる。やめろ。ソラカは逆で、ウェーブを押さないようにすると、こっちのタワーにダイブしてきて死ぬ。
  3. イベントは真ん中で発生させる。バードルロイヤルも、DPSチェックも。キング・オブ・ザ・ヒルも。
  4. お宝ファイトとかバトルロイヤルとかキング・オブ・ザ・ヒルみたいなイベントを増やす。
  5. ゴーレムは序盤ナーフするか、永久に消すのです。

 

Vel’Koz
お宝ファイトはいいよな。バトルロイヤルも、総力戦って感じで好き。でもAIイベントは最悪。報酬の中には、強すぎたり弱すぎたりするものがある。あと、ゴーレムは本当にクソ中のクソ。

 

Nidalee
ゴーレムやめろや。URFは前のほうが良かった。スノーボールしすぎる。エルダーOP。クラウドは使い物にならない。

 

翻訳元: The Downfall of Nexus Blitz & Some Stats

 

管理忍

なんとなく原因が見えそうでござる。

コメント

  1. 試合が一方的になりすぎなのが問題だわ
    逆転の目が皆無

  2. あんな楽しみにしてたのにいざ来るとなんか飽きるわ
    ARAMのほうが楽しいなって

  3. 普通につまらなかった

  4. 普通につまらなかった

  5. ゴーレムはつまらん
    砲台は良いと思うが戦闘中に乗れるのはズル

  6. ダミーってタワー下までは持っていけなくね?

  7. ARAMでネクサスが動き出すようにしないと

  8. どうせネクサス動かしてタイマンしてゲーム時間きまってるからバフとかそこまで大味にしすぎなくて良いと思うんだけどな

  9. 俺たちがやりたかったのはネクサスブリッツであって
    こんなクソ追加要素が盛られたゲテモノじゃないぞ

  10. スカトルレースにフックやノックバックで干渉できなくした理由が理解できない、つまらなくなった上に新たに追加されたDPSチェックとやることがほぼ一緒なんだが?

    ゴーレムを追加したスタッフはバードロイヤル、お宝系、キング・オブ・ザ・ヒルというイベントが存在することくらいは勉強しておくべきだ。まさかTFTのスタッフに作らせたんじゃないだろうな?

    URFがライフ制からラウンド制になったせいで強いほうが同じ展開で連勝するだけになった。サモスペまでリセットするならBO1で良いんじゃない?

    手抜きの○○バフシリーズで水増しされたせいで大砲・ソリ・ミニオンフックのような笑える報酬が選ばれづらくなって地味になった。BFシールドやGAすら不評だったのにRiotにはプレイヤーの声が届いてなかったようだな。

    競技性を高めたいと言いたげな調整がパーティーモードとしてのネクサスブリッツを退屈で地味なモードにした。その割に最初のイベントで強制的にLv6で揃うようにしてジャングラーの2周目を妨害するようなマクロは全て否定されたり調整内容に一貫性がないし目的意識を感じられない。

    後、オンファイアになったときの格差も増大している。比較的新しいチャンピオンが燃えたら1-5トレードで鎮火することすら難しい、アフェリオスとかセトとか…
    総じて前回よりもつまらなくなったと思うよ。

    19
  11. 相手はイベントでエルダー貰ってんのにこっちはカッコいいソリだったりすると普通にイラっとくる

  12. ネクサスブリッツはARAMと入れ替えて常設すべきだと思うね。
    LoLそのものがわかってなかったり、チャンプの使い方があまりわかってない初心者にとっては
    どんなゲームなのか、おおむねレーン戦とガンク、集団戦、オブジェクトの取り合いが大まかにできるようになっているし、
    使ったことがないチャンプを使うのに良い練習になる。

    ゲームに慣れたプレイヤーからしてみれば必ず20分で終わる短いゲームモードとして
    最適で、それなりに真面目にプレイしてかなりばかばかしい雰囲気のまま楽しんで終わる。

    イベントの調整は必要だろうけど、ゲームモードとしてはちょうどいい塩梅に思える。
    ARAMは好きなチャンプが使えない上gdgd長引いて30分を超すこともあるからな。

    12
    0
  13. イベントをもっと多くして祭り感を出してもいいんじゃないかなぁミニゲームをもっと増やせばいいのに

  14. 敵陣地でのイベントは不利なチームほど有利に戦えるようになってるわけだから許しても良いのでは?って感じ。負けイベントみたいなもんだよ終盤のティーモとかネクサス前に出てくるし

    ゴーレムはタワーの代わりだと思うけど移動範囲広過ぎ。カウンタージャングルでボコボコにされたくないんだろうけど中立狩ってる時間に集団戦起こす方が良いから基本放置だよ

  15. ゴーレムうざいってのは分かるけどあれ無いと勝ちサイドのjgが敵の森だけでファームして負けサイドは餓死するからな
    ファームの価値落としてイベント増やしてキルゲームにしてくれりゃいいのに

  16. イベント中は流石にゴーレム止めて欲しい
    エルダーバフは素直にクソ

  17. PBEで長期間に渡ってテストしたとは思えないようなクオリティ
    楽しみにしてたのに劣化するとかありえないだろ信じられねえ

  18. ここまで下手くその鳴き声
    ここからも下手くその鳴き声

  19. ネクブリに強いチャンプ、弱いチャンプがはっきりしてるから
    味方に弱いチャンプをピックされた瞬間負けが決まる
    そんなのを3回も経験すればもう二度とやる気なんて起きない

  20. URFと同じ。お祭りが楽しいのに有利不利がはっきりしているから楽しめない

  21. 普通におもんないのがデカい。アセンションとかダークスターとかもっかいみたいわ。

  22. ネクブリに関わらず特殊モードはすぐ飽きられる
    協力モードはもう作らないって明言してたけど新モードも作られることなさそう

  23. 決まった時間で絶対に終われるというだけでどのゲームモードよりも優れてる
    絶対に残して育てていくべき
    にも関わらずそこまで面白くないのはミニゲームとバフの調整ミスりまくったからなんだろうな

  24. 好きなチャンプ選べて20分以内に終わるってだけで普通に面白いけどな俺は。
    この様子だと次のネクブリは当分先になりそうだなぁ・・・。

  25. ピック時のイベ示唆がスカトル・ティーモ・DPSあたりの時点で抜けたくなる
    バトロワはクッソ燃えるけど(特に1VS1)

  26. 前回のほぼほぼネクサスの殴り合いまでもつれる調整でよかったのに。ワンサイドゲームにしかならないのつまらない。

  27. 20分かからずそこそこのビルドで集団戦練習出来るのが魅力だったんだが
    劣化させるならもうキルでゴールドに差があまりでないようなルール作って欲しい
    その上でARAMみたいに個別のバフナーフして欲しい

  28. ネクブリやるならTFTでいいやってレベルでマップが改悪されすぎ
    あと謎のシルバーガチ勢が沸いてて不快だわ

  29. お祭りモードってマッチング次第でただ殴られ続けるだけのクソゲーになるのがな
    ランクのが面白い

  30. 改善した結果前よりつまらなくなるあたり最高にriot

  31. 短時間で必ず終わるってところはいいと思うから
    ちゃんと調整して続けてほしいわ

  32. バランス云々の前にjgのやらされてる感が苦痛すぎ

  33. ※32
    2人で回る理由がちゃんとあるんだけど、周知されてないのか別別に回ろうとしたり1人でガンク行こうとする味方もおったりしてキツい
    そうでなくても面白み少ないしね…

  34. ゴーレムもティーモもDPSチェックも全然ありでいいと思う
    ただその手のイベント中はタワーとゴーレムの機能とHPを停止してほしい
    たったこれだけで動き回るNPCを追いかけるイベントの理不尽感を減らしつつゴーレムによりカウンタージャングル抑制効果を十二分に発揮出来ると思うんだけどどうだろう

    ソラカ?あれはタワー機能してた方が多分面白い

  35. 無料ゲー特有の文句しか言わないシリーズ

  36. 元々常設しようとして不評だったからなくなった定期。
    この感じだと、ネクブリは二度とありませんね。

  37. めっちゃスノーボールしやすいよな

  38. RIOTはレイシストの集まりだ アイバーンメインを明確に差別している
    アイバーンライヴズマターだぞ

  39. 逆転要素が少なく一方的な試合が多い割に数少ない逆転要素が理不尽すぎてクソ

  40. 想像以上にひどかった
    レイトキャリーを使うやつがいたら絶対勝てない
    ADCも王剣ビルドのやつが最低ライン
    ファイターとアサシンがopすぎ
    つまらないイベントが多すぎ、ゴーレムの存在が意味不明
    riotの開発力落ちたなあとしか

  41. 殺し合いはずっとやってるんだから1v1と集団戦系のイベントは無くしていいと思った。

  42. とりあえずアイテムセット作るときにネクサスブリッツ専用アイテムを表示しないようにしてくれ

  43. 今回のネクブリも普通に楽しくて好きだけどなぁ。
    不満点があるとすればやっぱりゴーレムとエルダーバフが強すぎる所かな。イベント中はゴーレムが動かなくなるようにするのは絶対やった方がいい。
    イベントはこれからもどんどん増やして欲しい。TFTみたいにパッチごとに入れ替えていっても良き。

  44. ARAM民はさっさと巣に帰ってシコシコリロールしてような

  45. このモードに関してはHoTsのほうがまだ面白いと感じた