スポンサーリンク

【LoL】ヨネのカウンターは?

スポンサーリンク


Riot Games

OP
どうも。ヨネがリリースされたね。俺はランク戦しかやらないんだけど、ヨネのカウンタープレイについてのアドバイスが欲しい。

  • ヨネのレベルとかアイテムのパワースパイクは?
  • ヨネのスキルへのカウンタープレイは?
  • ヨネは集団戦をどう戦うと強い?

俺はミッドではアーリ、カサディン、エコー、ブラッドミア、サイラス、ランブル、ガリオで、トップではレネクトン、ジャックス、フィオラ、ウーコン、ダリウス、モルデカイザー、ガレン、イレリアを使う。

「ヨネをBANしろ」は無しでお願いね。俺はいつもティーモとフィズをBANしてる。その2体のカウンターも今は聞いてない。どうか時間を無駄にしないで欲しい。

【LoL】3分で分かるヨネのメカニクスとコンボ
※以下、コンボのみ書き起こし。他にもさまざまなメカニクスを紹介していて、動画としても出来がよいので全部観るのをおすすめ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []...

 





Summoner1
本スレにヨネがEで霊体になっているときに、いかにシールドが有効なのかを説明するスレ(英語)があった。シェンとかオリアナが有利なんじゃないかな。

ヨネのE中にシールドに与えたダメージには、E終了後の追加ダメージが適用されないという趣旨。

 

Summoner2
ヨネは2/6/9/11レベルの他には、大きなパワースパイクはなさそう。
アイテムは、ASとクリティカルを積めば積むほど。ASはクリティカルより重要だと思う。
Qは避けやすいし、Eはカイトできるし、戻ってくるところを待ち伏せもできる。Rも避けやすい。

集団戦では、Eの後にできるだけ多くのAoEを与えようとしている。ターゲットがタンクか柔らかいやつかは全然気にしない。

ということで、多分サイラスとかブラッドミアが一番いいかも。グレイシャルアーリで毎回チャームできるならそれでもいいだろうけど。トップなら、レネクトンかジャックスなら簡単に倒せそうだ。モルデカイザーも集団戦でヨネを抑え込めそう。

アイテムだけど、忍者足袋はAAとQに有効だね。クリティカル対策にランデュイン・オーメンもいいと思う。あとヨネは繰り返し魔法ダメージを出してくるから、アダプティブヘルムなんかも良さそうだ。あと、ASへの依存度が高いから、ASを遅くするアイテムもいいと思う。

 

Summoner3
俺は結構ヨネをやり込んだけど、もし相手がヨネを出したら、俺はアニーを出すかな。AAとQでポークできるし、リードを得たらヨネは何もできない。もしヨネがこっちのウルトの射程距離に入ったら、何も出来ずに死ぬと思う。

 

Summoner4
レネクトンは毎回ヤスオに勝つから、お兄ちゃんのヨネにも勝つんじゃないの。レネクトンのWは対象指定スタンみたいなものだし、シールドを壊すからね。あとミッドパンテオンも良いかも知れない。レーンで抑え込んでロームしまくる戦法。

 

Summoner5
レネクトンをミッドで出せば?毎回ヤスオを倒すようにできると思う。

 

Summoner6
ブラッドミアなら、レベル6+ムダニデカイロッド1本でワンパンできるよ。

 

Summoner7
ヨネはBANする価値がないと思うけどな。レベル1-3はヤスオと同じ。つまり、ポークして序盤のアドバンテージをしっかり握ればいい。でも、マスター以下のプレイヤーはまだ理解していないような感じだ。

 

 

翻訳元: Yone Counterplay Thread!

 

管理忍

やはり0/10パワースパイクなのでござろうか。

コメント

  1. ヨネでレーンボコボコにされた後集団戦でたまたまシャットダウン拾ってIEPDできたら突然無双し始めたので0/10パワースパイクは存在するでござる

  2. まだ見た事ないけど
    Eしているヨネには今メタのアッシュのRが必ず当たるんじゃないの?

  3. E使ったあとにインペイルで捕まえてる

  4. アカナオーブとカンメイオーブの違いってなんなの
    ググっても出ないわ

  5. E使った後にモルデにウルトされたらどうなるの?

  6. モルデのウルト使われたあと、E→Eで即座に抜け出せるよ

    3
    0
  7. そういやリリアのULTもE→Eで食らわんかったなぁ

  8. ゼドとルシアンとフィズ使ってるけどヨネ対面はレーンも集団戦もスキル避けれるから楽だと感じる。
    今後ヨネの習熟度が上がったら、見方が変わりそうだけど…。

  9. シールド持っててリープ防げてAR/MRの増加量が高くなんならIGをコアに出来て1vs1が比較的強い可愛いチャンピオンが居るらしい
    あのFakerがプロシーンで使った実績もある

  10. E戻ってくるの言うて狙えるか?持続長いから集団戦とかだと魂の前で5秒くらい突っ立って無いといけないし、任意だから技も重ねにくいんだけど

  11. Fakerがプロで使ったことあるチャンピオンは70体くらいしかいないはず、、、

  12. ぽぴまさでござる

  13. E使ってリコールしてすぐEで戻ってくるのが酷すぎる

  14. ぽぽぽ・・・

  15. アニー地味にヤスオに強いからヨネにも強そうだな

  16. 新しくBAN常連のOPチャンピオンが出てくると、それに弾き出されてBAN漏れするチャンピオンが出て来て暴れるんだよね。今回は誰が漏れるのかちょっと楽しみ。

  17. 騙された!
    E中にリコールできねーじゃねーか!

  18. バロンバフが無いと無理でござる

  19. E使ってうろちょろしてるヨネに
    カミールULTをぶちこむと
    ヨネは端で引っかかって戻れなくなる
    何度もこれで死んだ

  20. シャコおすすめ 本体出るところに箱おいたりそもそもE中ずっとステルスでいなすこともできる