スポンサーリンク

【LoL】韓国LoLコミュニティの背後にある問題

スポンサーリンク

OP
知っているやつも多いだろうけど、T1みたいなLCKのチームは、チームに対するヘイトスピーチに対して法的措置を取るという公式声明を出した。T1の件については、redditや他の海外LoLコミュニティでは、Fakerが最近ベンチ入りしたばかりで、Fakerのファンがチームやメンバーに対してヘイトスピーチをしていたことが原因だと誤解されているようだ。

そういう側面もあるだろうが、チームが行動を起こした主な理由は、韓国のLoLのコミュニティがトキシックな混乱に陥っているからだということを知っておく必要がある。韓国最大のLoLコミュニティであるdcinsideの1ページ目、redditで言えば「HOT」に相当するものを掲載して一例を示そうと思う。

この画像の投稿を見る限り、6~7件はT1ファン、DRXファン、あるいはチームとその選手たちを叩いている。

コメント欄はもっとひどい。いくつかのスレッドはヘイトスピーチで埋め尽くされている。選手の名前すら正しく呼ばれない。例えば、Fakerを示すこのコミュニティで最も一般的なフレーズは、”泣き虫の犬の糞”のように訳せる言葉で、これはFakerがWSC2017決勝で敗れた際に泣き崩れたことをからかっているのだと思う。Chovyはミッドカミールで失敗したときのスコアである”080″と呼ばれ、T1はIGに敗北したときのゲーム時間である15分57秒をとって、1557と呼ばれている。こうした呼称はふざけて使われているのではなく、純粋に選手やチームを貶めるために使われているようだ。

T1を含むLCKのチームが法的措置を取った理由は、Fakerがベンチ入りしたからという理由だけじゃなく、今の韓国のLoLコミュニティが侮辱や嘲笑に悩まされているからだということをredditコミュニティのみんなに知ってもらいたかったから投稿した。

チームが法的措置を取ることを決めた今、韓国のLoLコミュニティが良くなっていくことを本当に願っている。

15:57は、おそらくこの試合。





Rakan
お前らはクソみてえなやつらだが、お前らがdcinsideじゃなくて本当に良かったと思ってる。

 

Illaoi
Fakerを”泣き虫の犬の糞”って呼ぶのは、俺の理解を完全に超えているんだが。

 

>>Illaoi
Elise
Fakerが可哀想。あと3回WCSで優勝しても、「平均的なFaker」と呼ばれるだけだと思う。

 

Summoner1
選手はみんな、悪いパフォーマンスのときはひどいニックネームを付けられる。いいプレーをすると、神だとか王だとかと持て囃されるんだw

 

>>Summoner1
vladimir
Faker2019年から毎日のようにこのように呼ばれている。2020年にFakerがDCでポジティブなコメントを受けたのはLCKスプリングスプリットで勝った時だけで、大体1週間くらい続いた。

TSMが負けるたびにredditのフロントページにBjergsenへのヘイトスレッドが5つあって、勝ったとしてもヘイトスレッドは無いものの、コメント欄がBjergsenへのネガティブなコメントで埋め尽くされているのと同じ感じだ。

redditのやつらは、ClozerがFakerからスタメンを奪ったこと原因ではないかと推測していたけど、俺はそうじゃないと思う。もし最新の動画でのKimコーチの発言が証拠となるなら、T1が法的措置を取っているのはほとんどFakerのことだと思う。

T1の他の選手はほとんど嫌われていない。TeddyはG2やIGが議論されると引き合いに出されて叩かれるけど、滅多に起こらない。DRXとT1のファンの間では選手全員が攻撃されて炎上することもあるが、俺はそれを嫌がらせとは呼ばないと思う。

DCは基本的にはredditみたいなもので、韓国の最大のLoLフォーラムとなっている。

また、こうしたオンラインフォーラムは、最も下劣な人間を引きつけるので、明らかに選択バイアスの影響を受けていることにも注意したい。Fakerは、こういうオンラインコミュニティの外では、まだまだ人気があると思う。

要約:「みんな嫌われている」というのは現状のひどい誤認だ。Fakerは今でもredditではたくさんの人に愛されているから、redditのやつらはきっと韓国コミュニティでもそうなんだろうと思うかも知れないが、控えめに言っても不正確だ。

【LoL】Bjergsenがプロ選手のメンタルヘルスについて語った
以下は、engadget投稿記事(英語)の抄訳。 要約 TSMのミッドレーナー、Bjergsenは、自身の精神的健康にセラピーが役立っていると語った。また、Bjergsenはチームメイトがよいセラピス...

 

Summoner2
LCKのTwitchの放送を観ると、チャット欄に080とか1557とか612とかスパムされるのを見ることができる。

 

>>Summoner2
Syndra
ちなみに612は元SKTのジャングラー、Blankが2018年の試合でジャングルジャックスをプレイした時に、試合を通じての与ダメージが612だったことに言及している。

 

Summoner3
韓国のプロ選手は間違いなくDCに書かれたことを読んでいる。YamatoCannonが初めてSandBox Gamingのゲーミングハウスに行った時、「Summitはメールをチェックしているのか?」と聞いたが、実際にはDCを閲覧していた。

 

Summoner4
Fakerは3度もWCSで優勝したのに、見返りとして”泣き虫の犬の糞”と呼ばれるようになった。
こいつらに一体どういう権利があるっていうんだ?

 

Summoner5
LCKのファンとして、これは本当に恥ずかしいことだよ。韓国のプレイヤーがトキシックであることは知られているけど、Fakerをベンチ入りさせて、Clozerに本番を経験させることは、何も悪いことではないと思う。Clozerは本当に有望な選手で、Fakerも結局ロボットではないのだから、チームは将来に投資する必要がある。

【LoL】T1 Clozerのイレリアが1対2でアウトプレイした
OP ミラー ClozerはT1のサブミッドレーナー。韓国出身。以前はCloserという名前で活動していた。現在16歳。 SKT T1 Closerの1/7/4のイレリア対12/1/1のキヤナ (ad...
【LoL】SKT T1 Closerの1/7/4のイレリア対12/1/1のキヤナ
OP TF Bladeのイレリアの1対5ペンタキル (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); SKT1  おい、何だよこれ。 >&gt...

 

Summoner6
Bangがワッパーを食べたら炎上したときのことを覚えているか?

ワッパー(Whopper)は、国際的なハンバーガーファストフードのチェーンであるバーガーキングで売られている商品である。
Wikipediaより

 

>>Summoner6
Summoner7
ワッパーの何が問題なんだよ…

 

>>Summoner7
Summoner8
Bangが「バーガーキングは好きじゃない」と言ったのに、ワッパーを2つ食べたから。

 

>>Summoner8
Ekko
我慢できなかったんだろ。

 

翻訳元: Toxicity behind Korean League Communities

 

管理忍

罪を憎んでワッパーを憎まずでござる。

コメント

  1. なんJかな?

    13
    1
  2. でも結果を出し続けているFakerとBjergsen比べるのは違うと思うけどね。
    Fakerは少なくとも去年と今年のプレイオフ全てで優勝してる
    Bjergsenは最後に優勝したのがいつか思い出せない

  3. なおT1ファンもベンチに落としたコーチなどに○害予告をしている模様w

  4. LPLのmidが上手すぎるし
    closerにしても世代交代って感じがする

  5. 2chのLoL関連スレ眺めてると似たようなやつ山ほどいてかなり面白いぞ
    眺めるだけにして自分のモラル高めていけ

    24
  6. ワッパーは美味しいので許すでござる

  7. 画面の向こうにはメッセージを読んでる自分と同じ人が必ずいることを忘れちゃいけねぇ
    LJLも同じだから、頼むよまじで
    そういうメッセージって見ると誰でも傷つくから

    19
  8. ワッパーでオチがついててワロタ

  9. たとえ本当にひどいプレイをしてしまったとしても選手個人を攻撃する理由にはならないでござる。ミスを憎んで選手憎まずでござる。

    11
  10. Fakerの場合は信者の数が多すぎるからアンチもその分いるんだろ
    信者とアンチが過激になった結果が今なんじゃないのか

  11. ミスを憎んで選手憎まずなんて徹底したらプロシーンの視聴者8割減るよ
    試合のチャットじゃ酷いミスしたら笑われるし、次の試合でもいじられるかもしれない。でも選手のSNSに突撃したり掲示板で終わりなく叩くのはやりすぎ。
    とにかく韓国のLOLコミュニティはやりすぎた。そしてriotは試合のチャット規制をやらなすぎだ

    13
  12. ゲーム内で暴言を取り締まらないRiotが悪い。LoLってこういうものだろみたいな認識の基盤となってる。

    29
  13. 選手がこういうコメントを目にしないようにしてほしいな
    LJLなんかはみんなツイッターだから余計目に入りやすくていかん

  14. 日本もCerosをひたすら叩いてるやつ多いけど
    個人のDMにまで送る奴はほぼいないからまだマシやな

  15. 世界中のネットを見てると悪い意味で人間はみんな似たようなもんだなと感じられる

  16. 日本も韓国もネットの住民は腐ってんな
    頭やばい奴ほど声がデカくなるから問題だよな

  17. サッカーの時もうそうだったやん、結局チョンはそう言う人種だよ、だから世界中から嫌われる

    4
    1
  18. まあせめて我々LoL忍者民だけでも気をつけていこう

    16
  19. スティールは嫌韓製造機って呼ばれてるんだっけ

  20. 日本のセロスに対するコメントみたいなもんですねmidはスター

  21. こういうあだ名文化は韓国に限らず米国や日本でもあるからなあ
    というか結局ネット掲示板に首突っ込んで匂い嗅ぐべきじゃない絶対に臭いんだから
    esportsは近すぎるんだよ距離がさ
    こういうのを肯定する気は微塵もないけど消え去ることはないしセーフな符号に変化していくだけだから不毛だと思う

  22. 俺は全てのプロを尊敬しているよ
    プロにキレるシルバーが解説の試合は頭痛がするけどね

    百人一首の読み手と同じく〇〇以上が解説とか基準を設けてほしいわ

  23. 韓国コミュニティっていうかlol全ての問題
    lolやるなら、トキシックに耐えるかトキシックで誰かをいじめるかの二択だ

  24. lolってゲームそのものがtoxicなやつしかいないのに今更
    そもそもredditで擁護してる奴らも実際のとこ後ろめたいこと絶対あるわ

  25. 1557はめっちゃ見るよなぁ、たまにLCK本家の動画チラッと見にいくけどT1が試合してようがしてなかろうがコメントにあるのは1557。

  26. 人気選手貶したらファンが怒って面白いんだろうけど繰り返してるうちにのめりこみすぎて頭おかしくなっちゃってる人多いよね
    Lolなんてオフシーズンほぼないから一生燃えてるし歯止めが効かない

  27. T1を始め他のチームも声明を出してくれてよかったでござる
    SNSって内輪で加速しがちだからちゃんと法を機能させますよって表明してくれて
    kkomaはお兄さんだったけどキムコーチはダディって感じで安心感がパネェでござるよ

  28. 2chのCerosアンチとかも悪質だと思ってたけど泣き虫の犬の糞みたいな酷い誹謗中傷はしないしまだマシなほうだったんだな

  29. fakerがネット見てないってインタで行ってたのはこれが理由か。

    これは取り締まったほうがいい。

    もっとも酷い例だが、海外サッカーとか野球では昔はチームがコアサポと組んで相手選手の侮蔑的なチャント歌い放題、スタジアムは糞みたいな野次で溢れ、相手チームが泊ってるホテルの前でコアサポが夜通し嫌がらせみたいな事が日常化した時代があった。

    それで相手チームのパフォーマンス落として勝てれば許された。勝てばすべてが許された。

    野放しにすると本当にそういう事が起きるんだ。

  30. そうか?bangの話聞くとKkomaは割と鬼軍曹って感じだけど

  31. ネットと距離が近すぎるのはlolに限らずesports最大の欠陥だろうね

  32. まあ韓国人のやることだしな。あの民族じゃあ何言っても治らなそう

  33. 国が法で取り締まってないんだからそりゃこうなるな

  34. 日本に負けたときチータンも殺害予告されたしどこも怖そうね

  35. オワカーって語呂がいいから結構気に入ってる

  36. LOLが問題だという意見はちょっと違うかな。
    こういうのは他のゲーム、スポーツ、SNS、色んな業界で見られているから。
    匿名で自由に誰でも出来て誰でも見れるSNSやコメントを使う側に、
    それを目にしたらどう思うかまで考えられない人間が一定数いるというのが示されているだけな気がする。

  37. CSGOでもブラジル内のファンが選手に殺害予告DM送ったりとかなり過激に暴れてるね

  38. 現実で人との繋がりがないんだろうな
    まともな生活してたらこんなことできねーよ

  39. 現実は徴兵なんでね
    一般人はもちろんFakerレベルでさえそれでキャリア打ち切るしかないし
    理由合ってされない奴はその理由がコンプレックス+徴兵行けない=障害持ち扱い
    海外出ていった奴の方が実績残した上稼いで義務解放されてたら国内にはそらもうあれよ

  40. 野球であれサッカーであれ他のスポーツであれ誹謗中傷があるのは確かだけど、eSportsはコミュニティに近いから書き込む側もリスペクトが無いと思う 後韓国だけじゃ無くてどの地域の問題だとも思う

  41. ごみのようなコメントしてる奴だって普段は酷いことだって言うと思うよ
    けど配信コメントする時になるとクソ野郎になるんじゃないかな
    日本でも1557や612のコメ見る
    みんなが使ってるから使おうって自分で考える脳みそをどこかになくした連中

  42. >>40
    個人的にランクを登るのを諦めた人とか、プロ同士を比較して心無いこと言うけど、
    自分とプロを比較する人は一定量のリスペクトがあるイメージ

  43. ※30
    内部までは当然知らんけど試合後のフィードバックとか見てた感じだと
    kkomaは2018の暗黒期あたりから優しい接し方するようになってた気がする
    全盛期は勝ち試合でも試合後ミスした選手にすげえ怒ってた

  44. 蔑称作ってキャっキャしてるのウメスレみたいだなどこもやること変わらんか

  45. 悪口のセンスとしては”シコハゲ”並みやな

  46. 韓国のネットって実名制じゃないんけ

  47. LCKに関わらず他のリージョンでもこういうのは法的措置に出る事を積極的にアピールしたほうが良いけどなぁ
    LPLも中傷によって若い選手が潰される事についてdoinbが苦言を呈するレベルで酷いらしいしLECも少し前に問題になってたしな
    LJLみたいな小規模の地域すら人生の大半の時間を選手叩きに使ってる奴らが大勢いるんだから姿勢を見せるのは大事だわな

  48. 1557と612は本当に一生擦り続けてる奴がいるからな
    文章的には犬の糞よりはマシに見えるが実際には一つの失敗をずっと話題にして笑っているわけだから十分悪質
    現状T1以外にここまで言われるチームはいないが他のチームも法的手段が取れるような準備はやっておくべきだと思う

  49. わっぱーうめえよな
    ただ都外はほとんど出店してないらしいのが玉に瑕

  50. 韓国のネットの男は全員滝沢ガレン、女は全員ツイフェミだと聞いたことがある
    俺はそれを信じた

    だが実際はもっと最悪だった
    n番号部屋事件や国際的な児童ポルノサイトを韓国人が運営していた報道を見てそう思った
    リアルの残忍性はネットにも現れるものだ

  51. とりあえずコメ欄の取り締まりができないならこういう話題は二度と扱うな

    11
  52. LoL忍者も荒れる話題を嬉々として記事にするようになってよーどる速報みたいになってきたな

    13
  53. 33-4

  54. 1557はほんとにボッコボコにされた試合だからネタや話題に上げるくらいはいいと思う
    それを毎試合スパムし続けるのはどうかと思うわ

  55. これだけは知っておいてもらいたいのでござるが、韓国と日本のバーガーキングは運営が違うので味がかなり違うでござる。
    自分は韓国のバーガーキングしか知らなくて、日本にバーガーキングが再上陸したとき食べて感動したレベルでござる

  56. つまり韓国のバーガーキングしか知らなくて嫌いっていてたBangが渡米して本場のバーガーキングいってワッパーうめぇ!って2個食ったら炎上したのか…?

  57. lol忍者も暗黒面に落ちてきたな ヘイトコメントで食う焼き肉はうまいか?

  58. ワッパーに全部持ってかれた

  59. B様流れ弾食らってて草

  60. 荒らしてる奴が荒れそうな話題と言ってるのは苦笑いするしかねぇな。

  61. それ
    記事が扱ってる話題とオーバーラップするようなことがコメ欄で起ってて草

  62. LJLにもセロスに突撃しに行った頭のおかしなアンチ居ましたね…
    いつか犯罪を犯しそうだから早めに自衛して選手を守ってほしいね

  63. LoL忍者が落ちたというよりコメント欄の連中が落ちたんだよ。

  64. 最近それかなり感じる
    でかくなるとアホが増えるのは宿命(さだめ)

  65. こういう話題でコメが荒れるのは当たり前。議論しやすいテーマだし。
    こういうことを書いてくれるのが良いよ。俺らだって他人事じゃねーし。LJLの配信なんてかなりひでーじゃん。Yuhiとかcerosとかターゲットにされてる。

  66. 最近バズってたからな
    おつかれ管理忍

  67. コメント投稿する前に少し上のルール読み返せよ
    あと民族がどうのほざいてる差別主義者は自分がいかに異常かを知るべき

  68. 韓国に関する話題は褒める内容しか認めない
    韓国の「事実」が話題になる→荒れていると捉え、絶対に許さない

    韓国人が世界最悪のネトウヨだと言われるのはこういう所
    右翼すぎんだよね

  69. 一体なにと戦っているんだ・・・

  70. スポーツ全部こんなもん感あるのでまず自分はしないってのが大事でござる

  71. マジで本当に疑問なんだけど、「コメント欄は仲良く使うでござる。誹謗中傷はダメでござる。」って注意書きしておきながら何も取り締まらないのってなんなの?

  72. 別に誰も誹謗中傷はしてないだろ。

  73. 仲良くは使ってないやろ

  74. 若干センシティブな話題だから上手く語れない子どもがコメントしてしまうのは優しく見守るべき
    ただこういう事は知っておくべきだし記事にしてくれて良かったでござ
    fakerほどのlolの偉人が貶されるのは悲しい事

  75. LJLのチャット欄は世界一ひどいとか言ってたマヌケおる?

  76. 隣の芝は青いんだぞ

  77. こういう話題も取り上げないと膿を出す議論すら始まらないからしょうがない
    2030年にはセイセイいったら30万請求される時代になってるかもしれない

  78. へーそうなんだ、というコメントと
    コメントを検閲しろ、というコメントしかない

    荒れてる人と荒らしてる人が同じでまるで韓国人みたいですね

  79. 釣り針がでかすぎる

  80. なんJみたいなもんだろ
    良くも悪くも向こうじゃメジャーコンテンツ

  81. 選手への誹謗中傷コメはe-Sportsとは切っても切り離せないものだけど、見せしめに世界中で結構な人数訴えて巨額の賠償金払わせれば大分改善するでしょ

  82. 由来があるだけまだまし
    日本にはクンニ好きそうな顔してるとかあんまりにもあんまりな理由でクンニとか言われてるプロゲーマーがいるからな

  83. 匿名を安全圏だと思ってそこから攻撃。
    自分が安全じゃないと知るとビビッておとなしくなるの人間の本性って感じがして好き

  84. 俺にはLJLのコメント欄もあまり大差ないように見えるがね…
    冗談抜きでlolの神様くらいのイメージのFaker先輩ですら叩かれるってのはあんまり想像出来ないけど

  85. 結果が出ないならまだしも内容が悪いなら叩かれて当然
    それがあだ名が付くかどうかなんてどうでもいいしRedditでも似たような流れあるからな