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【LoL】Riotのクライアントがパッチを当てているときは、アンドロイドエミュレーターで3D MMORPGをプレイしてるときに比べて、CPU使用率が2倍、GPU使用率が1.6倍になる

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OP
使用率はこの通り。

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フルオンのアンドロイドエミュレーターでMMO RPGをプレイしているときよりも、ゲームでパッチを適用しているときの方が使用率が高いなんておかしいよな。CPU使用率が上がるのは分かるんだけど、GPU使用率も上がるのはどうかしてる。だってこれってブラウザーのタブでパッチの進捗状況を表示してるのと一緒だろ・・・。

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Diana
NoxPlayerは使わない方がいいよ。数週間前使ったら、ネットワークの設定とルートアクセス設定が無茶苦茶になって、Wiresharkによると中国にずっとピンを打ち続けているらしい。

 

Summoner1
十年間放置されたスパゲッティコードが悪化して、意思を持つようになって、空腹を感じて、PCを乗っ取ろうとしてるんだよ。クライアントには気を付けろ!

 

Vladimir
一月に新しいPCを買った。Total War Warhammer IIのSkaven対Vampire Countsの戦闘を画質最高にしても、LoLのクライアントよりぬるぬる動くんだけど。どんだけだよ?

 

LCK
クライアントはクソだけど、パッチ中に使われるリソースとは全く無関係だよ。パッチ適用後は実際のクライアントに一切影響しない、パッチ適用作業中の使用率を比較しても何の意味もない。
タブ切り替えとか敵に名誉を送る時(前は重かった)とか、クライアントを使ってるときを比較した方がいい。

 

FNC
お前らPCがどうなってるのか理解できてないな。
もしリソースが利用可能ならプログラムはリソースを使うべきだろ。リソースを遊ばせるために、ゆっくり作業を進める理由なんてないだろ?
そんなことしても意味がない。
ダウンロードするやつが多い「RAM解放」ソフトみたいなもんだよ。お前らがRAMにやってほしいと思ってるのは全く逆のことだ。
ソフトウェアはできるだけ早く仕事を終わらせるために、利用可能なリソースを使うべきなんだよ。
言うまでもないけど、こいつはPCのスペックを晒してないし、スペックも晒さずにこんな話をするのは野暮だろ。

 

翻訳元: Riot client using 2x more CPU and 1.6x more GPU power than an Android emulator running a 3D MMORPG game *while patching*…

 

管理忍

GPUは何に使われているのでござろう。

 

コメント

  1. noxで通信切ってないやつおらんやろ

  2. ダラダラと長くパッチを当てられるより、高処理で短時間のほうが僕は良いけど
    Riotもそう考えているんじゃないかなぁ

  3. あんなバグだらけのクソ重クライアントしか作れない企業が効率とか考えてるわけねーだろ
    考えてたとしてもそんな技術力ねーよ

  4. クライアント丸ごと暗号化してるらしいしパッチ当てると暗号化のための演算が必要になるのかな
    ハードウェアアクセラレーションっていってCPUだけだと時間がかかる演算をGPUとかにやらせることはある

    • その説が濃厚だよな
      まぁチーター対策ならしゃあないなって面はある

    • ありそう
      lolの変態的なアンチチート技術の記事を前読んだけど面白かった
      lolのバグの大半もセキュリティのせいと考えれば許せるかも…
      モルデカイザーがそれと何の関係があるのか知らんが

  5. 毎ゲームの試合後にフリーズするようなクライアントを年単位で放置してる小さなインディーズの会社に
    アプデ中のCPU使用率をどうこうできるとでも思ってるのか?

    • 仕事でソフトウェア開発してるけど、巨大なスパゲッティをなんとかするのに比べたらCPUを効率よく使うコードを実装するなんてずっと簡単だぞ
      ていうか記事の最後で言われてるようなリソースの割り振りはOS側がやるからプログラマーが何か特別なコードを書く必要すらない