スポンサーリンク

【LoL】V3 EsportsがWCSへの出場を決めた21番目のチームになった

スポンサーリンク

OP
LJLではV3 EsportsがDetonatioN FocusMeを3-2で破りDFMのWCS連続出場記録をストップし、WCS出場を決めた。日本からは久しぶりにDFM以外のチームがWCSに出場することになる。元Flash WolvesのジャングラーであるBugiにとって2019年のMSI以来2度目の国際大会出場となる。

今季のLJLは非常に競争力の高いリーグに見えた。今回は、もう底辺ではない、新興地域のように見える。どこまで勝ち進めるかは疑問だが、このフォーマットはより多くのチャンスがあるように思えるし、突破への希望も垣間見えるかも知れない。

追記: LJLを非公式に英語放送してくれたLJL Officially Unofficialに感謝したい。こいつらは本当に素晴らしいよ。この活動に相応しい評価を得られることを願っている。

【LoL】アメリカ人アナリストが分析するLJL|SG vs V3|LJL 2020 サマー プレーオフ R2 M1
本記事の英語版執筆者であるJoushiことJoshua Howardは、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルを拠点とする解説者、アナリスト。高校生からアカデミーのプレイヤーまで、あらゆる人をプロプレイヤ...

LJL (Unofficial) Caster
今年のLJLのキャスティングは本当に楽しかった!V3がDFMを倒してWCSに行くとは!

プレイインにもちょっとしたスパイスが必要だ。元FWジャングラーのBugiはPCSのチームに採用されていないし、元V3のジャングラー(Baby)は今、Riverと名乗っていて、PCS TalonPSG Talonのジャングラーだ。今年はどちらのジャングラーも素晴らしい活躍をしているので、どちらのチームの決断が正しかったのかが明らかになる。

 

>>LJL (Unofficial) Caster
Summoner1
DFMよりV3の方が強い?

 

>>Summoner1
LJL (Unofficial) Caster
どういう意味かによるね。DFMのほうが全体的にプレイヤーレベルが高いと思う。特にジャングルとボットレーンはいい勝負。だけどV3は決定的なゲームプランを持っているし、小規模戦が上手い。ボットレーンダイブと、Bugiをチーム全体でサポートする戦略は印象的だ。V3のプレイは速い。

それに、BugiとRainaはガチで本物。Archerも間違いなくアツい。問題があるなら、Aceのレーン戦かな……

要するに、V3のプレイは速くて、協調性があり、チームとしての戦い方が本当にうまくなっている。例えば、V3はカリスタのチームだ。V3はDFMよりも優れていると思うし、彼らの基礎力(視界管理、ウェーブリセットなど)は、特に遅いチームに対しては真の脅威となるはずだ。

 

Summoner2
Gaengが本当に悲しそうだったよ…。
DFMが日本代表じゃないことは、LJLをチェックしてない人にとっては大きな驚きだろうな。V3は夏には圧倒的な強さを見せてくれたし、世界大会に出る資格は十分にあると思う。

 

>>Summoner2
OP
Gaengは本当に全力で戦っていたが、十分では無かったんだ。

 

Summoner3
DFMのプレーをWCSで見るのが好きだから、今年はCerosが見られなくて悲しい…
でもV3が何を見せてくれるか楽しみだよ。おめでとう!

 

>>Summoner3
OP
DFMはいつも興味深いピックだったけど、V3は今の所より強く、より堅実なチームだ。いい試合を見せてくれることを楽しみにしているよ。

 

TSM
Victory5の魂を持ったV3がキャリーしたんだな。
GGWP V3, 俺たちの新しいLJLチャンピオン!

 

翻訳元: Congratulations on the 21th team to Qualify for Worlds!

 

管理忍

名勝負だったでござる。

コメント

  1. ライナは戦国からの流れがあるから本当に良かったなぁ

  2. 5戦目のピックバンは本当に面白かったし、V3の秘策って感じで見てて楽しかった
    V3のことあんまよく知らないからWCSまでに勉強しなきゃ

  3. 本当に良い試合だった

  4. Aceのレーン戦がここでも問題視されててワロタ
    頑張れAce負けるなAce応援してるぞAce

    23
  5. かなし

  6. 久々にこのブログきたら見にくくなってるな
    スマホだと広告邪魔すぎてスクロールも面倒だからスマホではもう見ることないわ

    44
  7. AceはWCSまでに体重増やしてくるから大丈夫でござる

  8. オリアナでニーコのアルティメットをずらしたところ震えたでござる
    エースはレーン戦後の動きは十分上手いと思うからレーンさえ乗り切れば勝機はあると思うでござる

  9. 自分達のプランがしっかりしてるから序盤から勝ちに行ってるし、それが上手くいかなくても集団戦が得意な選手がいるから後半も巻き返す可能性のある隙のないチームでござるね。

  10. トップレーンのエビとパズのプレイングの違いが面白いよね

  11. 通しでメッチャ面白かったけど、

    ただ最終戦、最後の集団戦でEviが焦ってタワー下の明らかに溶かしきれないサイオンに突っ込んでったミスがマジで興醒めだったな。。。

    プレッシャーもあるだろうけど、低レートの俺からすると、あんなブロンズプレイ、ソロQとかノーマルでいくらでも観れるからなあ。

    • メジャー地域の決勝戦でも良く見る事だからそんな気にする事じゃないさ。

      13
  12. BO5はやっぱ完成度高いチームが勝つんだな
    めっちゃいい試合だった

  13. ガンガン仕掛けていくV3は見てて面白かったね

    • リアルタイムで見もしないのになぜまとめサイトにくるのか不思議でたまらない

  14. わお初めてこのブログで速報のネタバレを食らったよ
    今まではネタバレに気を付けてくれるサイトだったのに
    これから大会や大会前に見れなくなると思うと残念だ

    • はいはい

      30
    • ネタバレ気にするならこのサイト見る前に配信見て来いよ
      いつでも無料で見られるのに見ずにネタバレかまされたとか頭大丈夫か?

      12
    • ネタバレ(笑)決勝翌日の朝に何言ってんだ

    • うん。だから先に情報サイト見た俺が悪いよ
      今まで記事を開くまでネタバレがないまとめ方だったから油断してたんだ
      ただ次の日っていうけどこの記事ができたのは試合終了後すぐだよ

    • その程度のリテラシーも無いなら一生見なくていいよ

      10
  15. めちゃくちゃ見にくくなった。慣れとかじゃなくて、とにかく直感的に使いにくい。

    15
  16. >>元V3のジャングラー(Baby)は今、Riverと名乗っていて、PCS Talonのジャングラーだ。

    チーム名と地域名がごちゃ混ぜになってますよ
    正:リーグ名PCS チーム名PSG Talon 誤:PCS Talon
    ちなみにコロナウィルスの検疫期間の関係で韓国人ジャングラーRiver(baby)はWCSプレイインに出場出来ない可能性があるようです
    PSGTalonの韓国人ミッドレーナーTankも同じくプレイインには間に合わないかもしれない

    • ご指摘ありがとうなり。

  17. GAMとスクリムして云々の話はアツかった
    そこでスワップ戦術取り入れたのかなぁ

    • コロナの影響でWCS出場不可になったベトナムのGAMから、スワップ戦術受け継いでLJL優勝って胸熱展開にもほどがありますね

      11
      • 漫画みたいな展開だよな。パズが最後にきちんと話してくれたのはエンタメとしても素晴らしいよ

  18. サイトへの意見は直接送れよ…。わざわざ要望フォームも作ってくれてるのに。
    それはそれとしてずっとDFM一強だと思ってたからビビった。セロステップが世界の舞台でみれないのは残念。

    15
  19. どっち勝ってもおかしくない名シリーズだった

  20. LJL普段から見てると慣れるけど、もし自分が普段LJL見ない他リージョンの人だったらオフメタピックの多いCerosは見ててかなり面白いんだろうな

  21. 韓国のBugiのインタビュー記事見たけど
    コミュニケーションの面で問題はないか?って質問に
    V3はMIDのAceと他にもコーチ、
    TOPのPazが韓国語を上手に話せるから大丈夫って答えててビックリ
    Paz3カ国語喋れるのか・・・キャリアが長いからってだけで済ませられない凄さ。

    • 試合後インタビューでBugiが韓国語で喋ってる途中からAceとPazはリアクションしてたね

  22. V5やねんも草葉の陰から見守ってるわ

  23. 個々の能力はDFMもV3も五分だった。
    でも戦術の差でV3が勝った。そう思う。
    DFMとSGは今季の敗北をバネに来年逆襲劇を見せて欲しい。
    ともあれV3おめでとう!WCS応援してるぞ!

    • ベトナムとスクリムしてたのはDFMも同じだが、その戦術を自分たちも取り入れたか、それともその戦術への対策を建てたかで明暗別れた。
      ああいうのは仕掛けたもん勝ちのところがあるからな。

  24. チームとしての出来で一歩先を行ってるしV3は確かに強かったし優勝も納得
    ただ観戦してる側としては応援したくなる選手には欠けてるのが残念、主にjgがな
    DFMはこの敗退を受けて何を変えてくるかに期待したい

    • 未だに日本鯖でトロール繰り返してるCerosの方がよっぽどひどくないか?
      変にランク低いせいで被害者も多いぞ

      20
    • 過去の行いには色々あるだろうけど、優勝した時の涙を流す姿でそんなこと全部忘れたわ。

      10
  25. LJLの悲願はWCS play-inステージ突破
    初挑戦だろうとそこは変わらない
    グループステージで戦うV3が見れるよう祈ってる

  26. スマホで見ると広告が死ぬほど多くてコメント欄までいくのにも一苦労だよ

  27. v3おめでとう!

    管理忍さん!もちろんLECとLCSの決勝もとりあげてくれるよな!?

    • シェンジャングルだのクソはやヘカリムだの面白かったからLECはほしいな

  28. セロスのニーコがすごい刺さっててびっくりした
    メジャーリージョンの試合とか見ててもニーコのUltなんて1試合で1~2回刺さるって感じなのに、出てた試合のほとんどでUlt当ててた気がする

    まあニーコBANされた後のアジールが駄目すぎて負けたんだけど

    • ダメというかニーコと同じ仕事をアジールでやるのは無理があっただけ
      敵の突撃をultで止めないといけないからシュリーマシャッフルができないし肝心のultも単なる壁だから敵の足を止めきれないしどうしようもない
      構成の時点で負けてる

  29. 今でず~っとDFMしか出てなかったから普通に楽しみだね
    同じチームしか出てないとやっぱりマンネリ化する

    • マンネリ化しないようにDFMは頑張ってたと思う
      ただそれで勝てなかったから従来の戦術に戻した
      それはプロとしては正しい選択だったと思うよ

      マンネリ化という話では、またG2が他リージョン吹っ飛ばして決勝で中国に大敗しそうな気がしてたまらない

  30. ギリギリまで新しい戦略を試すDFMの勇気はすごかったし、そこから元に戻して決勝まで来る地力も流石だった。
    いいシーズンだった、V3頑張ってくれ!

  31. なんだかんだで、みんなLJL好きだよね

  32. 正直DFMがドスローしまくった結果だからなぁ
    V3ももちろん上手くやってた部分は多いんだけど
    アジールは要らんかった。なぜ既に失敗しているのにもう一度選んだのか全く理解出来ない

    • それが直接の敗因じゃないと判断したからでしょ
      というかサイオン開けてジンをピックするならアジールしかなかった

      アッシュ・ケイトBANして、サイオンを溶かせるほどのadcはメタの中では存在しないし、キャリーのできるユタポンに今使えるか分からないオフメタチャンピオンを使わせるくらいなら、ある程度使えてプロの中では一定以上評価されてるアジールを使うの仕方ないとは思う

      少なくともdps不足でサイオンを溶かしきれなかったことを反省にバンピック組んでいることは分かる

  33. ace心配だなって思ってたけど海外の人も同じように思ってるんだな…