スポンサーリンク

【LoL】redditによるWorlds 2020 パワーランキング

スポンサーリンク

OP
先日、俺は「この2チームが対決したらどちらのチームが勝つか」というとても簡単なアンケート(英語)をredditで実施した。それは大成功だった。なんと約100万票の回答があった。俺のWEBサイトがぶっ壊れるかと思うほどだった。みんな結果を知りたいと思うから、共有しよう。

チーム名 レーティング
Top Esports 7.257
DAMWON Gaming 7.207
G2 Esports 6.884
JD Gaming 6.108
DRX 5.789
Gen.G 5.713
Fnatic 5.564
Suning 5.224
LGD 5.154
Rogue 4.714
TSM 4.659
MAD Lions 4.383
Team Liquid 3.736
FlyQuest 3.698
Unicorns of Love 3.000
Supermassive 1.674
Machi Esports 1.552
PSG Talon 1.547
INTZ 1.485
V3 Esports 1.255
Rainbow7 0.750
Legacy Esports 0.646

俺は最尤推定という方法を用いて、生データをすべてランク付けし、その数値の自然対数を取り、人間が読みやすい結果に整えた。絶対数は、2項目間の差ほど重要ではない。例えば、DAMWONとG2の相対的な差は、JDとDRXの差とほぼ同じだ(~0.32)。

個別の対面(Head-to-head)結果はこちら。ランキングから導き出された対面結果はこちら(若干違いがある)。生データはこちら

最尤推定(さいゆうすいてい)とは、統計学において、与えられたデータからそれが従う確率分布の母数を点推定する方法である。
Wikipediaより
実解析において実数の自然対数は、超越数であるネイピア数 e (≈ 2.718281828459) を底とする対数を言う。ln xや、loge x、log xと書く。
Wikipediaより
ランキングについての考察

昨年と同じように、上位2つチームは非常に拮抗しており、中国のTop Esportsと韓国のDAMWON Gamingはわずか2%程度の差しかない。興味深いことだが、これら2チームが直接対決した場合、TESは58%の確率で選ばれたが、DWGは他の韓国チームよりもTESに勝つ可能性があるという自信が表れた結果となった。これは、TESと他の中国チームとの関係とは対照的なことである。

G2 Esportsはこれらトップランナー2チームにわずかに遅れをとっているが、それでも半ポイント程度の差に食らいついており、他のどのチームとの比較でも2:1で勝つ確率があると評価されていた。

残りの韓国・中国チーム(JDG、DRX,Gen.G、Suning、LGD)とFnaticとの間には6つの混戦がある。いずれのチームも差は1ポイント以内で、他のどの下位チームにも60%以上の差をつけている。これらのチームは今回のWorldsではほとんどが別のグループであり、少なくともredditによると、今年はバランスの取れたドローとなったことになる。無論、これら6チームのランキングが正しいのかどうかを証明するのは難しいだろうが、これらのチームはプレーオフで対戦することになるかも知れないことを意味している。

プレーオフの好カードに続き、ヨーロッパの2チーム(Rogue、MAD Lions)と、NA王者のTSMがランクインしている。そう、RogueがTSMを0.06の差で下している。この3チームには前進のチャンスはあるものの、困難な戦いに直面することになるかも知れない。

ヨーロッパに関して言うと、Rogue – MADは、他のすべてのチームが含まれている場合、みんなの投票と最終的なパーセンテージの間で最大の食い違いがあった。普通、地域内のチームが直接対決する場合、最近対戦を見たわけだから、その結果に確信を持つものだ。この2チームが対決する機会があった場合は4分の3(75%)の人がRogueに軍配を上げた。それなのに、他の20チームに対するこの2チームの比較的平等な優先順位は、わずか58 – 42のマッチアップと見なされていることがわかった(訳注: 直接対決したらRogueの方が圧倒的に強いと考えているのに、実はそんなに実力差が無いと見なされている)。

ここで少しTSMについて触れよう。TSMは、他のどのチームよりも、理不尽に愛され、そして理不尽に憎まれているチームのように見えた。15%の人がTESよりTSMに票を入れたが、これは総合6位のチームにとって十分過ぎる票だろう。一方で、下位7チームに対して、TSMは93%程度の選好しかなかった。他のNA2チーム(TL、FLY)は97%の選好だったのにだ。しかしこれはTSMには有利に働いたようで、実際にはMADの方が好まれていたにも関わらず、TSMはMADを上回ってフィニッシュした。

1対1の戦いで優位に立っていたチームが敗退したのは、北米第2シードと第3シードのチームだけだった。FlyQuestはプレーオフでの3-2のお陰で、1対1の対決ではTeam Liquidに勝利したが、他のチームとの対戦ではベテランチームの方が好まれたようで、TLの方がひとつ順位を上げた。だが、トップ8とは約1.5ポイント差があるので、プレーオフに進出するには課題が山積していると言えよう。

LMSの終焉とベトナムチームの不在により、Unicorns of Loveは4大リージョンに入っていないチームではトップとなった。14位と16位の間には2ポイントの差があり、TLとFlyに対してはまともなオッズが与えられているが、残りのマイナーリージョンのチームに対しては楽勝と言えるだろう。直接的な選択が与えられた場合、ロシア代表は自分たちより上のチームに対してあまりチャンスを与られていなかったが(おそらくマイナーリージョンへの信頼度が低いためだろう)、彼らより下位のチームに対して素晴らしいパフォーマンスを見せた。そのため、UOLはそれなりに立派なポジションにいる。

最後に、プレイインテージで戦う下位7チームについて触れよう。大抵の投票者は、他の地域のことをよく知らないため、毎回博打みたいなものになるが、最終的にはSupermassiveがわずかにリードした。一方、ラテンアメリカのRainbow7やオセアニアのLecagy Esportsはほとんど信頼されていないという結果になった。特筆すべきは、PCS代表のMachi Esportsと、PSG Talonの2チームである。Bo5の2試合で前者は後者に勝ち、後者は最初の数試合での3人の選手の欠場にも関わらず、結果はほとんど同じだったことだ(訳注: 3人の欠場と言っているので、TankとRiverの欠場を意味しているかどうか不明)。

分析に関するメタコメント

リザードマンの定数と呼ばれる世論調査の用語があるが、それはアメリカ人の4%が、彼らの指導者を密かに爬虫類であると信じていたことを示すという調査が由来である。ここから学ぶべきことは、人々は2~5%の確率で、意図的か偶然にか、誤った答えを選択することがあるということだ。これは世論調査にノイズのベースラインを加え、上位チームと下位チームを比較するときに最も顕著となる。例えば、投票者の40人中1人が、V3 Esportsが他のプレイインのチームよりも優れていると信じている可能性は比較的低いだろうが、生データには文字通りそのことが示されている。これは一般的にはあまり大きな違いとはならないが(TSMなら別だ)、Worldsでの上位14チームと下位8チームの本当の差を曖昧にしてしまうかも知れない。

注意して欲しい重要なことだが、パーセンテージは一方のチームが他方のチームに「勝つ頻度」を示しているのではなく、「より良い」という確率を示しているということだ。逆転は起こりうるし、机上では悪かったチームの方が勝つことだってある。SUPがTESと200回対戦すれば、SUPはほぼ確実に1回以上勝つだろう。過去にこの数字を使って予測を立てているのを見たことがあるが、もしそうしたいのならある種のごまかし要素を加えればいい。

今回この調査をして改めて驚いたのは、何万人もの人々が、わずか数分で投票してくれたことだ。来年、LCSとLECが始まるときには、毎週このようなランキングを行うことを計画している。

データについて

46,312人のユーザーから合計939,274票の投票があった。各投票者には25のマッチアップが与えられ、投票が行われた。各チームは2~3回登場し、NA、EU、KR、CNのチームが他の地域のチームとそれほど頻繁に対戦しないように重み付けされている。各チームの投票数は最小1774票(Suning vs. Rainbow7)から最大6563票(Fnatic vs. TSM)の間であり、個々の試合では最大でも±2ポイントの誤差が生じている。


Kayn
INTZがV3とR7より上なのはなんだかおかしい。今年はブラジルのチームよりも全然良かった。

 

TL
UOLはなぜかこのサブレで過大評価されているようだ。実際にLCL、LJL、LLAの決勝戦を観たが、UOLはV3とR7より悪く見える。PSG Talonはビザ問題でクエスチョンマークだ。

 

翻訳元: Crowdsourced 2020 Worlds Power Rankings: The Results!

 

管理忍

予想でござる。

【LoL】2020WCS出場22チームがひと目で分かる壁紙画像
ネタバレ注意。 OP 11地域の予選を通過した22チームを紹介する壁紙を作ってみた。気に入ってくれると嬉しいよ! Imgur: ライトバージョン | ダークバージョン | 白黒バージョン Rogue(...
【LoL】Worlds 2020の抽選会が終了した
抽選会の結果は以下。 ※ネタバレ注意。 プレイインステージ フォーマット 10チーム中4チームがグループステージに進出できる。 Bo1のシングルラウンドロビン(総当りでBo1を一度だけ行う)。 1位は...
【LoL】V3 EsportsのPaz選手にこの1年のことを聞いてみた【ロングインタビュー】
Photo by @KUJI_T 史上最高にハードだった1年 LoL忍者 Paz選手、こんにちは。お疲れのところを、インタビューにご快諾いただきありがとうございます。 Paz こんにちは。こちらこそ、...
【LoL】V3 EsportsがWCSへの出場を決めた21番目のチームになった
V3 EsportsのWCS出場決定に対する海外の反応。

コメント

  1. TESやっぱ優勝候補だよな

    • 今年のLPLは第3シードまでなら組み合わせ次第で優勝出来そう。

  2. JP>>>>>BRなんだが????

    • なんか日本はブラジルより強いのが当たり前の様な風潮だけど微妙だよな
      直接対決した2018年もグループでは1-1で、タイブレークでも中盤まで負けてたけどちぃたんが利敵してくれたから勝てたんだし
      日本チームへの期待とかじゃなく希薄な根拠で格上であることを確信してるのがよく分からん

      • ブラジルは利敵して負けるようなチームという根拠ができたな

      • 忘れ去られしMSI。
        こういうのは全て直近成績で評価されるものだから、何もおかしくはないな

  3. 理不尽に愛されるTSMほんと草生える

    • ネタ枠だからなw

  4. 初出場のチームが低いのは当然
    統計ってすごいね

  5. こういう統計ほんと面白いな
    意外だったのがあれほど弱い弱い言われてたDWG以外のLCKがかなりの上位に食い込んでることだな
    ESPNがGenGを5位にしてて過大評価だと思ってたが実際は皆その位だと思ってたのか

  6. G2は評価が高いけどLEC決勝のパフォーマンスはそこまで高いとは思えない
    一方でJDGは春も夏も決勝で高いパフォーマンスを見せたのに不安定さを理由に過小評価されていると思う

    • LECは他のリーグと当たると何故か強さ発揮するからな、WCSでの成績が良いのもそれ。

  7. 祭囃子が近づいて、野次馬がカンカンと下馬評打ち鳴らし始める
    お膳立ては整った
    クランクアップだV3、鳴らせよ勝利の鐘と垂らせよ美酒を
    栄光をこの手に、頼むぜV3、雑音を砕いて掴めその先を

  8. V3がどう評価されようが
    V3の期待値よりDWGが高いことは確かだ
    LPLは見てないからわからん

  9. v3はもうすぐスマーフするぜ。
    v3の報復は早いぞ。小作人どもは俺たちが下手だと思ってやがるwww

    15
  10. 毎年恒例のLCK過大評価
    MSC見たらLPLとLCKの差がとんでもないことになってるのは分かるはず
    唯一DWGは強いけどそれでもJDGを越すレベルではないだろうな

    • g2とfnaticもやけに高いし
      単にlplの人気が低いだけだろ

      2
      1
      • ほんとこれ
        ほぼ人気投票だよ

        2
        1
  11. PSG Talon はADCのUnifiedも数試合を欠場するみたいだ

  12. ボジョボジョしてきたな

  13. 優勝候補はTES DWG JDG G2ってとこか?

    • GenGもあるかな。
      LPL勢の大波のような攻めで先手を取られたとしても後半で巻き返せる可能性があるのはLCK勢だとGenGくらいかと。
      DWGはLPL勢ともやり合える強さはあるけど、攻められて先手取られたら弱い感じ。

  14. UOLがV3より下の意見はさすがに違和感ありすぎて初めてこのサイト疑ったがredditの階層コメント見づらすぎてどうでもええわ

    • 決勝見たがって書いてるけど逆に言うと決勝しかみてないんだろう
      UoLは決勝なかなかひどかったから見る人によってはそういう評価になっちゃうんじゃね?

  15. PSG以下に見られるV3やばいだろw あっち3人おらんのやで

  16. つーかredditってLCK人気凄いだろ
    SKTが出た日になんか相当上位にくい込んでそう

  17. lpl甘く見すぎ、今年はやばい

  18. 理由はどうあれV3を評価してくれてる人がいるのはうれしいわ

  19. 仮にT1が出場していたとすれば、最多投票はT1になるだろう
    それくらい無意味なアンケートである

  20. G2の評価高すぎないか 去年より弱いだろうに

  21. ブックメーカーのオッズとも似たような感じで事前予想としてはかなり信憑性あると思う。まあ所詮は事前予想だけど
    ブックメーカーとの比較だとこの統計はLECが過大評価でLPLが過小評価。