スポンサーリンク

【LoL】中国の配信者を観ていて気がついた興味深いこと

スポンサーリンク

OP
最近中国のスーパーサーバーの配信が注目を集めているから、この間初めて中国の配信者のYouTube動画をいくつか(ほとんどUziとKnight)観てみたんだ。

俺は北京語が流暢なんだけど、これまで主に観ていたのはNAとかEUの配信。だから、NAやEUの配信者からはあまり聞かない言葉を中国のプレイヤーから聞けたのがとても面白かった。

どんなサーバーでも聞ける「ジャングラーがトップに来てる…ベースに戻りたい…って味方がインティングかよ」みたいな、いわばLoLのユニバーサルランゲージだけではなく、中国のプレイヤーは”ke yi cao zuo yi bo”とよく言う。

これはざっくり訳すと「相手をメカニクスでアウトプレイできるぜ」というもので、すごくクールだと思う。つまり、フィフティ・フィフティの状況でも、誰もが自分のプレイにとても自信を持っているということだ。

もちろん、他の地域のプレイヤーがイーブンの状況でアウトプレイしないわけじゃないし、アウトプレイしてやるぜ!と口にしないわけではないが、中国サーバーほどの頻度ではないと思う。でもこうした傾向は、20分で50キル、ノンストップでの戦闘、ゴッドライクかインティングか2つに1つのタワーダイブといった、中国サーバーの文化を如実に表している気がするんだ。

プレイヤーが10人集まり、10人全員が「対面を今すぐアウトプレイしてもいいか?」と聞いてきたら、まさにそういうことだ。


Summoner1
ゴールド差がイーブンなら、中国のプレイヤーは自分たちのほうが有利だと思っているので、集団戦を仕掛ける。
ゴールド差が3000ゴールドビハインドなら、中国のプレイヤーは自分たちのほうがわずかに有利だと思っているので、そのリードを確固たるものにするために集団戦を仕掛ける。
ゴールド差が7000ゴールドビハインドなら、中国のプレイヤーは自分たちのほうが不利だと思っているので、それを覆すために集団戦を仕掛ける。
ゴールド差が10000ゴールドビハインドなら、中国のプレイヤーは絶望的な状況だと思っているので、受動的な死を待つのではなく集団戦を仕掛ける。

有名なコピペで、オリジナルはMlxgともNingとも言われる。

 

>>Summoner1
Summoner2
Fnatic「待てよ、これ中国のソロキューか?」
Hylissang「いつもそうだぞ」

HylissangはFnatic所属のプロプレイヤー。ブルガリア出身。

 

>>Summoner2
Summoner3
EUでHylissangだけが奥義を知っているのに、みんながインティングだと思っていたって考えると笑える。

 

>>Summoner4
LEC
ブルガリアの天才だぞ。

 

>>LEC
Tryndamere
この間Hylissangのプレイを観ていたんだけど、敵のトライブッシュを単身フェイスチェックしにいき、コントロールワードをめぐるファイトを起こして、チームが有利を築くためのきっかけを作ろうとしていた。俺は「何言ってんだこいつ」と思った。ADCは近くにいないし、味方のミッドも「それはいい考えじゃないぞ」と言っていた。ところがその6秒後、この狂人は味方チームにダブルキルを与え、1HPで生き残った。Hylissangが奥義を知っているのかどうかは分からない。

 

Irelia
NAのシルバー帯でもそんな感じなんだが。

 

Summoner5
面白いね。スタークラフト2のアジアサーバーもそんな感じだ。もっと飢えていてミクロで対面を圧倒しようとする。

 

Summoner6
中国サーバーはマクロだけではやっていくことはできないね。元RNGのLetmeみたいなプレイヤーですら、ミクロが向上しないと化けの皮が剥がれる。

 

Yorick
中国サーバーでは、祭りに参加しないと下手くそに見えるね。もしジャングラーを警戒してリソースを温存したりしていると、15分で2キル取れるかもしれないが、他のレーンでは8キルか8デス、その両方が起こっている。

 

Zyra
普通の人との違いは、リスキーなプレイを完全に意図的にやっていることだな。普通のプレイヤーやカジュアルな配信者は、リスキーなプレイを発作的にやり、結果が芳しくないと他の原因を探そうとする。中国のプレイヤーは、他のトッププレイヤーに比べて、こういう意思決定のときに多く声を出しているだけだ。

 

C9
俺は桁違いにアグレッシブで、常に限界に挑戦する中国サーバーが好きだ。中国のプレイヤーは自分のスコアラインではなく、勝利を目指している。フロントラインのチャンピオンのKDAはひどいもんだ。限界に挑戦しないと、成長はない。

 

>>C9
Singed
その通り。シンジドメインは、常に限界に挑戦しているのさ。

 

翻訳元: Interesting thing I noticed watching Chinese streamers vs other regions

 

管理忍

知らなかったでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】中国スーパーサーバーあるある
高レートプレイヤーしか接続できない中国のスーパーサーバーでよくあることまとめ。
【LoL】シンジドはこれまでもそしてこれからも最もイカれたチャンピオン
OP どんな悪いプレイでも、シンジドならいいプレイになる。このチャンピオンは本当にイカれている。ゲーム開始3分後に敵のタワー間をウロチョロしているシンジドを初めて見たとき、トロールしているのかと思った...

コメント

  1. 奥義ひりさんぽといえば去年のWCSでトコトコ川に出て相手のFPXが後ろに誰か控えてるんじゃないかとか考えたのか牛一人で4人を追い払う深すぎるプレイが好き

    31
  2. >20分で50キル、ノンストップでの戦闘、ゴッドライクかインティングか2つに1つのタワーダイブといった、中国サーバーの文化

    これめちゃくちゃ羨ましい。MBの10時間配信なんて、結構な確率で20サレンダーだったよ
    太く短くを地で行く空気が日本にもあって人口が多かったら最高なんだけどな。

    • キルが発生する頻度が異常に高いだけで試合時間は並みだと聞いた覚えがある
      誰もオブジェクト取らないから

  3. ヒリサンのプレイはあまりにも深い

  4. 国民性だな

  5. 大きい人口で蠱毒してるから、一握りの最強プレイヤーがどんどん生まれる修羅

  6. 挑戦しなければ失敗はない、
    挑戦しなければ成功も成長もないのでござる

  7. 唯一のマクロ=敵全員死んだらフリーでオブジェクト取れる

  8. 化物も多い分、逆の意味での化物も多い。中国のアイアン観戦実況者とか見たら本当に心配になるレベルの学習能力の奴がゴロゴロいる…

  9. 俺もアイアン5だけど同じ立ち回りをしてるから俺もそのサーバーに入れてくれ

    • 日本から中国で一番人気のアイオニアサーバー接続は大体70Pingだからご自由に

  10. キルは最強のCCだからな

  11. lol忍者、中の人変わった?

  12. 最近は管理忍が変わったか、他のスタッフにほとんど任せてるかのどちらかだろうでござる

  13. 管理忍変わったんでござるか?全然気づかなかったでござる

  14. 真面目にこの考え方は日本鯖に欲しいけどな
    それはそれとしてACEがミクロ必要なLPL鯖でチャレになれたことはLJLにとって朗報かもね

  15. ひりさんは上手いくせにひりさんぽでサイコロ振って更に深みを増しにいくのが狂気じみてる

  16. 25分で60キルオーバーが普通
    それが修羅の国アイオニアサーバー

  17. WCSもこれくらい戦闘が起きると面白いんだけどな
    ターン制ウェーブクリアを20分見てるなんてつまらないよ

  18. 自分は堅実にコツコツ有利を重ねていって確信をもったタイミングでチームで仕掛けるタイプの方が好きかな
    瞬間瞬間の個人技、アウトプレイもlolの華ではあると思うけどそれで全部解決しちゃうのは好みじゃない

  19. 動画見たけど低HPで生き残ったあとにわざわざリリアの前を通って帰るところで笑ったわ
    肝が太いとかそういう次元じゃない

  20. ひりさんは深すぎて普通に下手なことあるからな

  21. 安全ファームに努めて他レーンや試合で負けたら味方ゲー、勝ったら俺TUEEE
    常に限界ぎりぎりの戦いをして勝っても負けても自分のせい

    どっちも俺は頑張ったって言うなら下の方がポジティブだよな
    ミス待ちより仕掛けた方が強いし楽しい

  22. pubgのアジアサーバーも一生戦ってたから国民性なんだろうな
    まあそういうプレイスタイルの方が上達しやすいだろうけど俺は好みじゃない

  23. 管理忍の最後の一言がすごく素直で好感が持てるでござる

  24. ひりさんデビルバットゴーストするからね、思わずライン下げるのも頷ける

  25. マクロはしっかり
    ミクロはアウトプレイするつもりで

    普通に両立出来るんだけど、何故か両立出来ないやつが多い

    • 頻度の問題
      ミクロプレイが多い鯖はそれだけキルラインを学びやすい
      日本鯖は国民性か本当殺意ゼロすぎて酷いと思うマクロを言い訳にミクロの勝負逃げてるイメージ強い
      マクロは後からでもいくらでも学べること考えるとミクロ優先なsoloqのがリージョンは強くなる気がする

      • じゃあ日本にもスーパーサーバー作るか

  26. やっぱひりさんって神だわ

  27. 一生自分のKDAを大事に守ってイニシエートしないフロント役を
    チャイナ鯖に送り込んで強制したいね
    自分のKD悪くても勝てばいいんだよ勝てば

  28. 日本は1万ゴールド差があったらFFする