スポンサーリンク

【LoL】Broxahが負けたチームへのネガティブなコメントについてツイートした

スポンサーリンク

OP

(訳)負けたチームや選手に対して、ネガティブなコメントや暴言を言っているのを見るのには疲れてしまったよ。LECファンのみんな、もしMAD Lionsを助けたいのであれば、たくさんの愛を送ってあげてくれ。足を引っ張っても、誰の助けにもならないんだよ。読んでくれてありがとう。
BroxahはTeam Liquidのジャングラー。デンマーク出身。

個人的に、Broxahがこの件を取り上げてくれたのは嬉しい。ターゲットにされた選手のコメント欄にはヘイトが溢れていると思う。


Summoner1
不幸極まりないが、LoLがメジャーになればなるほど、この現象は悪化する一方だ。今でもサッカー選手やマネージャー、コーチなどが、ノンストップでヘイトコメントに攻撃されている。

残念だけど、こうした現象は、このテリトリーに付随するものなのかも知れない。

俺たちにできるのは、こうした流れを少しでも遅らせること、クソ野郎の真似事をしているやつらを注意すること、そして自分自身を抑制することだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
サッカーファンが、悪い試合の後に「こいつをクビにしろ!」っていうのを何度聞いたかわからない。WCSで3回も優勝したのに、WCSに出られなかったFakerを叩くのもほとんど同じだと思う。

 

Summoner3
サッカー選手や監督は、お金、名誉、注目にどのように対処するかトレーニングを受けている。

また、彼らの多くは、自分のSNSのアカウントを直接管理していない。例外はあるが、ヘイトを受けてでも自力で運用するメリットがある場合や、ヘイトへの対処に非常に慣れている場合だ。

少しでも注目を浴びるような立場なら、Twitterやredditから少し離れたほうが良いだろう。いい悪いはさておき、特に25歳未満のプロ選手が、ティルトしたり落ち込んだりすることを防ぐのに良い方法だと思う。

LoLは90%以上メンタルのゲームだから、選手の健康的な精神を保つことは最重要事項だ。名声への対処方法、プレッシャーの中でのパフォーマンス、混乱した会場で集中力をキープする方法とかね。

 

Summoner4
俺は南米でそこそこ名の知れた歌手/俳優として生計を立てている。コメントを絶対に読まないことは本当に重要なんだ。

人々は、「お前はそういう立場にいるんだから、こういうことを言われるのは当たり前だろ」という理由を使う。表面的な知識で意見を言うんだ。善意に基づいて言っている人もいるかも知れないけど、それでも言い回しで傷つくことがある。

俺が過敏になりすぎているのかもな。でも、何人かが「お前のことが嫌いだよ」と書いているとといい気分にはならない。ある意味、俺たちはみんな、人に好かれたいし、食うためにやっていることを楽しむことができるようになりたいと思っているし、目的意識を持って一生懸命働いているんだよ。

 

Lux
ソーシャルメディアのリテラシーが低い人たちや、どこまでが許容範囲なのかを理解しない人たちがいるのは紛れもない事実だ。そういう人たちは希望も失望も極端に受け止めすぎている。他のチームを動揺させたからそのチームが優勝すると思い込んだり、負けた後に選手に自殺しろとDMするような人たちだ。

 

Summoner5
正直、プレイヤー個人にヘイトコメントを送るより、MADのことをミームするやつが増えたほうがマシだよ。みんな、一日に一度でもいいから、少しでも善いことをしなよ。

 

>>Summoner5
Summoner6
ほんとだよな。俺はBAD Lionsのミームを作ってあいつらをおちょくりながら応援するぜ。

 

>>Summoner6
Summoner7
俺はSAD Lions。

 

翻訳元: Broxah’s tweet on the negative comments teams have been receiving

 

管理忍

ミームが作りやすい名前でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Broxahが激しく叩かれているImmortalsのEikaを擁護した
OP Broxahのツイート訳 正直、コミュニティーは遠くへ行き過ぎたと思っている。一個人を機会があるごとに叩き続けるのは許容できないよ。しかも、とても意地悪で、破壊的なやり方でだ。どうか、モニタの向...
スポンサーリンク
LoLWCSプロ
LoL忍者

コメント

  1. ツイッターやYoutubeでもそう、LoLでもそう、ネット上で顔の見えない誰かに
    無責任で酷い言葉を浴びせるっていう、「なんの責任も持たないで他人を攻撃する」ってのは
    もはや人間の根幹にある欲求の一つなんだろうね。

    法整備されて暴言が絶対に罰せられるとなっても顔が見えなきゃ何でも言えてしまう
    とんでもなくひどい人間がほとんどなんだと思うわ。こればっかりは
    国籍や人種に関係なく人間そのものがそうなんだと思うね。

    29
    • 人類は元々きたなく利己的な動物的本能を抱えていて、それがインターネットとスマホの普及で表面化しただけなんだよな
      これは現代人全員が超えていくべきモラルと道徳の課題、あるいは”その人の気持ちになって考える”だけの簡単なステップだよ

      • なんか勝手に性悪説語ってるけど、Broxah自体デンマーク出身でゴリゴリの性善説派だし、それ否定してる感じが違和感あるわ
        Broxahの主張は、弱ってる人を見かけたら応援してあげよう、人はもとより優しいからそれを思い出そうってので、お前が言ってる*人の気持ちを考える*のワンステップ先の話してね?
        お前がまずBroxahがこう言った気持ちの背景分かってないし、何ドヤ顔で語ってステップ後退させてんの?

        11
    • 面と向かって直接言うのと、匿名性を利用して陰でチクチク言うのは別だし動物的本能なんて関係ないと思うんだよね。
      ネットの匿名性なくしたら陰口言う奴の方が少数派になるはずだよ。
      間違ってる奴らを正そうと頑張ってる人を間違い扱いするのはおかしいだろ。

  2. ビックリするけどスポーツの世界では選手にリプライどころかDMで罵声浴びせるような奴が山のようにいるんだよな
    何が楽しいんだ

    19
  3. さすが聖人broxah

  4. 公式に近い立場の人間が、V3の試合に対してソロQ配信が事故で映ったってツイートしてたよね。ツイート消さず釈明したのはえらいけど

    • むしろあんなのよくあるmemeだろ
      海外のチームがmemeにされたら笑うくせに不快ですアタックかましてる日本人多すぎ

      16
      • そう言われても日本はmeme文化薄いからピンと来ないな…

      • そりゃ海外の出来事と自分の国のコミュニティの問題で事態の受け止め方の真剣さが変わるのはしょうがないだろ、海外の無関係の話題で問題が起きるたびにお気持ち表明してる奴がいたらやべーよ

      • ×普段はネタにしてるけど自分の国が馬鹿にされたので攻撃した
        ◯普段から不愉快だけど自分の国が馬鹿にされたので我慢できなくなった

        だと思うけどね。
        そしてどんな理由があっても公式に近い立場の人間がやっていいことではないよ。

        • 公式に近いどころかあっちではバリバリ公式の人間がそういう事やりまくってるしコミュニティもそれを楽しんでるやん
          要するに文化の違いで真意の受け取り方に齟齬があったってだけでどんな理由があってもやってはいけないなんて事ではないでしょ

          11
          • それに対する文句もやってはいけないことではなくない?

            10
  5. 格闘ゲームのプロはめちゃくちゃ行儀良い。
    個人配信でも視聴者、非プロ対戦者に対するリスペクトを忘れない選手ばかり。
    世界大会上でもコメントは嘲笑に溢れたLOLとは大違い。

    ちなみに最近ツイッチでみた某LOLプロは味方の一般人に対して「頭おかしい」(もちろん悪い意味)を連呼してた。

    ここまでの民度に到達するのはLOLではあと10年は不可能だろうね。
    10年後もサービス継続してるかどうかしらんけど。

    • 他人のせいにできないゲーム性だからな
      格ゲーマーでもチームゲームやってる時はミカタガーになってる奴も結構いるけどね

    • いい行いしただけなのに身内がよそに出張して自慢した後にコンテンツ叩きして結果的に評判が下がる格ゲー勢に同情するわ

      21
    • 人種差別や家庭内dvで追放されてる選手多いのにか?
      あと最近では吉本所属の格ゲーマーが「とりあえず障害者は○○使っとけってことで」っていって炎上してる

    • クロダ出所してから書き込めって言ったよな?

      16
    • 嘘付くのやめな
      15年は格ゲーコミュニティ追ってるけど人口が少なすぎるだけでやってる事何も変わらん

      13
      • 俺も格ゲーシーン追ってるけど、少なくとも若手の行儀や態度はLoLに比べてすごいいいと思うよ。インタビューの受け答えもしっかりしてるし、SNSでもおかしなことは呟いていない。向上心もとても感じる。

        ただ、これは一般常識を持ったおじさん世代がいまだ第一線で活躍してて、さらに若手育成という部分にも力を入れてるから、上下関係みたいなものが出来てるのが要因の一つだと思う。
        (そのおじさんたちもゲーセン時代は割と破天荒だった人もいるみたいだし。クロダ逮捕されてるし)

        LOLもそういう流れになれば自然と落ち着いてくれるんじゃないかとは思うけど、FPSのほうはかなり成熟してるけどだいぶマナー悪いから何ともって感じする。

    • 格ゲーは人のせいに出来ないからな
      マジモンのあたおかは上級者になる前に弾かれてる

    • きょくたんなの挙げるとマ○とかネ○みたいなのもいるけどね あれは半分パフォーマンスみたいなもんでも知らん人から見たらどうなのとは思う
      まぁ割合まともというかしっかりしてるのかなとも思うけどねプロ格ゲーマー

  6. NFLなんかは1ミスで解雇なんてのがあるからそういう声あげたくなるのかな
    もちろん外野の声で首切ってるわけではないが

  7. 対戦物の興行なんだからプレイに対する批評は受け入れるしかない
    プレイ以外への暴言はすべきではないがな

  8. Broxahが負けたチームにネガティブなコメントしたのかと思ってびっくりしたでござる

  9. ストレス解消にスポーツ利用して叩く底辺層が多いんよ。あまりにも感情移入しすぎて攻撃しないとストレスで壊れるレベルまでの生活水準なんじゃないの。テニスとか富裕層のスポーツはそういうの少ないし。

  10. でもスポーツってそういうもんじゃないか
    勝てば持て囃され負ければ貶される
    だからファンたちは熱狂してるわけで

  11. BAD LION

  12. 叩くにしても人格否定やら殺害予告をするのはアウト

  13. ブラジルだとミスったサッカー選手がファンに殺された例もあるみたいだし、なんというか全国共通なんね

  14. プロは言われる立場だから受け入れろってのはその通りだと思うけれど、言うがわの免罪符とするのは違うよね

    15
  15. プロプレイヤーへの批判があるのは何のスポーツでも一緒やろ
    あーだこーだ理由をつけてLoL貶したいだけやん
    サッカーでも野球でもチャット機能実装された生放送あったら全く同じことになる

  16. アスリートだなぁって思う

    管理忍殿いつかブロクサにインタビューを(無茶振り)

  17. 他もマナー悪いから別にLoLもマナー悪くてもいい、かというと全くそんなことはなくて。
    むしろ簡単に選手が見られる場所がTwitchなんだから他のスポーツより良くあるべきだろ。
    e-sportsの発展を願うなら尚更民度は高くあるべきだし、底辺の掃き溜めみたいな今のTwitchコメ欄はよくないと思う。

    16
  18. LGDのファンに対してだろう
    他の地域がプレイインのワイルドカードでの敗戦で騒ぐわけがない
    そして今回はLGDのファンに叩くなって言うのは正直無理があると思う

    • どう見てもBroxahのいるTLに負けたMADの話です NAEU煽りが爆発して調子の悪いMADがボロクソに叩かれてるから思うところがあるんだよ

  19. こうやってBroxahみたいな選手が注意喚起してくれるのはほんと頼もしいよ
    これに限らずBroxahはこういった姿勢を示し続けてくれてるし素直にリスペクト出来る TLはほんと良い選手を手に入れたよ

  20. その頃LEC公式はLPLを煽っていた

  21. 叩かれたくなかったら叩かれない試合をすればいいだけ
    お前らは金貰ってるプロなんだから仕事が出来なかったら文句言われるのは社会の常識だよ

    • でも見る側も金払ってなくね?

      10
      • 強制広告踏んでるユーザをタダ乗り扱いする風潮もう無くなってきてるから認識改めた方がいいよ

        • 強制広告踏むのがあなたの仕事なのか、、

          • 「強制広告踏んだら、暴言吐いてもいい」はたしかに滑稽すぎるけど、でも広告にはちゃんと効果があるんだよ

    • お客様は神様派なの?

      • 馬鹿にしようとしてるけど、お客様志向であるのが資本主義の基本だぞ
        認識あらてめて?

        • 誤字ってて草

        • 顧客数は重要だけど別に客一人一人はそんなに重要じゃないが
          株だってそれなりの数持ってなきゃ会社に影響力出せないでしょ?

        • 投稿前に入力内容の確認もできない奴に社会の話されても…

    • ガチでヤバイレベルのパワハラしそうだな
      仮に俺たちが直接金払ってたとしても、暴言や中傷をして良い理由にはならない
      その考えは改めたほうがいいぞ

  22. 仮に強くなるためのフィードバックとして暴言が許されるとしても、ネット上の批判は結局ブロシルの浅い意見だしコーチとかアナリストに聞いたほうがいい。
    どっちにしても無意味のは確か。

    • Meme は面白いから、、、

  23. 勝てば称賛されるし負けたら貶されるただそれだけ

    • 批判と貶めるは別物だぞ

    • 現状を書いただけじゃん
      それの特に後半がダメだよねって話でしょ

  24. 選手やチームに直接言うのはやばいと思うけど、それ以外の場所ならいいんじゃないか。もちろん過度な暴言は論外だけど。

  25. ここのブログがもしV3のコーチにまたインタビューするなら、当たり障りない事だけじゃなくて、昔C9がWE戦で負けた後に出した裏話みたいにどういう経緯で最終戦のB/Pがどうしてそうなったかみたいなところも聞いてほしい
    あれ面白かったから

  26. プロスポーツ選手なんて野次られてなんぼだろ常に同情されてたら選手として終わりだわ

    • 野次られてなんぼという理由は?

  27. 個人を特定されない状態で書き込めることが、
    良くも悪くも発言の責任感やブレーキを取ってしまっていると思う。
    個人的な解釈だと面と向かって言えないことや言われたら傷つくようなことを
    他人が見える形で書くべきではない

  28. Broニキの今までの発言鑑みれば分かるけど特に若い選手やチームに対してコミュニティがネガティブな方面に過激化していくのを見たくないんだよ
    今年で言えばLCSのルーキーがやらかしプレイした後それがミームになってその選手も仕方がない自分が悪かったで反省してるのにreddit中心にコミュニティからのバッシングが加速していってそのルーキーが完全に参っちゃったって事があったし
    叩くなってより叩きが加速し続けて人格攻撃にまで至ってるの見てしゃーないの精神でいろなんてのは暴論もいいとこだわ

    12
  29. 言葉遣いや言い方を考えて物を言えばいい 過度になってはいけない それだけの話でしょ。Broxahの言ったことなんも理解せずにプロはーとか語るのはおかしいよ。

  30. 負けたら正しく批判される事はしょうが無いと思うけど、それと混同して人格否定、誹謗中傷何言っても良い勘違いしてる人が多すぎる。他のスポーツでもそんな事良しとされてる訳ないのにそれを免罪符みたいに言ってるのも意味不明。

  31. 本題からは逸れるけどブロクサーはいい父親になるだろうな。漢の中の漢だよ

  32. ブロクサは悪くないけど正直公式の人間が率先して燃料撒いてるNAEUに関しては焚きつけといて手のひら返すのはずるくない?としか

  33. めちゃくちゃゴールド差をつけた所からthrowしたときにFAT lions って言ってミーム化させるんだ・・・

  34. 悪質なネット叩き文化の原因は、論争がヒートアップする事で引っ込みがつかなくなる事なんだよな
    不満が出るのは当たり前の事だとして一旦炎上し切ってから「まぁもうええやん」ぐらいにすれば大抵の炎上は長引かない
    最初から全力で擁護するのが湧いてると止めようがないわ