スポンサーリンク

【LoL】プレシーズンのエンチャンターアイテムは宿題嫌いのRioterが作った感じがする

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
言いたいことが分かると思う。やらなきゃいけないことは分かっているのに、最後の一日まで忘れてしまっていた、あの感じだ。少なくとも合格点は取れそうな、基本的な言葉で宿題をバーっと埋め尽くすんだ。先生はお前がもっと良い点を取れることは知っているが、提出されたもののどこを見てみても、最低グレードだ。

俺がプレシーズンのエンチャンター用アイテムを見た時、その宿題を提出されたような気分だった。Riotは、もっといい仕事ができることは知っている。「聞いてくれよ、このアイテムはキルを取るとインビジブルになるんだ!これなんて、移動不能効果を食らっている敵に追加ダメージを与えるんだ!」エンチャンターのアイテムにはこうした創造性のかけらもなく、このクラスの重要な部分を忘れてしまっているかのようだ。

ソラリのロケットを見てみよう。Riotは以前あったソラリのロケットのオーラを復活させているが、以前より悪くなっている。以前は15のARとMRを周囲の味方に与えていたが、今は5で、サポートがすべてのアイテムビルドを完成させると13までスケールするようになっているようだ。このオーラは弱いと全く役に立たず、強いと常に強すぎるという問題があったのを覚えているか?その宿題を写したから、また同じメニューに戻ってきてしまったんだ。

他の2つのアイテムのミシック効果も同じだ。どちらもパッとしない。ステータスはどうだろう?Riotは、エンチャンターがAPでスケールすることを忘れちゃったんだろうか?普通のAPアイテムを積むエンチャンターがいるのは知っているが、なぜエンチャンターのためのミシックアイテムにAPが無いんだろう。アテネの血杯も削除される。回復効果やシールド量増加もないみたいだが、何か理由があったんだろうか。ステータスは?HP、スキルヘイスト、似たようなものばかりだ。多様性はどこにあるんだろうか?

Riotはアクティブアイテムを減らすことで、既にサポートの腕の見せ所を混乱させているのに、また恐ろしくつまらない一般的アイテムを作っているなんて。誤解しないでほしいが、エンチャンターを強くしろと言っているのではないんだ。選択肢すべてがつまらないものになって欲しくないだけさ。他のクラスよりも簡単で退屈だと言われることが多いのに、なんでアイテムのアップデートではそれが考慮されていないんだろうか?


Nami
他のクラスのミシックにはコアステータスがあるのに、なぜかデザインチームはAPもシールド量と回復効果量の増加もエンチャンターのコアステータスと考えていないみたいだ。

 

>>Nami
Rengar
PBEで少し遊んでみたけど、ステータスのいい安いアイテムを作れば、シールドが完全に無意味になることが分かった。強力なAA一発で破壊されると理解するまで、せいぜいちっぽけなシールド集めを楽しんでくれ。

 

>>Rengar
Summoner1
心配すんな。そのうちその補填のために、すべてのシールド量を2倍にして、ルーンも強化するから。200年のゲームデザインをナメるなよ。

 

Brand
俺はプレシーズンに入るまで判断を保留するつもりだが、一番の問題は選択肢に欠けていることだと思う。Riot自身が多様性を求めていると言っていたのに、俺たちを悩ませていたオーラを復活させたタンクエンチャンターがいるだけだ。アサシンは300%のシールドが飛び出すオモチャを手に入れたっていうのに。

 

>>Brand
OP
みんなクリスマスプレゼントで楽しそうなオモチャをもらえたのに、俺だけしょぼいモノポリーをもらったような感じだ。

 

>>OP
Summoner2
俺はモノポリー大好きだけど……

 

>>Summoner2
OP
ああ、もちろんモノポリーそれ自体は素晴らしいものだ。俺が言いたいのは、もうモノポリーを持っているのにクリスマスにゲーム・オブ・スローンのモノポリーしか手に入らなくて、「去年もモノポリーだったのに、今年もバージョン違いモノポリーかよ」って内心がっかりしているけど、いつも家族で楽しくワイワイとモノポリーをプレイするのが恒例だから、お母さんを悲しませないために去年のことを忘れようと努めるような感じのことだよ。いつも悲しくなるんだよね。まぁいいや、何の話だ?そうそう、ソラリのロケットはクソだ。

 

翻訳元: The enchanter items for the preseason feel like someone at Riot procrastinated on their homework

 

管理忍

巧みな描写でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】PBEパッチノート10.21【10/7更新】
公式のパッチノート10.21はこちら。 PBEパッチノート10.22はこちら。 プレシーズンに向けた大幅なアップデートは次回のパッチ10.21で適用されない可能性が高いのでご注意。 まもなくPBEでい...

コメント

  1. タンクアイテムもそうだね。

    • 相手ALLADでもMR付いてるミシックアイテム必ず選択しないと、ミシックのボーナス分で不利背負うとか悲しすぎる。
      しかもチャンプによって効果の相性がいいアイテム違うのに、防御ステータス面で差が付けられてるの良く分からない

      10
    • タンクはプッシュ力を完全にアイテムに依存してるから種類色々用意しても皆バミシンダーに還るよ
      ミシック全部バミシンダーにしたのはヤケクソだとは思うけど間違いではない

      • チョガス・ポッピー・グラガス「NANI!?」

        • チョガスとグラガスは自力でミニオン処理しようとするとタンクじゃなくてアサシンになるから…

          • チョガスはE上げすればバミもAPも無しにクリア出来るようになるぞ
            グラガス君は出来ればIGほしいですね…

  2. 引退チャンスだと思えばいいじゃないか

    • これ
      ルーンマスタリー統合やドラゴン変更にはついていけたけど、さすがに今回のアイテム調整をみて今シーズン限りで引退だと感じた

      チャンピオンリワークでOTPから悲鳴が出るのと同様に、アイテムにも愛着を持ってるプレイヤーは俺だけじゃないはず
      1チャンピオンと違ってアイテムは全プレイヤーに影響あるし高齢化が進んでそうな日本鯖はいよいよ終わりそう

      • お前一人の意見だから安心してそのままフェードアウトしてどうぞ

  3. どうあがいても火力過多なんだよね……
    ゲーム時間短く、じゃなくて戦闘時間一瞬を目指しすぎてる

  4. 血杯消えるのマジヤバイ

    15
  5. アイテムを普通に整理するだけだと思ってたのにアイテムに効果付与とかでついていけないです

  6. Riotを信じるぜ。

  7. 他のアイテムの発動効果はワクワクするのにエンチャンターアイテムのミシック効果は地味なんだ!って当然だろ
    ちゃんと発動効果同士を比べろ
    そしたらエンチャンターアイテムが地味なのがよく分かるから

    11
  8. 200年くらいじゃ済まなさそう

    • そらアイテムアプデの本領である来年は201年目になるからな

  9. アサシンのミシックこれ何かってもADC生き残れないんじゃないかな

  10. LOLにはいつまでも面白いクソゲーであってほしい
    面白く無いクソゲーになるのは勘弁だ

  11. ADCのみでミシックアイテム発表されたときはADC専の俺は喜んでたけどアサシンのミシックアイテム発表されて今度は顔が死んでる。

  12. PBEの動画見てるけどADCもヤバかったから安心して欲しい

  13. エンチャンター向けアイテムだった血杯とツインシャドウが消されて、追加された新アイテムがどれも地味すぎるんだよな

  14. ワイチョガス、サイズ増加とライチャスがミシックのせいで同時に積めずむせび泣く

    • すたこさん……

    • 実利を選ぶかロマンを選ぶか
      チョガス使いの真価が今問われる…

  15. pbeでこれやべぇwwってノリRiotも意図してやってるまであるだろ
    なんだかんだ本実装までにスッキリ綺麗にしてくれると思ってるよ

    • おっ、初心者さんか?こういう初々しいのは久しぶりだな

      13
    • サミーラ見てそれ言える?

  16. ミシックなんて銘打ってるのに今のジークより貰える防御値が少ないのは流石に目を疑った
    全体的に増加ステータスを低めにしたいという意図は伝わるけどタンク息できなくなりそう

  17. 血杯とかいう最強コスパアイテムどう調整するのかと思ったら削除
    流石RIOT

  18. ちょっと待って
    俺はモノポリー3種類持ってる
    ディズニー限定のライオンキングのヤツを
    モノポリーは良いゲームだろ

    11
  19. 最強最優で大好きだった血杯消えるの本当に悲しい
    貰えるステータスも良いしシールドしか貼れないエンチャンターでヒール出来る所とか大好きだったのになぁ

  20. 正直血杯は話聞けば聞くほどそりゃ消されるわって気持ちが湧いてくる

  21. 倒れるぞー!(卒倒)

    • 草枯れますよ神

    • OMAEWA MOU SHINDEIRU

  22. 血杯が消えるのは当然かなと思うけどエンチャンターサポにもっと面白い物をくれというのも正しい
    でもRiotに使いがいがありそうなサポアイテムを作らせるとアデセンになりそうだし……

  23. シーズンを重ねる毎に意味分からん変更が増えていく

  24. サイトストーンが帰ってきたんだから奴隷がオモチャで遊んでる暇はないぞ

  25. 細かい数字はともかく、方向性はとても良いように見える
    自分の得意チャンプをもっと強くしろっていうのは通らない

  26. supに関してはやりすぎてマッチングに影響出るレベルに不人気になったら慌ててバフ入れまくるから大丈夫だろう

  27. ただのモノポリーじゃなくて開発時間200年のモノポリーだぞ。俺はRiotを信じるぞ

  28. エンチャンターのアイテムをもっとド派手にしてくれってバランスとか平穏とは真逆の願いでしょこれ

  29. アサシン向けのアイテム強すぎてパイクの一強にならないか心配だわ
    あいつは他のSupと違って金を稼ぎやすいしアイテムによるスケールも結構あるからな

  30. 歴代の変更の時もみんなこんな感じだったなーと静観

    • 10年続いてるんだから大丈夫だろーて感じ

  31. NoSUP of legends

  32. 血剣の変更があった時とか上のレートは皆初手IEに行くようになったのに下のレートは一生血剣ラッシュしてたの思い出した

    昔は大規模な変更もスムーズに受け入れられたけど今回は億劫に感じてしまう…年をとってしまったのか

  33. 征服者全盛期のタンク冬の時代を乗り越えたと思ったらこれか…

    • ファイターのせいでタンクが息出来ない、あいつらが弱くなればタンクの春が来るって言ってたくせにソラカがTOPに来たの俺は絶対に忘れないからな

      • あれはファイター共の殴り合いが強すぎてもうどうしようもなくなった結果だから…

  34. タンク全部バミのが余程有り得んわ
    差別化どこ行ったんだよミシック初手前提でバミは初手前提だからとかそういう都合が見え見え
    配慮と見せかけて誤魔化してる

  35. supが機能しなくなったら懐かしのリバーシェンをやるでござる

    • 幻のシックスマン!?

  36. S10 Champ + S11 Items