スポンサーリンク

【TFT】17歳で世界ランク1位になったけど質問ある?

スポンサーリンク

DQA
やぁ。この間初めてランク1位をとったばかりの17歳の高校生だよ。セット2以外は、全てチャレンジャーまで到達した。最初はTFTはあまりやらなかったけど、友達と何度かやってみて、自分がTFTを大好きなことに気がついた。セット1ではNAで50位がピークだったが、シーズン終了時には200位だった。セット3と3.5では、50位以内でシーズンを終え、LPは1000を越えた(セット2については聞かないでね…)。

僕はTwitchで配信をしていて、ゲームやその他の質問にチャットで答えているよ。

これがランク1位の証拠だよ。

さぁ、何でも聞いて!


Summoner1
K3sojuのことをどう思う?

【TFT】NAランク1位C9 K3sojuが教えるレベリングガイド
NAチャレンジャー上位常連のC9 K3sojuによるレベリングガイド。 以下は動画のポイントのみ紹介。 K3sojuは「情報が多すぎるためすべてをカバーすることはできないが、有用ではあるはずだ」と述べ...

 

DQA
雑魚。もちろん冗談だよ。KiyoonかK3sojuの配信を一番よく観ているよ。

 

Summoner2
このセットで一番使う構成は?

 

DQA
リヴェン構成。

 

Summoner3
17歳ってどういう感じ?

 

DQA
んー、多分退屈。高校3年生だよ。

 

Summoner4
中盤で競合が出てきたらどうしている?あと、序盤最もフレキシブルな構成は何?

 

DQA
競合が出てきた時に使えそうな構成は何か、自分が今何位なのかによって変わる。一般的な言い方になってしまって申し訳ないけれど、TFTに「絶対は無い」というのが僕の本音だよ。すべては状況次第なんだ。もし配信に来てくれれば、状況に応じていくつか教えるよ。

 

Summoner5
TFT以外に何か得意なことはある?

 

DQA
うーん、学校の成績はとてもいいよw
LoLはやってみたけど下手だった。他のゲームは、もっと下手くそだった。

 

Summoner6
他のプレイヤーに比べて、ここが優れているというポイントはどこ?

 

DQA
強い盤面を維持して、序盤のHPを減らさないことが得意だと思う。

 

Summoner7
セット4の序盤を選ばれし者のメカニクスで乗り切るヒントや強力な原則があれば教えて欲しい。あと、どれくらいの頻度で選ばれし者を交換している?PvEラウンドごとに入れかえたり、ゲーム序盤に一つだけ手に入れて、レベル7になったらまた入れ替えるという話を聞いたことがあるんだけど、実際にどれくらいの頻度で入れ替えている?

 

DQA
PvEラウンドでのスワップアウトはよくある戦略だと思うけれど、僕はその時点で自分の構成にあったものをピックしているよ。でも、最終的な構成で使う予定が無いなら、たくさんゴールドを使ってロールする前に売ることが多いね。

 

Summoner8
やっぱりリヴェンとアッシュブローラーが2強構成?それともスピリット構成の方がランク戦には向いている?

 

DQA
リヴェンとアッシュはかなり強いと思うけど、状況次第だと思うね。

 

Summoner9
TFTが上手くなるためにはどうすればいい?

 

DQA
たくさんプレイして、たくさん配信を見ること。コーチングを受けるのもいいと思う。

 

Summoner10
Kurumuxについてどう思う?

KurumuxはTFTの配信者。アメリカ合衆国出身。アメリカ人と韓国人のハーフ。

 

DQA
最強にクールだね。もちろん僕のお気に入りの配信者だ。

 

Summoner11
アフェリオスはナーフが必要?

 

DQA
うん、GA中にタレットを撃てないようにすべき。でも☆1~3はバフして、☆4はナーフ。

 

Summoner12
擦るのにいい構成は?

 

DQA
低レートならアッシュ一択。

 

Summoner13
OTPのほうがランクは上げやすい?

 

DQA
うん。だけどこのセットではOTPは難しい。何をやるにしても基礎力が無いと難しい。

 

Summoner14
リヴェン構成のお気に入りのバリエーションは?

 

DQA
6ダスク、ジン、エイトロックス、ケイン、セト(レベル9で選ばれし者ダスクかダスクへらが出ると期待)

 

Summoner15
上達するために習得すべきことトップ3は?

 

DQA
1つ目がインターバル(ステージ間)でのレベリングとローリング、2つ目が強い盤面に関する知識(アイテムを含む)、3つ目がスカウト。配信に来てもらえればアドバイスするよ。

 

Summoner16
俺は今16歳だけど、こういうのを見ると死にたくなる。同い年くらいのやつが活躍しているのを見たら喜ぶべきなんだろうけど、比べちゃって、俺は何もしてないなと思ってしまう。

 

DQA
顔を上げて頑張ろう!
というか僕もTFT以外は何もしてないぞw 別に大したことじゃないんだよ。

 

翻訳元: I’m a 17 year old TFT player that hit Rank 1 NA and global. AMA!

 

管理忍

しっかりしているでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】13歳でチャレンジャーに到達したけど質問ある?
GryffinnLoL やぁ!俺の名前はジョンソン。LoLではGryffinnという名前を使っている。俺は今13歳で、チャレンジャーになったばかりだ。長い間プレイしてきたんだけど、チャレンジャーになれ...

コメント

  1. すげえ

  2. TFTは世界大会やらないのかな?日本がどの程度の強さなのか気になる。てかTFTはどの地域が最強なんだろう

    • 実はこの前TFTGalaxyChampionshipという公式世界大会をやってたぞ
      優勝したのはフランス人プレイヤーで日本代表は16人中5位だ

    • 我らがshoemakerさんが5位でした

  3. LOLが下手な人がTFTでランク1位になるっていうのは全く別のゲーマー層を取り込めるという喜ばしい結果だ

    • 実際これだよな
      今までlolに興味なかった人とでもlolの世界観が共有できる
      ストーリー好きでルーンテラについて意見を交わしてる俺にとってはすごい嬉しい

  4. 世界一位が誇らしいのは暇な時だけ

  5. GALAXIES CHAMPIONSHIP(TFT Set3.5の世界大会)で優勝したKC Double61は16歳だし若いなぁ

  6. 凄いけど2位以下に比べて明らかにWinrateもTop4rateも低いな

    • 逆に考えたら他に絶対勝てないプレイヤーが4人居ても5位に着地してLP残してるってことだから、参考にすべき

  7. 麻雀と同じでしょ
    1位と3位以下をよくとるやつより安定的に2位、たまに1位、3位を取る人のほうが強い