スポンサーリンク

【LoL】”Sona”がTwitterでトレンド入りした|Rioterの反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

日本時間2020年10月13日午前9時現在、TwitterでSonaがトレンド入りしている。

これは新チャンピオンであるセラフィーンとソナが、主にテーマやスキルの面で類似したチャンピオンに見えるという声が多数あることに起因していると考えられる。

セラフィーン

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

以下は、Rioterの反応。


Champion Insights: Seraphineより

Reav3
スキルプレビューの動画を見ただけじゃなくて、実際にセラフィーンをプレイしてから判断するべきだと思う。リリア、ヨネ、サミーラに対して、多くの人が似たような反応を示していたが、一度でもプレイをすると、ユニークで違う感じがしただろう。俺はソナをたくさんプレイしてきたし、内部的にもセラフィーンをたくさんプレイしてきたが、実際にプレイしてみるとソナのようには感じられない。理由の一つは、セラフィーンはスキルショットに依存したチャンピオンであり、ソナとは全く違う感じがする。セラフィーンがユニークだと感じる理由の一つは、パッシブだ。通常スキルを3回発動するたびに、3番目のスキルを自動的に2回発動する。これにより、効果を最大限に発揮するためには、どのスキルをどの順番で使うかを考えなくてはいけない。 これは俺が実際にプレイしてみた上での感想だが、「ソナ2.0」トレインに飛び乗る前にみんな試してみるべきだと思う。

 

>>Reav3
Leona
問題は、セラフィーンがソナに似ているということではなく、音楽をテーマにしたエンチャンターというポジションが被っていることだ。セラフィーンはソナのリワークと全く一緒で、ソナにはチーズ戦略以外の何かが必要だということを神は知っていたんだ。スキルショットに依存していることは問題ではない。Riotは、対象指定や自動に当たるスキルを、スキルショットに修正してきた歴史がある。

本当の疑問は次の通り。どのようなシナリオにおいて、ソナではなくセラフィーンを選ぶのか?

 

>>Leona
Reav3
ミッドをやるならセラフィーン、サポートをやるならソナを選ぶよ。誤解しないで欲しいが、セラフィーンはサポートもできると思うが、主にミッドを想定したメイジで、エンチャンターではない。ミッドのセラフィーンは、ウォンボコンボAoEダメージメイジのようにプレイできると思うから、ソナとは全然違うように感じられると思う。

Reav3はRiotのリードチャンピオンプロデューサー。

セラフィーンとソナについて、みんなが類似点を指摘するのは理解できる。でもね…
1)LoLにチャンピオンが増えれば、テーマが重なるのは自然なことだ。個人的には音楽をテーマにしたチャンピオンが複数いても問題ないと感じる。

2)セラフィーンはソナに比べてプレイするのが難しい。トリッキーなメカニクスを持っているからね。このキットは良いソナのリワークと思わない。ソナは「メカニクスが必要ではない、チーム指向のサポート」という重要なポジションを担えるけど、セラフィーンはそうではない。

3)ソナはキーボード奏者であり、ソロパートもあるけど基本的には裏方。セラフィーンは歌手で、サポートスキルもあるけど、基本的にはセンターで活動する。みんながキットを手にしたときに理解してくれると思う。
Lowboは、Riotのゲームデザイナー。
管理忍

ソーナのでござるか。

コメント

  1. 触ってから判断してほしいって言うけどゲームのキャラって第一印象重要じゃない?

    22
    • 触ってからの方が大事だろ

      15
    • チャンピオンコンセプト的にMID運用をターゲットに開発するのは無理があったってことだろうな
      素直にSUPで作ればよかったと思う

  2. supだと思ってたけどmid想定なのか
    似てるなーって思ってたけどそりゃ違うわ

  3. bot carryだと思ってた
    sonaと一緒に使う

  4. 管理人うるせえ!

  5. ぱっと見て似てるねの返しが使ってみたら分かるだから実際は問答にすらなってない

    • そもそもぱっと見似てるなっていう話に対する答えじゃないからね

      13
  6. 管理忍のアンチになりますなり……

  7. 別に似てても良いと思うけどわざわざ異なる点を解説してるあたり批判的な意見が来てるのかな
    大変でござる

  8. 一番売れてるスキンシリーズに新キャラを参入させることで、より売り上げを見込むっていう前提で作られてるからなぁ

    12
  9. 動画の低評価が凄まじいね 7000超えなんてなかなか見ない mid運用がーとかソナより難しいとかってのは後付けでしかない

    • チャンピオン作成の時点で決まってることは後付けではないでしょ…

      12
      • 君国語1でしょ
        彼の言ってる後付けは低評価の理由のことを言ってるんやで

  10. いやキャラデザイン似ててパッシブWULTも似てたらソナ2.0って言われるだろ、使わなくてもわかるわ
    せっかくの新チャンプなのに出た瞬間魅力薄れてるじゃん
    スキルが似通ってなくて設定だけ似てるならまだしも明らかにソナに似せに行ってるだろこれ

    • KDA発表直後から公開されてたの知らなそう

      • 多分大半のサモナーが知らなかったし、知ってたとしても結果は変わらないと思うよ
        「ぱっと見似てる」という素朴な意見に対する回答を誰も持ってないからね

  11. テーマが似てて同じメイジ系統だからここまで言われるんだ
    思い切ってADタンクにしとけばよかったね

    • せめて性別が違っていればこうも言われてないだろうけど、5人目のKDAが前提のチャンピオンだから無理か…

  12. つまりソナセラフィーンBotが流行る

  13. ソナに似てるってすぐ思ったし
    そういう人が多くても不思議じゃない

  14. Ultがなぁ…Ultがアホ程似てるんだよなぁ… 後ソナって結構メカニクス必要だと思うけど、そこら辺の意見聞きたい

    10
  15. 似てるっていう感想すら許さない姿勢

  16. プライドだけは高いよねriotって
    技術力やバランス調整力も追随してほしいもんだ

    26
  17. セラフィーンはソナに似てるって言われてるけどチャンプ多いしかぶりはしょうがないよ。使用感は全然違うから是非試してみてね^ ^
    って言われて批判の批判だ!ってキレるのは血の気が多すぎない?

    14
    • 返しが言い訳がましいから神経逆撫でするんだと思う。

      こいつ200年も運営してんのにクレーマーへの適切な対処法も知らんのか?と思いましたまる

      16
      • じゃあ逆に適切な対応ってなんだったの?
        まあ事実の列挙で怒るのはお国柄でもあると思うけど

        • 「セラフィーンはソナの子孫です」

          でいいじゃん

          19
        • 「今はソナ2.0と思われるかもしれませんが、皆さんにセラフィーンを実際にプレイして頂ければ、ソナとは全く違うチャンピオンであると気付くことができるでしょう!

          セラフィーンの登場をお楽しみに!!」

          これでええんちゃう。(鼻ホジー

          • どこがソナと違うか説明してくれてんのに、本当にそれでええのか?

          • この場合だと説明しない方がいいんよね。

            まずは、相手に触ってもらいたいのに、違い説明しちゃったらそもそも触ってもらえなくなる可能性が産まれること。

            さらにいうと、説明したらその説明内容で新たに議論が起こりかねないこと。

            説明する必要性がないのに今回の子は説明しちゃって案の定の展開になってるわけですよ。

    • 音楽
      チョン
      公開で炎上
      炎上を受けてチョン火病

       ほ ぼ 一 致 !

  18. 「セラフィーンはサポートもできると思うが、主にミッドを想定したメイジ」
    これ、おかしくないか。今シーズンは各レーン毎にメインとなる1チャンピオンを出すと言ってたはず。
    ヨネが出た以上、この言い分は言い訳にしか感じない。

    • 次の実装予定がタンクサポだからこいつがmidでもsupでもロール被るよ

      • なるほど、次の実装予定でてたのか
        知らんかった。ありがとう。

    • midだけはメレーとメイジの2チャンプ出すって言ってたっしょ

    • Riotは一年にmidチャンピオンはアサシンとメイジの2体出すと公言している。今年だとヨネがアサシンに相当して、セラフィーンはメイジにあたるから、この言い分に限っては間違ってないよ

      • あの記事みる限りではセラフィーンがサポ、アーゴットみたいな奴がミッドメイジとしか受けとれんかった。

        苦し紛れにセラフィーンはミッドってことにしてるように見えるけど、果たして。

        • 山本太郎好きそう

        • その2にタンクサポって書いてたのに苦し紛れとか何を訳の分からんこと言ってんの
          その間違い絶対認めない姿勢が苦し紛れじゃん

        • 病気じゃん?

  19. 歌で戦うチャンピオンの引き出しが少ないから似たようなキャラしか作れないという単純な話じゃないの
    もっと別の歌で戦うチャンピオンを作れたはずなのにわざと似せたんだ!って人はriot大好きだから期待し過ぎてる

    • 時代はハードコアだよ
      ハードコアをテーマにしたチャンピオンを作るべき

  20. もうちょっと差別化すべきだったってのは分からんでもないけど、対応が悪いっていうのはお気持ちが過ぎるだろ

  21. いっそのことULTで相手踊らせたらいいのに

  22. 音楽
    チョン
    公開で炎上
    炎上を受けてチョン火病

     ほ ぼ 一 致 !

  23. 俺の歌を聞けえええええええええええええ!!

  24. なんか音が広がる感じのエフェクトがそっくりなのが印象の大半を占めてる気がするな
    アッシュがいる状態でエフェクトが全て雪とか氷系のヴァルスが出てきたらあれなんかウルトも似てるし同じっぽくね?ってなる気もする

  25. 似たような言語使ってても会話が通じない事のほうが多いってのをRiotが理解してないのが悪い
    ボクソン木村と同じじゃんこいつ

  26. 別にソナ2.0として出しても良かったんじゃないかと思うわ ヨネとヤスオみたいにストーリー上関連する設定にすれば違和感なかっただろ

  27. セラフィーンのパッシブ程度でメカニクスが必要って…

    ミッドメイジだからソナとは違うって言うけど、セラフィーン普通にサポートにも行けるよね
    お手軽AoeCCに味方依存のユーティリティスキル
    ブッシュの視界は取りづらいけど、方向指定スキルぶっぱできる分だれかさんより性能いいね

  28. もうちょっとスキル構成どうにかならんのか。間に合わせるためにやっつけで作った感じがする

  29. ソナのリワーク案として没になってそうなやつを金稼ぎの為に新チャンピオンとして形にしてアルティメットスキンまで付けてんのが気持ち悪いんだよ
    エイトロックスとかガリオは性能はともかく設定が世界観合うように作り変えられたけどセラフィーンは逆に世界観を合わせに行ってて不快

    12
    • 200yearを攻撃的な意味で使ってるのはユーザー側だからその件に関しては完全にとばっちりなんだよなぁ

      • 全然関係ない人に返信してしまったわ
        なんかごめん

    • 現実で世界中から嫌われているコリアンのゴリ押しと同じよねw

    • 妄想でマロタ
      カウンセラー紹介してもいいですよ

  30. 200yearsとかもそうだが、なんで最近のRioterって妙にユーザーを煽るような言い方をするんだ?
    どうせ、ユーザーの不満なんて相手にしたって無限にあら捜ししてくるんだから
    「実際に触ってみれば違うと思ってもらえるからPBEの実装を楽しみにしててね!」ぐらいでいいじゃん

    11
    • 最近?
      サービス始まって軌道に乗り始めた8年前くらいからもう既にコミュニティボードやパッチノート、サモナーショーケースやらでユーザーと距離縮めて失礼な事言いまくってたけど、新参君がなんで知ったかだけで昔語ってんの?

      翻訳サイトや、SNSで翻訳する人らが出てきて自国の言語化がされて、不満が目につくようになったってだけで、別に昔も今も煽ってくるスタンスは変わらないけど

      • そうかっかなさんなって。なんだったら話の本題からずれてまっせ

        • 本題も何も「”最近の”Rioterが妙に煽る」って事に対して、別に”最近”始まった事じゃないだろ、何知ったかぶってんの?ってツッコミ入れてるだけで
          どうみても記事に対してじゃなくて個人の意見に対しての返信なのに「本題から話がズレてる」ってコメントは流石にズレてない?
          図星で都合悪くなったようにしか見えないけど

          • その返信元が一番伝えたい内容とずれたとこで話してるってことじゃん?

          • “最近は”って余計な知ったかぶりの一言要るか?つってんの
            ある程度Riotの杜撰さを知ってる人間からすると”昔からそうだけどさ”って切り口から話す事だろ?

            お前がもし「あ!wライズって最近の新チャンプだよね!w」とか言ってるやつに出会ったら「何言ってんだこいつ?」って思わねえの?
            お前が言う「最近のRiotって煽るよね!w本当他のやり方も思いつかないのかな?w」って、初期シーズンからやってきてる層から見ると「何言ってんだこいつ。昔からだろ。」って思うだろ

            知ったかぶってすまんかった。そういう年頃なんよ。って一言謝れば、そういう年頃もあるよね。で済むことを
            本題とは違う〜、俺の言いたかったことを飲んでくれ〜、お前がズレてる〜ってお前は年少のガキか?
            lolでもリアルでもガチで無能なんだろうな

            マジでバカそうだから前もって説明しておくけど、俺が過去について言及してる事は正しい、と主張したい訳じゃないからな

            お前みたいなバカがプライドだけで知ったかぶって間違った情報を平気で他人にピーチクパーチク言って”他者を叩いてる”、ってのが害ってだけ

          • 「なんだったら話の本題からずれてまっせ」
            君もこの文いらないんじゃない?

          • まともに文章読めりゃもうちょっと建設的な返信があるのに
            本題ズラしてる!とか他人に言っておきながら思考放棄して「君のこの文章〜」なんて、お前がお前の言う”本題と違う事”を言い始めて、「んんwこれはブーメランですなwはい論破w」とか、指摘したつもりなの面白すぎるだろ

            俺の主張が、お前の”嘘”という害とは全くの別物だと理解してないからこそ指摘した気になれるんだろうな

            実際の所は、お前の知能レベルが低すぎて、例えすら出せず、ただまともな返信が思いつかなくなって、一貫性も持たず、自分が本題ズラし始めて、特大ブーメラン自ら投げてることにも気づかず、会話を成立させられなくなって、尚且つ自らの無能さをこの短いやりとりで露呈させてるだけなの最高にダサすぎて笑える

            “古参ぶってた”って嘘が、閲覧数も大手に比べりゃ幾ばくかのブログの、更には匿名コメント欄でバレたってだけで、ここまで食い下がる本当のバカは久々に見たから本当に笑いが止まらん

            お前のクソみたいなプライドで凝り固まった嘘八百の実生活、絶対面白いだろうから見てみたいわ

            嘘をついたら謝る、悪いことをしたら謝るって、まともな人生歩んでれば出来るコミュニケーションの基本中の基本が出来ない、プライドが高いだけの無能なバカって
            今までの経験上、言い返す事がなくなると「はい!長文お疲れい!w」とか「で?w」なんて、頭の悪い返信ばかりしてきたけどお前もそのタイプだろうな

            “嘘をついてまで他人の信用を得ようとして、更には何かを叩く”、性根の腐ったガキだから

          • 「コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。」

            君の文章は読んでないけどここで長文バトルするのが間違ってることだけは確かだよ

  31. ソーナのでござるな

  32. 別に似ててもよくね、ってのが正直な感想

    ヤスオの兄であるヨネみたいに親族設定があれば叩かれなかったんか?

    • 素直に似てしまったことを認めればそんなに問題にならなかっただろうけど、言い訳がましく「いや実際にはそんなに似てないよ?」なんて言ってたらそら反発あるよ
      あとエイトロックスリワークの時に、自分たちでリヴェン2.0なんて言い方してなければ揶揄されることもなかったかもね

      • >セラフィーンとソナについて、みんなが類似点を指摘するのは理解できる

  33. KDAスキン売るための材料として突貫工事で作ったんだろうな

  34. ラカンが出た時にアリスター終わったとか言い出す奴も居たし
    カミールが出た時にJ4の立場が無くなるとか言い出す奴も居たじゃん
    今回も次のシーズンが始まるぐらいには落ち着いてるよ

    10
    • 出る前にあいつと同じだって叩かれるのはいつもの流れだよね
      その後静かになるのもいつもの

      • 話がわかってない奴らがソナを問題の起点にして話してるけど荒れた大元の問題はそこじゃないからな

        このまとめ内で勝手に似てるとか騒いでるだけで反感を買ったのはそこじゃない

        似てる似てないとかじゃないしいつものとか全く関係ない

  35. なんか全体的に似てるっぽい雰囲気がするだけだけど、その雰囲気が引っかかるのはわかるな
    スキルが「Aの効果、すでにAがかかってたらA’の効果」で統一されててパッシブでそれを補助する作りはキレイにまとまってて好き

  36. 「ラックスっぽい見た目でプロもソロQもMIDで使えるチャンプ出したらスキン爆売れやろなぁ…」
    ってのが透けて見えちゃうってのはあるかも

    でも個性出そうとしすぎて200yearsチャンプにゲームバランス壊されるよりは、既存のチャンプと似た感じの奴たくさん出す方が良いと思う

  37. スキルセットがつまんないぞライトアット

  38. 151体もいれば一つ二つどうやっても被る似た感じのスキル出てくるだろうし細かい差別点や使用感の差で区別していくしかねーわ
    ところで常に斬新なメカニクスを生み出しまるで意味のわからないスキルセットでとんでもない中毒性と不快感を与えてくる鬼才がいたんだけどな

  39. どうせ歌手ならペンタキルカーサスみたいな見た目にしてほしかった

  40. ソナとそうなのかをかけたとても面白いジョーク

  41. スーパースタードレイブンとのディュオはありますか?

  42. ヤスオとヨネは似てるように見せかけて
    上手く差別化できてるように思うわ

  43. 設定の話で悪いんだけど他人の声が聞こえてくるって特徴がアイオニアとかターゴンぽいのが気になる
    ピルトーヴァーにそんなサイコなやつ今までいなかっただろうが

    • 別に神髄とか自然由来じゃなくて持って生まれた異能って感じだし出身は関係なくね
      イメージが共感覚者っぽいから世界中何処でも生まれ得る能力だし

  44. ソナと似ているかどうかはわからないけど
    間違いなく、ゾーイ、セラフィーンはモーションを創った人が同じだ

  45. キャラの見た目とか言うより、ストーリーがサイコパスすぎてちょっと怖い、知っての通りヘクステックはスカーナーの一族の記憶(魂)が眠ってる水晶が動力になってる、セラフィーンはその水晶から出てる声(助けを求める)が聞こえているにもかかわらず、助けを無視して、その声が歌のインスピレーションになってる

    • あいつら本体のデカいクリスタルから切り離されるときに嫌がって悲鳴あげてただけで別に常時悲鳴垂れ流してないから…

  46. これだけサポート寄りのスキルが揃ってるのに、midでウォンボコンボができますっておかしくね
    それじゃあレーン後の集団戦ではどんだけ強くなるんだよ

    • APソナ…

    • メインのダメージスキルに非戦闘スキル寄りスキル、ハードCC2個ってニーコと同じなんだけど、ニーコはウォンボコンボ出来ない?

  47. 音楽をテーマにしたメイジとして先人のソナのゲームプレイを踏襲してるのがそんなにおかしいんやろか
    独自性もあるしソナへのリスペクトを感じる良いスキルセットだと思うんじゃが

  48. ストリートファイターのバイソンとダッドリーは両方とも黒人のボクサーキャラだけど
    片やアメリカのチンピラ、片やイギリスの紳士
    片や反則技と力任せの粗野なスタイル
    片や手数やダッキング、カウンターなどを使うテクニカルで優雅なスタイル
    というようにうまく差別化してる キャラ被りからスタートして意図的に好対照になるようにデザインしてる
    要素が被っててもそれを逆手にとって上手くやる余地はあるんだよね

  49. おっきいソナパイか
    ちっぱいセラパイか
    それが問題だ

  50. 「沈黙は金なり」のいい例だな
    ソナとは色々違うからPBEで試してみてねで終わるものを、悪い意味でプレイヤーとの距離を縮めているから不適切な発言や揚げ足取りが生まれてしまう

  51. SkinSpotlightsのお披露目動画もGoodが28000に対してBadが8000もついてる
    サミーラは28000/600、ヨネは82000/2400

    美少女キャラ+KDAありきの設定にうんざりされてる空気がまずあって
    その上で「しかもスキルはソナのリワークじゃん」って文句につながってる感じじゃないかな
    似てる似てないの部分だけ取り上げて反論しても火に油注ぐだけだろーな

    WCSの試合前演出のメインイベントこのキャラだろうから
    今の空気が続いちゃうとコメ欄が悲惨なことになるかも…

    11
  52. テーマが被るチャンピオンが複数いてもいいってのは分かるよ、ただそれならもっと差別化したもの作ればいいだけ
    もちろんヤスオやヨネみたいな意図的に被せてるのは問題ない

  53. 公式が黙ってた方が良いとか言ってる奴は何モン何だよ

    • 妄想を適宜足しつつ叩かれてることを理由に叩くことでごく少ない燃料から無限に叩くことを可能にした新世代の最強論法「叩かれる方が悪い」だぞ
      参考にしろ

  54. やっぱり俺たちには”T”が必要なんじゃないか? 

    • もしTがセラフィーンの核になりそうな要素(アイドル、音楽、仲間と一緒に)を使ってチャンプを作ってたらどんなになってただろうな

      • 現実の月の満ち欠けをゲームプレイに取り入れようとしていた男だし
        SNSのフォロワー数レシオをつけてきてもおかしくない
        もちろんプレイヤーはゲーム内VCで歌い、7種類のダンスと5種類の曲を切り替えながら戦うことになる

        • リーグで殺し合いしてるのtwitterで実況したら死ぬほど燃えそう

  55. プロモーション自体は楽しんで見てたけど創造性のカケラもないチャンプでガッカリした
    200年の開発の成果がこれなのか?

  56. 貧乳すぎる。解散

  57. ここはフレヨルドか?

  58. 同じコンセプトだとしても、例えばエコーとジリアンみたいに”時”をコンセプトとして設計されたチャンプでもあれだけ明確に差別化されているのを考えるとソナと今回の新チャンプの類似性は「チャンプが多いとテーマが重なってしまう」だけでは済まされないように思う。
    音楽を武器として戦うにしてももう少し独創的なスキルセットにはできなかったのだろうか?全くワクワクしない。ヨネとリリアもそうだった。何だったらサミーラもそう。既存のメカニズムの組み合わせを少し弄って突っ込むだけ。しかもメカニズムが似るだけならまだしも、テーマまでもが独創性に欠けた陳腐なものだから余計に既視感を覚える。着色料を変えただけの同じ料理を淡々と出されている気分だ。

    18
    • 済まされないはおもしろい
      テロでもおこすんか?

      • 揚げ足取りにすらなってないぞ…

        • 何にそんなにキレてるの?はわりと真面目な問題だと思うよ
          あーワクワクが足りねーなー次は前情報だけでテンション上がるような独創的なので頼むよriotで終わっちゃダメなの?

          • 擁護するにしてももうちょっとマシないちゃもんの付け方あるだろ

  59. バランスがあるしソロQとプロの違いもあるから難しいのわかった上で、ソナとの違いを出すなら
    こっちは周りをサポートするというより周りからサポートされる方向がいいんじゃないかなアイドルだし
    味方が自分がスネアになることで強化出来るとか(応援してるイメージ)

  60. コンセプトかぶってもいいけどスキル効果とか3回スキル使ったら強化攻撃とか中身まで似通ってるのはいけない
    コンセプトが忍者の4チャンピオンぐらい違う内容にしてほしい

    見た目は好きだけど

  61. 何処がで見たことあるような既視感の塊。中華ゲーじゃ無いんだからさww

    • 実は中華ゲーなんだよねこれ

    • しかもセラフィーンはKDA漫画読めば分かるけど、中国人だ。

      中国といえばパクりがお家芸。つまりはそういうこと。

  62. ウェーブクリアが強くなったソナがプロで暴れないわけないし沢山ナーフされそうだね

  63. 実際にプレイすると違いが分かるから確かめてねって言われた時点で実装まで待つしかないのにそこで抵抗してもあんまり意味ないと思うんだけど
    重要なのは実装前のイメージじゃなくて実装後の使用感なのは事実だし

  64. リュウとケンの違いみたいなもんだろ

  65. 居なくなってからお前の偉大さに気づいたわ
    ありがとうT

  66. っぱTなんだよな

  67. 使ってみれば分かるっていってもトレンド乗るくらいみんながソナだと思ったってのが全てだからまあ仕方がないねとしか

  68. 思えばTの作ったチャンプで既視感があったことなどなかった
    ゾーイみたいなシンプルなスキルセットですらそうだ
    あいつはやはり天才だったのかもしれない

  69. 残念ながら一番の問題点はこれがLeague of Legendsのキャラクターではないということだ

    KDA販促のためにインターネットe-girlが突然降って湧いたら数々の批判も当然のように思える

    11
  70. Topアカリ、Jgイブリン、Midアーリ、Adcカイ=サ、SupセラフィーンのKDAメンバーでサモリフにGoや
    Riotの「セラフィーンはMidで使ってね」と言う意図を汲むならSupアーリMidセラフィーンでもいいぞ

    • めちゃくちゃセラフィン機動力で置いてかれそう
      あとAP濃すぎてイブリンキレそう

  71. なんか荒れてて草。
    ソナとサラフィーンの違いをいちいち探さないといけないあたり、だだかぶりしてる証拠。
    なのに、Riotを庇ってる人達ってあたま悪そう。ヨネ、リリア、サミーラの時はここまで話題になりはしなかったって事はそこまで似てなくて、オリジナルな要素が機能してるって事だろ。まぁスキン売れたらなんでもいいんでしょ。

    • 公式がヤスオ2.0として開発実装したヨネが似てると話題になってないわけないだろ!
      実装されたら案外普通だったからって記憶から消すなよ

      • ここまで話題になってないし、俺は初めて見た時からそこまでヨネがヤスオに似てると思わなかったな。特にRがヤスオの補助になる仕様だし、Wの魂抜ける奴は全く違うと言ってもいい。そのため、ヨネは炎上していない。アビリティレーベルで低評価こんなに多いのはなかなかない。

      • ヤスオとヨネはシュンシュンするって挙動は似てるけどスキル全然違うからなぁ

      • そもそもヤスオヨネは実の兄弟設定なんだし仮に似てても問題ないだろ

  72. それより不動ヤンデレJGを早く見せてくれ

  73. スキルビジュアルが似過ぎてるのが一番の問題だわ。

    味方チャンプの周りにぼんやり色がつくとか、表現方法が完全にソナだもの。
    設定・コンセプトが違っても全て台無し。
    アイデアがないにもほどある。

  74. どんな説明をしたところで味方をエンチャントする側面があって単独だと真価を発揮しにくいチャンプはsupかbotになるでしょ。パッシブが致命的にソロレーン向きじゃない。Wがソロ運用を前提にしてない感を強くしてる。

  75. このおっぱいでソナに似てるは無理でしょ

    • は?