スポンサーリンク

【LoL】LSがスタッツを根拠にBjergsenを叩く人たちにブチギレた

スポンサーリンク

OP

 

6試合中、3試合でガリオとジリアンをプレイしているのに、なんで分間CSが問題になるんだ!?多くの時間で不利なマッチアップなんだぞ!なんでキル貢献が問題になるんだ!?Bjergsenはサポーティブなチャンピオンをプレイしてて、味方は死にそうになってるんだぞ!スタッツは現実だが、叩いている奴らは文脈を無視しているんだ!本当に誠実じゃないよ、俺はそういうやつらが嫌いだ。本当に大っ嫌いだ!

Worldsのプロダクションじゃないけど、他のプロダクションとよく言い争いになるんだ。そういうやつらは経緯を無視して間違った物語を吹聴する。本当に頭にくるぜ(机を叩くような音)。クソが、大勢がいまBjergsenを叩いている。こいつら、マッチアップとか、ゲームで何が起こったかとか、まるで理解してねェーじゃねえか!!!!もちろんスタッツは何が起こったかを示す指標だけどさ。このド低能がァーーー!!ホーリー・シット!!!


Summoner1
分間CSとキル貢献が、TSMのWorldsの戦いに関する要点なら、俺は何も言えない。見るべきポイントがたくさんある中、批判それ自体が目的なら、それがそいつらにとっての要点なんだろうね。ウヒョヒョヒョヒョ。

 

>>Summoner1
Summoner2
俺はスタッツのことは気にならない。俺が気になったのは、ルブランでのコンボ失敗、重要な場面でのロームの失敗、3分でソロキルされたこと、ジリアンで悪いポジションで捕まって、自分にウルトを使わざるを得なくなったこと。WorldsのBjergsenを批判するのに、全くスタッツは必要ない。

追記: ジリアンはランダムなピックじゃない。もしチャンピオンセレクトでジリアンをブラインドピックしたことのがBjergsenの指示なら、ドラフトにおけるBjergsenの責任だ。

 

>>Summoner2
Summoner3
重要な集団戦で爆弾を外してしまったっていうのもあるね。

 

Summoner4

Sneakyが「10マンスリープじゃんこれ」などと述べている。

 

>>Summoner4
Summoner5
これはSpicaに対する非難だな。個人的には9マンスリープのバリエーションの方が好きだけど。

 

Draven
ちょっとこのクリップ見ただけだとわからないんだけど、LSはBjergsenのWorldsでのパフォーマンスが悪かったことを否定しているの?

 

>>Draven
Zoe
いや、Bjergsenのパフォーマンスが悪かったことを否定しているわけではないように思える。スタッツだけを取り上げて、全体像が見えなくなっていることを指摘しているんだと思う。

実際に、LSはTSMがWorldsで0-6になることを予想していた。

 

>>Draven
Akali
これが答えだ。

Selfie「お前らは寄ってたかってBjegsenを叩いて、今日一日の達成感を得るんだろうな。BjergsenはTSMの中で唯一、Worldsの舞台で戦うに値するプレイを見せてくれた人なんだ。」
LS「これ。」

 

>>Akali
Summoner6 
文脈を無視した統計が役に立たないというLSの考えには同意できるが、Bjergsenが悪いプレーをしなかったという考えには同意できない。誰もがBjegsenにもっと多くを期待していたはずだ。LSがTSMの試合をレビューしてくれるといいな。

 

Jhin
LSの主張は素晴らしいものだが、対Gen.G戦でBjergsenはルシアンで6/0になった……にも関わらず、何もできなかった。集団戦ではほとんどインビジブルだった。これこそ、Bjegsenにとって弁解の余地がない失敗だったと思っている。

 

翻訳元: LS on people flaming Bjergsen based on his stats

 

管理忍

戦う解説者でござる。

スポンサーリンク
LoLWCS
LoL忍者

コメント

  1. ガリオは竜巻でCSを取れるからCSボロボロなのは下手くそと叩いてる人を見て俺は深く考えるのをやめた

    17
    • そんな人いるのか…まともにガリオやったことなさそう

    • CDとベースダメ、パッシブによる強制プッシュ、実はjgに粘着されたりリバーの視界死んでるとまじでウェーブに触れなくなるチャンピオンなんだよね、ガリオ
      Aceなんかモロにこれだったんだけどびゃーぐと同じような叩かれ方されてて悲しくなった

      • Aceはその状況になる前にCSポロポロ落として、ハラスに当たりまくってたやろ。

        • 厳しい意見だね
          まさしくその時間帯がガリオのネックポイントだよ、vsシンドラなんかはcsは落ちるしハラスも受けるよね?
          主要スキルのQの回転数とダメージが足りない上に対面はレーン強者のシンドラだからレーン戦で格付けされるのは止むを得ないしプレデター採用してたことから尚更ね
          彼一人の負債のように語るのはあまりに酷だと思うしそれ程までにガリオは今万能じゃないよ

          • 他国がガリオ使った試合を見てからコメントすべきやな。同じマッチアップもいくつかあったろう。

          • ツリー限界だったのでこちらからの返信で
            一応断っておくと攻撃的な意思は無いことを念頭に聞いて欲しい
            あくまでもレーンフェーズでのガリオについてなんだけど下記urlからスタッツを参照できるので確認できればと
            もちろん上手くやれてる試合もあるにはあるが@15見るにやはり苦しい内容といえる
            それでも勝てている、といえばそれだけでチームパワーが上回ったね、という結論になるのだけど単純なマッチアップを数値化した場合ガリオはキツいpickであると言えるんじゃないかな?
            https://gol.gg/champion/champion-stats/25/season-S10/split-Summer/tournament-World%20Championship%202020/

          • きついマッチアップをイーブンにするのがプロなわけで・・・

          • ではカウンターをしっかり機能させるのもまたプロだよね?

            不利条件を握って出来なければプロ失格、なんて根性論で動いているゲームじゃないのはわかるだろう
            他試合のデータを統計的に見ても今のガリオは明らかにレーンフェーズでビハインドを負いやすいのが見て取れる訳でその1番きつい時間帯にcsポロポロ落とすやハラス受け過ぎ、なんてのは至極当たり前の話なんだよね、シンドラオリアナなんか対面ならむしろあるべき姿だとさえ言えよう
            これだけプレデター起用が流行っているのもガリオのレーンは”捨て”なのはわかるわけで、そこでソロキルが生まれたらプロ失格までこき下ろされたり他のトッププロを持ち出して構成も狙いも違う中で同等にスケールしてしまうこと自体がそもそもの間違いだろう、と

          • 言ってることは概ね賛同できるけど、そもそもレーン不利を背負った状態で
            食らわなくてもいいハラスだったり、取れるCSを落としてたって話じゃないの?

            まあガリオvsシンドラがきついマッチアップなのはそりゃそうだし、
            aceなんて日本ですら突出したミッドレーナーじゃないんだから
            それが格上相手にソロキルされたところでそりゃそうだってなる

            カサディンのロングチェイス以降、敗退までずっとティルティルしてたろうから
            その間のプレイにあーだこーだ言ってもace本来の評価にはならんだろうしな

  2. TSMでマシだったのはSpicaじゃない?

    11
    • 敗退決まった後のGenG戦とかはマシになってたけどそこまではSpica大分酷い状態だったからなぁ…

      12
    • 敗退確定バフ付いてからはまあまあだけど
      そのバフつけるために1周目で信頼感無くしてプレイは多少改善されてる所もあるのにコミュニケーションボロボロになってるじゃん
      9mansleepもバロンスローもネクサスギブバロンネクサスギブインヒビラッシュもチームがまともならありえない

  3. Bjergsenが特別悪いことはなかったけど唯一戦えてたという意見には大きい?がつく
    0-6なんて結果を出した以上全員が反省すべきで誰かが特別叩かれる必要もないと思う
    なんにせよ来シーズンは頑張ってほしい

    13
  4. 相対的な問題ではあるけどBjeもかなり酷いプレイしてた事には変わりない。

  5. spicaの5人スリープはソロQでもよくある。特にアリスターでよくあるやつだ
    そこでフラッシュインされても遠すぎて誰も合わせらんねーよってやつ
    あれで9人スリープって言われるのは他のメンバーがちょっと可哀想だ
    ただbjergsenだけはフラッシュもHPもマナも残ってたんだけどよくわからないEだけ使って終わってたんだよね
    0-6は当然だし今更叩かれるようなものじゃないよ。LCS見てた奴は誰だってそう予想した。俺もそうした

    1
    1
    • でもこれプロだしVCあるんだよ

      31
      • だからLS以外の世界中から叩かれているんだろう

    • ソロQでもよくあるって言われてもこれVC繋いでるプロの試合なんで

      12
    • Qを当ててUltを発動すると眠気状態が1.5秒
      その後睡眠状態に変化してRレベル2なら2.5秒続く

      つまり仕掛けるのに4秒の猶予時間がある

    • sleep入れた時にDL以外は寄ろうとしたのにすぐmidのウェーブ処理に戻ったのが謎。
      やっぱりコールがぶつかってんのかなぁ。

      • ultもflashもないHP4-5割りの青紫のアフェは、敵が全員行動不能CC中とはいえ流石に特攻できんわ。
        ましてや、攻撃を1発入れた段階で解除されるスリープに対しては、ミニオン殴ってHP回復するしかないよ。

    • 俺もそう思ってたはずなのに、なぜかTSM3位に置いてパーフェクトピッケム逃した

    • この場面ってセナのEの中で寝てる敵に対してルシアンは突っ込むべきだったって話?
      フラッシュでいってもWしか打てなくないか

    • こういうコメントよく見るけど、ソロキューを引き合いに出すのはやめて欲しい

  6. まずジリアンを使うようなフィジカルの無さとプールが問題だよね

    • LCSではジリアンがOPとされてるから使ってるだけなんだが?

    • ジリアン使ったっていいんだが
      そしたら求められるのは自らは死なず、対面は育てず、その間チームはハイパーキャリーにリソースを注ぎ、
      集団戦で育ったハイパーキャリーをゾーニングとultで導くようなプレイが要求される。
      でもそういうプレイ出来てなかったよねって話。
      まぁそもそもb/pがそんなんじゃなかったが

  7. Bjergsenを擁護する為に
    >>BjergsenはTSMの中で唯一、Worldsの舞台で戦うに値するプレイを見せてくれた人
    みたいに書いて他のプレイヤーを貶すとか酷いな
    Bjergsenが嫌いだからスタッツを叩く奴と、Bjergsenを持ち上げる為にBjergsen以外のTSMメンバーはWCSに値しなかったって貶す奴との違いが分からん

    16
    • 言いたいことはわからないでもないけど、全く別のものを並べて「違いがわからん」って言うのはただの愚か者アピールにしかならないよ
      主張を強調する表現には適切な使い方がある

      • どちらも愚か者で違いがないって事だろ
        文盲アピールやめた方が良い

        18
  8. Summoner6が言いたいこと言ってくれてる

  9. そもそもジリアンを使うな

  10. そもそもNAに期待しすぎだろ

  11. サポーティブなピックしたのにそれに応えてくれないチームが悪いだろ
    特にDLとかDLとかDLとか

    • サポーティブを盾にしてレーンで負けるBさんにも問題があるな

      • 敵チームじゃなくて味方チームのジリアンに見えたので賛同します

  12. ド低能っていう言い方は下品ですよ。クサレ脳みその方が良いと思います。

  13. LSの発言の翻訳が最後の方ジョジョのセリフみたいで好き

    11
    1
  14. あの全員寝てたタイミングを見返したけど

    ・ボリベアはQもEもCDだったので何も出来ない
    ・スレッシュもQがCDだったので何も出来ない
    ・グレイブスはラプターの位置に居てルシアンがフラッシュしないと狙えないし狙ったら孤立する(落として敵陣側に離脱出来た可能性はある)
    ・オーン以外の3体はセナのEで対象指定が出来ない
    ・セナが寝る直前に撃ったWを避けたせいでボリベアとルシアンは前に出れなかった
    ・そもそもオリアナのR残ってるので固まって突っ込むのは自殺で、完全に寝るまで前に出られない

    辺りを考慮すると不幸な事故だったと思うよ、少なくとも寝る直前にTSMのメンバーを全員DWGと取り替えても無理
    そういう集団戦やゲーム展開にするなっていうのは同意するけど

    • 俺も見直したけど
      Qが5人に当たってから眠るまでに反応してまっすぐ向かったのはbiofrostだけ
      熊はレーンを上に登っていった
      ルシアンも上に登っていった
      アフェリオスは寝た後もミニオン殴ってる
      4人は試合を急いでいなくて無駄な特攻だったように見える

      • うん、GENGがあの小道に入った時点でSpica以外の4人は集団戦を諦めて、midを押してGENG全員がリコールしてる間にタワーを取る方針に切り替えたんだよね。ゾーニングスキルが豊富にあるGENGの構成相手に狭いとこで戦っても勝てないから(相手がジャングルに消えて近寄れなかったらウェーブを押せって某元NAマスターがよく言ってるけど)
        だからそれをベテラン勢が経験で判断してしまって全員に伝えなかったか、伝えたのにSpicaが先走ったかのどっちかで、あの瞬間に問題があるとしたらコミュニケーションだと思う

  15. これはBjergに限らず、批判コメントをするようなやつはゲームの展開を見ていないような内容を書くことが多いのは確かだと思う
    俺は試合中盤以降負けているチームのJGのCS差を笑うコメントが一番不快だし、他にも例えば序盤シンジャオVS二ダリーのようなマッチアップで「序盤シンジャオが12CSだけど二ダリーは倍以上ある、JG差w」みたいなコメントをするようなやつがものすごく多い 理解度が低いのに人を叩いている

    18
    • 9割ブロシルだから当然ゴミが湧いてくるわな

    • ソロQでもよくいるよな、jgのCS少ないとかレベル低いとか文句言う奴
      原因はレーナーが負けすぎてて森入られてどうにもならないだけだったりするの

      逆にレーナーならレーナーでgank5回も6回も受けたせいで負けてるだけなのに煽られたりとかな
      1vs1の実力無関係だし一人じゃどうしようもないことなのに叩くのは馬鹿のすること

      何よりその手の味方を責める言動は勝率下げるだけの行為だから「馬鹿です」っていう自己紹介にしかならないんだよなぁ
      VCつながってるフレンドに改善点指摘するんならまだわかるけど、相手は他人様だからな……

  16. 憎悪と怒りに満ちたゲームだなぁ

  17. 「bjergはこう叩くんだ!」ってLSが具体的なシーンを上げていくジョーク動画かと思ったら、マジなやつだったでござる

  18. 今回の結果を誰かのせいにするのは好きじゃないけど0-6の原因はDLとBioのパフォーマンスだったと思うよ。とくにBioのレオナは本当に見てるのがきつかった。

    11
  19. わかっててもイラつくのはわかる

  20. スタッツで叩いてるやつは試合観てないんじゃないか
    RedditとかでTSMが叩かれてるのをみて、試合観なくてもわかるスタッツで叩いてるだけでしょ

  21. LSも大概TSM好きだよな。

  22. 最後完全にフーゴでわろた

  23. 叩いてるやつはピッケム外した奴
    あんなの4位以外ありえない

  24. ショウなんだから観客には言わせたいようにしとけばいい。一般人の観客にまともな突っこみしろや!って専門家がキレ掛かるのがまずおかしい。大半の観客にそんな知識そもそもねーんだからさ。

    まともなコメント以外許したくないならプレイヤーランクと紐づけてダイヤ以上限定チャットでも開設すればいい。

    • また駒野の話する?

  25. 観客は無責任の楽しめるほうが興行として盛り上がる
    ただそれはそれとして専門家が時にそれはズレてるって指摘することは大事
    なぜかというとどこもそうだがズレた意見で批判でなくただの個人攻撃になりかねないから
    P/Bだけを見て試合中の動きを見ずに叩くやつが多いようにさ

    11
  26. LSが本当に心の中で思ってるのは、TSMは雑魚だしBjergsenは普通くらいのパフォーマンスだけど、それを叩いてるやつらが年収300万円くらいのくそざこなのがむかつくってことじゃないかな。

  27. ジョジョのギアッチョ感ある文章だ

  28. CSとKDAとか反論出来るもんだけで取り出して批判するな!あいつは素晴らしいプレイをした!と言われても

    • 抽象的に叩いてそれを指摘されたらじゃあお前が具体例出せよと言い出すまでテンプレ

  29. >スタッツだけを見て批判するな
    内容もクソだったぞ

    >ジリアンやガリオを使っていてマッチアップ不利なんだぞ
    ジリアンガリオを握らせるくらいしか選択肢がないカマ髭が悪いぞ

    >試合の内容や脈絡を一切理解してないじゃねーか
    0-6のオモチャで遊びに来てる奴にマジレスするな

  30. TSMは縁故採用と無能ども(一番の害悪ゴリラ、lastboyなど)を惰性で雇い続けてるのこのワールドで流石にまずいって気づいて変わってくれよな。これで変わらないならもうネタにもしないよ俺は、面白くないし不快だし
    V5が春1-32からたった半年でプレイオフいけるチームに変われたのは裏方含めしっかり変えたからだろ。ちゃんとNAの代表としてまともなチーム作りしろよ

  31. ジリアン使ったゲームは擁護のしようがないけどルブラン使ったゲームはそもそもbotが死ぬの早すぎて相手のsupノーチが3lv辺りで下側うろつき始めてレーン主導権握ってたのに手離さないといけなくなったのがね 要所でチェイン外しまくってるから決して悪くなかったとは言えないけど
    あと2周目はともかく1周目のJGのspicaの調子がかなり悪かったの忘れてる人多すぎ
    ガリオ使ったゲームはBiofrostがtrollすぎてそもそも話にならん

    • Doinbの配信見てみ
      レベル1のルブランのダメトレ見て混乱してる
      俺も混乱した。シルバーみたいな動きだった

      • その後(lv3,4)レーン状況考えてもイーブン以上にしてんのにそこスルーしてlv1のトレードだけ見んのは違うでしょ lv1トレードの結果最悪な状況になった訳でもないし
        Doinbの配信って瞬間瞬間にオーバーなリアクション取るのが当たり前な配信だしだから何だよとしかならん

  32. スタッツが何かわからない。人の名前?

    • statistics(統計)の略

      • いやstatusの略だよ、KDAその他のこと
        洋ゲーだとよく出てくる

  33. それだけbjergに期待してての反転なんだろうな
    にしても顔変わりすぎじゃね?最初誰かと思ったわ

  34. この発言でLSが過度に持ち上げられてるのすごい違和感あるわ。こいつは去年のwcsが終わった後に個人配信でtianやdoinbにわけわからんイチャモンつけて中傷してたような奴だぞ。どの口でbjergを叩いてる奴にキレてんのって感じだわ。

    11
    • 思考の根底にあるのはアジア人蔑視、白人礼讃なんやろうなって。

      • LSは全人類を見下してるけど、白人蔑視が特にひどいタイプ

  35. 論点が多い話題のせいでコメントがなかなかのカオスと化してるな

  36. ゲームを本気で分析して批判してる人なんて10%くらいしかいないだろうな。みんな誰でもいいから転んだ人を晒上げて罵倒したいだけ。
    一番重要なのはこの問題に声を上げて立ち向かう人が居るってこと。どちらが正しいかは考えるまでもないね。

  37. BANPICKやアイテムビルドだけ見て批判するなって言ってた次は
    スタッツを他と比較して批判するな・・・か

  38. ビャーグセンだけを叩くなというのなら理解は出来る
    ビャーグセンを叩くなというのは理解できない

  39. 木を見て森を見ず
    素敵な言葉だよな。

  40. 最後の2試合が特に内容が悪かったから言われるよな
    9mansleepのところはFも体力もスキルあるルシアンが前に出れば3人くらいは余裕で倒せてただろうし
    最後の試合は先出ししたチャンプでソロキルされるし

    • 君がエアプなのはわかった。

      • おわんだけでも確実にやれたと思う。4回は見直したけど、セナの霧範囲外だしリリアRって何人にかかったか分かる仕様だし。君の方がエアプそう。

  41. 3〜4年前のビヤーグならスタッツで叩かれることすらなかったわけで弱いのは明白やしmidソロデスがゲーム、特にジャングルに置いてめちゃくちゃ重要なのに叩かれない方がどうかしてる。ビヤーグの人格とかを否定するのは良くないし、やっちゃいけないと思うけど明らかにチームをまけの方向に持っていったプレイが多かったわ。それがスタッツに現れてるわけで。プレイ見なくても分かる。

  42. BjergだけじゃなくてTSMが裏方も含めて酷かったということでここはひとつw