スポンサーリンク

【LoL】俺の友達はブーツを買わないか買っても大抵アップグレードしないんだけど、どうしたらおバカだって分かってもらえる?

スポンサーリンク

OP
そいつはいつもカミールかサイラスを使うんだけどさ、ほとんどの場合、ティア1のブーツを履いているか、時にはブーツを買わずに裸足でプレイしているんだよね。

ゲームの後半に6つ目のフルアイテムを買うためにブーツを売っているのとはわけが違うよ。特定の状況で靴を売るのが決して間違いじゃないことは知っているつもりだ。


Summoner1
カシオペアをやらせなよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
あるいはユーミだ。チャレンジャーだって夢じゃないぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
ティーモもいい。ティーモ+カシオペアのボットレーンは、サミーラ+パンテオンのボットレーンとはまた一味違った地獄だぜ。

 

>>Summoner3
Summoner4
???「どっちがADCなんですか?」
ティーモとカシオペア「俺だ」。

 

Malphine
おいおい、そいつはマーキュリーブーツや忍者足袋のパッシブを読んだことがあるのかい?それ無しでトップに行くのは想像できないぞ。

 

>>Malphite
Kassadin
それに、敵に一生追いつけないし、レーン復帰も遅くなる。オブジェクトに向かって移動するのも地獄のように時間がかかる。

 

>>Kassadin
Summoner5
あともうひとつ。ガンクもほぼ回避できない。

 

>>Summoner5
Summoner6
敵のスキルショットを避けるのにも、ブーツが必要だよね。

 

Jarvan Ⅳ

  • 移動速度は絶対的に最重要ステータスだ。移動速度が役に立たない試合は一つもない。移動速度を提供する他のすべてのアイテムは、ブーツのステータスの割合でスケールする。
  • 機動性は戦闘能力の一つだ。移動速度が速いと、スキルショットを当てるためにポジションを取りやすくなる。また、敵のスキルショットをかわすためにも重要だ。
  • ブーツは信じられないほどコストパフォーマンスが高い。コストパフォーマンスがどういう意味かって?アイテムビルドを考えるときに、いちばん重要な概念だ。ショップの店員にゴールドを支払う時、もっとも効率が良い交換をしなくちゃいけない。
    例えば、バーサーカーブーツを見てみよう。12%のAS上昇は、300ゴールドで、これはダガー1本分の価値だ。25の移動速度も300ゴールドで、これはブーツ一足の価値だ。バーサーカーブーツは35%のASと45の移動速度を提供し、これは換算すると1415ゴールドの価値になるはずだが、実際には1100ゴールドで買えてしまう。もしお前がそれを購入した場合、315ゴールドを「節約」したことになるんだ。これは上手に投資されたゴールドなんだ。同じ推論は、すべてのブーツ、いやそれだけじゃなく、一般的なすべてのアイテムに適用することができる。
  • いくつかのブーツのユニークパッシブは、そのブーツ以外では入手できない本当にユニークな効果を提供する。忍者足袋はAA主体のチャンピオン(ほとんどのADCや多くのメレーADチャンプ)に対して最高の防御アイテムであり、時には3000ゴールドもする本格的なアーマーアイテムよりも助けになることがある。前のポイントに戻ると、これらのユニークなパッシブはゴールド効率の計算を複雑にする。オートアタックで12%のダメージ軽減があるとしたら、一体どのくらいの価値があると思う?まあ確かに、何回右クリックされるかにもよる。しかし、一般的に言えば、適切な状況で適切なブーツを作れば、ゴールド効率は天井を突き抜けるだろう。ゲーム中、敵のケイトリンに何回右クリックされた?50回か?100回か?もっとか?
    そのAAの一つ一つを忍者足袋は12%軽減してくれて、ゲーム全体に置いては、それは何千ものダメージ軽減となり、ゴールドに換算したときに、同様に何千もの価値になるんだ。

 

>>Jarvan Ⅳ
Summoner7
なぜかロトム図鑑の声で再生された。

 

 

翻訳元: My friend either does not buy or does not finish his boots in a majority of games he plays. How can I convince him this is dumb?

 

管理忍

場合によっては一番先に作るでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】裸足の女性チャンピオンスキン一覧
Riot Games OP 精霊の花祭りヴェインのスプラッシュアートが意外にもウケているので、素足でもサンダルでも足元を見せている女性チャンピオンがどれだけいるのか知りたくなって、ゲーム内モデルを調べ...
スポンサーリンク
LoLガイド
LoL忍者

コメント

  1. ロトム図鑑はこんなに長文喋れないから本当になぜなんだ

  2. こういう記事のせいでおれのフレンドはいっつも靴から買う
    そしていつまでもBFソードを買えない

    • カリスタおすすめしようぜ

      • 実はカリスタの方がもっとブーツを重視することをお前に教える

        • 靴先に買っちゃうから靴の重要性が高いカリスタやらせろって話じゃないの

          10
  3. もしかしてティーモの毒ってカシオペアの毒とシナジーがあったりするのかい?

    • ないんだな、それが

      • ネタを言いたいがために嘘つくのやめーや

    • カシオはネズミでもタヌキでも毒であればスキル強化できるよ

      • ハゲでも女の子と仲良くできるんですか!?

      • 毒全部ではなかったはずだけど、どれだったか思い出せない

      • トゥイッチの毒は「汚染毒」で毒とは別扱いだから、シナジーはないよ

        • いや、すまない。トゥイッチともシナジーあるみたいだな。

  4. この人の場合はいついかなる時もなんだろうけど
    WCSなんかでも2コアできてても1靴のトップレーナーとか結構見るよね

    • ブリンクが優秀なチャンプの場合ね。もしくは固すぎる

      1
      0
      • GPとかでも1靴結構見るしある程度の傾向はあっても結局はプレイヤーのセンスかもしれんな

        • GPはビルド進めたいのもあるしTFとパッシブ回せば十分速いからな
          もちろん対面によっては普通に完成させるけど

  5. ほぼ絶対買わなければならないアイテムが故に強めに設定してる感はあるよね

  6. えっティーモの毒とカシオペアのEはシナジーあるだろ、トゥイッチやシンジドの毒も同じく強化Eにならなかったか?

  7. ADCやる時はrekklessって言いながらブーツから買ってるよ俺は

    • 300Gあったらとりあえずダガー買うよな

  8. ルーンで魔法の靴を持たせれば、本人が買うことなく勝手に追加されるし
    300Gも消費されないでござ

    • 「210G引換券貰ったからホームで換金してくるわ」ってなりそう

  9. 薬ブーツはやめろ ホッホッホ

  10. サイラスはさっさとマーキュリーでもペネでも履いたほうがいいけど
    カミールはTFティアマトの比重高すぎるからだいたいルーンで取って2コアくらいでもアプグレしないのはしょっちゅうある

  11. 靴のアプグレは大事だけど1stコアとどちらを先にするかは悩むこと多い
    特にTF初手のチャンプかな、大抵そこが1つのパワースパイクだから靴優先するとかなり遅れるんだよね
    ノーマルブーツはさすがにとっとと買うけど

  12. MSの考え方は2種類ある
    1つは絶対的な評価であり、あればあるほど足が早くなって復帰や寄りが早くなるという考え方
    こっちは単純だ。クインのRや5靴が評価されるのと同じで、誰でも簡単に理解できる

    もう1つは相対的な評価であり、対面との差さえあればいいという考え方
    こっちは少し難しいが、特にTopレーナーでは重要な考え方。対面に追いつけさえすればいいから、対面が靴をアップグレードしないなら自身もする必要性はかなり下がる

    初心者は前者を通って後者に、最終的には両方とも評価するようになるだろうから今は過渡期なんだろう

  13. ワイルドリフトの靴はなんと砂時計も付いてくるんだぜ

  14. 俺も初心者の時そうだったけどダリウスで初手強化靴を履くとmsのパワーが分かりやすい

  15. topで対面にマークスマンやメイジが来たら真っ先に足袋かマーキュリー買っちゃうな
    防具として強いし逃げにも追撃にも便利

  16. Bangが忍者足袋買った時歴史が動いたよなぁ

    1
    1
  17. 一方sofmは靴を二つ買った

  18. 長文ニキすき

  19. 靴が重要なのは分かるけど、どれくらい重要なのかは正直分からん
    追いや逃げのために靴を優先しても、そのせいで勝てるはずの対面に殴り勝てなくなったらあんま意味ないし
    スキル避けやすくなるっつっても、靴の差で避けれたスキルが一試合に何発あったか?って聞かれると全然分からん

    • 対面が自分より強い→靴がないと相手に逃げられる
      対面が自分より弱い→靴がないと相手から逃げられない
      シンプルにこれだけでメチャクチャ重要だと思うけど

      • そりゃ靴がタダならその考えでいいけど、実際には自分が靴買って相手が武器買ったら勝てなくなるシーンのが多い訳じゃん
        だからこそみんなファーストリコールで靴買わずにBFとかロスチャプとか狙うんでしょ

        つまりそのタイミングでは靴より武器の方が大事
        でもどっかのタイミングで武器より靴のが大事ってなるから途中で靴買うんじゃん
        その切り替わりの理由が分からんしタイミングも分からん

        2
        0
        • たとえばガレンとかダリウスみたいな徒歩ゴリラは追いつけさえすれば大体勝てるように設計されてるから靴が武器みたいなもん
          逆にそういうゴリラに死んでも追いつかれたくないトップのレンジキャラが最初に靴買ったりもする
          あとはヤスオとかランブルみたいに靴が武器として一番効率いいキャラもいる

        • 相手が武器買って勝てなくなったらそれはそれで靴買った分のMS活かして長く殴り合わないようにショートトレードを繰り返せばいいんだぞ
          主導権は常にMSの高い方にある

          • それが本当ならみんなファーストリコールで靴買うはずだけどそうなってないよね
            adcなんかだと初手バサ靴はめちゃくちゃ消極的な選択肢とされてる
            topはまぁファージがMS兼ねてるから判断しづらいとこもあるけど

          • adc初手バサ靴は消極的も何もAD一切上げずにAS上げたってそりゃあんま強くないからな
            特に低レベル帯の基礎ステ高くない時間帯なら+35%ASよりもBFの+40ADという固定値の方が影響でかい
            それとadcが初手BF目指したがるのは1300Gってめちゃくちゃ高価で、最初に買えないとロングステイするか買い渋りしないと貯めるのが大変だから

          • ADC(というかBotというDuoレーン)で考えるから悪いのであって単にマークスマン同士で考えりゃいい話
            ナーvsクインとか見てみろよどっちも初手靴だぞ

  20. イラオイにはいらないな

  21. プロシーン見ててもTFがコアなチャンプは最初の靴で止めてる人多いね
    まぁアップグレードは絶対してるけど

  22. topでソロデスした時に反省の意を込めて履く忍者足袋やマーキュリーが最高にオシャレなんだぜ
    足先から整えてけ

  23. TFBLADEはジャックスで20分を過ぎても靴を買わない