スポンサーリンク

【LoL】タリヤはほぼ2年間調整されていない

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
タリヤは長い間悲しいポジションにいる。4年越しでやっとスキンを貰えただけでは足りない。彼女に対するいくらかの仕事が必要だ。新しいアイテムはタリヤのマナコストを修正することはできない。タリヤがあまりプレイされていないのは悲しいことだ。タリヤはとてもユニークで楽しいチャンピオンだ。このゲームの中で露骨なセクシーさを感じさせない数少ない爽やかな女性チャンピオンの1体だが、忘れ去られている。

タリヤを変える方法はたくさんあると思うが、2018年11月20日のパッチ8.23以降、何もしようとしていないことは、ファンにとって受け入れられないことだ。タリヤが本来属しているミッドレーナーとして帰ってきてくれることを望んでいる。


Rumble
これはRiotがハイパースノーボールなマクロモビリティのあるチャンピオンをどうやってバランスを取るのがベストなのかを知らないという全体的な問題だよ。ツイステッド・フェイト、タロン、シェンみたいに、キットが極端に単純なものじゃない限り、ゴミ箱に入れて無視するだけだ。タリヤみたいなタイプのチャンピオンは、小さなリードとスイーパーのトリンケットであまりにも多くのマッププレッシャーを生み出す。恐らくそれが、タリヤ、オレリオン・ソル、クイン、そしておそらくキヤナ、パイクの扱いづらさに繋がっている。

 

>>Rumble
Aurelion Sol
ツイステッド・フェイト、タロン、シェンもバランスが悪いことが証明されているよ。タロンは今シーズン何度もナーフされたけど、近接型だからバランスが取れている。
ツイステッド・フェイトとシェンは、Riotが望んでいるかどうかで強いかどうかが決まる。

 

Summoner1
タリヤは昔は超面白いチャンピオンだったのに、今は育っても面白くない。

 

>>Summoner1
Summoner2
チャンピオンにしか当たらなくてもいいから、Qの範囲ダメージを復活させて欲しい。タリヤの古いプレイスタイルが健全じゃなかったのは分かるけどさ。

 

>>Summoner2
Summoner3
昔のタリヤが不健全って、一体どんな感じだったの?

 

>>Summoner3
Lux
範囲攻撃のQでメチャクチャ速くウェーブをプッシュして、パッシブとウルトでロームしまくる。
最近のアサシンの多くができるプレイスタイルと全く同じということに気づくかもな。

 

>>Lux
Rengar
メイジもなw
タリヤはキットが変更されてRiotに「我々の仕事は終わった」と言われた唯一のチャンピオンだ。あのクソみたいな変更にはまいった。タリヤは昔のQの範囲攻撃が良かったのに。

 

>>Rengar
Summoner4
オレリオン・ソルも同じ理由で同じ仕打ちを受けた。メイジやアサシンにプッシュで勝つチャンピオンは問題になる。タロンのWが複数回ヒットするのも同じ理由だ。

 

>>Summoner4
Summoner5 
ティアマットにラッシュして、速攻でウェーブクリアしてロームするタロンが問題にならないっていうのか?

 

Summoner6 
同意する。タリヤがミッドから外されるまで、シーズン7と8は俺のメインチャンプだった。シーズン10の途中まで俺はタリヤジャングルをプレイしていたけど、実際は特定の少ないマッチアップでボットでしかプレイできないと感じた。タリヤがミッドに戻ってきてくれることを願っているよ。とても楽しいチャンピオンだし、自分のお気に入りのチャンピオンか、それとも別の強いチャンピオンかを選ぶのは嫌なんだ。

 

Kai’Sa
セラフィーンみたいなチャンピオンがスキルを連発できるのに、タリヤは1回スキルを使うと100マナくらい吹っ飛んでいく世界が好きじゃないってのかい?

 

Taliyah
アイコンは関係ないよ。

俺は基本的にダイヤモンド3のタリヤのOTPで、3年以上タリヤをプレイしている。タリヤの問題点は、今のところ数少ない「ハイリスク・ローリターン」のチャンピオンの一人であり、タリヤ以外の誰かを選んだ方が良いということだ。タリヤはあまりにも頼りにならず、学習曲線が高く、馬鹿げたマナコストを持ち、Wを外すと一巻の終わりだ。

俺はミッドでできる限りのことを試してみたが、やっぱりうまく行かなくて、ジャングルに切り替えた。タリヤはローム型チャンピオンとして設計されていたため、超優秀なガンクができるが、有り得ないほど柔らかく、なおかつ15秒に1度くらいしかWでセルフピールできないということが重なり、まだキツい。タリヤのマナコストは不必要に高く、セラフ・エンブレイスを持っていてもマナを使い果たしてしまう。ジャングルではそれほど影響はないが、ミッドではタリヤをかなり苦しめていることだ。あと、タリヤはジャングルでは1レベルでも遅れていると、やっぱり柔らかくなりすぎて、役に立たなくなってしまう。

正直言って、チャンピオンとして成立していないレベルなのに、2年間もタリヤを調整していないなんて信じられないよ。タリヤメインのサブレディットでは、タリヤがアイバーンやスカーナーよりもプレイ率が低いというジョークの書き込みをたくさん見たけど、気持ちは分かる。アイバーンでさえ、今のこの醜態より10倍信頼できるよ。しかし、オレリオン・ソルもだけど、リワーク後はよく分からんバーストメイジに変更され、Wをうまく当てないと腐るようになった。

今のところは、新シーズンに期待している。新しいアイテムも試してみたけど、200以上のPINGではテストするのは本当に難しい。

 

翻訳元: Taliyah NEEDS Work Done and She Hasn’t Been Touched for Almost 2 Years

 

管理忍

臥薪嘗胆でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】なんでオレリオン・ソルとタリヤはダメなのに、他のローム型ミッドはOKなの?
Riot Games OP タイトルの通りだ。 オレリオン・ソルはロームこそすべてのチャンピオンだった。OTPだけがこのチャンピオンをプレイしていた。それなのに、OTPの勝率が高すぎてナーフされた。 ...
【LoL】タリヤからスキルのメカニクスが取り除かれたおかげで不人気なチャンピオンになった
Riot Games OP あたらしいAsk Riotの記事でタリヤが不人気だということが薄っすらと分かった。多くのタリヤ使いが、現状に満足していないのは明らかだ。スキルから多くのメカニクスが取り除か...
【LoL】ダンクマスタータリヤのスキンが出たら買う
OP 俺は傷つき、壊れてしまった。長年にわたる放置と虐待で疲れ果ててしまい、俺は今「ダンクマスタータリヤのスキンが出たら買う」という貴重で脆弱な心理的立場に置かれている。ああ、その通りだ。俺はここまで...

コメント

  1. 良いメイジなのにな

  2. 相手にいるとしょーもないから今のままでいい

  3. タリヤの問題点は1つのスキルだけで安全に早く、そしてハラスも兼ねてプッシュ出来たことなんだよな
    昔のQはあまりにも強すぎたしQをバフするのはないね
    Eのミニオンダメージを上げるくらいか

  4. midで使えてた頃は本当に楽しかった。
    Qの範囲を戻してミニオン処理能力をうまいこと調整してほしい。
    ultで派手に影響力を出すのがthe midチャンプって感じで大好きだった。
    いまじゃjgに入られてワンコンされるだけの存在だよ。

  5. OTPって皆このチャンプは弱いって口を揃えて言うよね

    • 強かったらわざわざ何か言う必要ないから弱いって言う時しか現れないだけ

      27
  6. タリヤは使い手激レアの代わりにみんな強いオレソルタイプ

    1
    1
    • OTPは他のチャンプ使うと弱いから、OTP用のチャンプを使えたときに(そのレートでは)強いと感じるだけだよ

  7. MIDとしてプロで使われていた時期が俺がLOL初めたてで初LJL観戦の時期だったこともあって衝撃を受けたチャンピオンの1体でござる。

  8. オレソルたのしー・・・

  9. JG向けの調整も放ったままなんだよねー
    俺はこっちでも構わんのだけど

  10. オレソルは調整以前に使用難度がね…
    もっと気合入れて星回して

  11. 日本サーバーには代行でチャレまで上げまくる中国人のスマーフタリヤOTPがおります。

  12. Riotは200年程度の経験じゃローム系は調整できないみたいだね。

  13. こいつがBOTでパンテオンと一緒に現れる悪夢をもう見たくない
    バフはしないでくれ

  14. midに戻りたいメイジ列は大変混雑してるのでしばらくは戻れないでしょう

  15. midのメインチャンプだったけど押すのが面倒くさいから俺はサポートに逃げた
    森は違う

  16. エバーフロストでオレソルが復権することをマジで願ってるよ

  17. オレソルとタリヤは復権しても殺されるだけ、プロで大暴れできるスキルセットだから仕方ないね

  18. 割とこういう話題にあがるアイバーンは使われてないだけで常にそこそこ強いしプレイスタイルは唯一無二だからチャンプとしては良い具合だと思うんだよな…

  19. ウルトにダメージない分
    通常スキルのバーストがヤバくなるからな

  20. まあ去年はぼちぼちプロシーン出てたからな
    すっかり見ないしゲームテンポ全てに置いてかれてるのは間違いないが

  21. 若い女でありながら肌の露出がないゲジマユブス、
    かつ見た目とゲーム性両方のデザインが特徴的で優れているチャンピオンというのはマジで貴重
    露出を増やして乳を盛るだけのソシャゲを見ればわかる
    セラフィーンよりもはるかに良い

    • は?誰がブスだって?ブチ○すぞ

    • ゲジマユは事実だがブス呼ばわりは許せん○すぞって返信しようとしたらミスっていいねしてしまったので1いいね引いてくれ

      12
    • これからの人生足元には気を付けておけよ

  22. オレソルはマジでトグル式に戻してくれ

  23. jgで育つとエグいダメージたたき出すけど育つまでが苦しすぎる
    それでもボンッ!ベベベベベッガガシュッシュシュシュwwwで瞬殺するのは楽しいし
    アサシンケインのメイジ版みたいな力こそパワーって感じの強さしてるから好きだよ

    1
    1
  24. フレヨルドタリヤかわいいよね

  25. タリヤはシンプルなパッシブ、スキル構成ながらユニークで面白い優れたデザインのチャンプだと思った。近年の新チャンプやりすぎな性能のやつらばっかりだから、効果、機能をもり過ぎずに理不尽感も無くしながらも面白いチャンプをつくってほしい

  26. 普通にEWQ1発でウェーブクリアできるぞ・?

    • ウェーブにフルでスキル使わなきゃ早くクリアできないって言うだけで辛いと思う。ローム先でのスキル使用とレーン戦でのスキル使用まで考えたらWEQなんてそう簡単に打てるコンボじゃないよ

      • どれもCT短いしロームで動いている間にCTは解消されてるけど

        • わかりにくい書き方してごめんよ、CDの話じゃなくてマナの話をしてるつもりだったんだ

          • ロストチャプターラッシュと冷静沈着を入れているから気になったことはないな
            それにグレイシャルを取ればミニオン吸収装置も入れられる

          • 同じようなビルドしててもマナ辛いと感じるのはおれの使い方が良くないのかもしれんな…参考までに聞きたいんだけどプレシーズンでも冷静沈着積んでる?