スポンサーリンク

【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第2回)

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!
らんどです。

前回の記事は、皆さんから多くの反響をいただきました。
本当にたくさんの方々に読んでいただいたことに驚きました。
読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!

前回は、ランクを上げるためには、メンタルを向上させると効果的だというお話をさせていただきました。
その具体的な例として、チャンピオンを自分の好みだけで選んで、モチベーションをキープするといいかも、というお話もさせていただきました。

【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...

今回も、僕がチャレンジャーになるために工夫したことについて、実体験を元にお話をさせていただければと思います!

不満をゲーム内に絶対出さないために、おめでたいサモナーネームにした

正直に言うと、僕も以前は味方のトロールやAFKにイライラと心を乱されていました。そういう味方にチャットで「もう少し真面目にやってくれないですか?」とお願いしていたこともありました。でもしばらくして気づきました。チャットでお願いしたところで、トロールは止めてもらえないし、AFKした人は戻ってきてくれないんだと。さらに考えました。そもそも、僕の目的は、試合に勝ち、勝率を上げることです。その目的を達成するために、自分の思うように動いてくれない味方に不満をぶつけても、全く意味がないということに気が付きました。そこで、ゲーム内で味方に不満をぶつけるのはまるで意味がない!もうやめよう!と決心したんです。

そうはいっても、心の制御というのはとても難しいものです。僕は生まれつきメンタルが強いわけではないので、とても苦労しました。どうしたら、こんな僕でも心乱されずに穏やかでいられるんだろうか?そう考えた末、僕はサモナーネームを変えることを決断しました。そのサモナーネームは、福寿吉祥長楽萬年(※)というものです。さらに、クラブを作って、そのクラブタグを「感謝します」にしました。すべてに感謝しよう!他人のミスを気にしない!そう思いました。

友達には宗教みたいで気持ち悪いと笑われました。でも、もうこれしかないっしょ!もうノリでやってみよう!と、半分ヤケみたいに、おめでたいサモナーネームでプレイしつつ、すべてのことに感謝する人物のロールプレイをしてみました。要はフリです。自分を根本から変えることはできなくても、フリをすることはできます。ゲーム中の数十分だけはこういう好人物のフリをしてみようと。そう思いました。

すると、100%イライラしなくなったとは言えませんが、味方の行動があまり気にならなくなりました。さらには、味方がいいプレイをすると、有難い気持ちも沸き起こってきました。「味方が良いプレイをしてくれるのは当たり前ではない。文字通り有難いことなんだ」という気持ちになり、さらに前向きになり、自分のプレイに集中することができて、結果として勝率も上がっていきました。

言葉を変えて言うと、「他人に期待せず、自分のできることに集中する」ということだと思います。コントロールできるのは自分だけです。それなら、コントロール可能な自分に集中したほうが、勝率を上げるためには効率がいいんじゃないかな、というのが僕の結論です。

また、味方の良いプレイに自然に感謝できるようになったので、自然とグッドエモートや、「ty(Thank You の略)」というチャットを打てるようになりました。なんとなく味方のムードも良くなった気がします。自分もそうなのですが、感謝されると気持ちよくなり、もっと頑張ろうという気持ちになるのは自然なことなのかなと思います。

ただ、不満を溜め込みすぎるのは、それはそれで精神衛生上良くないと思います。どうしても愚痴りたいときは、仲のいい友達に通話で愚痴るといいと思います。僕もしんどいときは仲の良い友達に愚痴を聞いてもらいます。お陰で助かっています!

※ちなみに、LoL忍者さんと知り合えたのも僕の変なサモナーネームがきっかけです。過去に何度かマッチングしたことがあったらしく、あまりに異様なサモナーネームだから記憶に残っていたそうです。今はサモナーネームは変えています。

リアルメンタルが弱い僕がLoLメンタルを整える方法

僕は「お前って、リアルメンタルは弱いけど、LoLのメンタルはガチで強いよね」と友達に言われることがあります。これには反論できません。僕はメンタルが弱いという自覚があります。まず、普通に暴言には弱いです。言葉のナイフで簡単にヘコみます。過去の失敗もクヨクヨと引きずりやすいです。プロになったとき、環境の変化で若干精神を病みました。唯一の救いは、自分はメンタルが弱いという自覚があったことかも知れません。じゃあどうすればメンタルが強くなれるんだろう?と考え始めました。

これにはいろいろな方法があるので、思いつくままおすすめを挙げていきます。

まず、一番シンプルなものとして、連敗をして少しでも自分のプレイに違和感を感じたり、心が乱れたなと思ったら、LoLを一旦止めること。これは実体験で嫌というほど思い知ったのですが、前の負けを引きずったままプレイを続けても、本当にいい結果がでません。時間の無駄です。だったら、思い切ってLoLを一度止めたほうがいいです。「後一戦したら勝てるかも知れない…」という誘惑を振り切ってLoLのクライアントを閉じましょう。そして好きな漫画を読んだり、好きな音楽を聞いたり、美味しいものを食べたりしましょう。気分一新、メンタルリセットしてスッキリした気持ちでプレイしたほうが結果は良くなります。

また、本当にしんどいときにおすすめなのは、走ることです。僕はどうにもならないと思ったら、よく走ります。これは色々といい効果があるようなのですが、僕が一番気に入っているのは、疲れてよく眠れることです。ウジウジ考えて眠れないということが時々あったのですが、体が疲れていると一瞬で眠れます。目覚めればスッキリとメンタルリセット。そうしたらふたたびLoLを起動するのです。

他にも、日光を浴びたり、小さな成功を「俺ナイス!」「今の俺グッジョブ!」とか、自分で褒めてあげるのも効果がありました。とりあえずメンタルに良いと言われているものは何でも試してみようとやってみた結果です。自分自身の気持ちが切り替えられれば、なんでもいいと思います。

天才にはセンスで勝てない

前回の記事で、「いきなりプラチナにいけるなら、もともとセンスが良いんじゃない?」という趣旨のコメントを頂きました。でも、本当にセンスがいい人はプラチナどころじゃないと思います。有名なFaker選手は、特に努力せずにランク1位になったそうです。同じく有名なDopaさんも、LoLを始めたシーズンでダイヤモンド、翌シーズンにはチャレンジャーになったそうです。

【LoL】Faker「努力せずにランクで1位になった」
以下は朝鮮日報がFakerに行ったインタビューの和訳。 Fakerには多くの二つ名がある。「Tシャツコレクター」もその一つだ。Appleのスティーブ・ジョブズのように、Fakerもいつも白いTシャツを...

こういう天才たちには、僕がどうあがいてもセンスでは勝てません。悲しいけれど、絶対に追いつけないんです。じゃあ、少しでも追いつくためにはどうするか? 神様にセンスよくしてください!とお願いしたり、センス良く生まれなかったことを恨んだりしても、センスは良くなりません。それなら、自分で変えられることにフォーカスしたほうがいい。僕の場合は、それがメンタルでした。「僕がいくら天才たちとのセンスの差を埋めようとしたところで無駄かもしれない。でも、意識だけなら少しでも近づけることはできるはずだ」と思いました。しかも、こっちのほうが簡単にトライできます。メンタルが向上すれば、自然とモチベーションも上がるし、いろいろなことが吸収できます。はっきりいって、こっちのほうがおトクだと思います。

あくまで僕の実体験に基づく話になりますが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

次回は、メンタル以外のお話もさせていただこうと思います。

配信も定期的にしていますので、質問などあればお気兼ねなくどうぞ!
それでは、読んでくださりありがとうございました!

 

randoは、LoLのプロプレイヤー。Rascal Jester所属(サブ)。活動の一環として、配信やコーチング活動なども積極的に行っている。

Twitter Twitch

 

管理忍

深呼吸も良さそうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】負けたあとに5分休憩すると勝率が上がる?
LoLをプレイする人なら誰しも直面するティルトを分析した御仁がいるでござる。この研究者の本業はデータ・サイエンティストだそうでござる。この研究では、負けた後にとる短い休憩と勝率との関係をを調査している...

コメント

  1. 次もまたメンタルの話をするに花京院の魂を賭ける

    • 君の言いたい事も分かるけど、それだけこの人にとってメンタルの問題が大きかったのでござろう

    • あとおまけにジジイの魂とポルナレフの魂もレイズでアブドゥルのはくれてやる

  2. 連敗したら損したLPを取り返そうと連続INQするやつとLPがマイナスでもINQをやめて損切り出来るやつとはかなりレートの差は出ると思う

  3. パート1のコメント欄で「こいつ偉そうにインタビュー受けてるけどプロなってからも味方にピン炊いてたしエモート煽りしてたぞ」って言ってた人居たけどマ?

    それはさておき次回もメンタルの話してそう

  4. 「味方のトロールやAFKにイライラと心を乱されていました」
    「チャットでお願いしたところで、トロールは止めてもらえない」
    と言っているらんどさんに今シーズン飲酒配信中、サブアカウントで何回もトロールされました。
    後で配信を見てみたらずっとサブアカウントでお酒を飲みながら
    「いま眠いかもw」「お酒回ってきたw」と言い、何回もソロデスしながら、duo相手と一緒にゲラゲラ笑っていました。
    メインアカウントでマッチングした時も何度も何度もソロデスされて試合に負けて真面目にやっている3人のチームメイトがかわいそうでした。
    今ではらんどさんがINQしている時はINQをしないようにしています。
    その時もし真面目にプレイされていたなら申し訳ないですが、あなたは自分がイライラしなくてなったとしても真面目にやって味方に我慢をする側から真面目にやっている味方に我慢を強いる側になりました。
    どうせコメントでお願いしたところで、トロールはやめてもらえないだろうけど
    もう少し真面目にやってくれないですか?

    52
    • ただのトロールで草生える

    • なんか一時期配信芸なのかしんどかったのか飲酒よくしてた時あったよな。 アレはちょっとどうかと思ったけど、本人めっちゃ反省してるよ

      • 過去は消えないんだよね

  5. 昨シーズンチャレ垢今シーズングラマス勝率50%で勝ち越し0
    サブ垢D3で負け越し11
    そもそもこれ目的の試合に勝って勝率を上げるためのこと語ってるけど達成できてなくない?

  6. ミクロ面やマクロ面の助言が正直欲しかったでござるが、過去にチャレからコーチングを受けた際もメンタル面が重要とそのコントロール方法を特に学んだでござるから、実際メンタルが本当に重要なのだろうとも思うでござる

    4
    0
  7. もうインタビューはたぬき忍者だけでいいよ

  8. LoLでメンタルが重要なのはわかる。痛いほどわかるが、読む記事としてはやはり理論というか実用的な助言が欲しくなるのが正直なところ、次回以降に期待したい

  9. 正直インタビューをしても内容に実りがなかったらお蔵入りにする勇気が欲しい
    連敗したら漫画を読む、外を走る、日光に当たる
    プロゲーマーになった後の話だよねこれ

    • ランク戦でもやれ
      自分では分かりにくいだけでランクで連敗すれば人はtiltする

  10. dopaもfakerもRTSやってた定期

  11. こいつのインタビュー続けたら過去の悪行が襲ってくるのほんまおもろい
    コメント欄楽しむためだけに見てる

  12. 管理忍こいつとマッチングするレート帯って何気に凄い

  13. 当たり前の話を長々と書いてあるだけですね。

    だったらプロになってこういうことを励んでますとか、
    ロースターに入るために何々をやりましたとか、
    こういう選手になりたい、この業界での目標とか
    みたいな話の方が本人のブランディングのためになるんじゃないかな。

  14. 味方ガチャ祈る方がよっぽどマシ
    メンタルて

  15. みなさん!リーグオブレジェンドというゲームをご存知でしょうか?

    リーグオブレジェンドというのは全世界で一億人のも人が熱狂する大人気ゲームなんです!

    そんな中でも上位50人に入るすごい人たちはチャレンジャーと呼ばれるらしいです!

    チャレンジャーという響きってすごいですよね、なんだかとってもかっこよくてなんでもできるという気分になりますよね!

    そんなチャレンジャーになれたらなぁ〜、と思うこと、ありますよね!

    そこで!ななななんと今日はチャレンジャーになれる秘訣(ひけつ)、を特別に教えちゃいます!

    一度しか言わないのでよーく聞いてくださいね……それでは行きますよ!

    チャレンジャーになるためには……

    「メンタル」が大事なんです!

    ちゃんと聞いてましたか?たしかにメンタルはチャレンジャーを目指す上ですごい大事ですよね!

    これでみなさんもチャレンジャーに向けて頑張れますよね!

    いかがでしたか?

    もしよければ感想など寄せていただけるとモチベーションになります!

    ところで、皆さんもっとlolについて詳しくなりたいですよね!

    国内外のプロシーン最新情報やメタ情報などを幅広く発信するリーグ・オブ・レジェンドの情報番組「LoL情報バラエティ『QWER』」が今夜11月16日(月)21時よりOPENRECのTOPANGA公式チャンネルで配信スタート!

    なんと豪華ゲストとしてコメンテーターにRevol氏、ゲストにRaina選手が登場します!

    lolについて深く楽しんでる方もそうでもない方も楽しんで頂ける番組になっているので皆さんもご覧になってはいかがでしょうか?

    22
  16. メンタルとかもいいけど勝つためのミクロ上達方法みたいなの教えてほしかったな

  17. 前回くそ叩かれてたからもうやめたのかと思ってたわ。俺は結構面白いと思うから三回目も楽しみに待ってます。

  18. こいつ普通にマナー悪いしツイッターとかで味方の事グチグチ言うタイプなのに結構記事ではいい人ぶるんだな

    13
  19. メンタルが常に安定しててもプラチナからあがれないんですが

  20. このコメント欄を見てるとメンタルが足りてないやつが多いってのはわかるぜ

    6
    1
  21. 文系の卒論読んでるみたい
    どこまで読んでも理論や数値や根拠の話が出てこない

    • メンタルとパフォーマンスの関係性なんていくらでも論文ありそうだけどな

    • 自分のメンタル改善したら沼から抜け出せたっていうただの経験談だからな

  22. コメント欄が心の澄んだ人だけになるまでメンタルの話を続けてほしい

  23. 説得力ないので参考にならない…

  24. チャレ帯で叩いても何も出てこないのNinja of Ninjasぐらいでしょ。

    • 優しい人もいるよ、チャレフレはこうしたほうが良いと思うとかカスタムの感想戦で教えてくれるし
      中国人のチャレも何回か一緒に遊んだけど、優しかったよ

  25. 「リアルメンタルが強くなる方法を教えてください。おれしねとかいわれるとほんとうにしにたくなっちゃう」

    これをツイッターで言っちゃう人がメンタル云々語るんですか……?

    • リアルメンタルは弱いって記事にも書いてあるじゃん。

    • 試合中にそれを持ち込まないことがメンタルコントロールだぞ

  26. 福寿吉祥長楽寓年の下りは結構おもろかった

  27. lolの技術面って言ってしまえばゲームが上手いってだけ。
    でもメンタルの話すれば人間的に立派に見える。 
    この人は多分見栄っ張りさん。

    • メンタルがダメだとこんなふうにアドバイスを跳ね返すんだろうな
      メンタルの重要さがよく分かる

      • もうメンタルの定義がめちゃくちゃでござる

  28. 技術的な話されても実行できなかったりするけどメンタルの話なら別にアイアンでもなんでも共通で活かせるしいいんじゃないのって思います僕は

  29. 幼稚な米欄(笑)
    個人の恨みを果たす場じゃないよ

  30. ここのコメ欄に本人居るんじゃね?

  31. 連敗した時に時間を置くのは大事でござる
    腕立てスクワットが短時間で疲れるでござ

  32. プラチナまではスイスイいけたの羨ましいよ
    平静にメンタル保っててもゴールドしかいけんよ…

  33. 「LoL忍者さんに初心者向けの記事を書いてみないかとのお話を頂戴しました」で始まった連載なのに、
    いきなりプラチナまで上がれる前提の挙句そこツッコまれて「本当にセンスがいい人はプラチナどころじゃないと思います」て
    このゲームのゴールド到達率見て書いてんの?一般的な初心者ってブロンズシルバーで停留するものよ??初心者の心折る役にしか立たないよ???

    • 初心者って勝ち筋知らないってのもあるけどすぐ諦めるからね
      それもまたメンタルだから、初心者に対して平常心を保てって言うのはあってる
      炊くな、暴言吐くな、諦めるな
      これはここの記事で何度も出てる内容だし、実際その辺を統計取ったって記事もあったはず

  34. メンタル以前にマッチングシステムが負けさせようとしてるとしか思えない味方を押し付けてくる日とかあるからな
    しっかりチェックして、だめならドッジしてランク終了、がベスト