スポンサーリンク

【LoL】TylerがプレシーズンのクリティカルADCについてコメントした

スポンサーリンク

OP

 

あの16/3のケイトリン、モータルとドミニクリガード積んでるのにクリティカルで150しかダメージ出てないww
マルファイトが強いのか?わかんないけど。もしここで俺が1対1した時のこと想像してみてくれよ。

Sumonner1
おい、これ俺だよ!こういう時の集団戦はどうすればいいのか検討もつかない。Tylerがこっちに歩いてくるからダメージが出せないよw

 

>>Sumonner1
Nasus
同じ状況になったことがある、俺は12/3のトゥイッチ(もちろんADビルド)だったんだけどミッドレーナーに大きなダメージを与えられなかった。

 

Lucian
みんなにこの動画をおすすめするよ。“ゲームのスキルギャップを減らした結果”
他のゲームに関しての分析だけどこの動画で語られている事は今のリーグの状態について知るのに役に立つと思うんだ。特にマークスマンについてはね。

“誰でも次のディエゴになれる””彼らはゲームのバランスを取りたいんじゃない、ただスクリーンに映る人物をシャッフルして盛り上げたいだけだと思う”

 

>>Lucian
Ashe
Core-A Gaming所属の神、Gerald。面白い奴だし分析も優れていて本当に面白くて良いゲームについて語ってくれる。

 

>>Lucian
Caitlyn
ウメハラダイゴのことかなww

梅原 大吾は、日本のプロゲーマー。アメリカでは本名のDaigoのほか、The Beast, Daigo the Beastというニックネームでも知られる。2D対戦型格闘ゲームにおいて数々の大会を制している、国際的に著名な格闘ゲームプレイヤー。
Wikipediaより

 

Aphelios
なんだこれwww
ケイトはマルファイトの存在だけでゾーニングされてしまう。それに加え、ダイブして簡単に彼女を殺せる脅威が3人もいる。
一体どこの世界に今ADCをプレイする価値があるんだ?

 

>>Aphelios
Sumonner2
お前は敵のmid,topそしてjgの為の餌だよ。だから彼らは楽しくゲームをプレイできるんだ。

 

Zoe
ケイトはクラーケンスレイヤーの代わりにシールドボウを積んでいるから、AA3回毎に追加の70トゥルーダメージを与えられていない。

彼女が”対タンクビルド”に進まなかったのが悲しいよ:(

 

Summoner3
NAで一番人気のADCプレイヤーが引退するくらいプレシーズンのクリティカルADCはひどいよ。

【LoL】Doubleliftが引退した
LCSを代表する人気選手であるDoubleliftが引退を表明した。以下は、Doublelift自身による引退表明と、reddit関連スレッドの反応。 17歳の頃、俺はスウェーデンで開かれたシーズン1...

 

>>Summoner3
Summoner4
皮肉なことに、彼のプレシーズンの配信を見ていた人は誰もが引退することを知っていた。彼は惨めだった。

【LoL】Doubleliftが引退した
LCSを代表する人気選手であるDoubleliftが引退を表明した。以下は、Doublelift自身による引退表明と、reddit関連スレッドの反応。 17歳の頃、俺はスウェーデンで開かれたシーズン1...

 

翻訳元: Tyler on Crit ADC this Preseason

 

翻訳者: しらふなグラガス

 

管理忍

ADCの苦悩は続くのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doubleliftが引退した
LCSを代表する人気選手であるDoubleliftが引退を表明した。以下は、Doublelift自身による引退表明と、reddit関連スレッドの反応。 17歳の頃、俺はスウェーデンで開かれたシーズン1...

コメント

  1. もうアデセンの贖罪済んだじゃん
    いつまでadcは虐められればriotの気が済むわけ?

  2. マルファイトが歩いてきただけでADCがゾーニングされるのは普通だろ

    16
    • ULTなしマルファイトが歩いてるだけでゾーニング出来るのことは普通ではない

      20
    • ウルトなくても歩いてるだけでゾーニングされるんですがそれは

  3. おい 素面のグラガスなんて存在するのか?そっちが気になっちゃったよ

  4. 思ってた以上にマルファイトのHPが削れてて戦慄してるんだが?

  5. ほぼフルビルドのCaitのHS二発貰って半分も削られねーのは笑える
    まぁ岩男だから当たり前とはいえcritADCはよえーわ

    • 逆にガチタンクがHS1発で1/4減るならそれタンクって言えるのか?ってなるんだが

      17
      • いちいち突っ掛かって来なくていいぞ 別にADCが弱いからバフしてくれなんて書いてないし

        • 公開されてる場にコメントして返信返ってくるのが嫌なら誰からもフォローされてないツイッターでもやってみてはいかがでしょうか?きっと貴方の望んだ通りになりますよ!

          • 俺はこいつじゃないけどお前みたいな皮肉屋と喋りたくてコメントしてるやつはいないと思うよ

          • レッテル貼って絡んで来るヤツを是とするのは流石にガイジ

        • ダッサ

  6. いや、アンチADのマルファイトがadc如きにゴリゴリ削られるのは駄目だと思うよ

    11
  7. ガゴスト 足袋 オーメン ソンメ サンファイア ネガトロン以外フルアーマーでマルファイトのパッシブ考えたらそらそうやろって感じなんですけども

    18
  8. プロのビルド見てるとcritADC諦めてアッシュのマナムネビルドとかコグツイッチのAPビルド模索するの増えててなんとなく察する
    今のADCって何が面白くてこんな罰ゲームやってんだろう

  9. ウメハラディエゴは草

    12
  10. コレクター脅威かアウトスケールするサミーラカイサはまあまあ楽しそう
    メタと言えばそれまでなんだが今のクリティカルADCは罰ゲームレベル

  11. 対象がマルファイトだしガゴプレが割合でARMRくれるし足袋とオーメンで割合で通常攻撃ダメージカットするしこれでガシガシ削れたらそれはそれでおかしいだろ

    • あとマウンテンドレイクの割合上昇があったわ

  12. 逆に考えるんだ、マルファイトが強すぎる

  13. きっとriotは昔から続くbotにADCを置くスタイルを変えたいんだな
    ヨシ、マルファイトヤスオでBOTへ行こう

  14. 別にこれ叩くことでもなくない?ケイト側に前衛がいたらADCとして機能すると思うけど

  15. こんな負け戦にも全力で乗っかるからADCメインは文句言い続けるだけのマシーンとか言われるんだよ

    • 320CS16キル持ってるCaitがいたら従来なら全然ひっくりかえせるくらいのポテンシャルあったんだよなぁ

      • 320CS16キル持ってるケイトがいながらスコアは相手チームが上で8000g差ある事を考えたら以前のケイトでもひっくり返すのはちょっときつくないか?

  16. タイマン挑んじゃいけない相手に挑んで負けたらADCが弱いからとかガチガチのアンチADチャンプに攻撃が通りにくいのは弱いからとかもうネガキャンは飽きたわ

    13
  17. 16キルでこんだけしかでないなら仮面持ったメイジの方が遥かにマシ
    今のcrit adcは本当に弱い

    • 16キル持っててもスコアも金も相手の方が上で相手に賞金付きが3体いる時点で相手の方が全体的に育ってるのは明確で、その状況でADチャンプに強いマルファイトを相手にしたらこうなるよ

      • 相手に賞金持ちがーとか相手のほうが全体的育ってるとか関係なくね?
        ケイトリンのダメージがマルファイトに対して通ってなさすぎっていう話でしょ?俺は通ってないのはおかしくないけど弱いとは思うし多分tyler1も雰囲気的に弱いとは思ってる
        少なくても頑張れば倒せる雰囲気がある程度にはダメージ出てほしいしこのクリップでは明らかに出ていない

        • 16キル持ってて~つってるからいかにもめっちゃ育ってるのにただのタンクにこれだけダメージでないのはおかしいって言ってるようにしか見えないから、16キル持ってても相手(マル)と比較して同じくらい相手も育ってるよね?って言ってるだけなんだが

      • CritADCは今弱いなぁって感想に対して馬鹿みたいに飛びかかるのやめりゃいいのに

        15
  18. 試合の46分時点に合わせてバランス作られているわけないからなぁ
    50分超えたらHP1のエルダーがマップの中央に沸くようになっても文句は言わないよ

  19. ADCが楽しくないのはダメージ出せないからじゃなくて、どいつもこいつもモビリティ、バーストが高すぎてADCが全然生きられないからじゃないかね

    14
    • 前シーズンはそうだった、今シーズンは両方だ、critADCは特にね

  20. これでマルファイトが溶ける方が問題だろ…
    俺が間違ってるのか?

    • 誰もこの一瞬でマルファイトが溶けないことがおかしいなんて言ってないだろ
      戦闘が長引いても溶かせないですよね?倒す前にこっちは3回死んでますよね?ってお話なわけよ

      • プレシーズン以前と全く同じじゃん
        アデセンメタに戻してほしいって言いたいのか?

        • うん。戻して欲しいと思ってるよ

          • 正直な君にはハッピーフレンドを送ろう

        • S10終わって以降redditでもアデセンメタの評価爆上がりしてるのほんま笑える

  21. adcやるよりスウェインやビクターbotでもやったほうが強いよな
    adはmidかjgが脅威持てば足りるしtopにファイター置いても良い

  22. comeback CertainlyT

  23. これ系の記事見る度に思うけど極端に価値の高いゲームの中心としてみんなに守られながらゲームがしたいならはっきりそう言って欲しい

    • 前から何度も言ってるしRIOTからのアンケートにも常に答えてるよ
      みんなから守られてダメージ出してキャリーしたい、そのためADCの火力上げて、本体固くならなくてもいいからエンチャンターやタンク辺りが抜群に守れる性能にしてくれってずっと言ってる

      • そんなことしたらLoLがまともなRTSゲーになっちゃうじゃん

    • ゲームの中心じゃなくていいから存在を許してくれってことだ

  24. いやむしろこれを見てタンクを殴るなと学べるわけだ

    まあ今のタンクは放置したら終わるけどな

  25. このときのマルのアーマーが全て込みで550くらいで、ドミニクで25%カットして410ちょい
    アーマー410って物理ダメ8割カットだしその上オーメンと足袋でAAダメ割合カット
    ドミニクで追加ダメがあってもしれたもんで、そんなマルファイトが溶けるようならそっちのほうがおかしいわ

  26. ブリンク、バースト持ちのチャンプが多すぎて(新アイテムでさらに増えた)ダメージ出ないのわかっててもシールドボウ持ちたくなる場面が多いけどシールドボウ持つと火力なさ過ぎて普通に負けるしマジで意味がない
    クラーケンスレイヤーはステータスはいいけど対タンク以外にはこれ持ってようやく火力足りるくらいだし対タンクでは普通にダメージ足りない
    ゲイルフォースは…まあプロレベルが使えば魅せてくれるんじゃないかな、明確に持ちたいと思えるチャンプはいない
    強いアイテムに合うチャンプが強い現環境でアイテムが弱いのは致命的すぎる

  27. まぁプレシーズンだしって感じ

  28. 実際弱いよ
    ここでマルファイト擁護してるやつはやったことがないのか?
    マルファイトがウルト込みでオールインしたら即死するししなくてもQして張り付くだけで即死するその間ADCに出来ることは1.2割削るだけ
    現状クリティカルADCが弱いのなんて統計みたら明らかなのにまたADCがボヤいてるよ・・・って扱いなのは意味が分からん

    16
    • この動画見てくれよ!って趣旨なのに動画外から情報持ってこなきゃいけない時点でもうダメじゃんか

    • CritADCは今弱い←わかる
      マルファイトに対するダメージがおかしい←この動画の状況ならこんなもんじゃね?

  29. ADCの泣き言はうんざりだけどcritアイテムのcrit率は25%にしてあげて良くないかとは思う
    crit100%目指したらGAすら積めないのはひどい

    • じゃあ3コアでcrit100%にできるようにするね…

      • 兄弟「マジ?」

        • 最弱兄弟は帰れ

  30. 互いのAD・Crit・AR・ARpen等の数値から正しい結果だけど、そういう数値になるプレシーズンのバランスがそもそもおかしいって話でしょ
    逆の育ち具合でケイトリンに数発殴られた岩が溶けるバランスだったらタンク不遇!ムキー!って叫ぶんだから、どのロールのプレイヤーも大して変わらんな

  31. サイオンとかザックとかマオカイとかでこうなったんならまあおかしいってなるけどマルファイトだしなぁ
    これができないならアンチADタンクっていうマルファイトのアイデンティティがなくなるじゃん

  32. Crit系ってバフ来るんじゃないっけ?

  33. ちょっと前まで200年言われてたチャンプのroleも、散々壊れ壊れ言われてるセナやサミーラのroleもADCだと思うんだけど、アデセンの贖罪やら懲罰やら言ってる人達は最近LOLやってなかったのかな

    • それは”ADC”が強いとは言わないだろ、特定のチャンプが強いだけじゃん
      オーンだけがサポート以外のタンクで唯一の選択肢だったころにタンク強い!って言ってたのかお前

      27
  34. 集団戦くらい中心でいたい タワーシージと集団戦とオブジェクトでしか居場所がないのに

  35. ADCの影で泣く侍2人にも触れてやってください

  36. ttps://www.youtube.com/watch?v=Gvp-5X8Si6w

    岩ドラが重なったマルファイト相手のADCなんかプレシーズン前から無力だぞ

  37. そもそもタンクをADCが溶かせなきゃおかしいって発想が間違ってる
    タンクのカウンターはADじゃなくて仮面メイジ、逆にシールドボウ積んだADは相手キャリーと殴り合うのがお仕事
    クリビルドのADCが最強無敵で何にでも勝てなきゃヤダヤダってダダ捏ねるな見苦しい

  38. crit adcが弱いんじゃなくて今まで飛び抜けてたものが平均化されただけの話やで
    adcメインがうるさいのはいつの時代も変わらんから無視でよろしい

  39. フルビルドに近いマルファイトかつマウンテンが重なってる状況でダメージが出ないからCritADCがどうのこうの言うのが間違ってると思うんだよなぁ
    状況が限定的すぎるでしょ

  40. かつてのadcのcritダメージは250%で、LW系列で40-45%の物理防御貫通
    今のadcのcritダメージは175%で、LW系列から25%の物理防御貫通
    ここまでボコボコにnerfしたらそりゃlateADC全滅して200年だのjhinだのasheだのしか出てこなくなるわな

    13
  41. これだけ今のcrit型ADCは厳しい環境にあるって言われてる状況でも
    コメントチャレンジャー様がシュバってきて弱くない!っていい出すのなんなの

    15
    • ADCにはずっとおいしい餌であってほしいアサシンメイジ様かカイトされやすいタイプのチャンプ使いの方なんでしょ

      10
  42. Tankが強い環境で勝率にも表れてるのにこんだけADのアンチいるって
    ADCロールにどんだけ煮え湯飲まされてきたんだよ

    • 嬉々としてADCプレイヤー叩きに持ってくヤツおるからな そういう話じゃないのに

    • みんな優しいから指摘しないけどさ
      その連投といいね連打は露骨過ぎるよ…

      • いいね連打なんて出来ないんだけどとにかく叩きたいんやろなw

        • スマホで飛行機飛ばす暇人ならできるぞ

        • PCなら普通にできるぞ

      • 連・・・打・・・?6しかついてないのに?www
        よっぽど都合が悪いんやな

  43. この動画だけで今のADCを語ることは難しいけど、影響力がなさすぎるよ今シーズン

  44. この動画とかケイトリンとかマルファイトは置いといて、トリンダメアが全チャンプ最弱になった時点でクリティカルアイテムが弱いのはわかることじゃないか?

  45. フルタンクのマルファイトにイモータル行ったケイトがダメージ出せる方がクソゲーなんだが
    これだけ切り取ってADCがどうこうなんかあるかよ

  46. 前ADCが死んだときはBOTメイジだのBOTファイターだのが山盛りである意味楽しかったけど
    今のBOTは使えないCritADC擦ってるの?

    • プレシーズンでまでそんなことしたくないから
      プロシーン始まってファイターとか出てこようもんなら一瞬で消えるよ、その前にバフ来るだろうけどね

  47. マルファイトを溶かしたいというADC過激派とcritのバフを要求するだけの穏健派は別の派閥だといい加減に気がつけ
    ずっと穏健派がキレてるけど誰もお前らの話してないから虚空に向かって殴りかかってシュールな状況になってる

  48. エコーのHPがHSで5割近く吹き飛んでるんですがそれは
    こんなにAR積みまくってるマルファイト相手にタンクに強いわけでもないケイトがHS一発で300も出るなら十分だと思うわ

  49. 今のcrit adcは弱いかもしれないけど最強状態のマルファイトに殴りかかってるケイトの動画を持ち出してきて「ほら今のcrit adcはこれだけしかダメージが出ない!」なんて言われてもそりゃそうだろとしか言えないよ

    要するにcrit adcが弱いって主張をするのにこの動画は明らかに適当じゃない

  50. これと前後の配信みてたけどTyler1おもろいよな~。
    この集団戦の前にブッシュの中にアニーが潜伏してて
    それを見つけたTylerがマルファイトのRで突っ込んでワンコンしてたな。
    別の試合ではフル脅威ドレイブンでリーグオブドレイブンしてたわ。

  51. ad”c”なのにスケール終わりすぎてて全くキャリーできないのが問題なんでしょ
    ロール名が豆粒飛ばしならだれも文句言わなかった

    • だから最近はADCじゃなくてADって呼ぶ人増えてるじゃん
      もうキャリーじゃないよただの攻撃力だよロンソと一緒

    • でもassassinがassassinationすることに対してはキレるじゃんADC

  52. 別にクリティカルADCが弱くてなんか問題あるか?
    ジン、サミーラ、フォーチュン、エズ、カイサから選んでやってりゃいいじゃん
    それともADCは常に全タイプ強くなきゃダメなんか?www

  53. カサディンの記事でも思ったけど強い人間は強いチャンプとアイテム使うから何が強くても良いよ ゲームバランスが良いか悪いかは置いといて

  54. ADC専はマッチアップもわからんのか…

  55. 普通に近接と遠隔でCriticalの仕様をデスダンスとかのアイテムみたいに変えればいいんじゃないの?
    兄弟に悪用されないし、CriticalADだけに調整できそうなのに。。。

  56. 例えば5割減ってるHS2連発で敵エコー殺したところがあったとして
    そこを切り取ってなんだよケイトアサシンじゃねーか強すぎるだろとか言ってたら何いってんだってなるしなぁ
    悪いところだけ見たらそのチャンプ弱いってなるしいいとこだけ見たら最強ってなるもんだ

  57. ここがよーどる速報です

  58. Tylerは配信中にボヤいてるくらいのニュアンスだと思うから別にいいけど
    真面目に語りたいなら「お互いに8000ゴールド分の資金を持っているという条件で、こういうビルドだと○秒でキルできる。以前なら✕秒でキルできた。相手をマルファイトではなくダリウスに変えるとこのようになる」というようにきちんと計算して語るべきだ

    このゲームは試合中に細かくダメージ計算なんかしてられないから、みんな感覚でプレイしている。でもその延長で、みんな試合の外でも感覚で話していると思う。

  59. critが弱いせいでヤスオヨネも弱いし脅威adcが相対的に強いせいでグレイブスが次のパッチで弱くなるの悲しいよ critのバフでヤスオヨネの勝率47くらいにならんかな

  60. >>320CS16キル持ってるケイトがいながらスコアは相手チームが上で8000g差ある事を考えたら以前のケイトでもひっくり返すのはちょっときつくないか?

    こいつアホなのか?
    320CS取っても何も有利にならないから8000G差が出来たんだろ
    クリティカルが問題ならケイトリンをリメイクしたら良いだけの気がするけどな
    長射程とクリティカルパッシブが強すぎたんでしょ