スポンサーリンク

【LoL】Perkz「なぜFnaticに行かなかったのかって?G2が許してくれなかったからな」

スポンサーリンク

OP
知らない人のために最初に言うと、Perkzはクロアチア最大のポッドキャストにゲストとして招かれた。インタビューの前半では、LoLとeスポーツの紹介。後半では、より具体的なQ&Aセッションだった。このサブレディットを見るやつらが興味がありそうな部分を抜粋したよ。


ポッドキャストのインタビュアー
誰がチーム全体の戦略を決めているのでしょうか? コーチですか、チームキャプテンですか? 

 

Perkz
コーチは基本的にはこの業界じゃ役に立たない。うちのコーチはそこまで酷くなかったけどね。普通のスポーツだと、コーチは元プロ選手が多いよね。まぁLoLもそうなってきているけど、最初の頃は給料泥棒みたいな無差別なやつが多かった。今は改善されてきているけど、でも戦略を決めるのは基本的に選手たちだ。だからこそ、チームでいい雰囲気を保つことはとても重要なんだ。自分の問題をオープンに話すことができて、実際に改善することができるんだ。

 

Perkzさんは、一緒にプレイする味方を選ぶことができたとのことですが、チームメイトを選べるプロ選手のプレイと、そうすることができないアマチュアのプレイの違いはなんでしょうか?

 

アマチュアのときも、誰とプレイするかという問題については必ず主導権を握っていた。G2でも同じことが起きた。俺がG2に入ったとき、CEOのCarlosは俺に大きな信頼を寄せてくれたんだ。俺が17歳のガキンチョだったにも関わらずね。だからG2では、初期の頃から基本的にGM、コーチ、選手としての役割を同時に担ってきたんだ。だから人間としても成長できたのかなって思う。ロスターの決定、人間関係、実際のゲーム自体に至るまでね。もちろんたくさん失敗した。それでもCEOは俺を信頼し続けてくれた。お互いに利益のある関係を築けたんだと思う。俺にとっていいことはG2全体にとってもいいことだし、その逆もまた然りってね。

 

なぜG2を去る決断をしたのでしょうか。断るには惜しい申し出だったのですか?

 

今年の夏に辞めようと思った。理由の一つは、俺が好きじゃないロール(ADC)をやらざるを得なかったからだね。個人的なレベルで自分にあったロールじゃなかったし、俺の性格は少し違うんだ。俺の性格は、マップのど真ん中で一人で責任を負うほうが向いているんだ。だからミッドレーンなんだよな。

 

G2でミッドレーンに戻るという可能性はなかったのでしょうか?

 

そうすること自体は可能だったと思うが、絶対そうしたくはなかったね。俺にはできなかった。俺の決断には結果が伴う。俺とチームメイトは本当に仲が良いから、そんなことはできなかったんだよ。Capsは今年のはじめに実際にADCをやってみて、どれだけ酷いロールなのかを理解していた。俺たちが今のチームになったとき、俺は絶対ミッドには戻らないよって約束したんだ。Capsが俺たちのチームに入ってきてくれたのに、彼を放出して競争相手にしてしまうなんて、まったくナンセンスだからね。

 

オフシーズンではエージェントを使いましたか?

 

俺を助けてくれた、シーズン3の元プロ選手がいた。良い契約を結んでくれたし、俺に興味を持っているすべての関係者に話してくれた。俺とG2の間にはいくつか誤解があって、完全にクリーンな状態ではなかったんだ。最終的には、俺にとっても、G2にとっても、新しいチームにとっても上手くいったよ。

 

どんなオファーがあったんでしょうか?

 

韓国、中国、ヨーロッパ、そしてほぼすべてのNAのチームからオファーがあった。文化も言葉も違うから、アジアには行きたくなかった。俺の最良の選択肢はCloud9だった。競争力のあるチームを提供してくれるし、何より元チームメイトのZvenとMithyと一緒に仕事ができるからね。

 

すべてが上手くいって、以前のロールを取り戻せたのなら素晴らしいことですね。他のチームはミッドのオファーをしていなかったのではないでしょうか?

 

いや、みんなミッドのオファーだった。

 

それなら、最高じゃないですか。

 

そういうわけでもないんだ……この話はちょっと言いづらいね。

 

第一部では他にもたくさんの話が出たが、全部訳すとえらいことになるから省略。第二部のQ&Aパートでは、視聴者からの質問タイムがあった。

 

どの選手、どのチームと対戦するのが一番難しかったですか?

 

IGとRookieが一番難しかったね。

 

キャリアの最初の頃は毎日どれくらいプレイしていたんですか? 今は?

 

最初の頃は10~12時間で、今は6~8時間。

 

なぜFnaticに行かなかったんですか?

 

G2が許してくれなかったからな。

 

一番好きなチャンピオンは?

 

今ならヨネだね。今、ガチでぶっ壊れてる。

 

Grabbzはそんなにダメなコーチだったんですか? あと、Wunderは実際どれくらいの頻度でLoLをプレイしているんですか?

 

Grabbzはそんなに悪くなかったよ。分析的なことは得意だけど、人の管理はあまり得意じゃないんだよね。WunderはあまりLoLをやってないよ。多分Worldsのときは、LoLよりWoWのほうをたくさんやってたと思う。

 

LimitのSchalke04移籍と、ロスターについてどう思いますか?

LimitはLoLのプロプレイヤー。ロールはサポート。Perkzと同じクロアチア出身。

 

SKからアップグレードできたね。今のSchalke04は、EUで4〜5位のロスターだね。うまくいくかどうか、見ものだね。

 

今まで一緒にプレイした選手で、メカニクスがベストな選手は誰ですか?

 

おそらくCapsだな。彼は本当に才能がある。彼ほどゲームを愛している人はいないよ。Capsはゲーム以外のことをあまりやらないから、ある意味そこが問題かも知れないけど、純粋な才能っていう話なら、Capsはおそらく世界で最も才能がある選手だと思うね。

 

Blaberと一緒に、LCS最高のミッド〜ジャングルデュオになると思いますか?

 

もちろん。他に誰が?

 

LCSのミッドで一番手強さそうなのは誰ですか? また、LCSの選手のトップ5を教えて下さい。

 

正直言って、いないな。PowerOfEvilとJensenはいいと思う。トップ5は分からないけど、C9全員がトップ5になるといいね。


以上だ。もっと長いんだけど、最も重要な部分を選んだつもりだ。楽しんでくれると嬉しいよ。

 

翻訳元: ‘Why didn’t you go to Fnatic?’ ‘Because they didn’t let me.’ – Perkz interview on a croatian podcast

 

管理忍

苦労人でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】PerkzがG2 Esportsを脱退した
Quickshot ここ数年、多くのEULCS(現LEC)プレイヤーを見てきたが、全員が成長したとは言えない。向上していない選手もいるし、自分自身に挑んでいない選手もいる。だけどPerksは、そんな選...
【LoL】PerkzがCloud9に加入した
OP FNC 「Fudgeって誰だ? 知らんな。そのFudgeってやつが下手くそじゃなきゃいいけどな」。 www FudgeはCloud9に新加入したトップレーナー。C9アカデミーから昇格した。オース...

コメント

  1. 今まで一緒にプレイした選手で、メカニクスがベストな選手は誰ですか?
    が二つあるでござ

    1
    2
    • ご指摘感謝なり!

      2
      1
  2. Perkzがインタビューに応じてくれるLoL忍者って……ほんとに何者!?

    3
    1
    • まぁいつか本当に応じてくれる日がきてもおかしくないと俺は思うよ

      3
      1
    • よく読めよ

      26
      1
      • まぁ、書かれてることすべてが真実ではないからサw

  3. 競技として更にレベルが高くなるのは選手経験があるやつがコーチになるのが当たり前になってからかもしれないな
    今でさえみんな天上人に見えるのに

    1
    1
  4. 彼自身も心底G2の成功を祈ってる感じが伝わってくるな。

  5. DFMはLJLのG2だな

    1
    1
    • 比較することすら失礼

      27
      • 頭悪そうな奴。
        比較ってのは、両者の似た性質を比べるもので、レベルを比べるものじゃない。

        1
        3
        • ?

          • この程度の話に「?」って、やはり知能が低いのか。
            「運営会社が金持ち」とか「コーチが元選手」とか、
            共通点を比べるときにレベルは関係ないわけ。

        • バカボット生きてたんだ
          また自己顕示欲丸出しで掲示板荒らしに来たのかね

          • 間違いを指摘されたら「荒らし」って、バカが逃げに使う口上だ。

            1
            4
  6. 今まで一緒にプレイした選手で、メカニクスがベストな選手は誰ですか?の文が重複してるでござる

    1
    1
    • その指摘も重複してるでござる

      32
      1
    • ご指摘ありがとうございますなり!

  7. ADCが不評過ぎて草

    7
    1
  8. midは皇帝
    adcは奴隷落ちみたいなもん

    3
    1
  9. タイトルに釣られて見に来たけどソース英語でがっかりした。他のまとめブログと変わらなくなってきたな

    • 釣られクマー君が釣りをしています。

      14
      • おじさん、今”令和”なんだけど

        13
        • 関係ないとおも釣られクマー

  10. ADCの日常

    レベル2でレベル3のjgのガンクを受けて死ぬ

    レベル4の時にレベル6のmidのロームを食らって死ぬ

    レベル5でレベル6のtopのtpをくらって死ぬ

    それでも育てば最強になれると信じてADCに挑戦は続く。

    14
    • botレベル5でtopが6って結構負けてんなそのtop

  11. Wunderあんだけプール広くて上手いのにWoW廃人なのほんと笑える
    Caps引っ張ってきた以上G2のmidに戻るのはまぁ無理だよな ADCとかいう奴隷ロールが悪いわ

  12. 去年はまあなんだかんだでADCメタ綺麗に回ってたけど今年のアフェ終わってからはパッシブな貢献だよなあ
    ロール交換でCapsにアフェやらせてたり親の死で離れてた時あったし余計そういう思いが強くなった所もありそう

  13. 選手より雑魚なコーチってなんだよって思うわな

  14. コーチが選手より上手い必要は全くないと思うけど、スポーツと違ってまだ技術を磨く汎用的な練習方法とか全然確立されてないから、メンタルとかコミュニケーションが管理の主になるんだろうな
    有効な手法が確立されてきたら、きちんとそれを学んだコーチに付くか付かないかは全然違うようになるだろうけど、まだそこまでesportsは発展してない
    反応速度や視野、集中力の分散方法とか実際のスポーツと関連するところもあるし、そこを磨く練習はある程度有用なのが分かってたりするから、そういうの取り入れるとかないかなと個人的には思うけど、それよりやっぱりメタの練習とかチーム練習・戦術の分析の方が重要なのかな

    • 選手よりゲームが下手なのは問題ないけど、ゲーム理解度まで低いのは問題

    • どんなスポーツにおいてもコーチが元プロである必要はないけど
      ガキのおもりと戦術指導の兼ね合い上手くやって、結果的にチームを強くするってのが大事だろうと思う

  15. PerkzってJencenはともかくPowerOfEvilより実力的に低いようにみえるけど相変わらずビッグマウスだな

    • 永遠にメイジメタならPOEだけど他も含めるとPerkzっしょ
      2017とか今年のPOEの躍進はそういうとこだし

    • PoEはメタに依存しすぎ
      メイジメタ終わったらPoEも終わるぞ

    • 実際に昔ボコってたし

    • PoEに負けるわけないだろ、さすがに舐めすぎ

  16. そもそもベテラン選手が多いEU、NA圏と若い選手や練習生がバンバン出てくるアジア圏ではコーチへ求められる認識や仕事が違うってはありそう。

    • ここは意義あるコメントをする場所ではありません

  17. EU時代にPOEと格付けしてなかったっけ
    jensenは知らん

    • あの頃のPOEは新進気鋭のルーキーだったし比較してもな気はするけどね
      今年はキャリアで一番調子が良かっただろうから来年LCSで当たるまで分からないってのが正直なとこじゃないかな 実績じゃPerkzが圧倒的だし現状はPerkzのが上

  18. 他のプロスポーツみたいな技術的コーチングじゃなくて選手が試合に集中できるようなマネージャー的な部分も多いみたいなのは他のコーチ周りでの話でも出てくるな
    元プロ増えてきたからそういう面でも変わっていくんだと思うけど

    Fnatic移籍関連はライバルのFNC強くしないために渡さないとかの他に、スーパーチーム作ろうとして頓挫してたとか初めて知った、向こうだと「どこでも好きなところ行ける(実際には行けなくしていた)」ってところが騒がれてたせいで釈明会見したのか

  19. よくチームのB/Pでコーチが責められる事が多いけどこういうインタビューでは選手が主導でB/Pを選んでいる事が多いんだよな
    選手よりも戦術面を深く考察できる程のコーチはやはりまだ少ないのか

    • たとえ実際には選手主導で選んでいるとしても、それを許したコーチの責任になる
      役職ってのはそういうもの
      少なくとも一般的な組織ならな

      • そもそもそういう立場ではないって話では

    • VCとか公開されてたり流出してるの聞くとほとんどが選手主導だね
      プールを広げるように説得したりして選手に練習させるのと選手間のコミュニケーション支援がメインのようだよ

    • そりゃ試合前に選手に伝えきっておくのがコーチの仕事でしょ
      本番は静かにもなるだろうし、それでも責任もあるだろう

    • ピックを広げるのは選手の仕事だろうけど、
      相手ピックを調べたりそれに対するカウンターを考えるのはコーチがやった方が効率いいだろうな

      選手「こういうピックをしたい」
      コーチ「それで構わない」「相手のピックがこうだから別のにしよう」「相手のピックを操作する為に先ず〇〇から取ろう」etc…

      みたいなのがベストなんだろうな

  20. CapsがPerkzがADCなの辛そうだから一時期変わってたもんな
    まじでこいつらいい奴等の集まりだと思った

  21. ピールもしてくれる育つ必要があればそれを待つように戦ってくれるプロでさえADCはクソと言う
    まぁこの人の場合は肌に合わないって意味合いだろうけど

  22. 人間としても成長とか言ってるがいまも昔もksガキのまんまじゃないか

  23. 2018のG2のBOTレーンがもっとましだったらPerkzはボット行かなかった説 あると思います

  24. Wunderいつ誰の話聞いてもLoLよりWoWの方が多くやってるのほんと草

  25. LoLやってないのにEUTOPレーン最強のWunderさん

    • もう今は全然だけど2019年の、オフメタがメタだった印象そのままの人多いよね

  26. タンパリングだろこれって形でFNCから引き抜いておいてそりゃないぜ
    WCS中のスクリムではG2よりFNCのが評価高かったっていうしEU は二強でいこうぜ

  27. LOLはオンラインゲームだからな
    野球サッカーと違って選手たちは年齢層が低いし、なによりガキが多いだろう
    NA・EU帯は我の強い選手も多そうだし
    それを取りまとめる監督役は想像を絶するほどハードだろうな
    ハンドスキルでプロを負かす監督ならじゃあ選手やればいいじゃんとなるわけで
    選手を論破するのではなくて良い道に誘導する教師代わり、親代わりになる人が向いてるのかもしれないな

    • プロリーグ始まって10年の頃の野球・サッカーの方がよっぽどかクソガキ(精神年齢)の集まりだったろ

      オンゲーとか関係無いよ

      • 監督の説得力の差って意味ではそうかもな。10年目のサッカーとLOLの監督に差はないかもしれない
        野球やサッカーはプレイする時にその場に20人近く集まらないと始まらない
        LOLはクリックすれば布団からでて5秒でもゲームができる
        そこには大きな違いはあると思うよ

        試合をする為に時間合わせて待ち合わせて、時には金貯めて遠征して、汗水流しながら凌ぎを削ってきたプロサッカー選手を纏める監督役ってのは
        いつでもできる無料オンラインゲームの監督役とは違うと思うんだ。上手く言えないけど

        • 全部自分の勝手な妄想で話してるの気づいてる?

        • かもしれないwww 思うwww
          全部お前の頭の中の話じゃねえか
          いつでもできる無料オンラインゲームなのは確かだがプロチームは別物だってくらい分からないんだな哀れ

    • クソガキの質が違うんだよ
      汗水流して面付き合わせて同じ狭い空間にいて悪乗りの酒タバコイジメで形成されたクソガキと

      家・ネカフェで菓子食いつつ拙い英語でチャットバトルしながら顔も見たことない女を姫プレイしてもしやオフパコ目指してるクソガキ
      良い悪いではなく、モノが違う

  28. 全てのメジャー地域に声かけられるのかっこいいな

    ゲームの腕前はもちろん一人で誰も知らなかった小さなG2のLOL部門を三年連続ベスト4以上の強豪チームにした天才だからなぁ

  29. Wunder、WorldsのときぐらいWoWよりLoLやれよ!と言いたいけどめちゃくちゃパフォーマンス良かったから別にいいか

  30. コメントがよーどる化してるな
    つまらないキッズが溢れてて不快

  31. WoW勢なのに恐らくTOPで世界一poolが広くてG2内でのメタ適応力最強の男
    こいつがcapsレベルでLoL好きだったらどうなってたのか

  32. >DFMはLJLのG2だな

    例えに噛み付く奴がわんさか居る辺り、このサイトの利用者は知能が低そうだ。
    海外上げ、日本下げのいわゆる「海外厨」には、比較の話も通じない。

      • 「?」しか書けない知能が哀れ。

    • いつ潰れてもおかしくない最弱リーグなんて誰も興味がないねんな
      ステーキに対するコメントの中に突然うんこに対するコメント投げる奴が悪い

      • LJLは視聴者数に恵まれ、興行として安定してることも知らないのか。
        無知なうえに例えもヘタクソ。

      • ステーキで例える辺り、やはりわかってないから説明してあげるか。
        メジャーリーグだろうとマイナーリーグだろうと、運営会社の体質や、チームの特性は変わらないわけ。

        DFMは「スポンサー獲得に長けてる」「主力メンバーが長年固定されている」が特性だ。
        その特性を語るうえでは、レベルの大小は関係ない。

  33. lolって感じのコメント欄で最高だねえw

    • 無敵の人来ちゃったしね

      • ロクに議論できない連中が弱いだけで、無敵どうこうの問題じゃない。