スポンサーリンク

【LoL】レネクトンの傾向と対策

スポンサーリンク

レネクトンで勝率70%となったNAダイヤモンド4のプレイヤーが、レネクトンをどのようにカウンターするかを解説したガイド動画を作成。エイトロックスをカウンターとして出したケースを紹介している。

NAのダイヤモンド4は上位2.195%。参考: 【LoL】シーズン10終了時のランク人口分布

以下、ポイントのみ紹介。

  • 自分がレネクトンを出すときは絶対マルファイトをバン。相手がレネクトンを出してきたら、空いていればマルファイト。そうでないならエイトロックス。
  • ボーンアーマーを取る。
  • プレートスチールキャップ、ブランブルベスト、エクスキューショナーコーリング、詰替えポーションを早めに買う。
  • レベル3のショートトレードを最大限警戒すること。レベル2でWを取ることもあるから注意。
  • レネクトンのスキルのクールダウンを意識しながら戦う。レネクトンはAAファイターではない。ダリウス、イレリア、セト、ウーコンほどAAは怖くない。
  • 負けるトレードはもちろん、引き分けのトレードもしてはならない。サステインで負ける。
  • サモナースペルはフラッシュの他には、テレポート一択。
  • フラッシュ+強化Wを全ゲームを通じて警戒する。
  • 一番の対策は、キルを与えないこと。CSをしっかりとり、タワープレートも取れれば、大丈夫だ。

 

ソース: reddit

 

管理忍

ワニさんはトップレーンにて最強でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】シンジドOTPチャレンジャーによるマッチアップ一覧
画像: Riot Games EUWチャレンジャーシンジドOTPによるマッチアップ一覧を一部紹介。元ファイル(英語)はこちら。作成者のTwitchはこちら。OP.GGはこちら。 (adsbygoogl...

コメント

  1. 困るワニ

  2. エイトロ・vladとかが対面にいるときの重症を積むタイミングとか、レネク・イレリアとかが対面の時に靴を強化するタイミングがなかなかに難しい気がするでござる。ミシックが完成してから積んだ方がいいんでござろうか?ミシック完成前に別のアイテム優先すると対面とミシック差ができたり、ミシック遅れて集団戦でもつらくなる印象があるでござる。

    • ミシックによるけどワニにキル入って装備早めに揃えられるのが一番ヤバいから大人しく防具から積んだ方がいいと思う

      6
      1
    • Aatrox,Vladへの重症に関しては11レベめあす
      理由はRのレベルが上がるとぐんとサステイン伸びるから
      それ以前は勝ってるなら武器積めばいいし負けてるなら防具を積むべき

      • Vladは9じゃないか

    • サステイン/AA/ダメージが強みになるチャンピオンに対して、重症/AR靴/防具が有効になる
      対面とのゴールド差が大きく負けてなければ防具の金銭効率が良いので基本的にタイマンは有利になる

    • どういうレーニングするかがまず大事

      どんどんダメージトレードしてソロキル狙ったりgank呼んだりするなら重傷つまないと話にならないから初手で買うまである

      ダメージトレードしないで仲良しファームだけするなら否応なく戦うことになるタイミングまで不要。チーム構成やドラヘラその他状況による

  3. 薄すぎないか?
    これを対策といって記事にしていいの?

    • レネクトンが対面に来て真っ先に重傷と靴を買えるやつは多くない

      • マジか、ごめん。だったら有用記事なのかもしれん
        でもマルファイトやエイトロを選ぶ理由も載ってないのね

    • ワニ相手にしっかりボーンアーマーにできるサモナーと、なぜボーンアーマーがワニのカウンターなのかを説明できるサモナーは意外と少ないと思う
      プラチナ以下なら脳死でopggのサブルーンにするでしょどうせ

      • プラチナ下位のワイ、ボーンアーマーを選ぶ理由を初めて知る

  4. 始めたばかりの初心者でワニに悩まされてたから助かるでござる。

    10
  5. わにわにわ

    10
  6. しめじ懐かしいな
    ワニさんわぁ〜トップレーンにてぇ〜さいきょ〜なぁんでぇ〜

  7. 今ワニ使ってるやつなんてほとんど居なくないか

  8. このワニは100日経っても死なないでござるなぁ

  9. D4みたいな低レートの対策(笑)講座(笑)
    よっぽどネタがないんすねぇ・・・・

    3
    1
    • OK

      39
    • よーどるに帰りなブロンズくん

      32
    • D4までで勝率70%あればマスターはいけるゾ

    • サイトの門戸を広く保つ重要性は、狭量な子供には理解出来まい

      11
    • チャレもプロも下手糞だからしょうがないね

  10. 短いでござるが、正直一本の記事読んでこれ以上の事覚えるのはきついからちょうどいいでござる。

    13
  11. レネクトンなんてガレン出して回転してるだけでイージーウィンでござるよ

    2
    0
  12. otpになれば対面関係ないでござ

  13. レネクトン得意なのにレネクトンの対策教えるだなんて親切すぎないか?
    俺だったら自分を倒す方法なんて解説したくないけどな

  14. 肝心なのは回復阻害とAR積んで自分のデスを防ぐ事よ…うまいワニだとこっちの装備見た後midやbotレーンを荒らす方向に移ったりするけど

  15. 重傷アイテム2つってゴールド勿体なくない?どっちかひとつってダメなん?

    • 見てないからわからんが、元の動画ではどっちかって言ってるんじゃない?

  16. ヤスオのガイド記事にしてヤスオのハードカウンターの対策を記事にする…?
    ヤスオ使います

  17. BOOM WHAT UP SoloRenektonOnly!

  18. 短い!薄い!なんのアイテム積むかしか分からん

    • 有効なトレードの方法とか載せたら長くなるんだろうけど一番の対策がまず戦わないことだし…

  19. なんでこんなの出すの?やめろや

  20. コメントのチャレが薄い薄い言ってるけど少なくとも98%の人間はこの程度の事が出来てないんだよね

  21. よーどるから人が流れてきてないか?

    • どこの人だろうが管理人にとっては変わらんぞ
      アフィだからな

  22. vsシェン、ジャックスの読み合い好きよ

  23. レーン番長相手に死なずにCSキッチリとってタワープレート取れば大丈夫って、、、そら当たり前だろ

    対面Fakerのときはキッチリバロンとってネクサス割れば大丈夫って言ってるのとかわらん

  24. 被害を最小限に抑える方法であって、カウンターして勝つ方法ではないよなぁ

  25. Eで直線的に突っ込んでくる事が多いからイラオイやモルデで足袋ブランブルでもいいでござるよ

  26. マルファイトはサステインアイテム2個くらい積まないと勝てないイメージある デスダンスが毎回積めるようになってる訳でも無いし、よりキツくなってるイメージ

  27. 先出しレネクトン咎めるならエイトロックスよりカルマでしょ
    忙しくはあるけど難しいチャンピオンではないし

  28. 薄いって文句言ってる人居るけど、結局元の動画を見ればいいわけで、理由飛ばしてポイントだけまとめたらこうなるでしょ。

  29. いったい何が本当なのかわからなくて元動画開いてみた
    チャンネル登録数100人、再生回数600回のくそ動画じゃねーか!

  30. アイテム変更前の記憶だけどポッピーとかも苦手
    ブランブル+足袋+シーンできた時点で勝てなくなる
    今はアイテム変わっちゃったから相性変わってるかもしれないけど

  31. ガレンじゃだめなん?