スポンサーリンク

【LoL】セラフィーンはミッド向けメイジとしては大失敗だった

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
Lolalyticsを見ると、セラフィーンのピック率は、サポートで79.1%、ミッドで17.8%になっている。勝率もサポート運用したときのほうが良い。タワーハグしてCSを取るくらいしか運用方法が見当たらないことにも関係があるかも知れない。

Riotのチャンピオンロードマップによると、

今年の目標達成まであとミッドレーナー(メイジ)とサポートが各1体。ありがたいことに、その2体の開発も現在のところ順調に進んでいます(毎度のことながらスケジュールは変更になる可能性がありますが)。

ということだ。セラフィーンはミッドレーナー(メイジ)を目指していたが、ここまで来てしまうとエンチャンター型サポートではないと言い張るのもちょっと無理がある感じがする。よくあるチャンピオンのナーフ物語みたいに、最初はミッドだったけどナーフされてサポート運用されるのではなく、セラフィーンは最初からサポートとして好んで使われていた。時間が経つに連れて、サポートとしてのプレイヤーベースを手に入れると思うが、その時になってセラフィーンがミッドに移動したらそれは悲しいことだ。セラフィーンはどうなると思う?

数値は2020年12月14日時点のもの。オリジナル投稿は約2週間前。比較すると少しずつセラフィーンのミッド運用も増えている。

Summoner1
レルをミッド向けにすればいいんだよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
レルはずっとミッド向けメイジだったぞ。

 

>>Summoner2
Bard
レルはダメージをナーフされない限り、トップで使われるよ。

 

>>Bard
Lulu
冗談はさておき、レルが実際にトップでも運用可能だったら面白いのになぁ。スキルキットが興味深いんだよね。
でもさ、サポートとトップの両方で使えるタンクが出てきたらマズいんだよね。タム・ケンチがどうなったかはみんな知っているよね……。

 

Zoe
サポート向けスキルキットのチャンピオンをサポートで運用する……なにか不自然なことでも?

 

>>Zoe
Summoner3
近くに味方がいるとメリットがあるスキルがあるのに、ボットレーンに行くのは変だろ?

 

>>Summoner3
Summoner4 
公平に言って、セラフィーンはAPCにもなれるね。

 

>>Summoner4
Teemo
ボットでファームだけするメイジの居場所はソロキューには無いぞ。

 

Lucian
基本ステータスが低く、ソロキルのポテンシャルも低く、ロームも下手くそで、セルフピールも不十分で、一番の得意技が長距離CCなのに、これがミッド向けメイジだというなら俺はもうRiotのことが分からん。

 

翻訳元: Seraphine has failed tremendously as a midlaner

 

管理忍

捕らわれてはならぬのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】セラフィーンが映っている画像にひたすらウーコンを加えてみた
OP 今まで一度もRedditには投稿したことがなかったけど、セラフィーンのタグをスクロールしていて見つけたツイッターのページに注目してほしくて投稿した。彼は50以上のツイートを投稿していて、いつまで...
【LoL】セラフィーンはこれまでで最も嫌われた新チャンピオン?
OP これだけ嫌われるチャンピオンが出てきたのは、他に記憶がない。リリースされた時、ヤスオは嫌われていたっけ? かなり前のことだから忘れてしまった。 Riotは新しいメイジチャンピオンを開発するために...

コメント

  1. セラフィーンってちょっとサイコっぽいよね

    16
    • ???「猫のバオも連れてきたかった~ 草むらで踊るのが大好きなの^^」
      タレントもどき声優見てる気分

      13
      • タレント声優感めっちゃわかる

    • サイコ感分かるわ。セリフがLoLのキャラじゃないよな
      「あなたにスポットライト!w」が一番嫌い
      今までのチャンプは必ずストーリーの話をしたり、自分の話をしてたのに

      3
      1
  2. Topレルくそ弱いけど楽しい

    Jg来ないと虚無

  3. riotもセラフィーンがmidに行けるなんて思ってなかったけど、ソナと差別化して、集金チャンプを正当化するための詭弁やろ

    21
    1
    • ソナがKDAとして使えないから代わりに出した説あながち間違ってないと思うわ
      ゲーム外の意図がにじみ出すぎてる

  4. オフシーズンだしCorejjのセラフィン上手いなあくらいだな
    mid?知らねえ

  5. 味方が居ないと完全に発揮できないパッシブ
    supアイテムのスタック解消に使えと言わんばかりのAAレンジ強化
    ソロレーンに出れないヘルスの低さ
    これをみてmidと思う方が変なんだよな・・・

    20
    • ほんとその通りでスキルもスタッツもパッシブも全てがサポート適性を示してるんだよなあ

  6. APCセラフィンは悪くないぞ。サポートががスロー持ちならE当ててダブルQプラスAAでかなりダメージ出るし、何なら自分でグレイシャルオーグメント持って、W-AA-E-QQを決めていくことでトレード勝てる。
    問題は、Qのレンジが短いから敵SUPがレオナとかだとトレードできない

  7. 10.25のバフとかでmidの勝率だいぶ上がったしウェーブクリア自体は強いから今はmidメイジとしても十分使えると思う
    ただmid運用が強くなるとカルマルルのコースに乗ってプロシーンの悪用でナーフされるだろうからシーズン始まって少し経ったらsupから抜け出せなくなる気がする
    パワー落とすとスキルセット的にsup以外できなくなるだろうし

    15
  8. ある程度スキン売ったらサポートにしてくれるんじゃないかな

  9. 悪評しか見ないけどこのチャンプでブヒってる層は存在するんだろうか

    • 結婚してハネムーン旅行中のウホッてる奴をご存じ無い??

      このサイトで記事もでてたから遡ってみ?

      16
      • ウホってるというよりはウキってるだとおもうな

  10. そりゃ今のミッドの環境だとサポートの方が勝率高くなるだろ何言ってんだこいつら

    • リリース直後の環境で既にミッドの適正ないならそれはもうミッド向けチャンプじゃないだろ

      24
      • リリース直後の環境と今の環境が全く同じとでも思ってるのか

  11. 結局ソナの後継機に落ち着きましたね

  12. 誰が言ってたか思い出せないけど「セラフィーンはソナのリワークとして開発されたけどソナが喋れない(歌えない)から無理やり新チャンプにしてK/DAにブチこんだ」って話聴いてすげー腑に落ちたんだよな。

    33
  13. 「midもできる」であってsup適正を落とそうとしてる要素がほとんどないのがな
    ベースダメージとAPレシオの比率を極端にするなりハーモニーをスキルのパッシブにするなりいくらでもやりようはありそうなのに

  14. midでも勝率まあまあで使用率が最低限あるならそれでいいと思うけどな
    こいつ以下のピック率のmid専がゴロゴロ居るんだからそっちからどうにかしろ

    11
  15. ソナ2号機という批判をかわすためにmid運用を強調してたにすぎない riotも想定済みだしサポートからmidにいかせる調整も今後ないだろう

    • サポもミッドも両方行けるのにわざわざサポ運用潰すのは単なる嫌がらせだし当たり前
      やるとしても軽い調整だと思う

  16. 見た目だけならそれなりの需要がある
    つまりイラオイを消してスキルセットをセラフィンに移せばいい

    • お前イラオイがブスって言いてえのか?

      • おはgp

        34
  17. こいつミッドを想定して作られてたのか
    最初からサポートでミッドも一応いける程度の物だと勘違いしてたわ

  18. KDAのリアル路線の犠牲というか実験体になるための人身御供チャンプでゲームプレイ面は疎かにしてるんじゃないのか…

  19. ソナ2.0じゃないってとこ強調させるためにもミッドレーナーってことにしときたいんだろうな

  20. わしがlol始めた頃はソナmidがおってな
    ハイパーバーストメイジとして活躍しとったんじゃよ

  21. ソナの方がかわいい

    10
  22. 普通にmid強いのに知らない人多すぎ

  23. セラに関しちゃMidよりBotやSup適性の方が高いように思う
    そもそもセラに限らずMidメイジは一部の外れ値除けば軒並み死んでるってのもあるけど

  24. そもそも今までエンチャンターがソロレーン行くと即ナーフしてるのに
    こいつだけソロレーンに行けてかつ集団戦で影響出せないようになんて調整出来るわけないじゃん

  25. チャンプが面白くない
    イラストは可愛い

  26. Topソラカみたいな一過性のものを除くとソロレーンで長いこと活躍できてるエンチャンターってカルマとルルくらいなんだよね
    その両方がP含む全スキルが自分だけで完結してる
    カルマのEには味方が居る必要がないし、ルルのPはASを積んだ相手なら誰でもいいからASルルなんてのもたまに出てくる
    セラも確かに使えはするんだけど、Pは近くに味方が居ないと射程は思った他伸びないし、Wも味方が居ないと回復量がしょぼすぎる

    単にQが遅すぎるだの、上の2体ほどレーンで強くないだの、理由を上げようとすればいくらでも出てくるけど、多分1番の原因はこれ
    常に誰かと一緒に居ろって感じのデザインだからMidだと使いづらく感じる
    Bot(APC)は無いとは思わないけどBot特有の経験値不足に悩まされるし他のAPCに比べてウェーブクリア遅いしでもうSupでいいじゃんってなった

  27. 勘違いしてるやつめっちゃ多いけど、カルマは元はミッド運用だぞ

    ルル、ソラカ、ソナとは違う

  28. ノーチラス君はジャングルとしての調整を受けてますか…?

  29. セラフィーン当初から普通にmidで使ってるけど、ソロキル結構出来るし強いんだがなぁ

    まぁゼドとかのアサシン勢でお気楽キャリーするのと比べたら大変ではあるけど

  30. 使ってみるとわかるけど、セラフィーンってユーティリティに振ったジグスみたいなものだと思う。

    ダメージもあるし、クリア能力もめちゃくちゃある。
    Rの射程増加でガンク合わせも小規模戦も強い。

    欠点は脆いこと。今のアサシン最強環境はほぼ息出来ないも同義。
    それとウルトが特殊過ぎて野良ではついてこれないことがあるのも要因の1つだと思う。

    プロシーンで暴れるポテンシャルはある。というかソナmidの弱点であるウェーブクリアを克服したチャンプが暴れないわけがないと思う。
    使用感は色んなチャンプのいいとこ取りしてるからサポ行くなとは言わないけど、絶対にミッド運用出来るようには調整して欲しいチャンプ

  31. 3Dモデルの顔面がすこぶるウザい。そこだけ何とかしろ、オーバーリアクション通り越して、リアクソyんのパーセンテージ300%ぐらい上げてんのかってぐらいウザい顔面してるわ

  32. 集団戦で影響出せるmidがタワー抱きながら一生高速ミニオンクリアし続けるとかriotが一番嫌いなタイプだからちょっと勝率出したらすぐにぶっ叩かれるよ
    プロシーンで暴れたエンチャンター全部ナーフされてるからな本当に生まれた意味が分からない

  33. そもそもこのチャンプ必要ねーだろ
    KDAはあの5人でええわ

  34. 「midもbotもいけるよ」ならこんなこと言われてないよな
    「botじゃなくてmidメイジですお前らには分からんだろうけど」みたいな謎の主張するからヘイトしか集まらん

    • 叩いてる側も絶対mid行くの無理、純サポのソナ全く同じスキル設計と同レベルの争いしてたことをここに公平性のために記す