スポンサーリンク

【LoL】ウルトのクールダウンは89.164%減少できる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

必要なもの一覧

味方:

  • オーン(ミシックのアップグレード)

ルーン:

  • 至極の賞金首狩り(ウルトの25%CDR)
  • 至高(スキルヘイスト10)
  • シャードのスキルヘイスト8

アイテム:

  • 次のアイテムのオーンによるアップグレード品
    ドラクサー ダスクブレード/ライアンドリーの苦悶/ムーンストーンの再生
    (スキルヘイスト25 + ミシックボーナスで25)
  • ビジラント ワードストーン(スキルヘイスト40)
  • コズミックドライブ(スキルヘイスト30)
  • ナヴォリ クイックブレード(スキルヘイスト30)
  • ブラッククリーバー(スキルヘイスト25)
  • スキルヘイスト20くれるアイテム(ジークコンバージェンスなど)

バフ:

  • 青バフ(スキルヘイスト10)
  • クラウドドレイク4つ(4×10%のウルトCDR)

 

すると、10+8+(25+25)+40+30+30+25+20+10 = 223 のスキルヘイストになる。ゲーム内のツールチップでは、クラウドドレイクはウルトのスキルヘイストを10くれることになっているが、実際には10%のウルトCDRだ(Wikiに書いてあるし、実際に試した)。更に、クラウドドレイクのバフと至極の賞金首狩りは加算される(これもWikiに書いてあるし、実際に試した)。

すると、クールダウン減少は次のようになる。

1 – (100/(100+223))*(1-(0.25+0.4)) = 0.89164… = 89.164%

正しいかどうかプラクティスツールで試してみた。残念なことに、味方にオーンがいなかったので、スキルヘイストは5足りなかった。つまり、俺が最大で得られたCDRは88.99%になる。

レベル16でウルトのクールダウンが100秒のモルガナで試してみた。上記のスクリーンショットを見てくれ。クールダウンは11.01秒であり、クールダウンが88.99%減少していることが分かると思う。

URFは80%のクールダウン減少だから、それよりすごい。でもURFは全スキルだけどね。

これが実際どれだけ馬鹿げているか、レベル16時のウルトいくつかに当てはめてみよう。

  • ラックス: 4.33秒
  • カーサス: 17.34秒(シェンも同じくらい)
  • ナサス: 13秒(ウルトが15秒続くから、無限にウルトが使える。残念ながら、パッチ10.22で無限にARとMRが得られるインタラクションが無くなってしまったが。参考動画
  • ティーモ: 2.17秒でキノコリチャージ(キノコは300秒続くから、マップ上に138個のキノコを置けることになる。URFだと20個までに制限されていた)
  • トリンダメア: 9.75秒(ウルトは5秒続くから、ほぼ半分無敵状態)

 

翻訳元: TIL you can have up to 89,164% Cooldown Reduction on your ultimate in a Summoner’s Rift game. This means that you can use you R almost twice as often as in URF.

 

管理忍

飽くなき探究心でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】CDR45%で至極の賞金首狩りスタック最大でクラウドドレイクを4匹狩ったレベル16の各チャンピオンのウルトのCD一覧
Riot Games 条件:45%CDR+40%ウルトCDR(クラウドドレイク4スタック、至極の賞金首狩り5スタック) 最速:コグ=マウ(0.19秒)※シヴァーナは除く 最遅:カーサス、ガリオ、シェン...

コメント

  1. これ5人フレノーマルとかで友達に迷惑かけながらでも使いたいな
    いや五人全員このビルドでもいい なんかいいチャンプあるかなあ

    • なるべくトロールにならないビルドにするなら、ヤスオとコーキが良さそう。
      AH20にはラヴァナスハイドラがいるからそれ積んだらいいね。
      ヤスオなら4秒に1回ソリアゲできて、コーキは0.3秒に1度ミサイルを発射できる。
      ちゃんと計算してないけど、ルルはほぼ永久に巨大化させれるんじゃないかなあ
      あとジリアンは一生死なないようにできると思う

    • マナがなくなることを考えるとカーサス、ティーモ、ソラカでホームに籠もる
      カタリナ、アカリ等のマナなしでUltが重要かつAPADが両方無駄にならないチャンプが良さそう

  2. 面白いけどクラウドドレイクが運ゲーすぎるのがね

  3. ブリッツクランクのULTは2.2秒だな。あと、エイトロックスも効果時間よりCDの方が短くなる。

  4. ここまで極端ではないけど
    ダスク(仮面)、コズミック、黒斧、セルリダ、ラヴァナス
    みたいなエズはたまに見かけるね
    リーサル+パッシブ発動中のジンクスかな?ってレベルでQ連射してくるのを何度も見た
    自分がチョガスを使ってる時にやられるとどうしようもない

  5. 肝心のカサディンが抜けてるじゃん

  6. りーしん「イクゥ..イクゥ..イクゥ..

    • リー「サッカーしようぜ!QQRQQRQQRQQRQQR」

  7. そもそもクラウドは4匹重ならないだろ

    • その勘違いよく見かけるけど
      3種類目のドラゴンはどちらかのチームがドラゴンを4匹取るまで出続けるから
      敵チームに最初の2種類のドラゴンを取らせる事で4スタックできるぞ

      • ごめん適当に発言したけどよく考えたらそうだわ

        5
        1
  8. 今のシステムでも相手がクラウド以外の2種類のドラゴン取った後なら4つクラウド取れるよ
    まあレアケースなことに変わりがないけど