スポンサーリンク

【LoL】ワードをブッシュの中にちゃんと置くことはとても大事

スポンサーリンク

やぁどうも。俺もサポートメインなんだが、ワードをブッシュの中にきちんと置かないやつがいると、毎回腹立たしく感じてしまう。赤バフの近くのブッシュがあるだろ。そこに雑にワードを置くと、そのエリアの視界コントロールで大きな不利を背負ってしまう。

これが素晴らしいワード配置の例だ。

こっちが同じブッシュのダメな例。視界が全然違うでしょ?

また、アイコンを使用して、ブッシュの正確な境界線上にワードを配置するための、ちょっとした小技もある。

下の状態だとワードはブッシュの中に入らない。

でも下の状態ならブッシュの中に入る。

同じように見えるけど、どこが違うのか? カーソルの色を見るんだ。緑色の枠になってるだろ。この場合だと、ワードはブッシュの中に入るんだ。

このテクを利用して、ブッシュの境界線上に置くと視界がかなり違ってくる。次の画像を御覧いただきたい。上は境界上に正確に置いたワード。下は、適当に置いたワード。視界が全然違うことがお分かりいただけるだろうか。

こうした小技を使うと、ワード一本の価値を最大化することができるんだ。そうすると敵よりも大きな視界のアドバンテージを得ることができるから、勝利に貢献できる。

学習に役立つ動画も作ったから、俺のYouTubeチャンネルも覗いてみてくれ。

じゃあな!

 

翻訳元: The spot in which a ward is placed in a bush actually matters.

 

管理忍

こんなに違うなんてワードうしようでござる。

コメント

  1. メチャクチャためになる知識の最後にKINKOUの愚者ギャグ見せられた我の気持ち分かるか?

    147
  2. 忍者さえいなければ良いブログなんだけどなあ…

    37
  3. サレンダーを通すための秘儀・ワード一点固めも忘れずに。

    3
    2
    • これなに?

      • 複数のワードを1箇所に設置することで「この試合もうやる気ないです」とアピールする裏技

        3
        1
        • つまらん

        • 聞かんかったらよかったわ

  4. 俺は管理忍のダジャレ好きだぞ!

    19
  5. 忍者 消す方法

    26
    • ニンジャスレイヤー=サンを呼びましょう

      • ニンジャを殺す!当然オヌシも殺す。均衡と影の一団のニンジャをすべて殺す!
        ニ ン ジ ャ を す べ て 殺 す !

  6. こういったlolの議論は楽しい

  7. アカリが抜けた理由が良くわかるブログ

    94
  8. ワードを置く場所によってどれだけの視界を取れるかはかなり重要
    場合によっては茂みに置かない方がよかったりする

  9. 均衡は愚者の教え

  10. カーソル変わるの知らんかったわ
    今年一番ためになった記事

  11. こんな均衡ハイヤァアアアアア

    14
  12. ワード知識ってバロンの視界をとる時バロンピットの中にワード置くよりもバロン正面の河岸に置くと入るの分かって且つ壊されにくいとかへーってなる事多い

  13. 真面目な記事の後に駄洒落を入れることで均衡を保っているんだ

  14. これ、元の筆者もおそらく知らないんだろうけどもう一つ上級のテクニックがあって
    例えばドラゴンピット内から赤バフ裏の草にワード置く際に(バロンピットも同じ)
    この「ワードのカーソルが緑になる」テクニックを使うと普通に歩いて行ってしまう
    じゃあどうするかと言うと
    『緑カーソルじゃなくなるようにわずかに草の外にカーソルを移動させる』んだよ
    実は、緑カーソルになる範囲より草の中に置かれる範囲は若干広いんだ
    この技術を使うとバロンピット裏の草や、ボット側青バフの川の入り口にある草の中に敵が居ても
    敵から見えないようにその草にワードが置けるぞ(・・・本当に草の端に立たれるとばれてしまうが)

    11
    • ピット内からピット裏の茂みににワード置いたりするテクニックは緑カーソルがどうとかはまったく関係なくて
      実際は川がゲーム内でZ軸が1段階低く設定されてるから
      川からレーンとか川からジャングルみたいに高さが変わる境界を挟むとスキルインジケーターが若干ずれてしまって
      本当はワードが置ける範囲なのにインジケーターの範囲外に見えてしまう仕様と
      特定の立ち位置から特定の場所を指定してワードを使わないと置けないくらい射程がギリギリってことが相まって難しくしてるだけ
      ギリギリと言ってもちゃんと緑カーソルになる場所で置ける

      カーソルが緑か白かはカーソルを置いている位置が茂み内かどうかで判定してて
      白なのに茂み内に置けるのは、昔「茂みのギリギリ外を指定してワードを使った場合、ゲーム側が勝手に茂み内に修正して置いてくれる」っていう仕様が追加されたから
      理解としては茂みの少しだけ外を指定しても茂みに置けるで良いけど本質としてはそんな感じ

      • そういう隠しテクニックとか仕様とかしらなくても効果的な場所に置ける仕様にして欲しいなっておもいましたまる

  15. そういえばトリンケットだけ範囲表記キャストにする設定ってあるの?
    スマイトの関係で範囲表記なしキャストにしてるけど壁抜きトライワードとか安定しないんだよね。

    • トリンケットのスマキャス設定を外して、範囲表示させるくらいしかないでござ

    • クイックキャストでも下にあるアイテムボックスのトリンケットクリックしたら範囲がでて一応おける
      ちょっとめんどいけど

  16. たまに糞みたいなワード置いてるやつみるとガチでいらついてトロールしたくなる

    • 今まで適当に置いてたわ
      トップだけど視界スコア取れてたら良いなって感じ
      すまんねえ

    • 一切ワード置かないやつよりはマシだと思って受け入れてる

  17. 絶妙なつまらなさがたぬきの忍者と同じなんだよなあ

  18. コメ欄に同意しつつKINKOUギャグに舌打ちしたあとに「寛容な心が肝要でござる」と書いてあるのを見つけてしまったときの僕の気持ち

    12
  19. 自然に舌打ちが出て驚いたね

  20. ステルスワードは無理に茂みに入れる必要ないと思ってなるべく映りがいいように交差点のど真ん中に置いてたけどダメだった?
    コントロールワードは茂みに入れてたけど

    • 相手のチーム構成や、試合時間によってはありだよ。
      ただ、そういう知識がなくて適当に置くくらいならこの記事みたいに置くのが効果的に使えるって話

  21. これにはゼドもジンの罠に故意に嵌る

  22. report Shen plz

  23. くだらないオヤジギャグ割と好きだけどな

  24. 均衡ギャグに対して辛辣過ぎて草