スポンサーリンク

【LoL】ティーモはもはやLoLで最も嫌われているチャンピオンではない

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
その昔、ティーモはめちゃくちゃ嫌われていたチャンピオンで、カーソルを合わせるだけで味方に文句を言われるような存在だった。ティーモは大成功か大失敗かはっきり分かれるタイプのチャンピオンだから、そのヘイトは公正なものだとすら思える。

イラついた連中はredditに来ては、ティーモがいかにムカつくチャンピオンで、スキルキットが不公平にOPなのかについて怨嗟を撒き散らした。でも、現代のLoLに存在する迷惑系チャンピオンと比較すると、ティーモは大したこと無いんじゃないかと思えてきた。

この投稿は暴言なんかじゃないよ。

かつては最も厄介なチャンピオンとされていたティーモが、今ではその他大勢のチャンピオンの一人になっているのが不思議な感じなんだ。

まぁ、0/10のパワースパイクで名を馳せることとなるヤスオがリリースされたシーズン4以来、少しずつティーモへのヘイトは減少していったと思うんだけどね。


Summoner1
息継ぎとドランシールドのバフで、ティーモはかなり対処しやすくなった。他にもっと怖いトップレーナーがいる。ティーモはタワー下でチルってるだけだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
クールダウンをベイトしてレベル6になるまえに10回くらいオールインすればいいしな。

 

>>Summoner2
Summoner3
ライズかアカリをピックして、ブラインドしようとしたティーモを嘲笑えばいいしな。

 

>>Summoner3
Summoner4
リー・シンにもブラインドが効くという事実。

 

>>Summoner4
Summoner5
毒が鼻から入って匂いが嗅げなくなるんだよ。音で気配を察知しようにもティーモは静かだから。

 

>>Summoner5
Malphite
みんなにこいつの頭の良さに気がついて欲しいぜ。

 

Summoner6
LoLがもっと単純だった頃、ティーモは恐ろしい存在だった。アカリ、イレリア、サミーラなど現代的なチャンピオンの前では、時代遅れなスキルキットを持つティーモは「あぁっ…」って言いながら死ぬだけの存在。

 

Fizz
「ティーモが失速する」というのは、未だにまことしやかに語られる都市伝説だ。ゲーム時間が伸びれば伸びるほど、ティーモの勝率は上がるんだ。

Lolalytics

グラフを見ろ。一直線ぶりがすごいだろ。全部チェックしたわけじゃないが、匹敵するのはユーミぐらいだと思う。お気に入りのハイパースケールチャンピオンのグラフをチェックしてみ。驚くから。

 

>>Fizz
Kayle
ほんとこれ。ティーモは終盤最強チャンピオンの一角だよ。なんでそう思われていないんだろう。ゲーム終盤で、適切なターゲットに、適切なタイミングでキノコをひとつ投げれば集団戦に勝つだろう。キノコを置きまくれば相手はスイーパーを増やさなければいけない。結果として相手は視界を失う。サポートじゃない限り、フルビルドになる終盤だと、コントロールワードのスロットもないことが多い。

ティーモは確かに射程距離も短いし柔らかいけど、足も速いほうだし、スロウとブラインドで敵から逃げることもできる。

確かにティーモといえば、レーン戦のいじめっ子というイメージだけど、だからといって終盤活躍できないという意味にはならない。

 

翻訳元: You ever notice how Teemo is no longer the most hated champion in League?

 

管理忍

レーン戦だけではなかったのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】各ロールのムカつくチャンピオンTOP5
OP 調査に協力してくれたみんなありがとう。おかげで、10,000以上のサンプルを集めることができた。知らない人のために言うと、これは各ロールごとに、対面するとムカつくチャンピオンを調査したものだ。 ...
【LoL】昔のティーモのキノコの効果時間は10分で、600+80%APのダメージを与えていた
OP 考えてみるとすごいよね。キノコ一個がラックスのウルトよりも強かったんだ。今ではキノコの効果時間は5分で、450+50%APのダメージしか出ない(ピンクワードの変更のずっと前にナーフされた)けど、...
【LoL】ティーモがずっとインビジブルになるバグ
0:00~ 相手視点の映像 0:20~ 両視点から見たバグの再現 0:45~ バグの再現失敗例 1:10~ ダスクブレード売却後の挙動 1:35~ オラクルレンズ発動時の挙動 バグのやりかた ティーモ...

コメント

  1. きのこ死ぬほどナーフされたからだろ
    あれ戻せば一発で超害悪に戻れる

    16
  2. 古いチャンプでもコンセプトが一貫してて腐らず、勝率が環境に左右されない成功例の一つ
    アニビアも環境に左右されるけど同じような種類のチャンプだと思ってたんだけどな…

    • 試合時間引き伸ばしてた筆頭だから仕方ない

  3. ヤスオ、ゾーイ、アフェリオスなんかが出てきたからなぁ……ん、こいつらもしかして全員同

    11
    • T

      15
      • 手記はここで途絶えている

        15
    • 今そんなに強くないアフェリオスの名前出す時点で誘導が露骨すぎる
      30点

      13
      • いや強弱よりいかに面倒で害悪かじゃない?
        アフェリオスなんて害悪筆頭じゃん

      • ちょうどkespaで15秒タワープレート4枚破壊(ソロ)とかいう離れ業成し遂げてたね…

      • 今強くなくてもこいつのスキルセットの面倒臭さは変わらんで
        アフェの何が嫌って使ってる本人はそうでも無いのに本人以外の敵はおろか味方すらこいつに対応すんのが面倒くさいとこ

  4. ゲームプレイ関係ないのに嫌われるセラフィーンはやっぱすげえよ

    13
  5. Wがちょっと古臭いかな

  6. ティーモって敵でも味方でもfeedしてるところばっか見る気がするわ
    AA主体のチャンプへのカウンターピックとしてかなり優秀な筈なのになんでだろう

  7. ティーモotpとしてまさにこの通りなんだよな
    apレシオの高さ、キノコの視界制圧能力、aa主体なことからも終盤に強いチャンプなのは明らかだし
    相手に無駄なコンワを強制できることからもゴールド面で有利になりやすい

    あとレーンでイグナイトを持つのは、キルポテンシャル高めるってのもあるけどtpが致命的に合わないからってのも他のレーナーにはわかってほしい

    1
    1
    • コンワ

    • コンワ……コンワ………!?

    • 俺もコンワって言うわ。心の中では

      • ごめん、コントロールワードのことです。
        みんなコンワって言ってるものだと思ってた。

        • ぴ・・・ピンク・・・

          31
          • おじいちゃん、これは赤色でしょ?

            21
          • それはLoL老害
            俺もピンクって呼ぶけど

        • 実際コントロールワードに変更されてから始めた人は何て呼ぶのが主流なんだろ
          変更前からやってる人は単純に短くて言いやすいからピンク派やビジョン派が多そうだけど
          コントロールワードってフルネームで呼ぶには長すぎるよね

          • 「コンロ」じゃねーの?おれはいまだに心の中でピンクとよんでるけど。

          • 去年始めたけど古参がピンクって呼んでるから俺もピンクってよんでるよ
            モレロノミコンも鬼要素ないけど周りに合わせて鬼本って読んでる

          • ピンクの頃からやってるけど今はシーって読んでるな
            VCだとシーワードって言うこと多い、けどピンクでも大体は通じると思うよ

          • s5からやってるけど今はコンワって言ってるわ
            古参アピとかキモいしウラジとかウルゴッチとか言う人キモすぎって思ってる

        • 拙者もコンワって言うでござるよ
          安心するでござる

  8. 正直もうティーモに対して何も思わない

    • 対面に来てもクインとかの方がだるいしね
      ティーモは自分だけ耐えてれば何とかなるから

  9. 抱かれたくない男は嫌われてはいないんだよ

  10. 初心者の頃は嫌いだった
    今はそうでもない
    昔のキノコが嫌いだった(メレーが殴れない)
    今はそうでもない
    ヘカリムのE中にキノコを見つけるときは嫌い
    他だとそうでもない

  11. 昔C9がTSM相手にmid teemoやってキノコばら撒き続けて森掌握して勝った試合あったよな

  12. GRFがミスピックじゃなく2回くらいティーモ使って勝ってたのを思い出した

    終盤のアイテムスロットがきつくてキノコ除去大変な割にオブジェクトが重要で踏むとかなりつらいってのはあるな
    あと森戦闘で集団戦時間が伸び気味なときのキノコバウンドはかなりウザ強い

  13. 敵に来ても何とも思わんが味方がティーモだと嫌な気分になる

  14. 他のtopマークスマンがきもすぎてティーモ相対的に好きに…好きにはならんか

  15. Ipavのティーモ動画が毎日の癒し

    • うぇうかむとぉ のんとくしっく たいもめいんず たいもすとりぃむ

  16. 対面ティーモきたら勝ち確だと思ってる 
    レーンは死ぬほどつらいけど、それを耐えれる息継ぎとドラシがぶっ壊れている
    キルさえとられなければタンクは勝ち

  17. 対面ティーモきたら勝ち確 
    レーンは死ぬほどつらいけど、それを耐えきれる息継ぎとドラシがぶっ壊れている
    キルさえとられなければタンクの勝ちだわ

  18. URFだとヘカリムに刺さってて強かった

  19. キノコのドットダメージとAPスケール強いから、レーンは弱くなってるけど、終盤の集団戦普通に強い

  20. ティーモよりも簡単に不快な行動ができるチャンプが増えたのはあると思う
    ヤスオやゾーイやアカリのようにハンドスキルさえあれば暴れられるチャンプに対して
    ティーモがずっと不快でいるにはゲームへの理解度が深くないといけない

  21. サイオン使ってるときにティーモ対面来たら無限にソロキルできて楽しい

  22. ティーモは上手くプレイ出来るかどうかに相当依存してるからなぁ
    キノコの置き方とか距離の保ち方とかセンスと経験が要る

    下手なティーモは永久にフィードするから……

  23. ティーモってレベル6まで強くてそこからクソ雑魚で30分すぎたあたりから息吹き返してフルビルドで最強格になるチャンピオンだと思ってるわ

  24. ホントの意味で嫌いになれないな
    ティーモが死ぬだけで味方でも敵でも面白いから
    アイバーンアカリゾーイパイクの方が不快

  25. ゲーム飛び越えて現実で絶賛嫌われ中のセラフィーンが強すぎる
    リアルでガチ炎上とかこのチャンプがはじめてだろ

    • 削除署名集めたチャンプがすでにいるんで…

      • そんなチャンピオンいないぞーい?