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【ワイリフ】ワイルドリフトと本家のクライアント差はこんな感じ

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
やっとEUWサーバーでもワイルドリフトがリリースされた。それなりに遊んだが、動作快適かつバグも少なくてとても楽しい。

クライアントの全てが本家より優れており、驚愕した。例えば、

  • ショップでは静止画の代わりに3Dモデルを眺められる。
  • チャンピオンセレクトとロードアウトでも眺められる。
  • どのスキンもアニメーションが素晴らしい。
  • どのスプラッシュアートにアニメーションがついている。
  • イベントやミッションがシンプルで簡単。
  • 無料かつ有用なリワードがたくさんある。
  • ユーザーフレンドリーで美しいインターフェイス。
  • バクが少なく、動作も早い。
  • バクらないクラフトページ。
  • 未購入チャンピオンもプラクティスツールで試せる。
  • チームメイトの1人だけじゃなくて全員に名誉を送れる。
  • チャンピオンのボイスも含め言語を自由に切り替えられる。
  • チャンピオンセレクトが理由もなくクラッシュしない。

いつか今のクライアントを処分し、2020年にふさわしいゲームで遊べる日を願おうじゃないか。

追記:このスレがこんなに盛り上がるとは思ってなかった。アワードありがとう。

確かにゲーム内で使われるのとショップで見れるモデルは同じものではないが、それでも超ハイクオリティだし、PC版でも使えるだろう。さらに、リメイクされたスキンもある。(例:ゴシックオリアナ)

また、巨大なスパゲッティコードを紐解くよりもUnityでイチから作った方が容易だという意見には同意する。しかしLoLは世界で最も遊ばれているゲームであるのに、そのクライアントがバクまみれだというのにはやはり驚きだ。新しいスキンとバトルパスを除いたら何も起きていない。2021年はバグ修正が最優先事項だと思う。

Unityは、IDEを内蔵するゲームエンジンである。
Wikipediaより

Summoner1
しかもワイルドリフトではチャンピオンをロックインしたあとでも変更できる。
はい?!?!?!?
そんなものLoLに実装してみろ、バグで埋めつくされちまうぞ。

 

>>Summoner1
Summoner2
モルデカイザーがクライアントを永久に死の国に幽閉するようになりました。

 

Gnar
オーケー、技術的問題以外の話をしよう。
なんでワイルドリフトではプラクティスツールで全チャンプ使えるのにリーグ本編ではダメなんだ?

 

>>Gnar
Summoner3
それだけじゃない。ゲームをリスタートしなくてもチャンピオンを変えられるんだぜ。

 

>>Gnar
Summoner4
Riotの計画を確認するために開発者のTwitterの個人アカウントをフォローしなくちゃいけないってのもおかしいよな。

あとそのその機能はシーズン13で実装されそう。

Riot Gamesのゲームプレイ・デザイン・ディレクターのMark Yetter氏は、いつも個人アカウントでバランス調整予定について告知している。

 

>>Summoner4
Gnar
Nexusにポータルサイトはあるのに、個人Twitterでバランス調整の情報を投稿し続けてる。

 

Summoner5
メニューで見られるモデルとゲーム内で使われるのは同じじゃないよ。スキンを売るために用意されてるだけだ。

 

>>Summoner5
Gangplank
イベント以外に何かミッションやクエストがあるってわけでもない。俺がアホなだけかもしれないけど、ヘクステッククラフトみたいなシステムも存在しない。でもワイルドリフトはPCのリーグよりめっっっちゃ快適だよ。

 

>>Gangplank
Summoner6
たしかにそうかも。でも俺はレベル10に到達した時点でほとんどの実装されてるマークスマンは買えてた。チャンピオンを手に入れるスピードもかなり早いよ。

 

Summoner7
RiotもLoL2を作りたがってるよ。今のゲームエンジンとクライアントはダクトテープでツギハギされた状態だから、根本から刷新する必要がある。

 

>>Summoner7
Volibear
それかLoLが10周年でやるべきだったことを済ませるか。

>>Volibear
Jax
忘れちゃいけないけど、ゲームをオーバーホールすることには副作用もある。Dota2ではこのアップデートとSource 2エンジンへの以降によって、十分な性能のPCを買えない多くの人々はひどい目にあった。トースターでゲームやってるのか? っていうジョークがあるけど、それに近い人は思ったよりいる。分析するのが本当に難しいシチュエーションだけどね。

「なぜRiotはプレイヤーの利益になることをしないの?」というのは正しくなくて、「この80%のプレイヤーに利益をもたらす施策は20%のプレイヤーを失ってまで行われるべきなの?」と言うべきだと思う。

 

翻訳元: Wild Rift just showcase how bad League’s client is on PC.

 

翻訳者: あくどいガリオ

 

管理忍

Windows XP問題みたいでござる。

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WR
LoL忍者

コメント

  1. 「この80%のプレイヤーに利益をもたらす施策は20%のプレイヤーを失ってまで行われるべきなの?」

    20%のプレイヤーを失うと、100円マウスでプロになったベトナムのLeviとか今年のDWNとSNみたいなとんでもないサクセスストーリーのうちのいくつかも失われることになるんだろうね

    11
    • 問題は、プレイヤーを誰も失わない施策をずーーーーーーっとやってないことなんだけどね。

      25
  2. ワイルドリフトは一定以上のスペックあるスマホにしかインストール出来ないからな

    • iphone6でもサクサク快適だからそんなスペックいらんぞ。
      iphone6s以上じゃないとプレイできないTFTのほうがスペック要求してるまである。

      • 明らかTFTのほうが発熱やばいわ
        PCと一緒にできるようにしてるせいだろうけど

  3. ワイルドリフトが10年続いたとしたら、今のPC版と同程度の相対的ひどさになってると思うよ
    最新の技術で1から作ったものが最初はきれいなのは当たり前
    難しいのはクオリティを維持しつつアップデートを続けていくことなんだよね

    18
  4. 携帯は2〜4年毎に買い替えられる事が多いから平均性能が高いのかな
    パソコンなんて8年とか使えるからなかなか買い替えんし

  5. ボットとトップがよく入れ替わるせいで大混乱が発生してなければ手放しで誉めたんだけどな…

  6. 私の眼で見よ
    バグとバクが混在している

    でござる

  7. バクが少なく、動作も早い。
    バクらないクラフトページ。

  8. 言語は自由に切り替えられると嬉しいな
    自国の言語以外は禁止にしろって意見があるのは知ってるけど
    ゲームの外国語は勉強するのにとても良い手段だと思う

    • いちおーコンフィグファイルの書き換えで言語変更できる。
      たぶんクランアントに言語設定を追加する労力が足りないから目こぼししてるだけだと思うけど。

  9. 新しいシステムを既存のシステムにそのまま移し替えるのって技術的にかなり難しいんだよね
    それに3Dモデルを言うなら明らかにワイルドリフトの方が解像度低いからPC版とは別物
    でも流石にクラッシュしまくりでゲームをまともにできない現状は変えてほしいw

  10. PC版は10年前築き上げた土台に力技で上乗せ上乗せを続けてるようなモンだからね、長期運営の難しさに直面してると言える
    新クライアント?うん…

  11. バグが少ない
    これだけで天と地の差でござる

  12. 全然気にしてなかったけど、たしかにバランス調整予定を個人ツイッターに見に行かなきゃいけないの意味わからんな

    • 正直PBEやってフィードバック送ってるNAの人らはともかく俺らにはあんまり関係ない話だと思う

      • 変更予定などをまとめたPBEパッチノートはLoL忍者ってサイトの人気コンテンツらしいでござる

        • riotを叩くために集まってる人ばっかりの場所持ち出されても微妙に困るわ…
          確かに人が多くて必要とされてるけどさぁ…

          1
          2
          • lol忍者はriotに暴言吐くために人が集まるサイトなんだからそこは補正かけないといけないでござるよ

            0
            3
  13. PC版のいい点はオンボノートPCでも60FPSで動くところだな。
    グラをWRレベルにしたら遊べなくプレイヤーが出て人口が間違いなく減る。
    一方、LoLプレイヤーは別に美麗グラが目当てでやってるわけじゃないので要求スペックが低いままでも問題にはならない。

    ただバグを直さないのはまったく理解できん。バグだらけだと全プレイヤーに悪影響が出ることくらい分かるだろうに。
    金あるんだから世界中から天才プログラマーでも雇ってさっさとスパゲティを解消しろよなあ。

  14. 直さない×
    直せない○
    イラオイのQのバグとか2年は放置されてる。こういうあるから、意識的に直そうとしてないのは明白。

    • 修正はされてるぞ
      イラオイは旧モルデの次ぐらいにバグ多いから完全切除が無理なだけ

  15. 確かに最新情報がマークなんたらの個人ツイッターって変だよな
    このディレクターの個人的な自己顕示欲なのか??
    普通に考えて個人のつぶやきで載せる範疇超えてるだろ

    こいつの気まぐれやサジ加減ひとつで1億人ものユーザーがあたふたするんだから、
    もはやローマ法王気分だろうな

  16. ノーチラスのQが壁越しに当たったりするくらい判定バグってるのはマジで許さない

    バードのポータルで突然昇天するバグは許す

  17. 今日もlol界隈は賑わってるなぁ

  18. LOLをテンセントがぱくって王者栄耀作ったかとおもったら今度はスキン毎のアニメーションとかタワーの配置とか見事にワイリフがぱくってて草すぎんよ
    親会社がテンセントだから同社内だとオーケーという判断なのか?

    唯一無二のdota2があのざまじゃなきゃ応援したいのにバタ臭いキャラで日本じゃうけねえ

    • オーケーどころかグループ会社内なんだから
      アンケート調査とか特定画面滞在時間とか、主要なKPIまで共有して
      良いところはガンガン参考にしていこうってスタンスじゃね

      • 技術流用すりゃコストカットできるしな。winwinや。

  19. いくら低スペでも動くようにたって流石にcore2とかはもう考慮せんでいいだろ
    っても10周年で変わらないんだから何十年経っても変わらんだろうな

  20. 20%を守るために80%に我慢させてたら愛想つかされ始めたでござるの巻

  21. 新クライアントと振り返るリーグ オブ レジェンド

    Riot in 2017「新クライアント実装でゲーム体験を向上させよう」
    Riot in 2018「新ルーンに統合して初心者にも分かりやすいゲームにしよう」
    Riot in 2019「10周年!新しいジャンルのゲームにも挑戦しよう」
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    Riot in 2021「アイテム古いから見た目も性能も一新しよう」←New

    User「まともにゲームさせてくれ」