スポンサーリンク

【LoL】自分のチャンピオンプールにコンプレックスを感じる

スポンサーリンク

OP
俺は昔OTPサポートだったんだけど、今はADCメインなんだ。
俺は選べる時はいつでもジン、アッシュ、トリスターナをピックする。
どこオプとか別ロールやらなくちゃいけない時は、次のような感じでピックしている。

トップ: ティーモ、チョガス
ジャングル: マスター・イー
ミッド: ゼラス、APミス・フォーチュン、ティーモ
サポート: ラックス、ゼラス、ナミ(ラックスとゼラスを一番使っていた)

これらのチャンピオンに共通しているのは、シンプルであるということ。少なくとも、俺のプレイ方法は超シンプルで簡単で、チープなんだと思う。サポートでプレイしていたとき、自分がただのファームできないポークメイジのミッドだと気づいて、LoLを引退した。

俺はADCでは超セーフプレイしている。オールインが確実に決まると確信が持てるまでは、死ぬほど安全にプレイしているんだ。なぜなら俺にはアウトプレイなんて無理だからな。一度、ヨネとかドレイヴンみたいなスキルキャップが高いチャンピオンに挑戦したこともあったけど、味方に文句を言われたので辞めてしまった。俺が成功させられる唯一のコンボは、ゼラスのコンボだけだ。

勝てたときには、自分が頭を使ってマクロ勝ちしたわけじゃないことに気づくと、不満に感じてしまう。俺のチャンピオンプールやプレイスタイルは本当にチープだし、ついついランクじゃなくてノーマルばかりやっちゃうんだよね。


Summoner1
お前のチャンピオンプールは別にチープでもなんでもないと思うぞ。言ってることがよく分からんな。いいピックだと思うんだけどな……。ミッドでティーモとかAP MFをピックすることについてはよく知らないけど、多分お前は滅多にミッドをプレイしないんだよな? それなら、どうやって操作するのか分からないメタチャンピオンを無理やりピックするんじゃなくて、使い慣れた得意ピックをしたほうが全然いいんじゃないの?

これらのチャンピオンに共通しているのは、シンプルであるということ。

全然そうは思わないが。実際、難しいチャンピオンだと思う。例えばゼラスなんか、スキルが全部スキルショットだから、当てるのが難しい。あと、お前のチャンピオンプールはほとんど機動力がないチャンピオンばかりだから、ポジショニングが難しい。ことADCとなるとポジショニングは重要だからな。

アウトプレイなんて無理ってことについては、安っぽいアドバイスになっちゃうのでアレだけど、自分の限界に挑戦するようなものなんだよね。サポートがフックを決めたら、入っていき、挑戦する。100回くらい失敗すると思うけど、そうやって経験を積んでいけば、どれくらいがキルラインなのか、だんだん感覚で分かるようになってくると思う。サモナースペルについても、いつどんなふうに使うかなども分かってくると思う。

ちょっと肩に力入りすぎって気もするな。もっと楽しんでくれ。

 

>>Summoner1
Summoner2
そうだな!俺にとっては、ヨネは死ぬほど簡単なチャンピオンだが、ティーモやジンは無理だな。成功するために何をするかが重要だ。

 

Summoner3
自分の好きなチャンピオンを選べばいいだろ。アホか。
人生は短いんだから、自由な時間をもっと楽しめよ。
お前はメインがバンされて動揺しているだけじゃないか。

 

GrandMaster
不満に感じることはなにもないと思う。お前が難しいチャンピオンをプレイしていないからといって、文句を言う味方はいないだろう。ノーマルばかりプレイしていると言ったな。なら、ぶっちゃけお前には難しいチャンピオンをプレイするスキルはないから、それでいいと思う。別に煽ってるんじゃないぞ。俺だって、ADCメインのグランドマスターだけど、難しすぎてドレイヴンを使うことはできないんだからな。

難しいチャンピオンを使って死にまくってゲームの知識が身につかないよりも、簡単なチャンピオンでゲームの基礎を学ぶほうが余程いいよ。

チャンピオンプールについては、高レート帯のOTPを見てみるといいよ。基礎的なチャンピオンばかり使っているプレイヤーは結構多い。俺自身も、ADCメインで、アッシュ、セナ、MFばかりプレイしていた。トップを引いた時はタンクを選ぶ。ミッドを引いたら、マルザハールかガリオ。

もっと簡単なチャンピオンをプレイしてもいい。恥ずかしがることなんかないよ。

 

翻訳元: I feel bad about my champion pool

 

管理忍

考えすぎは禁物でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】チャンピオンプールの作り方【インフォグラフィック】
※画像をクリックすると別ウィンドウで表示 翻訳元: Mobalytics

コメント

  1. ヤスオを使い衝動に身を任せれば全て解決でござるよ

    18
  2. え?俺のチャンピオンプール?
    難しいチャンピオンかなーやっぱりww

    自分は思わないんだけど周りに「難しいチャンピオンが得意なんだね」ってよく言われるwww
    こないだブッシュで5人に絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
    ちなみに容姿もFakerに似てる(聞いてないw)

    俺のチャンピオンプールが気になるおまいらに教えてやるよ(聞いてないw)

    TOP: Akali Irelia
    MID: Azir Yasuo Zed
    JG : Nidalee Taliyah
    Sup: Alistar Threash
    ADC: Aphelios Kalista

    54
    • jg leeも追加で

    • 難しいチャンピオンが得意なんだね

    • 自分は思わないんだけど周りに「難しいチャンピオンが得意なんだね」ってよく言われるwww

      お前の友達のSOSを認識しろ

      17
  3. 難しい事を考えずヤスオを使え

  4. 全ロールチョガスや

    18
    • 体はみ出てるぞすたこ

      30
    • 味方にチョガスbanされてきれてそう

    • ハイドラ見えてるぞ

  5. どういうプレイスタイルなのかにもよるよな
    ビビりまくってスキルでウェーブクリアしててCSボロボロ、ほとんど前にも出ないからゴミダメージしか出てないとかなら一旦ポークメイジやめて他のチャンピオンで経験積めって思う
    なんかノマ専かつチャンピオンプール的に見てこういうプレイスタイルな可能性高そうなんだよな…

  6. チャンピオンプールの定義なんだけど、どこまで使えたらプールとしてカウントしていいの?

    • ピックしようと思ったら迷いなくピックできたらプール内でいいんじゃないの一般プレイヤーなら

    • 一言で言えば
      ・パワースパイクの理解
      ・大まかなキルラインの把握
      じゃないかな。

      CS精度やハラス精度も含めて言えば、順調にいけば15分で80〜100csはとれて、カウンターがきても味方のガンクなしで15分で2〜3デス程度に抑えられる&50〜60CS程度はとれる、有利な対面にはパワースパイクが来たときに味方のガンクなしで倒せる。
      このぐらいになればプールと言えるでしょう。

      CS精度は、ランクで上下するだろうから20程度の誤差(ブロンズなら順調でも15分60〜80,ダイヤなら100〜120求められるでしょう)はあっていいと思う。

  7. 身の程知らん初心者の時はテクチャンプ極めれば最強なんや!って使ってたけど、簡単なチャンプですら性能を十分に引き出すの難しいんよねテクチャンプに至ってはプロでも青天井だし
    気にしないでいいと思うんだけどなあ

  8. このメンツでマルザがいないってまじか

  9. 好きなチャンプ好きは自分に素直
    楽しむことを隠せない
    でも理想と現実
    だいぶ違うから
    多少は妥協しなさい

    メタチャンプ好きは正解に近い
    もっとも限りなく正解に近い
    でもolafingされることもあるので
    油断は禁物でーす

    ソロQチャンプは中途半端
    好みとしては中途半端
    勝ちたいけどこのキャラ好きじゃない…
    そんなの微妙すぎ!

    いろんなタイプを見てきたけれど
    最後に私がいいたいことは
    後悔するようなピックをすることは
    よくないことですよ

    ラーラララーララ

    • チャンプ占いの歌で草

  10. アッシュってテクニカルADCの極みみたいなチャンピオンだろ
    位置取り命の難しいチャンピオンだ
    強力な自衛がULTしかないしEはゲーム理解がないと腐るしとっさに草むら晴らすのもそう簡単でもないしスキルセットにブリンクスキルないだけでテクニックのいるADCだと思う

    • 初心者用チャンプみたいな扱いだけど、色々なマークスマンの基礎がつまったチャンプだよね
      基礎を学ぶためというより、他を一通り触ってマークスマンが何たるかをある程度理解してから使って初めて強みが分かるチャンプだと思う

  11. 俺なんてここ数年間はずっとハイマーしかランクでポジティブなスコアが出ないよ
    でもダイヤ底辺までは行けるから満足してる

  12. 俺もティーモとシャコしか使えないからコンプレックスを感じるよ…
    ほんとは味方を助けられるようなチャンプを使いたいのに…

    1
    1
    • 嘘つけ、絶対性格悪いぞ

      34
  13. コンプレックスはないけど、勝率良いチャンプが自分にとってあまり面白いと思えるものがないから、楽しむために色々やってランク下がりまくるのが辛い

  14. ガリオは簡単なチャンプだってよく言われるけど、1000時間触っても学びがあるから凄いゲームだと思うでござる

  15. トップはヴェイン
    ミド、ADCヤスオメインだけど人生楽しいよ。

  16. 対面にフェイカーが来た時にピックの候補に上がるのが自分のチャンピオンプール
    実際にピックするのがメインチャンピオン

  17. 3年やって未だシルバーのフレンドがよく「俺はどのチャンプでも使えるしどのレーンもいける」って自慢してくるけどいつも「お前のそれは使い方とかやり方は辛うじて知っていると言えても使えるわけではないやろ」って思ってる。
    チャンピオンプールが広いのが自慢になると思ってる人ホント多いけど、使いこなせてないから雑魚のままなんやろって思うわ。

  18. タムケンチとサイオンがいてくれれば
    それでいいでござる
    好きなチャンピオン使うでござる