スポンサーリンク

【LoL】ベイガーはかつてビルドパスが3つあったが、今は0

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ベイガーはめちゃくちゃ人気があるチャンピオンというわけじゃないと思うけど、俺のお気に入りなんだ。カタリナはアイテム変更の補償を受けたのに、ベイガーは何もしてもらえていない。本当に傷つくよ。

u.ggによると、ダイヤモンド以上のベイガーの勝率は現在46.5%(50/53)、op.ggによると、現在41.67%(51/51)となっている。これはアイテムのリワークと、ベイガーのコアアイテムが現在高すぎることが原因だ。

以前、ベイガーには3つのビルドパスが存在していた。

 

その1 グレイシャルビルド

アイテムがリワークされたので、不可能になってしまったビルドだ。GLP-800の削除に伴い有効なルーンではなくなったので、グレイシャルオーグメント自体もリワークすべきだと思う。

その2 GLP-800 + 電撃

俺的に最高だったビルド。俺はこのビルドを擦りまくって、勝率60%でグランドマスターまでたどり着いた。このビルドの基本的戦略は、GLP-800にラッシュして、GLP-800のアクティブ+Q+WかRで電撃を発動させることだ。2つ目のアイテムは状況に応じてラバドンデスキャップ(20分前後で約600AP獲得する)などに行っていたが、このビルドはもはや選択肢にはならない。エバーフロストはGLP-800のダメバージョンな上に高い。ラバドンはAPボーナスが5%少なくなっている。両方のアイテムを手に入れるのに28分かかるが、今のメタでは遅すぎる。

その3 ルーデンエコー

今も残っている唯一のビルド。上のGLP電撃を発見するまでは、俺のメインビルドだった。200ゴールドしか高くなっていないから、選択肢として悪くないように見えるが、本当の問題は2番めに積むアイテムにある。既に言ったように、ラバドンは選択肢ではなくなった。じゃあ何があるのか?

  1. セラフエンブレイス
    APは悪くないが、スケーリングと防御力の欠如が問題。
  2. ホライズンフォーカス
    3000ゴールドは本当にひどい。
  3. バンシーヴェイル、ゾーニャの砂時計
    防御面のみにフォーカスしていて、APは価格に見合わない
  4. ヴォイドスタッフ
    ラバドンに次ぐスケーリングアイテムだが、2番目には積めないことがほとんど。

結論

ベイガーは今最悪の位置にいる。カタリナにしてあげたように、ベイガーを救ってあげないと、長い間そこから抜け出すことはできないだろう。任意のスキルに新しいパッシブ効果を付け加えるなどしないと、実行可能な選択肢にはならないだろう。

 

翻訳元: Veigar had 3 different build paths, now he has 0

 

【LoL】Riot Scruffyによる11.2調整予定に関するツイート
世界中に注目される個人アカウント@MarkYetterによる、リーグ・オブ・レジェンド11.2での調整予定ツイート。
【LoL】ベイガーの魔法陣を大きくするのはバフ?それともナーフ?
カ=ジックスは光に寄ってくる? ノクターンは影なのにどうして影があるの? リサンドラってかがめるの? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})...

コメント

  1. ベイガーのスキルをリワークするんじゃなくてメイジ向けアイテム見直す方向で調整してほしい
    とくにグレイシャルとGLPはベイガー以外にもシンドラとかヴェルコズの選択肢でもあったしな・・・

  2. カタリナってRiotに愛されてるよな
    少しでも勝率下がるとバフバフバフ

    • バフ貰ったのはカタリナじゃなくてクラーケンじゃないの?

      • u.gg見てきたけど主要ビルドはAPだからあんまり関係なかったわ
        一応パッチヒストリー確認したけど10.23の変更からバフもほぼ貰ってなかったわ(端数調整でほんのちょっとだけバフ)
        …なんでこいつコアアイテムのバースト落とされてるのに勝率も使用率も落ちてないの?

        • 主要ビルドはadだしコアがバフされ続けているからだろ

    • RIOT社員の中にカタリナで致してる奴がいるのかもな

  3. 安くてキャッチが強かったGLPは優秀だったな
    単体でもよしツインシャドウでグレイシャル発動させてもよしだったし

    今シーズンになってから強いミシック持てるやつは楽しいけど、GLP涙初手の選択肢を削られたエコー積むタイプのメイジは変わり映えなく同じビルドしかいけないのは不遇

  4. 今のカタリナは本当に救われているのか?

  5. つかこのゲームap不遇されすぎじゃないか?

    • ルーンエコーが安かったからAPジャングラーが大暴れしてたのもう忘れたのか?

      • たった1/5であるJGだけを見て優遇と呼ぶのか……

    • 最近始めたなら知らんと思うけど、長い間優遇されてたからね。
      その反動が現在までの不遇に来ている。

  6. グレイシャルベイガーは不健全だなぁと思いながら見ていたので良かったと思います

    • 5秒間60%スロウはどう考えてもぶっ壊れだったな…

    • グレイシャルはメインが強かった分、サブが弱いからバランス取れていたように感じるけどな

  7. メタとあってないね

  8. ヴォイドスタッフあまりにも弱すぎる

  9. 純粋なメイジはマジで積むもの無いよな
    ホライゾンフォーカスとかスキル当たったら足早くなるやつとかセラフとか全体的に変更するか新しいアイテム増やしてほしい

    • 相手は多段ブリンクしてくるのに
      攻撃を当てたら移動速度が上がるっておかしいんだよな

  10. それでもバトルメイジに比べたらマシなのが悲しいところだよ

  11. 他のAPチャンプは仮面でミニオン焼いて楽できるけどベイガーは自分でトドメ刺さないといけない
    エバフロもミニオン処理能力でGLPに勝ってるけど同じ理由で全く意味がない
    エコーはCDR目的で積んでただけだから今は積極的に積みたいわけではない
    逆風がすごいことになってる

  12. カタリナを比較に出しているのは何故?

    • 同じくコアビルドのガンブレが消されたけどADビルドもできるように調整されたからじゃね

      • ありがとう。こいつガンブレがコアだったのかw

  13. ベイガーは弱いくらいでちょうどいい

  14. アイテム関連はまじで改悪過ぎてlol初めてから一番萎えてるわ
    アイテムの合成費用が上がってビルドが進め辛いのはわかりやすくストレスだし
    調整こそされたものの相変わらず馬鹿みたいに強力なミシックアイテムのせいでレーニング重視した単品買いなどのビルド概念もほぼ消えてしまった

  15. apキャラがCD積む時は足速くなるやつ一択なのやめてくれんか?
    なーにがビルド幅じゃ

  16. mage不遇なのは見てもやってもつまんねえクラスだからね
    見ても楽しいやっても楽しいassassinクラスをナーフしないのは当然なんだよなぁ
    riotも商売だからね〜
    中国父さんが好きな方向に調整されていくよ〜

    • まぁプロシーンのトップは変わらずオリアナとシンドラなんですけどね

      • なら次はシンドラオリアナナーフするわ
        もうしてる?足りないだろー????

        クソが

    • アニビアもナーフされて辛そうにしてるしな
      ほんとriot許せんわ

  17. 使ってみた感じ、ベイガーはルーデンテンペストが良かったよ。
    レーン戦で必要なマナがロストチャプターで補えるのと、スキルダメージ与えると足が速くなるのか特に良かった。

    まあ俺、以前からフェイズラッシュと追い風を持つMSベイガー使いだったから世間の感覚とはずれてるかもしれないけど。

  18. ベイガーなんて前シーズンから放置されてたしな

  19. 実際のところ売りたいスキンの計画が先にあってバフは後付けなのでは

  20. もうアイテムが先にあるから無理だよ
    アイテムに適合するように変更されるだけ
    チャンピオンの特徴はない
    メイジはみんなバーストが出て足が速い

    • プロトベルト「ブリンクしてもええんやで」

  21. チャンプ増えすぎ。一つを変更すると周りにも影響でる。