スポンサーリンク

【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた

スポンサーリンク

OP
22歳女。LoLは1ヶ月くらい前に始めたばっかり。コロナウイルスのおうち時間を彼氏や友達と楽しく過ごそうと思って始めてみた。今まではずっと任天堂とかマイクラばっかりやっててめっちゃはまってたけど、LoLみたいなものはやったことがなかった。

LoLはすごい難しいゲームだと思った。覚えることが多すぎて。でも、最初は本当に面白いと思った。最初に使ったのはユーミ。その後ポッピーで、今はガリオを使ってる。まぁ下手だけど、着実に進歩してるってのは感じてる。

問題は、友達のランクが高いから、一緒にやるとフィードしちゃうこと。友達は全然気にしないよって言ってくれるけど、私は気にする。本当に面白くない。だから、一人で遊ぼうかなって思った。その時に、「もうLoL辞めようかな」って思った。

例えば、今日一人で遊んでた試合。私はトップでガリオを出したんだけど、対面はここ数シーズンプラチナのモルデカイザー。私はレベル25。で、フィードしてレーン負けた。悔しかったけど、たまたまだよ、大したこと無いって!って自分に言い聞かせた。でも、味方のヨネが私を誹謗中傷しはじめたんだ。私に下手くそ、犬の糞って暴言を浴びせて、自分が死んだら全部私のせいにしてきた。その後オールチャットで「そらAIと戦えば誰だって育つわwww」「ガリオのせいでバケモノが生まれたんだが」とかずっと文句を言っていた。もう本当嫌だなって思った。

そんなこんなで、最終的に、LoLは初心者お断りのゲームなんだなって思った。しばらくやってないなら、そのまま辞めちゃったほうがいいのかなって。彼氏には「チャットはオールミュートにしたほうがいいよ」って言われているんだけど、ドラゴンのセットアップの打ち合わせとかで、実際には使ってる。

一人でプレイすると下手くそだとイジメられるし、友達とプレイすると対面が強すぎてフィードしちゃう。辞めたほうがいいのかな。


Summoner1
多分スマーフアカウントとばかりマッチングしてるんだと思う。君のスキルレベルを正確に計測するまで、マッチングはへんてこになると思うよ。

あと、リーグ・オブ・レジェンドは初心者に厳しい。残念ながら近道は無くて、一番いい学習方法は、多くプレイすること。

とはいうものの、op.ggとか、blitz.ggみたいなツールは助けになるよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
LoLは本当にスマーフ検出プログラムを実装すべきだよな。初心者のキューの90%がスマーフで埋め尽くされているなんて、ちょっと信じられないぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
いや、スマーフ検出はあるし、実際に上手く機能していると思う。俺が初心者の頃、スマーフに悩まされた記憶はない。この女子のマッチングが変なことになっているのは、最初にうまい友達と一緒にプレイしてMMRがぐちゃぐちゃになっているからじゃないか?

 

Summoner4
いいから「/mute all」とチャットするんだ。チャットが役に立つことはほとんどない。見知らぬ人物とのチャットするより、もっと上手くなる方法がある。それは、他の人を気にしないことだ。あと、マッチングの精度は最初は荒いから、それは仕方ないかもな。彼氏のアドバイスを聞いて、成長のプロセスを楽しんでくれ。

 

>>Summoner4
Summoner5
これだね。ティルトしないために最低限できることが、チャットをミュートすることなんだ。まず全体チャットはクソの役にも立たない。計画を立てたりすることが好きならチームチャットを使えばいいけど、誰かが暴言を吐いたら即ミュートだ。あと、レーン戦で苦労しているなら、もうちょっとセーフなピックをするのもいいぞ。例えばタンクチャンピオンは、どれだけフィードしちゃっても、相手がタワーダイブを決めるのは難しい。

 

Summoner6
やぁどうも。まず最初に言っておきたいのは、LoLを辞めるかどうかの決断は、純粋に個人的な要因に基づいて行うべきだと思うということ。ストレス、仕事、趣味。

さて、LoLの学習のあり方について、プロとしての意見を言わせていただこう。俺はプロのコーチで、LoLの個人プレイヤーの育成コーチでもあり、このサブレディット、サモナースクールのメンターの一人でもある。俺は発売当初からLoLをプレイしていて、ここ6〜7年、人がどうやってLoLを学習するのか研究してきた。

LoLの学習は、シーズン3とシーズン6、この2つの時点で大きく変わった。現在は学習曲線がベル型になっていて、文字通り意図したものとは正反対の状態になっているんだ。大多数のプレイヤーが、ゴールド3からプラチナ3の間の、平均的なスキルレベルという快適なポイントに到達していているんだが、そのポジションに入るためには、極端な条件が課せられている。

これは、新規プレイヤーにとってはかなり奇妙なダイナミックさとなって立ちはだかり、ゲームを適度に楽しめるようになる前に、前もって満たさなければいけないある種の要件を生みだしてしまっている。

君がゲームを楽しめるようになるために、やっておいたほうがいい作業をリストアップしておこう。

  1. 全チャンピオン、全スキル、アイテムについての大まかな知識。少なくとも9割のプレイヤーが採用しているものについて(約3~4ヶ月)。
  2. 少なくとも1体のチャンピオンの標準レベルのメカニクス。誰かをアウトプレイできるポテンシャル(約2~3ヶ月)。サポートの場合、ADCを上手く操り、対面をキルできるくらいまでには到達すること。つまり、相方のADCが、いつ強くて、いつ動けて、いつ着いてこれるのかを理解しないといけない。
  3. ゲームの大まかな理解。ドラゴンを取る標準的なシチュエーション、ジャングルの役割と理解。いつ、どのような理由で戦闘を起こすのかなどについて(約3~4ヶ月)。

LoLでの経験を和らげる継続的な方法。はっきり言ってしまうと、もはやノーマルゲームはバランスがとれていない。学習するための唯一の方法は、ランク戦に取り組んで、適性なレベルに落ちるまで負け続けることだ。大抵アイアンやブロンズになると思う。また、ランクで誰かの助けを借りないほうがいい。それだけで、君の経験に悪影響を与える。

また、暴言を吐いたりや誹謗中傷を行うユーザーがいたら、チャットをミュートして欲しい。

最後になるが、2021年、新しい年の始まりだ。彼氏と一緒に、俺のグループセッションを受けてみないか? 一緒にランク戦をやる気力を高めることもできるかもしれない。俺は自分の彼女と一緒にランク戦をやりたかったんだけど、できなかったんだ。彼女はゲームが嫌いでね。よかったらDiscordまで連絡をくれ。

要約: 初心者にとって、LoLは4ヶ月間つまらない。

 

翻訳元: I feel like I should quit League [beginner]

 

管理忍

商売上手でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】暇だったからゲームの後に反省点をメモして振り返ったら一日でかなり向上した
OP まず、俺のOP.GGね。 今日は一日何もすることがなかったから、ノーマルゲームを通じて、悪い習慣を取り除き、良い習慣を身につけようと考えた。 俺はゲームが終わったら、何をして、何がうまくいかなか...
【LoL】メカニクスを素早く上達させる方法
シーズン11開幕までもうすぐ。ディビジョン間の昇格戦が廃止され、ランク戦にもトライしやすくなった。そこで今回はメカニクスを上達させる方法についての記事を紹介。 ミクロメカニクス ミスクリックしてしまう...
【LoL】マスターランクの友達の言うことを聞いたらミッドでブロンズ4からゴールド4に上がれたから7つの教えを共有する
OP まず最初に、とても頑張ってくれた俺の親友に感謝したい。俺のゲームの99%を、彼は画面共有して観戦してくれた。つまり、彼は約450時間も俺のゲームプレイを見ていたことになる。彼は俺のVODも一緒に...
【LoL】LoLが上手くなる方法
OP 俺はこれまでマクロメカニクスや意思決定についてたくさんの質問を受けてきた。だから俺が行う意思決定の背後にあるプロセスを説明するガイドを作成した。マクロや意思決定を改善したいなら、きっと役に立つは...
【LoL】今まで1000人以上の魔境プレイヤーを指導してきたが、魔境から抜け出せない原因はこれ
OP やぁみんな!元LoLプロプレイヤーのFIRees()だ。現在、俺はフルタイムでコーチングサービスのヘッドコーチをやっている。ヘッドコーチとして1000人以上のブロンズ・シルバー・ゴールド帯のプレ...
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】もし低レートで苦しんでいるなら、簡単なマクロの基本を知るだけで改善できる
OP もし君がアイアン〜シルバーなら、マクロの基本を少し勉強するだけで、ランクを上げることができる。つまり、このゲームにおける「なぜ」を知ることだ。ほとんどのプレイヤーがこの知識を活かせるようになるの...
【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...
【LoL】各ロールをどうプレイしたらいいか初心者の俺に教えてくれ
OP つい最近ランク戦に行けるようになって、何をしたらいいか分からないことに気がついた。 それまではノーマルで、アーリでミッドをやっていたんだけど、今はトップになったり、ジャングルになったりする。各ロ...
【LoL】ランク戦への不安を克服したいからアドバイスをくれ
OP やぁ。 俺は今ダイヤモンド下位にいるんだけど、ランク戦をするときはいつも不安を感じている。ランク戦のときはいつも神経質になって、ミスしたり負けたりすると、すごく感情的になってしまうんだ。 俺は、...
【LoL】もし敵チャンピオンがこれをやってきたら、こうしろ
OP もしイラオイがウルトを使ったら、逃げろ。 もしマルファイトのウルトが上がっていてこちらに近づいてきたら、散らばれ。 もしトリンダメアがウルトを使ったら、攻撃するな。 もしゾーイが味方キャリーにE...

コメント

  1. 彼氏がサブ垢作って一緒にやればいい話じゃん、対面が強くなったらその都度作り直せばいい

    1
    10
    • スマーフは良くないって話の流れでそのアドバイスは。

      52
      • 頭が弱いんだよ。許したれ

    • オワコンベイベーオワコンベイベーオワコンベイベー

      1
      1
    • 時間の浪費だけが凄くてやってる事と言えば同じことの繰り返しと醜い罵り合い

    • スマーフよくないよねって話なのにスマーフを推奨するの、国語できない人?
      かわいそうにね君みたいな人がLoLから減るのを祈ってるよ

  2. 画像のような可愛い女の子が、画面の向こう側にいるんだもんな

    • まあlolなんかやらん方が幸せよ

  3. トップは筋肉が全てだ
    男女関係ねえ
    悔しかったら筋肉をつけるんだな

    84
  4. 私はピチピチの18歳JKだけど定期的に辞めようとかと考えちゃうわ
    ぴえんでござるですわ

    41
    • 愚者の教えが漏れてるぞ陰キャ忍者

    • 忍法・ネカマの術!

  5. 昔は「30レベルまでは初心者だから」で、実際30まで行けばそこそこ動けるようになってたけど、今はすぐレベル上がっちゃうしな。

    11
  6. ARAMはいいぞ
    たまに個人muteで事足りる
    いろんなチャンプ触るからスキルも覚える
    操作なれたらランクいってmute allだ
    jgになったらドッジする

    23
  7. 長文ニキきもくて草

    5
    1
    • 女は感情の生き物だってこの自称プロコーチは分かってない
      「気にする」「悔しい」「誹謗中傷で(感情が)攻撃された」
      どうやったら上達しますかなんて答えを聞いてない
      オタク系男子にありがちな、長文で論理的に筋道立てた解決策なんて彼女は間違いなく求めていない
      「それは辛かったね」「大丈夫だよ」
      これだけでいい

      女は自分の感情が一番ってことを理解したら、Summoner6もモテランクゴールドくらいはなれるかな

      40
      1
      • それ日本人だけだから

        3
        1
        • 世界共通だぞ

        • これ長文ニキキモイに対する長文の返信っていうネタじゃない?

      • 「女は感情の生き物」
        浅い人生経験が見え隠れするフレーズだ。

        男女問わず、人間は感情の生き物。
        オロオロする初心者に対して、分不相応なアドバイスしたがる男もまた、
        自己顕示という欲求の感情に走ってるわけ。

        27
        2
        • ここ数年のバボさんの書き込みで一番納得したわ それは正しい

          10
  8. ドラゴンのセットアップという高度なマクロ知識持ってるのに
    トップでガリオピックするとかクソトロールじゃんw
    ていうかなんでポッピーからガリオに退化してるんだw
    これ女に偽った釣りじゃね?

    • 釣りだとしたらめっちゃ釣れて成功してる

  9. この話にゲーマーガールの部分要らなくね

    37
  10. ぶっちゃけサモナーレベルとかいう要素が邪魔してるよね
    レベル30まではランクを解放したいスマーフに轢き殺されるのに
    30過ぎるとアイアンやブロンズと当たって初心者的にはマシな試合になる
    でも初心者は30までに心が折れてやめる

    15
    • 新規アカ作るときにサブアカですか?って質問で分ける必要があるでござるな

      • 「初心者」を選んだ場合、2~3時間くらいかかるチュートリアルが始まれば初心者とスマーフを選別できそう

        23
        • これはガチ
          しかも経験者には退屈で、初心者には役に立つものが必要

          サブ垢選択した人もいきなりゴールド上位のMMRよりかは3段階くらいにランク帯を分けたり、韓国のpcバンとかでは役に立たないかもしれないけど、同じIPアドレスの別アカウントを参考にしたりしてもいいんじゃないかなぁ

          練習アカウントでもサブ垢なら萎えずに負け続けて適正ランクいくだろうし。

        • これいい案件だな

    • よく勘違いしてる初心者がいるけど対面がゴルプラのサブ垢か?とか関係なく最初は絶対ボコボコにされるからな
      たとえアイアンだろうがlolに慣れたやつが対面に来たら勝てない
      ボコられたくないならまず中級AI相手に戦えるようになってからノーマルに来るべき

      23
  11. お酒でその人の本性がわかるというが今は
    lolでその人の本性がわかるのかもな
    彼氏は試してるのかもしれん

    • じゃあlolをやめようとしてる彼女は至って正常な人間って事だな
      良かったな彼氏

      26
      • いや、lolをやめようとしてるってのは、ちょっと嫌なことがあったらすぐ逃げてるってことだから、正常な人間とは言えない
        悪かったな彼氏

        6
        4
        • そんな女とは別れた方がいいよ
          俺が引き取ってやるからさ

        • 仕事ならその通りだと思うけど、
          楽しむ為のゲームで嫌な事があるのに続けるのは逃げない強さではなく馬鹿だと思うが。
          他の遊びに時間使った方が圧倒的に賢いし、続けるべき理由皆無だぞ

          • いや、違うんだよ
            嫌な事があるゲームだからこそ、その分上手くいったとき他の遊びよりも更に楽しめるんだよ
            馬鹿ではないし、続けるべき理由は沢山あるぞ

            3
            2
          • 続けるべき理由を他人が語るのはただのエゴにしかならないぞ。
            その人が楽しくないって思ったら遊びなんだからやめていいさ。
            まぁ俺は続けるけど。

          • だからその楽しくないって思うところでやめてしまうのが非常にもったいない
            LoLってゲームはある程度やってこそ初めて楽しさが分かるゲームだから

            3
            2
  12. 初心者でもすぐ楽しめる任天堂のタイトルとかマイクラしかやってこなかったから対人ゲーとの向き合い方を知らないんだろうな
    自分がフィードしてtoxicされただけなのにわざわざスレッド立てて初心者お断りはひどい、辞めた方がいいのかな?(もちろんこれは慰めてもらうため)なんて書き込んでるあたりこの人は上達するために努力が必要なゲーム全般に向いていない
    toxicに関して言えば彼氏の忠告を無視したからだしね
    霊感だけどおそらくこの人はsummoner6の意見は何一つ実行しないだろうしビルドガイドを読んだり統計サイトで自分の戦績を分析したりhigh eloのプレイ動画を見たりもしない
    とにかくP2Wじゃない対人ゲーで「初心者お断りだから辞めた方が良いのかな?」とか言い始めるんだったら今すぐブランチマイニングに戻るべき

    23
    • このOPが言いたいのは「lolは初心者にとっては辛い。状況を改善するにはどうしたらいい?」ということではなく、「私はこれだけ悲しい思いをした、だからかわいそうな私を慰めて」ってことなんだよね。
      だから必要ないのにわざわざ性別を明かして同情を引こうとしてるワケ。
      おそらくサモリフの外では一角の姫なんだろう。そんでしばらくすると俺たちがよく知ってる、ADCとクラブタグを統一してるナミとかソラカとかソナsupに進化する。

      19
      1
      • サポート転向については全く触れてないからまだマシ
        ただ高い姫サポポテンシャル秘めていることは間違いない
        シェン殿のようなトップレーンの良き師匠に出会って欲しいね

        • いや時間の問題だと思うよ。
          一人でlolをプレイするのが辛いって話を理解のある彼君に相談するとduo botをやる流れに確実になる。
          なぜならソロレーンは個人の腕前が全てだから無理、JGはゲームの理解度とマクロが必須だから無理、となると彼君がadcでゲーマーガールがsupをやることになる。
          そんでレオナとかアリスターみたいなチャンプを使わせると理解不能なイニシエートするから駄目、フック系も敵のサモスペとスキルのCDからフックするタイミング図る必要があるしそもそもフック当たらないから駄目、ザイラとかブランドもダメージ交換のタイミングを見極めたりスキルが当たらないから駄目ってことになる。
          こうしてadcの後ろでちょろちょろしてるだけのユーティリティサポが誕生する。

          14
    • 霊感かよ

  13. 彼氏の本アカとduoする>敵が強くて練習にならない
    彼氏がサブ垢を作る>彼氏がスマーフすることになり敵の初心者はいい気分にはならない
    これがなかなか難しいんでござるな

    • 22とかクソババアですね

      1
      1
  14. 友人の初心者が自分と同ランク帯にボコされて嫌な気持ちになるくらいだったら自分がサブ垢作って見知らぬ人を嫌な気持ちにさせるしかないんだよな

  15. 「辞めたほうが良いのかな?」と他人へ問うのは、誰かに引き止めてほしい人間しか言わないでござる。
    本当にやめる気を起こした人間はチラチラ周囲を伺わないでござる。

    23
  16. コメント欄、手厳しいな。

  17. lolって中級者や上級者になっても結局ストレス溜まるゲームだし
    無理に遊ばんでもいいと思う
    今の時代、他に面白いゲームはいくらでもある

    • 不快な気持ちにさせたくないからduoしてキャリーして保護するってゲームじゃないよなぁとは思う
      ずっとduoするならいいけどいつかその初心者がソロで遊ぶこと分かってんのかな

    • 別にストレス溜まることが悪いわけじゃないぞ
      全然ストレスがないヌルゲーより多少ストレスあった方がやりがいがあるんだよ

      少なくともLOLのランクの激情感は他のどのゲームでも味わえない

      11
      • わかるけどこういう変態チックな人が多いから流行らないんだよなぁとも思う俺は好きだが

  18. 多くの対人ゲームでそうだが初心者はボコられて学ぶしかない
    ましてやlolはe-Sportsジャンルのハードコアなゲームなんだから
    TOXICなやつに対しての対処はオールミュートするしかないが

    2
    0
  19. 22歳女。この初手予防線
    シンプルかつ無駄がないわ

    24
  20. 自分がどうやって上達したかあんまり覚えてないんだけど
    OPGGとかで過去の戦績見ると、初めてゴールドに到達した年はランクめちゃくちゃ回してるんだよな

    勝っても負けても暴言がうざくても、とにかくランクを回しまくるってのが大事なんだと思う
    ミュート機能なんて存在すら知らなかったけど、暴言なんてアホの鳴き声だと思って無視してたし

    こう書くとメンタルゲーだって思うけど、人との競争は全てメンタルが大事よね

  21. 女の人ってダリウスとかトリンダメアみたいなチャンプはあんまり使わないイメージ

    • でもこのひとガリオガリオ使ってる

  22. 初心者の友達何人か集めてAI戦回して慣れたらノーマルが一番いいぞ

    • トモダチ・・・?
      それってどこで買えますか?
      できれば可愛い女の子がいいです

  23. 理由わかってるよね。
    ランク高い彼氏と一緒にやってるから相手も強いんでしょ。

    自分のレベル帯で戦いたかったら彼氏にコーチングしてもらいながらうまくなるしかないだろう。

  24. 結局メンタル対策云々行ったところで暴言と付き合えないやつはLoL続けられない

  25. 明らかに自分が悪くても暴言吐かれた時に何か言ってらぁって流して次行けるメンタル無いと数回せなくて初心者卒業が遠退く

  26. lol落ちるのやば過ぎてAPEXやってるけどこっちのが面白いまである
    暴言とか見たことないし、暖かいゲームだわ

    • それ全く同じこと言ってる友人がいたけど、数週間後に「apexは暴言がな」って言ってたからどのゲームでも暴言吐くやつは吐くよ

      14
  27. 22歳女って最初に入れるだけで味方してくれる人が釣れるのは世界中どこでも一緒なんだな
    便利な言葉だなあ

    ちなみに俺も22歳の超絶美女なんだけど誰か俺のアイアン垢をダイヤにしてくれや

    • 川島まで落としてから返すわ

    • 男でもおれは味方するぞ

  28. 他はわかるけどshineって暴言なん?しねって意味じゃないよね

  29. 暴言について皆ミュートしないのが悪いって認識なのが恐ろしいな
    そら辞めたくもなりますわ

    • だってriotが取り締まってくれないんだもん。しょうがないじゃん。

      15
      0
    • いやtoxicが悪なのは大前提としてあるが他人の誹謗中傷を止めるのは現実改変能力でもないと無理なわけで
      対策として敵味方全部ミュートできるシステムを実装してくれてるわけだからその機能を使わないのは怠慢というか落ち度があるでしょ
      雨の中傘を差さないのと一緒 雨はどうにもできないんだから黙って傘を差すべき

      18
      • マジでこれ
        どんなものにも言えるけど、意思表示ができるものがあれば相手を不快にさせてストレスのはけ口にしようとする奴は絶対湧く
        そんな奴とコミュニケーション取ろうとしても無駄
        だって相手はストレス解消できればいいんだからそもそも同じ土俵に立っていない

        10
      • なんならriotが雨を降らせないようにできるけど、めんどくさいからしてないしな

      • 雨じゃなくて小便なんだわ…
        傘をさすべきだし、警察が捕まえるべきなんよ

        14
  30. 彼女にlol勧めるとかDVだろ
    まともな人間なら知り合いにこんなゲームやらせない

    14
    • いや、まともな人間でも他人にlol勧めるよ

      • 自分がまともだと思っているのか

        15
  31. LoLでの経験を和らげる継続的な方法。はっきり言ってしまうと、もはやノーマルゲームはバランスがとれていない。学習するための唯一の方法は、ランク戦に取り組んで、適性なレベルに落ちるまで負け続けることだ。大抵アイアンやブロンズになると思う。また、ランクで誰かの助けを借りないほうがいい。それだけで、君の経験に悪影響を与える。

    事実なんだろうがやっぱ敷居高すぎでしょ

    10
  32. 22歳女。サブ垢・duo・暴言・スマーフを絶対禁止すれば良くなりますよ。
    どうやるかって・・・?さあ・・・。

  33. 女性なら配信すればどれだけ下手なプレイしてもコメ欄が慰めてくれるからおすすめ
    なお男だとプロでも叩かれる模様

  34. ユーミ→ポッピー→ガリオ
    取り憑かれてるやん

  35. ボコられて学ぶしかないは大嘘、ワイルドリフト見ればわかる
    MOBA自体初めてのガチ初心者でも少なくともプラチナまでは勝率5割切ることなく楽しく学習できた
    PCではブロンズやシルバーに相当するんだろうが、最初からPCだけでやってそのへんまで楽しく学習できるとはとても思えん(2年前にやったときはSL30前に投げた)

    2
    1
    • ワイルドリフトはLOL経験者も多いだろうが、ミクロ面ではほぼスタートラインが同じだからなぁ。
      露骨なスマーフもほぼいないだろうし、比べられるとはとても思えない。
      チャンピオンの数、アイテム、立ち回り、上げればきりがないくらい違いが出てくる。
      ちなみに違いがあるだけで優劣の問題ではないのであしからず。

  36. このゲームを始めるにあたって必要なことは、100戦負け越してフィードし続ける覚悟を最初に決めて、実際にフィードしたときにメンタルダメージを受けないように期待値を下げておくことだと思う
    対人ゲーム全般は面白さは間違いなくあるけど楽しいと感じるかは別の問題なので、楽しくだけでゲームしたいなら5人プリメでARAMと期間限定モードを程よくトロールして遊ぶ以外はしないほうがいいでござ

  37. 【LoL】LoL初心者のゲーマーNinjaだけど、もうLoLを辞めたくなってきたでござる

  38. LoLなんてオールミュート上等だぞ

    • LoL何年もやってるけど、ミュートなんて一回もしたことないわ

      • される側の人間ってこと?

  39. 22歳の女なら他に楽しいこといくらでもあるからLoLだけは辞めとけ

    • 22歳の女ならLOLがe-sportsとして一番熱いし楽しいことだからLOLだけはプレイしとけ

  40. 「24歳、学生です。」

  41. 暴言に耐性無いってわかっててチャットミュートしないのはアホとしか言いようがない
    暴言吐くやつが悪いのは前提としても吐かないようにさせるのは不可能なんだから用意されてる自衛手段ぐらい使うべき

  42. ていうか向こうのチャットエモート文化的に、相手TOPへの「そらAIと戦えば誰だって育つわwww」「ガリオのせいでバケモノが生まれたんだが」だろ?
    自意識過剰すぎワロター

    そもそも育てたのは事実なんだから、暴言!暴言!って騒いでる暇あるなら、「まだ練習中でチャンプに慣れていないんだ、すまないがサッシュ買ってくれ、ピックアップしてシャットダウン回収しよう」とか、どうすれば勝てるか最善を尽くせよ
    フィードした上に味方批判って最高の利敵行為だからな

    • 泣いたら許される方の性別の人間がそんなことできるわけないんだよな

      13
  43. 初心者は暴言吐かれたらミュートじゃなくて最初からオプションでチャットオフにした方がいいゾ

  44. 知識と経験がモノを言うゲーム、おかげさまで10周年

  45. toxicを完璧に取り締まるのなんて不可能だからなあ
    Nワードとかなら簡単に弾けるだろうけど京都人みたいに遠回しな表現使えばいくらでも回避できるからなあ
    例えば「映画館で割引使える?」とか「小学校の教室にトランポリンあった?」とか

  46. RTSに比べてとっつきやすくて友達と一緒にできるから流行ったのに
    いまはこの有様だよ

  47. ドラゴンのセットアップでチャット使ってるとか言ってるけど低レならそもそも必要ないし高レでもみんなわかってるからピンで十分だしする必要ないだろ、ミュートしとけ

  48. 黙って回せ
    やめたきゃやめろ

    • 嫌なら辞めろの結果、トキシックプレイヤーとスマーフと外人だけの神ゲーが爆誕したのは日本だけじゃなくて安心したでござ…あ、外人多いのは日本だけかもでござw

  49. 自衛しない時点でアホって言う側の人間が多いことよ
    自分らが殴ってる連中ばっかりなんだからな 狂ってるよ

    • じゃあ他にどうすればいいんだ?
      こんなんミュートする、ゲームをやめる、暴言吐かないようお願いする、暴言吐かれないぐらい上達するの4つしか自分には選択肢がないし、ゲームをやめないのであれば一番現実的なのはミュートなのは別に暴言吐かないやつでもわかるでしょ

      • 初心者が暴言吐かれてたら諌めたりフォロー入れてやる優しい世界だったら良かったね。
        っていう視点がないのが凄く怖いです…あなた毒され過ぎかもです…

        • それは言われることは防げていない上に言われる側の選択肢ですらない
          匿名オンラインチームゲームで暴言が多いなんてlolに限った話でもないし優しい世界ならよかったなんて今更言っても仕方ないでしょ
          そういうのが嫌な人のための機能がちゃんとあるんだから使えばいいじゃん

        • 誹謗中傷を諫めたりフォローする人がいる”優しい世界”と誹謗中傷が一切見えない世界、どっちが根本的な解決になると思う?
          というかその”優しい世界”はほぼ確実に成立しない
          試合中は皆自分のプレイに集中してるわけだしそもそも/mute allの理想郷にたどり着いてて諍いが起こってることすら見えてない可能性もある
          つまり成立するか否かが他者に依存してるものに期待するのはまあアホって言えるでしょう
          君はこういう思考回路を”毒されてる”って表現してるみたいだけど、俺は毒されてる人間の方が幸せだと思うよ

        • お花畑かよ
          一生優しくフォローしとけ
          お前もろとも殴ってやるから

  50. 私も昔友達に誘われて始めたけど、プリメでいくとまだ30レベルにも行ってないのに相手はゴールドとかプラチナの人が来て本当につらかったなー。タワー守ってたらいいよって言われるけど、レベル差ついて6になったらダイブし放題みたいな感じで、集団線始まるまでに5デス以上当たり前だった。
    この人と同じように友達は慰めてくれるんだけど、明らかに私のせいで負けたのは分かるし、でもなかなか技術は上がらないし、本当に毎回胃が痛くなるような感じだったのは今でも覚えてる。

    半年ほどやって辞めて、それからユーミが出てきた時に復帰して、今はソロでメインはアラムたまにランクしてるけどほんとに楽しい。負けた時は納得できるし、勝った時は本当に嬉しいし。

  51. 女ってだけでみんなよう喋る。まとめた管理人も大満足

  52. チャットが気になるなら設定でオフっとけよ
    ダイヤより下のチャットなんて何の役にも立たんぞ

  53. チャットは別に気にならんし、ミュートなんて一回もしないし、キレてる味方をおちょくって楽しむくらいの心の余裕を持たせた方がいい
    もちろんプレイは真面目にやる!

    4
    1
  54. 女『チャットでひどい言葉を使われたの…』
    男『あらら?トキシックかな?ミュートはした?』
    女『昨日までは普通にプレイできてたのに。なんで怖い言葉を使うんだろう。』
    男『トラブルって怖いよね。で、ミュートはした?』
    女『ドラゴンのセットアップでもチャット使えないと困るのに。』
    男『それは困ったね。どう?ミュートはした?』
    女『前にやったゲームではこんなことなかったのに。こんなゲームやらなきゃよかった。』
    男『…ミュートはした?してない?』
    女『○時に彼氏と約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
    男『そうだね。ミュートはどうかな?できたかな?』
    女『え?ごめんよく聞こえなかった』
    男『あ、えーと、、ミュートはしたかな?』
    女『何で?』
    男『あ、えーと、ひどい言葉を言われたんだよね?ミュートすれば見えなくなるから』
    女『何の?』
    男『え?』
    女『ん?』

    14
    • 懐かしいネタ持ってくるね

  55. 黙って辞めろ以外に言うことがない

  56. 日本でlolが流行らない理由がなんとなくわかる

  57. そんな低レートのドラゴンセットアップなんかカスだろ
    あってないようなもんなんだからチャットなんて使う意味ない
    オールミュートしろ

  58. 暴言に耐えられないのも悪いって考えが大多数な時点でこのゲームって歪んでるよなと思うことはある
    一般的なゲームなら暴言吐くやつが100%悪いのに

    • 耐えなくていい手段がそこにあるじゃん
      それもしてないから言われてるんじゃ

      • それがおかしいって話だよ

  59. 暴言吐いてる奴みかけていざ調べてみるとプリメ組んでるってのよくある
    一緒にやってて恥ずかしいとか思わんのかな。まあ一緒に笑ってるんだろうけど

  60. 俺はダイヤでシーズン1から数千ゲーム遊んだが、ドラゴンセットアップにチャットを使うなんて話は見た事も聞いた事もないな。ついでに言うとチャットがゲーツの勝利に貢献した事も一度も無い。敗北に貢献した事なら数千回は有るが。

  61. lolを辞めないと真の幸せを掴めないゾ

  62. 新規に始めるにはまったくおすすめできないゲームだからな
    暴言もスマーフも運営が大きな問題だと考えていない以上改善されないのは確実だし

  63. ポッピーガリオはccが正義ということを分かり切ってる

  64. ユーミが初心者にもつかえるタンキーなファイターだったらよかったのに

  65. 初心者だけでマッチングしない制度が悪い
    教えるみたいな事を言って経験者とプリメイドして遊んでる人がいるけど経験者が活躍して終わるだけで試合を動かしてる感覚もなく30まで上がり文句言われながらブロンズ以下まで落ちる
    しかも相手は訳も分からずボコられてつまんねってなるし善意でやってるのかもしれないけど経験者を混ぜる事で初心者お断りゲームにしている

  66. この子の彼氏はいい奴でとても正しいアドバイスをしてるのになんで無視して文句垂れてるんだろう。TOPでガリオ出してフィードするような初心者がドラゴンのセットアップについてチャットでやれることなんてないからミュートして自分自身にフォーカスするべき

    • 25lvとかドラゴンタイマーどころか1試合で1回もミニマップ見てなさそう

  67. クソ民度過疎ゲーlol

  68. 下手なやつはLOLなんてゲームやめとけ
    低レート維持のスマーフに食い物にされるだけw

  69. 筆者は一年近くLoLにがっつり課金してのめり込み、プレイヤー間の悪意に散々いやな思いをさせられて愛想を尽かして辞めた元プレイヤーなので、あの界隈にはつくづく救いようがないという思いを強くしました。
    それと同時に、悪意と攻撃性が異常に強いあの界隈のプレイヤーが他ゲームにやってくるのは迷惑なので、e-Sports界の掃き溜めとして機能していってくれればいいなと思います。

    5
    1
  70. 娯楽であるゲームをしながら暴言も吐けて高度な戦略の為に頭を使えるなんて一石三鳥素晴らしいよね

  71. 『LoLをやめた理由』
    簡潔にまとめたいけどまとめれな

    1.最初にLoLをしたのが一人ではなく当時の自分のLVは10、一方もう片方のLV30のプレイヤーは「LV30のアカウント」でマッチングを行い、当然ながら対面には強いプレイヤーしか来ず、私がなにか失敗するたびにそのプレイヤーから暴言を吐かれたりしていた。結果自分から仕掛けるタイミングなどを一切教育されず、「一生タワーハグしてろゴミ」と言われとどめに自分はADCレーン、当該プレイヤーはサポートレーンであり最初から最後まで1vs2、相手ADCは育ち一切来ることはなく試合は負けて終了。当該プレイヤーやその友人からの暴言が延々とつづき一度引退していた。当該プレイヤーは現在プレイしていない。なお、2の項に載せたプレイヤーとは違う。

    2.その後一人でプレイし、過去に一緒に別のゲームをプレイしていた人とプレイを行う。がここでも結果暴言、勝っておりミスもなくプレイしているのにもかかわらず何かにつけては難癖をつけ暴言や貶める発言を繰り返す。さらに、今まで普通に接していたプレイヤーの裏で「カス、クズ、ゴミ野郎、ストーカー、クソデブ」等の発言、当時は非常に嫌悪感が高かった淫夢関連画像等の大量の添付などを行われる。その行為を行ったプレイヤー(SN等は伏せます)に対して非常に恨みを抱く

    3.私自身のモチベーションの維持が自分がうまくなりたい等ではなく特定個人に対して非常に強い恨みを持っていることに気づき、またそれが原動力になっていた。だが、時間が経つにつれ薄まっていき、またそのプレイヤーが明らかなるELO-Boostingを行っていたり(今まで一切使用や経験したことがないようなロール、チャンピオンを使用)などで完全に恨みがどうでもよくなった。そう、そのプレイヤーも対して上手くないのだ。正直その当時で言えばそのプレイヤーがメインで使用する同一のチャンピオンを使用すれば勝てる自信のあるものだ。

    1
    3