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【LoL】CSが重要ということは分かるんだけど、不利なマッチアップの場合はどうすればいい?

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OP
意味のないガラクタにならないためには、CSを取り続けることが重要だってことは理解しているつもりなんだ。
でも、不利なマッチアップで、次のようなことが起こる場合はどうすればいい?

  1. CSを取るのがキツすぎて、1ウェーブごとに4ミニオン失う
  2. ものすごく不利なトレードをされる
  3. ミニオンブロックのせいで、危険な経路を通らなくちゃいけない

俺は3によく悩まされているんだよね。後衛ミニオンを取りに行こうとすると、前衛ミニオンに邪魔をされる。だから、勢いリバーブッシュの方からぐるっと近づかなくちゃいけないんだけど、そうするとガンクされるか、ダリウスみたいなのに殺される。

追記: 回答してくれた人、ありがとう!フィードしすぎないように気をつけるよ。じゃあ、サモナーズリフトで会おう!(。•̀ᴗ-)✧


Summoner1
多分トップレーンの話だと思うんだけど、本当にキツいマッチアップや、早い段階で遅れを取ったマッチアップの場合、君にできることは経験値を吸えるギリギリの距離に留まること、遠距離スキルを使って安全にCSを取ることくらいなんだ。

俺は時々カミールを使うんだけど、気合を入れて完璧にプレイしないと、序盤のCSが20~30になってしまうようなマッチアップがある。ダリウスもその一つだ。でも、そこで諦めずにコアアイテムを1〜2個手に入れることができれば、後半に大きく上回ることができる。

俺の経験では、ダリウスに対しては超セーフにプレイしていれば、そのうちしびれを切らして、無謀なタワーダイブみたいなことをしてくると思う。そうしたらチャンスだから返り討ちにしてやろう。

いわゆる「正解」は、ジャングラーを呼ぶことだ。対面がプッシュしているならガンクのために、または、フリーズを解いたり、バックするいいタイミングを作るためだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
補足になればいいと思って書くが、昨日、リヴェンでボリベアと対面した。ブラッククリーバーができる前までは、リヴェンにとってはキツいマッチアップだ。10分時点で、CSは79対29で、向こうは1キル持っていたんだけど、17分にはボリベアが痺れを切らして延々プッシュしてきたので倒した。そのキルと、その後のファームのおかげで、俺はゲームに復帰することができた。序盤のゲームは最悪なこともあるんだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
俺はリヴェンメインなんだけど、ブラッククリーバーっていつ積むんだい? 俺は積んだことがないんだが……。

 

>>Summoner3
DiamondⅠ
対面がボリベア、サイオン、ポッピー、マルファイトみたいなタンクの場合、ゴアドリンカーを積んだあとにブラッククリーバーに行くといいよ。

 

>>Summoner1
Maokai
「ジャングラーを呼べ」だってさ…XD

ずっと低レートの沼にハマっていた者として言おう。自分だけを頼りにするんだ。

ジャングラーに助けてもらうこと自体は悪いことじゃない。だけど、いつもジャングラーに助けてもらえるほど幸運とは限らないんだ。それに、敵は数え切れないほどのミスをする。目を凝らしてチャンスを窺うんだ。

対面のスキルのクールダウンを意識して戦うことで、トレードに勝つことができるようになったりする。それでも負けたって? じゃあ、取れるCSを取って下がるんだ。他の人も言っているが、遅れを取るのは完全にアウトではない。経験値を吸うことに集中するんだ。

ミニオンブロックのせいで、危険な経路を通らなくちゃいけないことに苦しんでいると言ったな。正解は、後衛ミニオンを諦める、だ。生き続けることと、前衛ミニオンを取ることのほうが、もっと重要だ。また、ウェーブ管理を学べば、タワーの近くで安全にCSを取ることもできるだろう。俺はもっと攻撃的なプレイスタイルのほうが好きだけどね。パワースパイクをしっかり理解していれば、相手のミスからキルに繋げることができて、多くのゴールドを得ることができるからだ。

 

Summoner4
味方ミニオンのHPに注意しろ。低いときには、対面はラストヒットを取りたがっている。敵のスキルのクールダウンを意識しろ。敵にプッシュさせろ。

特定のマッチアップについて学習したほうが、もっと役に立つかも知れないが。

 

Summoner5

  • 主に後衛ミニオンを諦め、犠牲を払おう。
  • ラストヒットの技術を向上させ、ミスしないようにしよう。
  • キャノンミニオンを取ろうとすると、大抵咎めてこようとするので、注意して、場合によってスキルを使って取ろう。逆に、普通のミニオンを取ろうとしても、多くのプレイヤーは咎めてこようとしない。
  • 敵がラストヒットを取っているときに、こちらもラストヒットを取ることができる。
  • ゲームの後半でファームに追いつくことができるが、ハードカウンターマッチアップの場合は絶対に死んではいけない。ゴールドだけではなく経験値も失ってしまう。CSを失ってでも生きることを選択しよう。
  • もし使っているチャンピオンに範囲攻撃スキルがあるなら、どのタイミング(レベル、アイテム、その他)で後衛ミニオンをワンショットできるかをしっかり覚えておこう。
  • スロープッシュはゲーム序盤のトレードに勝つのに役立つ。相手がビッグウェーブなのに戦おうとしてきたら、トレードに勝てるので、最初は退いて、敵が撤退しようとしたときだけ追いかけて反撃すればいい。
  • 大抵のケースにおいて、セーフプレイを心がけ、相手にプッシュさせるほうがいいだろう。ラストヒットだけを取り、ウェーブをその位置に留めておく。ウェーブが押し始めたら、スロープッシュを作り、より安全にリコールして戻ってくることができる。

 

翻訳元: CSing during lane

 

管理忍

君子危うきに近寄らずでござる。

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コメント

  1. CS取るとき以外はミニオンに触らず危険ならCSすら取らないようにしてるとそのうちミニオンがこっちに来てくれるぞ
    そして敵jgと一緒にタワーダイブされて死ぬ

    22
  2. このマオカイ気持ち悪すぎるだろ
    俺たちじゃん

  3. 本文中にもあるけどcs取れなくてもexp吸うの大事だから我慢してLv離されないようにする
    デスやHP不利すぎるとゴールドはもちろん経験値の方が一気に離れてきつくなる

    1
    1
  4. プロシーンの不利マッチアップはレーン勝てないけど僅かなCS差つけられるだけで済むのに
    俺の不利マッチアップはレーン勝てないし50~100CS差とか平気でつく
    本当に同じゲームをやってるのか?

    10
  5. プロシーンはソロQよりもJGのガンク及び他レーンからのロームのプレッシャーが高いから ガン有利対面でもセーフティーにプレイしてる
    the shyとか昔のnuguriとかはセーフティーに行かずに普通に死ぬ

    14
  6. このマッチアップだと、経験値すら吸えないけどね。マジでjgとmidの理解が必要

  7. ガレン、ダリウスみたいなトップ徒歩勢で対面レンジ来た時はドランシールド、セカンドウィンドと詰め替えポーションの3神器Hp一定以上保つこととレーンブッシュを上手く使って隠れること、味方JGがガンクもせず他レーンでも負けてたら作らなかったらteam diff GGで次行っていい

    • セカンドウィンド?

      • 息継ぎや
        英語だとセカンドウィンドなんや

  8. 徒歩勢vsヴェインだと経験値やタワー下CSですらロクに吸えない危険性あるからなぁ
    どうしても無理っていうマッチはひたすらGank要求するかタワー捨てるしかない

  9. topの不利なマッチアップはほんとに耐えるしかない
    耐えて耐えて耐えて味方も腐ったのでサレンダー

  10. 攻撃すべて捨てて防具買って経験値だけ吸って集団戦CCで貢献する

  11. こういう話っていっつもTOPレーンだよな、欠陥レーンか?

    • topにおばさんとか鳥連れたブスが来るのが悪い

      • クインまじでブスだよな 味方にきても何回もガンク食らってお荷物になるだけなんだが

  12. topが全てを捨てて耐えてたら大抵敵jgが他レーンをキャンプしてて味方が消滅する問題
    midやbotでカウンター考えてピックするやつが少なすぎる

    • 1v1ですべてを捨てちゃうTopがいたら味方は耐えられるわけないよ、、、

      • topが後出しでカウンター当てられてるんだからMIDかBOTが後出しだったらカウンター出してそっちで有利つくってほしいってことやろな

      • これ捨ての程度問題ではあるから意見割れがちなんだけど、明らかに酷なマッチアップって確かにあるんよな
        なんで後出しできるやつが勝てるやつ出せってのは間違ってない
        レーン関係なくな
        midやjgは自分らもそうだから結構理解してるpickするイメージあんだけど、botはマジでその意識薄いの多い

      • 敵JG目線で言うとTOPがカウンター取れてて相手が全てを捨ててセーフプレイしてたらMIDかBOT潰すし、こんだけチャンプ増えたんだからどうしようもないカウンターはBANするか2体以上いてBAN漏れるならそもそもそんなチャンプを先出しピックしないかした方がいいよ
        1v1勝てなくてもせめてショートトレードは何とかできてJG呼べば勝てるくらいのマッチアップで落ち着くプールを作らないと
        後出しできる連中がカウンターをとっていくべきなのは間違いないけどね

        • 誰でもJG呼べば勝てるでしょ
          JG来ないから耐えてるときの話してんじゃないの
          カウンター取れてるレーンでJG同士カチ合えば、他のレーンは勝てるねって話をしてるもんだと理解してたんだが違うのか?

          • 全てを捨てて耐える→JGが一切支援に来ていない
            → カウンターとられてるレーンにいかないなら、カウンターとれてるレーンは勝てるし、JGも強い側のレーンを背景に敵森に入ったり視界取ってガンク防止したり、有利レーンでカウンターガンクできるはずなんで、腐るレーン以外は勝てるでしょって話ね