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【LoL】ブランブルベストはこんな感じでリワークしたらどうか

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OP
タンクは現在回復メイジ(ブラッドミア、カシオペア、サイラス)に対する重傷アイテムを持っていない。
一方で、ブランブルベストはADチャンピオンに対する効果的なカウンターアイテムだ。

そこで、ブランブルベストを2つに分けて、いくらかのパワーをシフトさせたほうがいいと思った。

ブランブルベストが今持っている効果の一部を、『ヴィシャスヘルメット』という新たなアイテムに移す。ブランブルベストは反射ダメージだけ。ヴィシャスヘルメットは、AAと、シングルターゲットのスキルにも重傷を与える。

ヴィシャスヘルメットは汎用性が高い。このアイテムの唯一の目的は、回復タンクを拒否することだ。さらに、ソーンメイルのビルドパスにおいて、ジャイアントベルトと取り替えることもできる。

あともうひとつ。

プレシーズンから、重傷アイテムがAD用に2個、AP用に2個となった。だから、タンク用にも第2の選択肢があるといいと思うんだよ。

アビサルマスクに、重傷の効果を乗せるんだ。金額は同じで、パッシブだけ変更する。

ちなみに、現在のブランブルベストは、3つの重傷アイテムの中で一番ゴールド効率がよい。

  • ブランブルベスト: 87.5%
  • エクスキューショナーコーリング: 65.63%
  • 忘却のオーブ: 81.56%

※ソース: 英Wiki

ビルドパスが簡単な上に、反射ダメージという2つ目のパッシブまで持っているんだ!

 


 

Irelia
ブランブルベストは非常に二極化したアイテムであり、どちらかというと悪いデザインであることを付け加えておきたい。俺の経験では、イレリアには序盤の積極的な攻めを無力化できるし、オーンにはその逆でアグレッシブなアイテムだ。さらに、代替アイテムが存在しない。敵は基本的にこのアイテムの影響を受けることに抵抗できない。確かにメイジに対するアイテムとしては悪く、AAヘビーなチャンピオンと対面することに向いている。タンクは普通、マルファイトやオーンなどの例外を除き、防御的ステータスでスケールすることは無いため、高いゴールド効率としてデザインされているのだろうが、これが一部の悪用を生んでいる。

もっとアビサルマスクに似たパッシブがいいと思う。敵に移動不能効果を与えると、重傷効果を付与するとか。スキルの表現力も高まるし、敵にとってみればカウンタープレイが増えるし、すべてのタンクがCCを持っているわけではない。

 

Aatrox
OPの案には問題があるぞ。回復タンクのスキルはすべて範囲スキルだ。エイトロックス、ケイン、ダリウスも、僅かな範囲ではあるが、範囲スキルで回復する。アビサルマスクの案はとても良いと思う。

 

Summoner1
MRの回復阻害アイテムがないのは、ゲームデザイン上の理由だよ。誰もが何でもできるわけではない。回復阻害をしたいなら、攻撃的な回復阻害アイテムを購入したほうがいいだろうね。

素晴らしいプレゼンだとは思うよ。

 

翻訳元: Bramble Vest rework concept

 

管理忍

回復メイジに明確なパワースパイクを持たせるためと聞いたことがあるでござる。

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コメント

  1. そもそも問題の根幹である回復自体をなんとかすべきじゃ?
    スキルに留まらずルーンやアイテムでも重症必須レベルの回復能力を得られるのがおかしい
    プレシーズンで雑に増やしすぎた回復要素を減らすみたいに言ってたのは何だったのか

    12
    • やります(やりません)はriotの常套句

      • タンクが回復メイジをカウンターできる必要はない
        以上

        • イジメられてそう

        • でもお前サンファイアイージスにはめちゃくちゃ批判してただろ

    • 改善の意思自体は感じる、つよくびNerfされるし
      それはそれで即死バーストゲーになりそうでアレだけど
      優遇チャンプを弱体化する時に耐久面を削って不遇チャンプを強化する時に耐久面を強化しないの意図的かよ

    • ブラッドミア、カシオペア、サイラスの回復の話してんのにアイテムガーは流石に脳死すぎますよ
      もうちょっと考えて喋って

      10
      • 根幹は重症が必要なレベルの回復がおかしいって話だから矛盾はしてない
        riotは回復を減らすと言ったのだから約束通り全回復能力持ちのチャンピオンは回復量を半分にして常時重症発動状態にすべき

  2. とりあえずRゴアドリエイトロのサステインなんとかならんかな…。

    • メイジよりもオラフエイトロのほうが深刻だわ
      ダリウスフィオラも頭おかしいレベル

  3. ADチャンピオンに対する効果的なカウンターアイテム(効果的とは言ってない)

  4. ブランブルはタンクがADCのライフスティールに対抗するために作られた

  5. 最初は冗談のつもりでも同じこと言い続けるとそれが真実だと思いこみはじめるんだから人間って脆いよな
    彼らはもうタンク不遇ADC不遇しか喋れなくなってしまった

    • タンクは不遇云々じゃなくてアイテムの選択肢とかやたらすぐ死ぬバランス辺りでキレられてる
      ADCは度重なるバフで優遇傾向ではあるものの、不遇すぎるチャンピオン使いが自分のチャンピオンが弱いのをADC全体の問題にすり替えてる感じ
      何にせよゲームバランスが悪い

    • タンクチャンプが強いとritoがタンク全体が抱えた根本的な云々言って即死させられるけど(アムムとか)ファイターやメイジの一部がしょうもない強さを誇っても放置されるからなあ
      ファイターはファイト強くていいのにタンクは攻撃をタンクしたら駄目なの?と常に思う

      • タンクメタは観戦してるほうがつまんねえからな、プロシーンでも配信者でも客が見る方が面白いメタにしたいんだと思うよriotは

      • ファイターの問題点はそこじゃなくて、ファイターが弱いとccが弱くて機動力もアサシンに比べて無いキャラがおおいから集団戦に参加できなくなって他のジョブよりやる事なくなっちゃうんだよね。

        ファイターって言うなれば勇者職みたいなもんだからあまりに弱いと劣化アサシン、劣化タンクになって火力も出せずにゲームに参加できないみたいなことになるし。一番調整が難しい職だと思う。

        • 一人でCCできて一人で火力出せてアイテムでブリンクして、更にはサステイン強いから現状タンクより硬いっていうのが問題なんだよな……

          やっぱりサステイン全般が狂ってるよ

    • タンク不遇ADC不遇しか喋れないやつヤベーよなって話に対する返信がタンク不遇なの面白い冗談だわ

  6. タンクアイテムにダメージにつながるパッシブ持たせてるのが問題なきがするよな

  7. フィオラに有利すぎる