スポンサーリンク

【LoL】LPL英語放送のキャスターのMunchablesだけど、もっとみんなにLPLを観て欲しい

スポンサーリンク

Munchable
やあみんな、LPLのMunchです。ここにいるesportsファンの皆さんに聞きたいのだけど、もっとLPLを観ませんか?

視聴者の体験を向上させ、LoLをより身近なものにするために、コンテンツや放送の面で何かできることがあれば、いろいろな人を巻き込んで実現していくつもりだよ!

追記1:ワオ、放送中にコメントが爆発したみたいだ。順に回答していくから、もう少し待ってくれ。

追記2:回答をまとめてみたけど、結論として、選手ひとりひとりのことをもっと知りたいと思っていることが分かった。実況やコンテンツに反映できるように、全力を尽くすよ。

追記3:コメントの個別返信を一旦停止しようと思う(700以上!)。みんな、考えを聞かせてくれて、本当にありがとう!

毎週、その週に予定されているハイプマッチ(訳注:見ごたえのある試合というようなニュアンス)をツイートしようと思う。それに、来週くらいから、各チームについてみんなに知ってもらうためのコンテンツを作りはじめるよ。

俺のTwitterと、YouTubeで全部見ることができるよ。みんな、ありがとう!乾杯!

Joseph “Munchables” Fennyは、LPL英語放送のキャスター。1992年生まれ。イギリス出身。

Summoner1
夜中の1時から5時まで起きているのは不健康だよ。

 

>>Summoner1
Munchable
俺は君の生活の決断を全面的に支持するよ。睡眠は重要だ。

 

Summoner2
LOLの終わりに4〜5ゲームの最高のゲームを集計することができたら、時間がない人でも全シリーズをある程度楽しめるかもな。また、LPLで無名から強くなったチームを追跡することにも役立ちそうだ。以前のFPXは、LPLを普段観ていない人にとっては、突然どこからともなく現れたチームに見えた。

 

Summoner3
放送時間帯の問題があるから、VODしか観られない。

 

>>Summoner3
Munchable
俺の地元友達も、みんなVODを観ている。

 

Summoner4
俺はLPLの選手をほとんど知らないし、キャスターのことなんてもっと知らないんだ。応援したい人がいないリージョンを観るのはつまらないよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
俺も去年はそうだったんだけど、コロナウイルスで自宅待機しなくちゃいけなかったから、今じゃLPLが大好きだよ。1v1のスキルチェックは楽しいし、戦闘ばかり起きるのが好きじゃない人もいるだろうけど、慣れれば楽しくなるだろうね。
俺は以前はLCKファンだったんだけど、俺のお気に入りの選手であるTarzanとViperがLCKを去った後でも応援できる。もし時間に余裕があれば、いくつか試合を見てみてはどうだろう?

 

Summoner6
RiotがLPLのキャスターをWorldsに連れてくれば、知名度も上がるよな。

 

Summoner7
カジュアル勢に対して問題があると思う。例えば、eStar対OMG。カジュアル勢は、誰一人として選手を知らない。だから、ゲームを判断したり、気にしたりするのはとても難しいんだ。中国が多くの素晴らしい若き才能を生みだしていることもあるが、欧米の視聴者はほとんどそのシーンへのアクセスがない。もう一つの理由は、RiotがLPLのプロモーションでひどい仕事をしていることだろう。

 

Leona
ドロップは分かるけど、LPLは観戦ミッションや、新しい観客を引きつけるための別の観戦ミッションを持つべきだ。去年のドロップはLCSに観客を引きつけるのに役に立ったと思う。

たくさんのチームや対戦があるから、順位やハイプマッチについていくのが大変だよ。見逃せない試合について、もっとコミュニケーションを取ってほしい。

 

>>Leona
Munchable
今後の試合がエキサイティングなものであると伝えるプレビューシリーズがあったとしたら、それは関心を高めるのに役立つかな。

 

>>Munchable
Summoner8
役立つよ。でも毎週やるのにお前らの負担がかかりすぎることには反対だ。

 

Summoner9
LPLをあまり観ない理由は大きく分けて2つ。

  • 率直に言って時間がない。Bo3は時間がかかりすぎる。俺はいくつかVODを見てキャッチアップしている。
  • チームや選手が多すぎて、よく分からない。LPLの試合内容が最高に面白かったとしても、エキサイティングとは感じにくい。

 

>>Summoner9
FNC
100%これだなぁ。俺はLECファンボなんだけど(地元だからな)、1週間を通じてEUのBo3をたくさんみたいと思っているけど、それに加えて他のリージョンの試合を観る時間がないよ。余った時間は主にLCSを観ている。

そうは言っても、LPLのキャスターたちは試合開始時にストーリーを再説明してくれるので、何が起こっているのか完全に分からなくなることなくシリーズを見ることができるので、それは大きな功績だと思うよ。

あと、Munchが自ら主体的に動いて情報を集めているのは素晴らしい態度だと思うけど、問題はMunchたちの外にある気がするんだよな。

 

>>FNC
Munchable
もし各チームの背景や選手にスポットを当てたビデオを作ったら、誰が誰なのかなどの基本的な理解を得るために見てみたいと思う? 17チームもあっても?

 

>>Munchable
Summoner9
絶対見ると思う。誰がどんな選手で、これまで何をしたのか。素晴らしいコンテンツになると思うよ。

 

Summoner10
LCKと同じ時間帯にやっているし、チーム数が多いからついていくのが大変で……。
LCKの下位チームの試合のときは、LPLを観ることもあるかな。

 

TL
正直言うと、チーム数があまりにも多いんだよな。好カードの試合は観るけど、それ以外の場合は、圧倒されてしまう。放送自体やキャスターについて文句はないけど、最大のリージョンであることの結果だと思うよ。

 

翻訳元: Lolesports fans: Why don’t you watch LPL?

 

管理忍

LPLは、LoL Pro Leagueの略でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LPL 2021スプリングスプリットのパワーランキング by Hysterics
LPL英語放送のキャスターであるHystericsによるLPL2021スプリングスプリットのパワーランキングを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. S7とS8が分身の術を使ってるでござる

    • ご指摘感謝なり

  2. 日本でLPLに興味ある人はRevol Radioを見よう!
    ほぼ全試合Revolがマイナーなチームメンバーの解説もやってくれるから、各チームに興味持ちやすいし、単純にハイレベルでアグレッシブな試合内容が楽しいよ!

    13
    • 実際これがなかったらちゃんと見てなかったと思う
      時間的に見やすいのも助かる

  3. 自分で直接プレイしていると時間が厳しい
    1試合見るより1試合遊びたいんだ

  4. 世界大会のLPL代表みるだけで満足してる。
    dropsくれるなら観るけど。

    自分のランク戦もしないとダメだし、贔屓の配信あれば観ないとだし、他ゲーもしたい。

    普通はなんらかの報酬がなければ他所のリーグの観戦に割く時間なんてないと思う。

    2
    1
  5. LPL特有かは知らないが、少数戦のおかわりが多くて面白いでござる

  6. 英語配信見てるけどキャスターの声が飛んだり突然二倍速になったり配信そのものが安定していない気がするわ
    あとピックバンがいつの間にか終わってたり試合が既に10分経過してたりbilibili勢?がコメントでネタバレしてきたりと問題は数多くある気がする

  7. 内容関係ないが、タイトルの「だけど」2回出てきてるの気持ち悪い

    • 確かに気持ち悪いなり

      • 気持ちよくなった
        ありがとうきれいなゼド

  8. あまりに質が低いからなあ
    カクカクになったり180Pレベルの画質になったり戦闘中にスプリットで塔を折るところにカメラが切り替わったり
    先週は2試合目はじまるの待ってたら突然レーン戦終わるところから流れたり、生放送ですらないのかよって
    キャスターは頑張ってるかもしれないけどさ

  9. 2試合目別会場とかで1試合目の途中で始まることかなりあるんだよな
    正直これはLPLの仕組みが悪いけど

  10. munchableのLPL Recapは好きだし頑張ってると思うけど、なんかLPL自体は国外視聴者の事そんなに重要視してない気がするんだよなあれ。LCKのpog stateみたいなのに比べちゃうとコンテンツへの力の入れ方が違いすぎる。

  11. 殺意が高いってよく言われてるけど突然Midでaram始まって集団戦になってるの見ると
    こいつらマクロって言葉知らんのかって気になる
    もちろん全試合って訳じゃないが

  12. 大体出てる通りだなあ
    チーム多すぎるから上位の有名どころしか見ない、ゲーム自体の配信の始まりや区切りも変だったりする
    地元のLJLは別として、近い時間にあるLCKの方が配信の作りがPVやら試合間のネタ系動画、ハイライトも編集してたりとクオリティが高いのもあってそっちを見がち

  13. 情勢の移り変わりが激しすぎてついていけないんだよね
    知っていた選手も気が付いたら別のチームに移籍してる
    そしていつの間にか知らないチームが上位に来てたりする

    LJLとはまた別の意味で興味が薄れてきてしまうのが現状だよ

  14. IG戦はエンターテイメントだから欠かさず見てるけど
    試合数多すぎとかLCKあるとか同上の理由でそこまで熱心ではないかも

  15. シンプルに追いたいチームだけ追ってれば負担少ないしそうするのが一番いいんじゃないかね
    俺はtarzanとviperが好きだからLNGとEDGはちゃんと見てる
    あとnuguriのいるfpxとか
    何気にscoutとかxiaohuとか昔からいる選手もまだガッツリ出場してるしrevolの放送と合わせて興味あるチームの試合だけ見てみると楽しいかもしれない

  16. 配信の質とか時間帯以前にアメリカが中国応援するわけないだろ

  17. 試合がつまらんって話聞くけど選手のタレント化や海外展開が上手くてLCKの方が見てて楽しいわ

  18. LCKは試合の合間にも選手の小ネタ集や先週の試合の好プレイ集をまとめてたり視聴者を楽しませようという工夫がなされてて好感をもてる

  19. LPLはまずBilibiliと他言語配信のラグがあまりにも酷いのをどうにかしてくれ
    チーム数が多過ぎるからキャラを掴み難いというのは同意するしRW、TT、RA、LGD、OMGといった下位チームはぶっちゃけ見てて面白い試合はしないから無理に見ろとは言えないが……

    • なんでbilibiliとのラグが酷いといけないの?
      そんで面白いかどうかは君の主観だよね?

      • 試合のネタバレされるのを楽しいと思える人の方が少ないと思うよ

  20. LPLは国内の視聴者が多過ぎるからなのか国外に対する意識が薄いのがな
    英語キャスター陣が頑張ってくれてるのは分かるんだけどbilibili側の放送とも協力できないと限界ありそう

  21. たった今試合中に配信終了したぞ

  22. 中国からしたら海外にプロモーションする必要がないよね
    自国民だけ観てれば問題ないくらいの視聴者数だから
    たった数万の視聴者を集めるための労力は見合わない

  23. LoLをプレイするのと地元のリーグ追うだけで時間が消し飛ぶ

  24. nuguri、doinbをみたいからFPXのゲームだけ見てる

  25. 日本語配信があったらなんでも観るでござる。
    とはいえLCKすらなくなった今、無理そうでござるな……

    • lckもフランチャイズ化して他国締め出しを行ったからなぁ

  26. lng fpx ig sn tes blgを見てたがsnとtesとblgを切ろうと思ってる
    上位はlng含め一時的なもんだと考えてる

    • edgを含めるのがオススメ

  27. レボルさんがレボラジでlpl簡易解説してくれるから楽しく見れるけど、lplはチーム数も多くて知らない人だらけだから、なかなか視聴ハードル高いよねえ
    去年のLCK日本語放送みたいなのをやってくれたらもっと視聴者も増えるんだろうけど予算的に厳しいんだろうな

  28. 選手のストーリーは大事

  29. 試合は面白いけど、英語放送の質はFroskがいなくなったときからまだ立ち直ってない

  30. ゲームの音量上げてほしい