スポンサーリンク

【LoL】もし他のチャンピオンがカイ=サと同じスタッツだったら即ホットフィックスだろうがADCなので放置されている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
Lolalyticsによると、カイ=サは勝率53.34%、ピック率44.09%、バン率23.02%となっている。セラフィーン+スウェインのようなニッチピックは例外だが、基本的にボトムレーンではどんな対面にも負けない状態のようだ。こういう状態の場合、トップやミッドのチャンピオンなら速攻でホットフィックスされているだろう。しかし、カイ=サは今の所PBEにもアイテムにも何の告知もない。カイ=サはADCだから、誰も気にしていないようだ。


Sion
みんな200年ミームは大好きだし、新シーズンの最初の数週間でばっちりバランスが取れることは全く期待していないけれど、正直言うと、時々Riotの本部で何が起こっているのか疑問に思うことがある。

アニビアはまだミニリワークのせいで化け物のままだし、パンテオンのようなチャンピオンはプレシーズンから4ロールフレックスされている。そして、ジン、カイ=サ、カミールがパッチの度にナーフをドッジし続けている。

 

>>Sion
Summoner1
今アニビアのQを無くすのは、両手をもぎ取るのと同じだ。電撃を持って、Qを当てて、レーンに勝つだけ。

 

Summoner2
アニビアの勝率54.5%のさらに上がいるんだからな。セラフィーンの勝率は55%にもなっている。

 

>>Summoner2
Summoner3
セラフィーンにムーンストーンの再生とフローウォータースタッフを積むのは完全に何かが狂っている。これまでに見たレートインフレの中で最も嫌な感じだよ。集団戦でスキルをスパムしているだけでいいんだから。

 

>>Summoner3
Summoner4
セラフィーンはすべてのスキルレンジが長いから、レーン戦も安全なんだよな。E ⇒ ルーデンテンペストのQで基本的にはウェーブクリアが済んでしまうし、もしガンクされてもシールドつけて走るだけだ。

 

>>Summoner4
Summoner5
セラフィーンがレーン戦安全なのは同意するけど、そんなに簡単にウェーブクリアはできないと思う。セラフィーンの勝率がアホらしいのは、あのウルトだよ。射程距離が長すぎるため、雑なポジショニングでも大体マルチヒットが保証されているんだから。ソナはその点、きちんとポジショニングする必要がある。あのウルトかWのAOEシールドをナーフしないとバランスは取れないだろうな。Qのダメージを下げてしまうと、単なるサポートチャンピオンになってしまうだろう。

 

IG
プロシーンでは間違いなくピック・オア・バンだね。

 

Summoner5
カイ=サはADCなんだから、いい状態になるわけないよ。ゴールポストを後ろにズラしてバフしろバフしろと言うだけ。しかしアサシンが勝率51%になろうもんなら、このサブレディットは大混乱になる。

 

>>Summoner5
Rell
ADCはどちらかというと、サポートが壊れていることをもっと声を大にして伝えるべきだと思う。

 

翻訳元: If a champion had the stats that Kai’sa currently has it would’ve been hotfixed immediately, but since its an ADC nobody seems to care.

 

管理忍

パワーインフレでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】T1 Gumayusiがカイ=サでアウトプレイした
T1のサブADC(現在)のGumayusiによるカイ=サのプレイが話題に。
【LoL】カイ=サ使いのための10のヒント
カイ=サでランクを上げるなら知っておきたい10の知識。
【LoL】Hans Samaのカイ=サの1対3のアウトプレイ
OP Twitch, Streamable Hans SamaはMisfits Gamingのボトムレーナー。フランス出身。 Fakerのゾーイのアウトプレイ (adsbygoogle = windo...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ばあさんや、プレシーズンの終わりはまだかの?

  2. 今年はギブ
    来年アイテム回りも整ったメタになるさ

    14
  3. 使ってて楽しい、スキルセット(とくにR)がソロQ向きで優秀、見た目いい、メタにあっててパワーがある、そらこの使用率になるわな
    勝率50%あったエズが似たような使用率に半年前ぐらい?なってたのと一緒でカイサも勝率50%あればこのぐらいの使用率になる

  4. statsをステータスと訳すな、別もんだから

    12
    • いつもご指摘感謝なり!

  5. ADCのピック率勝率はもうしょうがないんだよなあ
    だいたい最強2人にもう2人(酷い時は最強だけ)で完結してあとはRIPにならない程度のゴミなのが基本

    14
  6. もうバランス取るのは厳しいだろうな
    誰かしらOPになったらこんな記事建っちまうんだからよ

    • 今まで以上に収拾がついてないね。
      新アイテムのバランスがRiotの予想以上に悪いものだったってことだ。
      難航してる間にヴェルゴがリリースされた為、新チャンプのケアを優先しなくてはならないしな。

      • ヴェルコズにみえた

      • ヴェルゴ”さん”だ

        • いや、そいつ誰だよ

          14
  7. 正直ADCでレーンやってて思うのは自分のサポと相手のサポのパワー勝負で、ADC自体はCS食べる赤ちゃんの気持ち

    13
  8. それにしたってクラーケン出た途端にアサシンだろうがファイターだろうがひき殺せるカイサはナーフすべきだと思うわ
    パッシブを調整すべき

    • ただパッシブの調整をクラーケンありきで調整されたら
      クラーケン周りがナーフされた時ひどいことになりそう

  9. アサシンファイターが暴れてるより健全だろ
    カイサ基準にADC全部上げてしまえ

    10
    • いや〜よりとかどんぐりの背比べは要らんから
      どっちも健全じゃ無いわ

    • 敵のフロント一人が回復しすぎて落とせないとかよりはそうなるほうが全然いい
      adcは基本的にアサシンに怯えながら生きないといけないわけだし
      そもそもロール名にキャリーって入ってるのに今の扱いが悲しすぎる

      9
      1
  10. 調整が難しいというより、話題にさせるために意図的にこういうOPを放置してるんだろ。仮に完璧にバランスの取れた波風の無いLoLを想像してみればわかる。パッチ更新の必要も無い、メタだのOPだのといった話題も無い、そんなゲームは早急に飽きられて終わる。電通の社訓に「混乱を作り出せ」ってのがあるけど、まさにそれ。

    • 想像したけどあれだな
      めっちゃプロシーンが荒れそう

  11. 単純にカイサナーフして欲しいって言えばいいのになんでADCだから見逃されているとか言っちゃうのか
    他レーンにもっとヤバいのが居るのに

    5
    1
  12. Aatroxとか今回nerfくらったはずなのに逆に勝率上がってるもんね
    調整すべきはゴアドリってわかってたはずなのに

    • なるべくなら、もうアイテムはイジりたくないんだろう
      これだけ調整&調整してるのは始末書ものだからね

    • インチキ回復もなくなった勝率50%チャンピオン虐めるのに大義名分掲げるのやめろ
      お前が嫌いなだけだろ

  13. ADCはポジションじゃなくてロールだからどのチャンプでも基本的な役割は同じ。ピック率、勝率が偏りやすいのは仕方ない。
    midとかtopで同じようなスタッツになる場合は、ロール間での相性を無視するくらいOPってことだから即修正されて当たり前。

  14. ADCが偏りやすいってのを考慮してもあまりにもおかしい状態
    サポのバランスもヤバいしRiotはボットレーンを調整する気がないんだと思う
    その結果が他レーンでのセラフィーン大暴れ

    • Riotは出した当初からセラフィーンはMidチャンプだと言い張っていたから、それが正解よ

      • BotセラフィーンとTopセラフィーンが流行ってるんですけど

        • midがいなくてtopセラフィーンが出てきてる現状は正直笑う

  15. とりあえずカイサのナーフ
    その後でそのカイサでも殴れば殺せるようになるまでゴアドリを激烈ナーフ
    これが正しい順番だろう
    ゴアドリだけじゃなく発動効果があるアイテムの攻撃力と魔力は半減させてもいい

  16. セラフィーンに関してはマジでどん判としか言えない
    元から他のOPより頭1つ抜けてたのにそいつらに片っ端からNerfかけたからな
    結果として誰にも止められなくなった

    • いつまでそんな太古の言葉使ってるの

  17. ADCのピックは強弱よりもセーフプレイできるかどうかだから
    エズ、ジンが弱くされてサミーラはBANされるから皆カイサ選ぶしか無いってだけ
    11.1ならアフェリオスがカウンターできてたけどクラーケンとの相性ナーフに加えてソロQじゃ安全じゃないからね

  18. 各地のプロシーン見ててもつかわれてるADCほぼ決まってるしソロQでも使用率勝率高いからNerfそのうちされるでしょ
    でもRiotはどうせTOPアイバーンを先にNerfすることも知ってる

  19. ADCはどんなに強かろうと捕まればほぼ即死という大前提があるから気にする人が少ないんでしょ
    アサシンがワンコンして悠々と逃げたりファイターが殴られても死なずに火力出してくる不満より
    カイサが強いことを不満に思う人が少ないだけ

  20. WからRインしてワンコンで落としてくるのが強すぎるのと強化Qがシンプルに痛い
    ミサイルの数のバフとかEのASのバフとかが前あったけどそこらへん差し戻しかな

  21. ちょい勝ち程度だとQ進化の時点からADC同士のタイマンすら成立しなくなる
    Eまで進化するとワンコンした後ステルスで抜けていくせいでADCで対面してる分だとよく槍玉に上げられてるアサシンと大差ない

  22. セラフィーンとユーミは失敗を認めて削除すべき

    • どさくさに紛れてミーをdisるのやめるにゃ
      アンフェアなスキルもない、(個人的な好き嫌いは兎も角)LoLの世界観を壊してる訳ではない、ミーの何処が気に入らないにゃ?
      もしかしてミーにボコボコにされたから逆恨みしてるのかにゃ?

      • ミーの魔法は?

        • ブァカ者がァアアアア ミーの魔法は世界一チイイイイ!!

          16
  23. lolalyticsバグってないか?
    ADCタブに勝率53%付近がゴロゴロいるんだけど

    各チャンプのカウンターみてもお互いがお互いに勝ち越してて参考にならない

  24. カイ=サが強いことより他のADCが弱いことの方が問題
    本当にOPなんだったらBAN率もガッツリ上がるはず

    • これな。セラフィーン/アニビアとかも他のメイジやエンチャンターがタンク、アサシンに比べてが弱すぎるから抜きでてるだけ

      • ほんそれコグマウ君とか見てみろよ、ほんま存在価値がない

        • コグマウ君セラフィーンにピック率で負けてるよ……
          多分ヴァルスとカリスタとシヴィアとジンクスも

    • そうなんだよな、対面に来ない他レーナーからもBANされ始めてからが本当のOP
      20%程度のBAN率じゃ壊れているとまでは言えない

  25. カイサエズルシアンは弱くてもピック率高いからな
    強かったらそらこうなる

  26. どう考えてもカイサが強すぎるのであって他のadcが弱い訳じゃないでしょ、一部コグマウみたいな例外はあるけど流石に今のadc弱いはおかしいと思うけど。

    • 今のカイサの勝率は51.5%、その1.5%がどこから来てるのか考えりゃ当たり前にわかるでしょ
      ADCが弱いというより使えない奴らが多すぎる
      その上ADC自体も実際弱いからbotメイジが爆殖中

  27. 軒並みアイテムパワーが高いからスキルとシナジーある奴が出て暴れまわる
    突出したアイテムを調整しても同じタイミングで相対的に弱かっただけのアイテムが強化され、かみ合ったチャンプがOPチャンプとして現れる
    ここまでくるとRIOTのミスというより意図的にこういう環境にしてるってほうが納得できるかも
    今季はパッチ毎に最強アイテムを手にした最強OPチャンプの構図でメタが回り続けるんじゃない

    • 毎回明後日の方向に調整してるパッチ見て意図的って言い張れる自信はどこから来るのか
      どう見ても余計な事したから壊れたし直せてないだけなんだよね

  28. エズとカイサは人気チャンプで元からPICK率がおかしいから強いと全部おかしいことになるんだよなあ