スポンサーリンク

【LoL】初手のロングソード+詰め替えポーションか、ドランブレード+ポーションはどう使い分けるの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
どうもです。俺はミッドゼドメインだけど、タイトルに書いた組み合わせについて、「どういうときには、どっち」という使い分けが分からないんだ。俺の予想だと、対面が例えばヤスオみたいなアグレッシブな場合、少しでもトレードで有利になるためにドランブレード+ポーションを選択する。そして、例えば対面がラックスみたいなチャンピオンの場合は、ロングソード+詰め替えポーションを選択する。こういう理屈であっているのかな。教えてくれると嬉しい。じゃあサモナーのみんな、良い一日を!


Summoner1
死ぬ危険性がありそうなら、HPとサステインを積めるドランブレード型がいいね。一般的にはレーンが強くなる。そうじゃないなら、ロングソード型のほうが、ビルドが早く進む。

 

>>Summoner1
Summoner2
まさにこれだと思う。ドラン系アイテムは、序盤を安全に過ごせるが、中盤への移行がほんの少しだけ犠牲になるアイテムだ。

 

Summoner3
ちなみにドランブレードはシーズン11からオムニヴァンプになった。ウェーブをオートアタックせずにスキルでクリアしてもいいぞ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ただし、範囲攻撃では効果が33%に低減される。

 

Summoner5
特定のチャンピオンに対するものではなく、一般的な知識としては次のような感じだろう。

  • ロングソード: レーン不利でウェーブをコンスタントに触ることもできず、ファーストコアの部品を急ぎたいとき、または逆に、レーン有利で圧倒できるため、スノーボールを加速させたいとき
  • ドランブレード: 大体レーン五分のとき

この場合、サステインについて確認しておきたいことは以下。

  • ドランブレード: ウェーブを定期的に触ることでサステインを得る。
  • ポーション: レーンに触ることなく安全にサステインを得る。

マッチアップに置いて、どちらのサステインのほうが価値があるのかを判断するんだ。

ゼドの場合、オートアタックをスパムするタイプじゃなくて、Qによるロングレンジからのハラスが得意だから、ロングソードのほうが適していることのほうが多い。

問題は、ポーション3つか、詰め替えポーションかだ。ポーション3つでレベル6に到達できるならそのほうがいい。さっさとウェーブを押し込んで、ロームできるからね。そうじゃないなら、ゼドを選ぶタイミングではなかったのかもしれない。ポーション3つじゃ足りないレーンなら、詰め替えポーションを買うべきだ。

 

翻訳元: Longsword with Refillable Potions VS. D Blade with Red Potion, how do I Know Which One to Take?

 

管理忍

レベル1のイグナイトのダメージは70、ドランブレードのHPは80でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ホライゾンフォーカスとヴォイドスタッフのどちらを購入すべきか
OP ホライゾンフォーカスの目的は純粋なダメージ量 ホライゾンフォーカスはロングレンジメイジや固定砲台系のメイジ向けのアイテムとして優秀だ。 ユーティリティ性能は殆ど無く、純粋なダメージ量に特化してい...
【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。

コメント

  1. いつものふざけたコメントをやっとらん無礼どなんちって

    • 徹夜コメですか?

      10
    • 比較対象はlv1のイグナイトじゃなくて、lv3の電撃の方が良いかもです

  2. ゼドの話の時はふざけたジョークを言わない

    管理人はゼドの事が好き

    シェン✕ゼドは純愛

    Q.E.D. 証明終了

    55
    0
  3. ちなみに詰替えは125×2
    ポーション3つは150×3

    • 前まではライフスティールだったからなあ
      もう少し研究が進んだらドラン剣ゼド、ドラン剣タロンとか出てくるのかもね

      • ドラ剣タロンとかもう普通にいるぞ

  4. 詰め替えって150GでHPを250確保できると考えればすごく優秀だよな
    初手がもう50G多ければなぁ……

  5. 実際はレベル1オールインなんて状況ほぼないでござる
    ちなみに2Lvならイグナイトは90ダメージ、3Lvなら110ダメージで50+Lv*20でダメージ計算できるでござる

  6. ドラン剣はサステインというより増加ヘルスの方が大事でござる