スポンサーリンク

【LoL】イブリントップってどうなの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
トップでジャックスをやった時、イブリンと対面したんだよね。イブリンはカルスタートで、なんと俺はコテンパンにやっつけられてしまった。イブリンのウェーブクリアは有り得ないほど速く、レベル6になったら速攻でローミングして、レーンに戻ってくるときはいつも見えないんだ。

俺はトロールピックに慣れていないから、こういう時はいつも負けてしまうんだけど、もっと何かできるはずだったと思う。

でも、イブリンが非戦闘状態になって急速にHPを回復したのを見て、俺は絶望した。これって、どう対処すればよかったのかな?


Fiddlesticks
レベル6前にオールインしてぶっ殺す。カルスタートだから序盤クソ弱い。

 

>>Fiddlesticks
Elise
正直言うと、レベル9前はジャックスは絶対勝てないマッチアップだと思う。ソースはどこオプになるとトップでイブリンを出す俺な。

イブリントップは、オールインすれば勝てると思うと大打撃を食らうぞ。

イブリンのQは、K6(訳注: カ=ジックス)の孤立Qと大体同じくらいのダメージを出せるんだ。そしてミニオンアグロも引かない。征服者もすぐに溜まるし、なんなら電撃も発動しやすい。それ以外でも、EとWでジャックスをカイトできる。

イブリンは安全なファームという面で問題があるチャンピオンだが、ダリウス、イラオイなどの機動力が無いチャンピオンに対しては好き放題暴れられる、チーズ戦略だ。

正直言うと、オールインなんかより、スタンを使ってイブリンにファームさせないようゾーニングしたりするほうが簡単だよ。フリーズできるとなおいいね。ファームなどにQやWを使わなくちゃいけない場合、イブリンはすぐマナがなくなるよ。

チーズ戦略とは、博打的要素が強い穴だらけの戦略、安っぽい戦略のこと。

 

>>Elise
Volibear
トップイブリンは、メレーチャンピオンに対して抜群のカウンターピックまである。サステイン、バースト、カイトのポテンシャル……イブリンはすべて持っているからな。レーン戦はハードになるし、先行されたらマズイことになる。CCがある場合はレベル2〜3先行でオールインすれば倒すチャンスがあるかも知れないな。

 

Viego
トップイブリンはそこまで安定したピックという訳じゃないだろう。ギャップクローザー、サステイン、ゾーニングなどをスキルキットに持つチャンピオンには大苦戦する。また、イブリンのサステインは、他のトップ向けチャンピオンと比較しても性能が悪い。レベル1ではHP300程度で、レベルに応じて変化することもない。

セト、サイラス、カミールなどには苦戦する。レネクトンや、遠隔チャンピオンに出すのは自殺行為だ。序盤チーズができるマッチアップも多い(フィオラ、ナサス、エイトロックス、モルデカイザー、リヴェン)が、そいつらの1コア完成後は、超先行していない限り一方的にボコされる。

 

Summoner1
昔、ミッドイブリンが強かったメタがあったなぁ。デスファイアグラスプが壊れていた。

 

>>Summoner1
Summoner2
サンファイアケープトゥイッチだよな、兄弟。

 

>>Summoner3
Summoner4
4ファントムダンサージャックスの回避率100%だろ。

 

>>Summoner4
Summoner5
これ。マジでトラウマ。

 

翻訳元: Soooo… eve top?

 

管理忍

lolalyticsによるとトップイブリンのピックレートは0.1%以下でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】イブリンのワンクリックペンタキル
OP Well that just happened (one click penta) from r/leagueoflegends イブリンの便利な裏技 (adsbygoogle = window...
【LoL】コレクションタブのイブリンが検閲バージョンになった
OP 友達がコレクションタブのイブリンのスプラッシュアートが違うって言って、この画像を送ってきた。 イブリンのいつもの影やブラや例のあれがワンピースの中に納まってる。 いつものスプラッシュアートだとポ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ジャックスじゃよほど上手くない限り中盤まで勝てないマッチアップでござるよ

  2. トロールが対面に来たらとりあえずミニオン押しつけるようにしてる
    あいつらはレーン戦をズルして勝つことしか考えてないからまともに戦うと痛い目にあう

    • 普通レーンに出てこない奴はなんで出てこないか、を考えると・ガンクに弱い・ミニオン処理が弱い、ってのが多いんだよね
      単なるファイトなら強いってのは多いけどちゃんと使われない理由はあるね

  3. 昔ネタであった帰ってこないイブリンサポート好きだったわ。

    • 闇夜をまとって帰ってこないEvelynnサポート

  4. 今日はlolするの避けようかな

  5. 味方のtopにイブが来ないか、今日は震えてinQしな

  6. jgチャンプ達も対面見て出せば普通にレーン強いのよな

  7. むしろレベル6以前でジャックスが勝てる相手なんていないんじゃないかな
    それこそ、ナミとか純SUPにも勝てんやろ

  8. トロールピックは全体の構成が歪み易いから、フィードさえしなければ大抵中盤からは勝てるんだよな。

    • midセジュアニとかナメプしやがってワレェ!!って思ってたらガンクされまくった上にセジュアニ自体もクソ上手くて中盤時点で試合が崩壊しました。

      味方にボロカスに煽られるやろなぁと思ってたら慰められて余計に惨めになりました。

      11
      • アイテム変更前の話だけど、アサシン全般とパワースパイク遅めのメイジは基本的にセジュアニに勝てないんだよな
        Wでバミ発動してたからウェーブクリアもクソ早かったしオブジェクトもメレーさえいれば結構な速さで手伝えるしグラガス以上にQの判定強いしで相手選べば普通に強い

  9. レーンは強いよ。グループアップする時めちゃくちゃ苦労するけど

  10. こういうメタ外からピンポイントでとんでもねぇハードカウンターブチ当ててくる奴たまにいるよな…

    • プロシーンの話になっちゃうけどイレリアメタの頃にMidでトリン当てた奴とか面白かった

  11. こないだまでワイルドリフトではイブtopとイブmidがトップメタだったけど
    やっぱ本家でもできるんだなあれ

  12. この前イブリンtopがエイトロックスとレバル1で殴り合いして勝利してたわ

  13. 似たような感じで電撃リーシンmidと征服者ジャオtop、あとヘイルヴァイmidあたりは初見殺しに最適だからオススメ。全員プッシュだけクソ遅いからティアマト買うとok

    • お前ラムスだろ

  14. 拙者も不慮の事故でカタリナ相手スレッシュミッドしたけどめちゃくちゃ余裕だったでござ、なおガンク耐性