スポンサーリンク

【LoL】現在ガレンで最も勝率が高いブーツはバーサーカーブーツなんだからそろそろピンを炊くのはやめて欲しい

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
やぁみなさんこんにちは。risteです。ジミー・ファロン似のガレンOTPで、現在はNAサーバーでダイヤモンド1で、700万マスタリーポイントある。

今日は、ガレンのバーサーカーブーツと、それに対して炊かれる20分間で200以上のピンが、全く役に立たないことについて、教育的見地から情報提供したいと思う。

さて、シーズン9後半のリワーク以来、ガレンの「E – ジャッジメント」は、チャンピオンレベルと攻撃速度に応じて回転数が増えるようになった。初期の回転数は7回だが、ビルドによっては12~13もの回転数を得ることができる。 現在のパッチでトリニティフォースを買えば、回転数は15回にも達する場合がある。回転している時間は、攻撃速度に関係なく3秒間だ。

なぜガレンにとって回転数が重要なのか?

ご存知のユーザーも多いと思うが、ガレンのそれぞれの回転では、征服者のスタックが溜まるようになっている。つまり、回転が対象にヒットすればするほど、征服者が速く溜まるということだ。さらに見落とされがちなこととして、ジャッジメントを6回ヒットさせると、対象のARを25%削るという効果がある。ブラッククリーバーを積んだ場合、最大で約42%のARを削るため、味方の物理ダメージを効果的にすることができる。

ジャッジメントの3秒間の中で、どれだけ早く回転をヒットさせられるかは、すなわちどれだけ早くAR減少のデバフを適用させられるかということと同義だ。この時点で、ガレンが攻撃速度に投資する理由は明らかだと考えている。

バーサーカーブーツとガレン

バーサーカーブーツのステータスは、MS45、AS35%だ。

ガレンがレベル7までに先行し、バーサーカーブーツを購入した場合、回転数は7 ⇒ 9になる。これは驚異的なDPSの差だ。さらに、トップレーナーがティア2のブーツにラッシュすると、対面に有利になることが多い。移動速度を活かせるからだ。ガレンのQの移動速度増加時間がナーフされたおかげで、さらに多くのガレン使いが初手ブーツにラッシュするようになっている。ハースバウンドアックスも攻撃力と攻撃速度をミックスした素晴らしいアイテムではあるが、移動速度が遅いせいでターゲットに追いつけないようではどうしようもない。そのため、初手ブーツ完成は、ほぼ唯一の選択肢だと思う。

ガレンプレイヤーとしてもう一つ念頭に置いておきたいことがある。それは、多少なりともリードがあっても、ガレンがトレードに勝つためには、Q、W、E全てのスキルを使う必要があると言うことだ。特に、ガレンのWのタイミングは文字通りトレードに勝てるか勝てないかの分かれ目となり、スキルの使用はほぼ必須となる。しかし、この重要な生存スキルをクールダウンに入れてしまうということは、ガンクに対して非常に弱い時間帯を作ってしまうということなんだ。そういう点からも、ティア2のブーツを急ぎ、追い風とニンバスクロークで更に移動速度をかさ増しすることが、ガレンにとって最も良い選択肢だと考えている。

つまり、どういうことか

ガレンはティア2ブーツへの依存度がかなり高く、優先されることが多いということだ。敵に追いつけなければ、肉壁としても心もとない存在であるのは、ストライドブレイカーを作らなければCCがほとんど無いことからも分かると思う。1-0のリードでバーサーカーブーツを作るプレイヤーはかなりいい線いっていると思う。ガレンはスノーボール型ジャガーノートであり、序盤の有利をアイテムに投資することで、どんどん強くなっていく。特にバーサーカーブーツを持ったガレンは、どんどんタワーをなぎ倒す存在になるだろう。

さて、そもそも俺がこの投稿をしようと思ったきっかけは、バーサーカーブーツを買うガレンをトロールだと誤解する人たちがいるからだ。バーサーカーブーツを買っても、スノーボールに失敗することもある。でもそれは、どんなビルドであっても起こりうることだ。味方のガレンが負けている理由は、バーサーカーブーツとは関係がない。ガレンがスチールプレートキャップを買わなくてよいのは、「W – 勇気の護り」 のパッシブからARとMRを獲得できるからだ。さらには、Wアクティブとスチールプレートキャップの使用上、ガレンが受け取るスチールプレートキャップのAAダメージ軽減効果は、他の平均的チャンピオンよりも少ない数値となる。

相手がフルAD構成だって? ガレンに早めにスチールプレートキャップを購入するのを促すのは、賢明な選択しかもしれない。敵の構成がスロー多めなら、スウィフトネスブーツをおすすめするのもいいだろう。敵にリサンドラがいて、ガレンを固めてバーストさせようとしていることが分かるなら、マーキュリーブーツを買ってくれと要請するのもよいだろう。しかし、バーサーカーブーツを買ったからといってピンで嫌がらせをするのは、俺の目には不合理を超えた行為として映る。

ガレンがバーサーカーブーツを持っていることを指摘しても、チームのためには何の役にも立たない。バーサーカーブーツを売らせてスチールプレートキャップを買わせようとしても、それは非効率だ。800ゴールドでチェインベストを買い、デッドマンプレートに繋げたほうが、ずっと効率的だろう?

もしガレンをもっとタンキーにさせたいなら、ステラックの篭手、ガーゴイルストーンプレート、スピリットビサージュを買うことをオススメしよう。このビルドなら、ガレンは敵に対する脅威であるままに、耐久力を手にすることができる。

ガレンがフルタンクビルドに行かないことに腹を立てている人へ。ガレンは最小限のCCを持つジャガーノートであり、タンクではないんだ。攻撃的なビルドに行くのは、自分がダメージを出したいというわけではなく、より多く回転することで、味方により多くのダメージを出させようとしているんだと是非知ってほしい。

まさか自分が、【重要なお知らせ】的な投稿をすることになるとは思わなかったよ。でも、ブーツの選択を理解していないプレイヤーが、チャット欄を荒らすのを何度も見てきたからね。そういう荒らしプレイヤーの極端な残念さに合わせるのではなく、なぜブーツを選ぶことに意味があるのか、そもそもなぜ購入するのか、ということを啓蒙する努力をしたいと思ったんだ。では、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

risteは、ガレンOTPで有名な配信者。NAチャレンジャーに到達したこともある。参考: ガレンOTPチャレンジャーristeのガレンガイド【パッチ9.17】

Twitter / Twitch


ジェイムズ・トーマス・”ジミー”・ファロンはアメリカ合衆国のテレビ司会者、コメディアン、俳優、歌手、ミュージシャン、プロデューサー。
ジャガーノートとは、一定程度の硬さと攻撃力を兼ね備えた屈強なファイターのこと。機動力に欠けていることが多い。ガレン、イラオイ、ダリウスなどが代表例とされている。

 

翻訳元: Garen’s highest winrate average boot’s choice globally is Beserker Greaves. Garen’s spin today is currently balanced with the anticipation that the player builds them to push their lead. So please, for the love of God, stop pinging them.

 

管理忍

lolalyticsによると、プラチナ以上のトップガレンのバーサーカーブーツのピック率は62%以上でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ガレンはただの簡単なチャンピオンじゃない
シンプルなスキルセットでハンドスキルがあまり無くても強いチャンピオンであるガレンが話題に。
【LoL】ガレンって今アサシンなの?
Riot Games OP 4年くらい前は、みんなガレンでフルタンクビルドに行ってて、チームのタンクとして活躍してたと思う。 今2020年だけど、ガレンはシーズン7のマスター・イーみたいなビルドで、俺...
【LoL】ガレンの選択半径はゲーム中2番目に小さい
Riot Games OP これって俺だけなのかもしれないけど、ガレンと戦う時いつもガレンをクリックするのに苦労しているんだ。Eでぐるぐる回っているガレンにオートアタックしようとすると、歩いて近づいて...
【LoL】ガレンの髪の毛を消してみた
OP ガレンの髪の毛がなくなったらどうなるか考えたことはある?あるやつらのために画像を作ったよ。 他にも髪の毛を消したいチャンピオンがいたら教えてくれ! 顔の毛が無いグレイブスとグラガス (adsby...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. バサ靴強いよなぁ
    あれ履くと世界が変わるわ

  2. 良い記事だね でもジミーファロンに似てるから死刑だな

    11
  3. ガレンでAS靴履いてピンたかれたことなんて一回もないんだけど
    どこの低レート世界線だ?

    2
    5
    • 良記事と三角コーナーの生ゴミみたいなコメント

      98
    • NAチャレンジャーに対してJPブロンズが低レート認定する高度なギャグ

      76
    • 逆にお前のランクはどのなのかOPGGでも貼り付けて欲しい。記事の人元チャレなんだけど

  4. 日本鯖の低レートは一般的に、諸外国の低レートよりも知識だけはいっちょまえであると言われており

    46
  5. as靴と新足袋見た目似てるから間違えて積んだのかと思ってピンしたことはある。

  6. こういうのあるよな
    俺もヴェインで初手イモータル買ったらなんでクラーケンじゃないんだってキレて
    変に粘着されたしこのチャンプのビルドはこう!って固定概念がついてまわるプレイヤーもいるのだろう

  7. めちゃめちゃ共感する記事だわ。自分よりあきらかにガレンを知らない奴が炊いてくるからな。他の奴よりずっとそのチャンプを知り尽くしてるOTPが、ほとんどテンプレ知識しかないようなニワカに焚かれる理不尽さったら無いよ。

  8. 別にガレンは他にほしい靴もないしEの変更あってからずっとバサ靴じゃないか
    高レートでもピン打つやつとかおるんか

  9. 炊くのはあれだけど状況次第じゃないんか?
    死にまくってるのにバサ靴はいてたらそれはそれで違うと思うし

    2
    2
    • こういうやつのこといってんだろうな
      まじで湧いてくるんだな

      34
      1
    • こういう事言われるからNAチャレンジャーが記事書いたということを理解してほしい

      15
    • ガレンは最初に靴を買う。1stリコール前に「死にまくってる」ならまだしも最初から負ける前提で靴選ぶ奴いないだろ

    • 1stで靴積まないし、なんか聞いたことあるっていう理由で意味も分からず勝ち負け関係なく後からバサ靴を積む人のことを言ってるんじゃないの

      2
      3
      • 積むよ。こういう無知な奴が絡んでくるのが一番鬱陶しい

        22
      • そもそも1stで靴履くだろ
        てか最低でも記事読んでくれ

        19
      • すげえ、本物だ

        16
      • ヤスオが初手バーサーカーにラッシュしてフィードしても初手バーサーカーに文句が出るわけじゃないのになんでガレンだと怒られるんか?って記事に1stで靴は履かないはちょっと読んでなさすぎかも

    • 記事読んで言ってるとしたらアスペ

  10. ゴールド当たりの中間層?あたりが一番ピンピンうるさいと思う。

  11. ガレンにフルタンクにしろって言うやついるけど
    火力積んでないガレンとかガン無視されて終わりだからな

    仮に従ってやったとして、今度はガレンだけ生き残ってる状況でピン炊いてくるに違いない

    17
  12. All AD相手にMR積んでるとかじゃなければ、味方のアイテムに口出すのはもう利敵行為でいいだろ

    10
  13. デマーシアベイビー!!!

  14. 偉そうに指摘をするやつは大抵知識不足かマニュアルに従っているだけなのでござる
    Allmute安定

  15. こういう記事助かる。

  16. 最近は無くなった気がするけど、少し前はパイクのヘイルブレードにもピン炊かれてたな。

  17. そりゃあ負けてるからだろ
    勝ってたら大抵の場合何も言われんわ

    文句あるならキャリーしろ

    3
    1
    • top粘着するだけで他のレーンもティルトしてくれるとか低レートは得だな

    • 本物だ…

      2
      1
  18. ARAMですらいるからな
    自分の知ってるビルド以外認めんマン

    • ARAMでは装備よりルーンがおかしいやつの方が多い印象
      お前の握撃いつ発動させるんだよってやつ多すぎ

  19. カタリナで王剣クラーケンしてたらピン飛ばされた奴らも同じこと思ってるよ
    今はAP行くけど

  20. as靴、PD装備のガレン(0/4/0)にはピン炊かないけど同じ状況のヤスオにはピン炊いてしまいそう

  21. こういう記事は勉強になる
    AS靴履く時代なんだな
    ガレン使うのに知らなかったわ

  22. 買って欲しいアイテムがあるなら兎も角すでに買ったアイテムにどうこう言っても返品できる訳じゃないから無駄
    言いたいなら試合終わってから言え

  23. ガレンはキルラインどんどん広げてナンボだからね~

  24. たまたまこの記事がバサ靴推奨だけど
    「実は負けてる時はマーキュリーやスチールのほうがいい」って記事だったらコメントの内容は逆だったんだろうな
    だって記事中に他の靴が無意味じゃないって書いてあんのに「ガレンはバサ靴が常識で~」とかいってNAチャレの威光を借りてマウント取ってんだもん
    脳死で靴にピン炊いてるやつと何が違うわけ?

    7
    2
    • 初手バーサーカーは強いしping炊くなって記事に1stで履かないって言ってること自体がズレてるって話じゃん
      しかも常識とか誰も言ってないし
      お前こそ脳死で擁護してないか?

      そもそもtopレーンなんだしガレンじゃなくても1stブーツ完成自体が良くある光景なのに

      6
      1
      • 1stで靴履かなかったり、対面に負けてんのに何も考えずバサ靴履いてる奴って意味だと思うけど

  25. Qのms時間減少されてから取り敢えず靴ラッシュかけた方が安定するよ