スポンサーリンク

【LoL】低レートでガレンをカウンターする方法

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
低レートのトップレーンでは、多くの人がガレンにいじめられて苦労している。俺はガレンメインで、ランク戦でもガレンを擦っている。そんな俺が、ガレンをカウンターする方法をいくつか教えようと思う。

レベル6のオールインを阻止する

レベル6まで後半分くらいだと気づいたら、ウェーブをガンプッシュして押し付けよう。そしてリコールするんだ。なぜかって? 簡単な話だ。ガレンのフラッシュ⇒Q⇒E⇒R⇒イグナイトコンボはHP半分くらいからゼロまで、カウンター無しで持っていってしまうからだ。フラッシュQに反応するためには神のような反射神経が必要だし、対ガレンに苦労している人なら、そもそもそんな反射神経は持ち合わせていない。したがって、理想的にはウェーブを押し込んでリセットするのが一番良い。もしガレンがウェーブガンプッシュに対抗しようとしてきたら、ミニオン差のアドバンテージを利用してガレンにオールインできる可能性も出てくる。

レベル3でオールインする

ガレンのレベル3はめちゃくちゃ弱い。ガレンはWのパッシブでARとMRを得られるが、そのためにはCSが必要である。つまり、あまりCSがない時点ではガレンはそこまでタンキーではない。多くのトップレーン向けチャンピオンはレベル3でガレンにトレード勝ちできるし、殺すことさえできる。

レベル2パワースパイクをリスペクト

ガレンのウルト以外のダメージスキルはレベル2で揃う。このタイミングは警戒したほうが賢明だ。

ガレンのパッシブをきちんと理解する

ガレンのパッシブは、敵チャンピオンや敵タワー、エピックモンスターから8秒ダメージを受けずにいると、最大HP比例のHPを毎秒回復するというものだ。これは序盤ではドクター・ムンドのパッシブのちょっとした上位互換のような感じだ。このパッシブを阻止するためにトレードに一回勝てば、プレッシャーを一時的に軽減できる。

ガレンのQに応じて立ち回る

ガレンのQは2番目に重要な基本スキルであり、ガレンのチェイス、CC、エンゲージ、ディスエンゲージなどの多くを可能にする、かなり重要なスキルだ。もしガレンがQを使ってしまったら、強制トレードのチャンスだ。どうようにウェーブクリアにEを使ったら、3秒間待ってからトレードを仕掛けよう。


Summoner1
もうひとつの解決方法: ナーみたいなポークチャンピオンを使う。(エイトロックスもいいよ)

 

>>Summoner1
Neeko
ナーは本当にあかん。

 

>>Summoner1
Aatrox
ナーは本当にあかん。

 

>>Summoner1
Irelia
ナーは本当にあかん。

 

Summoner2
タム・ケンチもかなり効くぞ。

 

Summoner3
ダリウスも昔からガレンのカウンターだよな。

 

Summoner4
ヨリックもいいぞ。ガレンとかダリウスとかジェイスとか、あの辺のドカウンターだ。

 

翻訳元: Countering Garen – Guide for Low ELO players

 

管理忍

結構多いでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】現在ガレンで最も勝率が高いブーツはバーサーカーブーツなんだからそろそろピンを炊くのはやめて欲しい
ガレンOTPでチャレンジャーに到達したこともある有名配信者risteによる、啓蒙活動。
【LoL】ガレンのウルトを回避する方法
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); TSM  カーサス「これも避けてみろよ」 >>TSM Dominion  Rioter  このガレ...
どうしてガレンは高速で回転しても目が回らないんだろう?
NAzookeeper もし円を描いて回転したらそれがどこだろうと、きっと足首をくじくかもしくは怪我をするだろう。ガレンは回るためにローラーブレードでも履いてるのかな?ガレンはアイススケート選手みたい...

コメント

  1. midに来るんじゃない 帰ってくれガレン

  2. 今のメタだとナーは逆にカウンターされる罠
    大体ストライドブレイカーが悪いよ

  3. この前プレデター持ったガレンジャングルにボコボコにされたわ
    一回ガンク決められてからはスノーボールが止まらんかった…

  4. 困ったらエイトロ使っとけばどうにかなる

  5. ティーモとかルシアン出していじめてたらFQERで分からされるのは誰もが通る道

  6. トップジリアンきもち~

  7. ダリウスはガレンのカウンターするには微妙
    有利取る動きしたいのにそうするとjgのgank食らって一発で格付けされるからな
    視界を取り続けれるわけでもないし、低レートの味方jgを信用するとかも無理だからクソ程やりにくかった記憶ある

    3
    1
    • 低レート乙

      2
      12
    • ガレン側はar靴かブランブルベスト買って11まで耐えればダリウスが勝手に腐ってく。ダリウスがレーンフリーズを完璧に行えればいいけどそれもう低レートじゃなくねっていう

  8. モルデでよくね?!

    • 後出し出来るならモルデカイザーがかなり楽よね

  9. ガレンにレーン戦で負けると俺のLoL人生の全てが否定されたような気持ちになるから二度と対面に来ないでほしい

    27
    • s11はヨリックかヴェインで余裕じゃないのか

  10. ダリウスはイグナイトバーサーカーブーツガレンが相手だと無理

  11. チョガスなら何のビルドでも勝てるよ

    まあ次で弱体化されるけど

  12. ガレンはmidのが強い

  13. カルマで一緒に腐ろ☆(但し自分はサポート向けアイテムを積んでいく)ってするのが効果的
    GLPやIGがあった頃よりは難しくなったけど徒歩メレー相手にはやっぱり強い
    ただしAltとEに常に指を置いておく必要がある

    1
    1
  14. アサシンできる可能性がストライドで広がったので
    試合通すとわりと安定したピックに見える
    絶対にどこかで活躍できるというか