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【LoL】パッチノート11.3に対する反応

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OP

2月がやってきました!新たなパッチの登場です!

今回は幅広いアイテムのチェックを行い、強過ぎるものと強化が必要なものに調整を加えています。これらはタンク、エンチャンター、マークスマン、ファイター、サステインの5つのカテゴリーに分かれています。サステインに関しては、システム全体における回復効果の見直しを続け、「ゴアドリンカー」や「ステラックの篭手」などの強力なアイテムのオムニヴァンプを中心としたステータスに調整を行います。ここでの狙いは、ステータスの強さのバランスを調整しながらもアイテムの有効性は維持することで、アイテム自体を“サステイン”させることです。

もちろん、いつも通りチャンピオンのバランス調整も行っています。ここしばらく目立たなくなっていたジンクスに強化を行いますので、彼女が大暴れしてくれるでしょう。他にも魔力系シヴァーナに強化が行われます。“外れ値”に関しては、ジャングルで安定して高い勝率を上げていたラムスやエリスなどのチャンピオンに弱体化を行います。

また、ARURFが改良されて復活します!新たなアイテムシステムに対応した調整をいくつか行っていますので、調整内容を超スピードでご確認ください。それでは次のパッチでお会いしましょう!

宴はまだまだ続きます!「獣たちの宴」が開催中のTFTの世界に最初のパッチが登場します!こちらのポータルからTFTのパッチノートをチェックしてパーティーに参加しましょう!

引用元: 公式 パッチノート 11.3


 

Summoner1

ランク戦の試合終了時にプレイヤーがAFK/退出者として検出されると、LPが減少することを伝える通知が送られます。これは勝利時にも敗北時にも適用されます。ロビー内の他のプレイヤーは、そのAFK/退出者として検出されたプレイヤーが、その後数試合に渡って獲得するLPが減少することを伝える通知を受け取ります。本来なら100 LPを超えていたものの、ペナルティが適用されて100 LP以下に落ちる場合は、プレイヤーは昇格しません

これ、かなりいいじゃない。

 

>>Summoner1
Summoner2
これってリメイクを起こすような場合にも適用されるのかな? 気になる。リメイクはキレ落ちというより、単に接続の問題の場合が多いだろうから。

 

>>Summoner2
Summoner3
めっちゃ単純なことだけど、プレイヤーに「君が悪さをしているのを見たこの人は実際に罰を受けているんだ」ということを伝えるアップデートは、すごく良いよな。

システムを信頼できないと、ゲームが台無しになったときに無力感を感じてしまう。これは信頼を少しずつ築くための重要な方法だよ。

 

Jarvan Ⅳ
ガングプランクがアップデートされたってデカデカと書いてあるけど、バグ修正の欄にちょこっと書いてあるだけだぞ? 本当にこれで全部なのか、書き忘れなのか、どっちだ?

 

>>Jarvan Ⅳ
Karma
QoLアップデートだよ。ウルトのアップグレードが、新しいインタフェースになった。

 

Ryze
ジンクスメイン達は、プロシーンで使われないように祈るべきだな。

 

>>Ryze
Sion
ジンクスがプロシーンに出てくるためには、まだまだ大幅な数値調整が必要だと思うよ。ジンクスは「機動力は無いけど育つとヤバいハイパーキャリー」として、上位互換とも言える能力を持ったアフェリオスと競合している。それに、今回のバフも、レーニングフェーズを楽にしたり、他のニッチと競争するためのパワーカーブに影響をもたらすものとは思えない。

これが何らかの影響を及ぼすとしたら、ソロキューでぶっ壊れになるだろうね。ジンクスはソロキューではパブストンパーだから。プロシーンに登場するよりも早く、ナーフされちゃうだろう。

パブストンパー(Pubstomber)とは、初心者狩り、雑魚刈りといった意味合い。Public(パブリックサーバー)とStomper(蹂躙するもの)を組み合わせた造語。

 

>>Sion
Jinx
パッチノートでは「ジンクスはプロの試合でほとんど見られなくなっている」と嘆いているので、アフェリオスと競合させようとしているように見えるよ。プロシーンにおけるジンクスの射程距離とパッシブを、みんな過小評価しているように思えるね。

 

Talon
待って、ジンクスってHP610もあったの?!

 

>>Talon
Janna
昔ADCが弱かったころ、ジンクスとトゥイッチはアホみたいなHPのバフを受けたんだよね。トゥイッチは未だにアホみたいなHPのままだよ。

 

>>Janna
Pantheon
シーズン2のころはトゥイッチのHPは300しかなく、ゲーム中最低だったのにな。面白いや。

11.3時点のトゥイッチの基本HPは612。

 

Maokai
自然の力とフローズンハートは引き続きゴミですwww

 

>>Maokai
Malzahar
なんでRiotがいいMRアイテムを追加すると思ったんだ? www

 

Taliyah
パッシブのナーフを巻き戻してくれてありがとう。あのナーフはミッドタリヤを無意味に痛めつけ、ジャングルタリヤはOPのままだった。今回のパッチは、ちゃんとやるべきことをやってくれているから、とても満足しているよ。

 

Orianna
ケミテックピュートリファイアーの変更は、ムーンストーンの再生を積むチャンピオンにとっての影響が大きいね。ムーンストーンの回復の発動で、チーム全体に重傷バフを与えられるようになったんだから。エンチャンターはこれまで以上に厄介な存在になりそうだ。

 

Ahri
リッチベインが3連続ナーフを食らって、もうスキルヘイストもマナもくれないよ。ホライズンフォーカスはちょっとは役に立つようになるのかな。

 

Nidalee
で……、なんでレルがバフされているんだ?www 基本的に全ジャングラーが死ぬじゃないか。もしレルがゾーニャの砂時計を積むようなビルドが出てきたらマジでやってられねえわ。ポッピー、マルファイト、ノーチラスみたいに、フルタンクでダメージを出すチャンピオンはもうお腹いっぱい。

 

Ivern
カイ=サ、ヨネ、カ=ジックスは、次のパッチではナーフされるよな?

 

翻訳元: Patch 11.3 notes

 

管理忍

ウディア殿の動向に注目でござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 何も書かれないでスッとナーフされてるアイテム多くて草

    • 上にまとめて書いてありますよ…

  2. ウディアイバーン即ナーフでカイサ据え置きはどうなの

    • カイサは稼ぎ頭だから…次もナーフなければ枕
      ジンクス強いらしいけど今のメタに合うんか?

    • あいつ放置してたらいつの間にか勝率51.5%にまで下がってたしこのまま放置でよくね

      • プロだとGOD tierに近いらしいけど、なんだかんだでv3はレネク優先して勝ったし、観てて楽しいし人気あるから許されるんかね

        SoloQでも昔のアフェやサミーラほどじゃなさそう

      • よく言われるカミールも勝率51もないのによくあんなに言えるなっていつも思ってる
        カイサに関してはマジで他が弱いだけ

        • 不満の声が上がる理由に勝率は関係ない
          カイサやカミールの問題はスキルセットで、これらのスキルセットは大概①ミスを帳消しにするか②チャンスを見逃さないってところで安定性が高すぎる
          プロに好まれるのもこれが理由
          ①は周知の事実。拒否性能の高さとセーフプレイのしやすさ。マナコストにかかる負担を増やさないと一生これは是正できない。
          ②を支えてる点はDPSの高さ。どっちも短時間での強烈な単体ダメージ、これは敵に何もさせないとか、敵チームのフォローを許さないことに直結してる。
          とにかくスキルセットが問題なんだよ。
          「敵のミスを絶対に許さないくせに、自分のミスはあらゆる形でもみ消す」タイプのチャンピオンはスキル射程やマナコスト、CDをナーフしないと不満の声はいつまでも続く。

          • ADCなんか立ち位置ミスらなきゃ一生一方的に攻撃できるロールなのに何言ってんだ
            もしかして今まで自分たちが卑怯なことしてた自覚なかったのか?
            分かったら俺のサイオンとゼロ距離で殴り合え
            CCも使うなよ

          • それは不満が出る理由であってナーフをしなければいけない理由ではないよね

    • ナーフの基準があったはず
      それに達してないだけ
      たぶんBAN率が低い

  3. ホライゾンフォーカスはどうなるんだろうな

  4. カイサなら今必死でRIOTのナニをしゃぶってるよ

  5. セラフィーンはこんなんじゃ止まらん

    • セラフィーンこれじゃ絶対サポ重傷の分バフだよな

  6. フィズのナーフいつですかね?

  7. カイサ下がるより他を上げろ定期

  8. なるほどムーンストーンで重症発動か確かに強そうだな

  9. ピュートリファイアーって回復やバリアを付与した人が次の攻撃重傷付与であって付与された人が次の攻撃重傷付与じゃないよな?

    • 試してないけど付与”された”側に重症がつくって明記されてるぞ
      だからムーンストーンの再生を積んだエンチャンターがケミピュ積めば他の面子は重傷を積まなくていい

  10. セラフィーンのNerfまだ?

  11. カイサ(勝率ピック率53%)の問題点は
    本人の性能よりもE、R、ゲイルフォースでの隙間のない逃げ性能と
    WRQゲイルフォースでのワンコンでしょ?
    +60AD +20%AS +20%Cri +ダッシュアクティブ&ダメージ +30%以下の体力には最大ダメ
    このぶっ壊れアイテムをまずいじらないと
    アクティブからダメージをなくそう

    • E、Rの時点で本人のパワーだいぶあるやんけ

    • いや大半カイサ本人のパワーじゃん、ゲイルフォースに責任なすりつけるなカイカス見苦しいぞ

    • 力の均衡を保たねば…(戒め)

      • 娘の教育ちゃんとして

        • よーし、パパもBlinkにシールドつけてもらうぞー

    • 実際ゲイルフォースのダメージ下げていいからブリンクのCD下げてほしい

  12. セラフィーンとパンテオンのナーフはサポートに関係なくレルはバフされたな(困惑)

    • サポパンテはとっくに死んでるしセラフィーンのNerfはレシオじゃなくて基礎値だからむしろサポにしか影響しないぞ

  13. フロハは安くなった分相当なバフでは?

  14. ジンクスは普通にプロで出て来ると思う。射程の延長だけじゃなくてAS低下も減ってるしな。

    • プロで出てくるのが早いかソロQで流行ってミッドパッチされるのが早いか

  15. プレシーズン以降初めてと言えるくらい良いパッチだと思う
    元が酷すぎて改善しきれてないがまぁ1パッチならこんなもんだろう
    次も頼むよRiot

  16. アーデントセンサーもういらないな
    味方の与ダメ強化するならケミテックピュートリファイアーの方が期待値が高いし、スタッツもAH20のついてるピュートリファイアーの方が使いやすいじゃん

  17. アイバーンのシールド下げるのは分かるけどこれ以上耐久力下げられたらもう森の周回ただの運ゲーじゃん
    レーンが勝ってデイジーと一緒に敵の森荒らすかレーンが負けて一生カウンターされて死ぬかの2択

  18. アフェリオスのオンスロートは中毒性がある
    なんであんなに面白いのか自分でもよくわからないが定期的にやりたくなる

  19. シヴァーナ殿のバフはウディア殿みたいにならないのでござるか?

  20. なんか、レルの調整適応されて無くない? 実際にプレイしたらEのクールダウンとか変わんなかったんだけど

  21. なんか、レルの調整適応されて無くない? 実際にプレイしたらEのクールダウンとか変わんなかったんだけど

    • 影分身の術じゃん!

  22. シーズン最初は強すぎたケイルが現在コアアイテム全部ナーフされて最底辺に落ちてるぜ。。。

  23. トゥイッチのHPがすごい高いのって昔のバフがまだ残っていたからなのね…
    今回はトゥイッチに変更が入らなかったけれどそのうち調整されるのかな